『フォトショップCS5はマックOS10.5.5で動きますか。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『フォトショップCS5はマックOS10.5.5で動きますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 irabutiさん
クチコミ投稿数:3件

困っています。どなたか教えてください。
 私は趣味で写真のプリントアウトをしたりしています。ときどき皆さんの書き込みを見ながら、楽しんだり、参考にさせてもらったりしていました。そしてその刺激もあって、今回いよいよ本格的にモニターキャリブレーションしようと、パワーマックG5とNECのディスプレイ等を購入しました、思い切ってPhotoshop CS5 Extended も購入しました。そこでお聞きしたいのは、私のパワーマックに入れようと考えているマックOS10. 5.5では、フォトショップCS5は動かないでしょうか。
 ちなみにPhotoshopCS5Extended のパッケージに書かれている必要構成システムはマックOS10.5.7および10.6となっていました。これが必須システムなのか推奨システムなのかがわかりません。10.5.5で多少処理が遅くなる程度だと我慢して使おうと考えてます。もしOSとの関係で動作自体がままならないのなら返品しようと考えてますが、ソフトの返品期間もせまり少しあせってます。(10.5.5から10.5.7にアップデートすればいいかもしれませんが、そうするとNECのモニタのキャリブレーションソフトが動かないというもどかしい状況です。)よろしくご教授おねがいします。
 システムはパワーPC G 5でCPUは2.5GHzのダブルコアで、メモリ4G Bです。

書込番号:12796667

ナイスクチコミ!0


返信する
ttmm229nさん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/19 19:18(1年以上前)

adobeのサイトでも
「必要システム構成」となっているので
うまく動かないかも知れません

同じadobeのPhotoshop Lightroomは

MAC os X 10.5から対応してるみたいですよ

Adobe Photoshop Lightroom 3
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

書込番号:12796866

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/03/19 19:52(1年以上前)

パッケージ版が返品できたらの話ですが、
ライセンスプログラム購入、ダウングレード申請をすればCS4が使えます。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/559/5591.html

書込番号:12796963

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/03/19 20:59(1年以上前)

フォトショップは返品できるのなら返品して、とりあえず体験版を試してから判断すればいいでしょう。30日は使えます。高いソフトなのでそんなに慌てて買わなくても。

NECのキャリブレーションソフトとはSpectraView IIのことだろうか。

必要条件
* Microsoft Windows XP / Vista / 7
* MacOS 10.3.9以上 − 10.4.11、10.5.4以降(2009年3月1日現在)、10.6以降

となってるので10.5.7でも使えるのではないのだろうか。だが。マックのことは詳しく知らないので間違っていたらすまない。

書込番号:12797212

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/20 01:21(1年以上前)

>システムはパワーPC G 5でCPUは2.5GHzのダブルコアで、
PowerPC だから無理じゃない。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/systemreqs/

書込番号:12798292

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/03/20 09:17(1年以上前)

photoshopですが、パワーPC G5ではCS5はダメ。CS4は機能制限が発生す可能性があるが可。
ライトルームは2は可。3は不可。
シルキーピクスは可。
CaputureOne6は不可。
Dxo6は可。

可であっても、作業が遅かったりして苛立つ可能性があります。
バージョンが古いとRAW現像する際にカメラが対応していない場合があります。

今後もパワーpcに対応するソフトは少なくなりますし。なぜ、パワーPCを購入?
値段なのか。ならwindowsでも良かったのでは。
モニターは何を買ったの、センサーは何?。

書込番号:12798875

ナイスクチコミ!0


スレ主 irabutiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 22:58(1年以上前)

 今回投稿がはじめてで先日返信しょうとして失敗してしまいました。本当に遅くなってすみません。
ttmm229さん
 Lightroom 3の情報ありがとうございます。Lightroom 3は少しだけその名前を聞いたことがあります。リンクを見て使い勝手の良さそうなソフトだなと感じました。ただこれまでフォトショップ7.0を使ってきたので、それくらい細かい画像編集ができるかが、気になります。あと、カラーマネージメントのソフト側の設定についてもCSと同じくらいのことができるでしょうか。エレメンツも考えてみましたが、やはりその理由で見送ってます。でも、CSがだめな場合考えてみようと思います。


Macbeさん
 ダウングレード申請というのがあるのですね。アップグレードの意識が高く、盲点をつかれた感じでびっくりでした。リンクを開いてみたのですが、
ーパッケージ製品(箱に入った状態で販売されているアドビ製品)に対してのダウングレード申請は認められておりません。ー
という記述があるので、おっしゃるとおり返品ができた場合、改めてボリュームライセンスを購入という形ですね。しかし、気になるのはボリュームライセンスは個人で購入できますでしょうか。サイトを見ると小規模とか中規模とかあり、会社や学校への販売のように見うけられます。もし返品できたらアドビに確認してみようと思います。

PSOさん

 ライトルームは2は可。3は不可。
 シルキーピクスは可。
 CaputureOne6は不可。
 Dxo6は可。

 いろいろと調べて下さってありがとうございます。photoshopCS5は返品できたらそうしようと思っています。私が購入したディスプレイは、NECのPA241WでキャリブレーションソフトはSpectraView IIです。このソフトはよく説明をみて決めたつもりでしたが
>MacOS 10.5をPowerPCでお使いの場合:
2009年3月現在、OSのバージョンを10.5.6にすると、SpectraView II は正しく動作しません。現在弊社ではApple社と問題の改善を図っています。問題解決まで10.5.5にてご使用ください<
という肝心の一文を読み落としていました。しかもサポートに確認すると10.5.や10.5.8も検証の確認はとれてないようで、Apple社と問題の改善も見通しはないようです。やはり返品し、OSを10.5.5まであげて、お試し版でまずはやってみようかと思います。
 パワーPCを購入した理由は、ここ2年ほど手前味噌でwindowsでのキャリブレーションをやってきて、そこそこプリントも合ってきていたのですが、ソフトがwindows7.0であったり、ディスプレイもグリーンハウスの3万円ほどのものであったりと、微妙に満足できない原因が特定できない感じになりました。そこでもう少し上に行くにはしっかりしたシステムにしたいと考え、そこでハードをカラーマネージメントをするにそこそこのものにしようと決めたのです。そのときにマックがカラーマネージメントにしっかりしているイメージが以前からあり、パワーPCでやってみよと思ったのです。最新のインテルPCは20万以上もするので、ためしにというわけには行かず、オークションで探し、G5ならOS10.5までは上げられて、カメラやソフトも対応していると考え、調べて購入したつもりでしたが、こんな風になってしまってました。お恥ずかしい限りです。もしこれでうまくいけばインテルPCに変わっていく予定でした。一応、windows7もあるのでソフトさえそろえられれば、PA241WはDVI端子が2つあるので、両方でやってみて納得いったものにしたかったのですが、、、。

iimさん
 photoshopCS5はOS10.5.7からの対応で 私のPowerPC には10.5.8まではインストール可能とう風にアップルのサポートできいたのですが、、、。そういえばPSOさんもPowerPC G5ではダメと書いてられますね。それはOSのインストール自体がダメなのか、それとも処理能力とか、よくはわからないのですが、CPUのチップセットやグラフィックカードの相性とかでしょうか。グラフィックカードは調べたつもりで、大丈夫なもの、ラディオンのX9600にしたのです。
 私なりに考えて、まずソフトの返却を急いでやって、OSを10.5を購入、ライトルーム2かエレメンツ8ぐらいでしばらくやってみようかと。しかしトーンカーブとかつかえないと苦しい、、、。
 でもみなさん本当に貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:12811124

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/23 00:32(1年以上前)

>CPUのチップセットやグラフィックカードの相性とかでしょうか。
実行環境にインテルマルチコアプロセッサーと書かれているように
PowerPCとは別物です(例えば英語と日本語)。 複雑なのではしょって説明すると
アップルでは ある程度過去の資産を引き継ぐため 
古いCPU用(PowerPC)に書かれたプログラムを 一度通訳しながら 
新しいCPU用に変換して実行する仕組みをいれてますが 
(インテルのCPUが性能が良いので通訳で速度が劣化しても動作可)

でもこの場合 多分CS5はインテル用に書かれているので
そのような仕組みはありません
(例えあったとしても 古いCPU用に通訳しても劣化が
 激しく実用的に動かないと思います。)

ちなみに 残念な話をすると 現行のMac miniでも G5よりかなり早いです。 

書込番号:12811626

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/03/23 17:33(1年以上前)

irabutiさん
>MacOS 10.5をPowerPCでお使いの場合:
2009年3月現在、OSのバージョンを10.5.6にすると、SpectraView II は正しく動作しません。現在弊社ではApple社と問題の改善を図っています。問題解決まで10.5.5にてご使用ください

確かに書いてありますね。私はWIN7なのでそこまでは見ていませんでした。

>OSを10.5を購入、ライトルーム2かエレメンツ8ぐらいでしばらくやってみようかと。

エレメンツ8はパワーPCではダメと思います。
ライトルーム2は更新が終了してるので、最近のデジタルカメラのRAWに対応していませんが大丈夫でしょうか。

パワーPC はオークションで購入されたとのことなので、そんなに高額でなかったと思います。遊ぶにはいいかもしれませんが、無理に使おうとしても泥沼にハマるばかりだと思います。WIN7があるのなら、今回モニターも購入されたのだからWindows でいろいろ試されてもいいと思いますがどうでしょうか。
 私のパソコンにはライトルーム2、シルキーピクス、キャプチャーワン6、フォトショップCS4が入っていますが、フォトショプとキャプチャーワンがメインです。本格的な編集をやろうとなると フォトショップでないとダメだと思います。強力なプラグインソフトもありますし。
 PA271wと2690wuxiを使っていますが、オークションも利用されてるとのことなんで、モニターは2690の中古にして、頑張ってインテルマックに行ったほうが良かったのではとはじめに思いました。人に言われてもやってみないと納得できないというのはあると思いますが。

書込番号:12813688

ナイスクチコミ!0


スレ主 irabutiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/23 23:53(1年以上前)

iimさん
 Mac OS
 インテル®マルチコアプロセッサー
 Mac OS X v10.5.