『PM-G4500の画質(?)がPM-G820より明らかに劣る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 カラリオ PM-G4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

カラリオ PM-G4500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

『PM-G4500の画質(?)がPM-G820より明らかに劣る』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PM-G4500」のクチコミ掲示板に
カラリオ PM-G4500を新規書き込みカラリオ PM-G4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

PM-G4500の画質(?)がPM-G820より明らかに劣る

2010/04/07 22:08(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G4500

クチコミ投稿数:101件

左がG4500、右がG820

左がG4500、右がG820

たまにA3に印刷したい時があるので、G820からG4500に買い換えました。同じようなものを同じ用紙(ELECOMエコノミー光沢紙)に印刷したところ、G4500では、白文字に地の色が被さってしまい、綺麗に抜けません。また、明朝体の細い線は潰れてしまいます。価格的にほぼ同等品なので、印刷品質も同じようなもんだろうと思って買い換えたのですが・・・かなり不満です。

エプソンに問い合わせたところ、
「お問い合わせいただいております件でございますが、印刷結果につきましては、本体構造や使用するドライバ、データや用紙、アプリケーション、また、アプリケーション側での設定やドライバでの設定、および採用インクによっても異なります。そのため、おそれいりますが、弊社製プリンタの異なる機種間での印刷結果の比較はできかねます。」
とのことで、バッサリと切られてしまいました。」

印刷品質って、こんなもんでしょうか?
環境は、Intel Mac mini/OS10.6.3/Pages 08及びPhotoshop CS3から印刷です。

書込番号:11202274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/04/07 22:46(1年以上前)

ELECOMの用紙の質がなんとなく怪しい気もしますが・・・、その時の設定の差異もあるかもしれませんね。
G4500の結果は印刷してすぐのものですか?それとも暫く時間を置いて乾燥させたもの?

インクの乾燥時間が足りないと少しずつ滲んでくる場合があります。特に純正以外の用紙は保存性は苦手なものももありますから要注意かも。

書込番号:11202578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2010/04/07 22:53(1年以上前)

う〜ん、ただ両方ともELECOMの用紙ですから、同条件なのですが。
画像を撮ったのは今日ですが、印刷したのは3/26なので、10日以上前です。また、十分乾燥するまでは、机の上に水平に置いていましたので、垂れてきたわけではありません。

書込番号:11202634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/04/07 23:14(1年以上前)

50系インクの成分とELECOMの写真用紙との相性が悪いのかもしれませんし。

一度、純正写真用紙で試してみてはいかがでしょうか。

昔のエレコムの写真用紙は純正写真用紙より発色が悪くて滲みも出やすく、だめだコリャって思ってそれ以来買わなくなっちゃったのですが、最近のエレコムの写真用紙は改善されてるのでしょうか。

富士フィルムの用紙では滲みに強くなったことをアピールしてる用紙もありますけど、純正と比べてどうなんでしょうね。

書込番号:11202800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2010/04/07 23:20(1年以上前)

用紙とインクの相性ってそんなにあるのでしょうか?
昔のELECOMの用紙がどうだったかは覚えていませんが、昨今は、少なくともG820では綺麗に印刷できていましたよ。
でも、一度、純正その他の用紙でもやってみて、結果を報告したいと思います。

書込番号:11202845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/07 23:39(1年以上前)

ダメですね〜。
純正品は紙が厚過ぎます。ELECOMのエコノミー光沢紙は厚さ0.155mmなのですが、純正品だと一番薄い「EPSON 写真用紙エントリー A3ノビ 20枚入」でも0.26mmもあります。写真なら良いのでしょうが、本のカバーには向きません。もっと薄手で、実績のある用紙をご存じの方は、情報よろしくお願いします。

P.S.どうも純正品というかプリンタメーカーは「写真」のことしか考えていないような気がします。薄手のものは、ELECOM、サンワサプライ、コクヨといったサードパーティからしか出ていないようです。

書込番号:11202968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/04/07 23:50(1年以上前)

染料インクはデリケートで不安定ですからそれにあった用紙を選んだほうがいいと思います。互換の紙だけでなく、互換インクも色あせ易かったり滲んだりしやすいですから。

純正インクは純正用紙を使ってこそプリント品質(保存性)を最大限に発揮するものだと私は考えています。

G4500世代のインクはG800のインクよりも耐ガス年数や耐オゾン年数がアップしているのですから、インクの成分も同一ではない筈です。

>でも、一度、純正その他の用紙でもやってみて、結果を報告したいと思います。

ぜひ、何か分かったら報告をお聞かせください。

書込番号:11203041

ナイスクチコミ!3


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 カラリオ PM-G4500のオーナーカラリオ PM-G4500の満足度3

2010/04/08 06:44(1年以上前)

ちびてんさんこんにちはJFSです。
まず、エレコムの用紙ですがこのメーカーの発売している紙は自社製ではなく、製造ロットにより製造している会社が異なるため、かなりのバラ付があります。良いロットの時は純正紙より優れているような物もありますし、外れだとニジミが酷いものがあります。
まず原因の一つがこれにあります。また、プリンタのヘッド自体はG820の方が高級な物を採用しているので、精査した画質はG4500より優れているのは分かりますが、ちびてんさんのおっしゃる状況は少し違うようです。

次にインクは両者で違います。色材自体は同じなんですが、50系インクは、変褪色に対する耐性を向上させる為に溶剤にある種の添加物を加えてありますから、32系とは性質が異なります。

ですから様々な条件が重なってこのような結果になったと思われます。もし、薄手の光沢紙がお好みなら、昔は純正紙にMJA3SP3(A3)というフォトクオリティペーパーがありましたが、これも実質的に製造中止になったようで、在庫限りかと思います。これ以外ではエイブリというマクセル系の会社が出している用紙は0.17くらいですから一度お試し下さい。この用紙は非常に優れており、どちらのインクでもニジミは出にくいはずです。

いずれにせよ、染料インクではどんなプリンタでどんな用紙を使ってもこのような白抜きが綺麗なまま保存することは不可能に近いですから、シビアーな用途にはG5300などの顔料プリンタをお薦めします。

書込番号:11203902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2010/04/08 07:04(1年以上前)

JFSさん、情報ありがとうございます。

「エイブリ」ではなく、「エイブリィ(AVERY)」ですよね(^^;)
ただ、Webで見てみたところ、光沢紙では最も薄手のものでも0.20mmあり、結構厚いです。
http://www.averymaxell.com/index.php?module=user&action=PaperProductList&category=2

エプソンダイレクトショップのポイントが1,000円分あったので、写真用紙エントリーA4 20枚を買ってみました。近日中に届くと思いますので、印刷してみて、結果等報告します。ポイントがあったから買いましたが、A4の用紙20枚買って、送料525円はたまりませんね。価格そのものも、アマゾンとかの方が安いですし・・・何を考えて価格設定をしているのでしょうね?

書込番号:11203933

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 カラリオ PM-G4500のオーナーカラリオ PM-G4500の満足度3

2010/04/08 07:52(1年以上前)

JFSです。
本当ですね。どうやらモデルチェンジしたようですね。以前の紙は0.17で私も重宝していた用紙でした。あとは薄手なら富士フィルムの画彩の高級光沢紙、コクヨのセミ光沢紙などが良いかと思いますのでお試し下さい。私も厚手の用紙は嫌いなのでなるべく薄手の光沢紙を探しています。
エプソンの直販は便利ですが確かに送料は痛いですね。まあ、仕方ないですけどね。いずれにせよ色々お試しになって結果をお知らせ下されば、私も参考にさせていただきます。

書込番号:11204018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/04/10 18:57(1年以上前)

何種類かの用紙で試してみました。

画像の上から順に
1)ELECOMエコノミー光沢紙+レーザプリンタ
2)KOKUYOセミ光沢紙+G4500
3)EPSON写真用紙エントリー+G4500
です。

やはり用紙との相性があるようで、純正の用紙ならかなり良い結果となりました。また、コクヨの用紙とも相性が良いようです。何れも、レーザの解像力には敵いませんが・・・但し、発色は当然イマイチです。
こうしてみると、今回購入したELECOMエコノミー光沢紙が外れで、他の用紙なら特に問題なさそうです。

書込番号:11214363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/10 20:35(1年以上前)

コクヨの用紙は薄めですが、それでも0.19mmもあるため、薄いのを探して、以下のものを買いました。

「ピクトリコ DCP3-A3+/20 ピクトリコプルーフ(グロス) A3ノビ 20枚入り」
http://www.pictorico.co.jp/system/item/1405/
結構高いですが、厚さは0.14mmですし、プルーフ用と言うだけあって、印刷結果も良好です。

ところで、ELECOMエコノミー光沢紙ですが、品質が劣っている(外れ)ということで、交換して貰えたりはしないのでしょうか?

書込番号:11214774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PM-G4500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PM-G4500
EPSON

カラリオ PM-G4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

カラリオ PM-G4500をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング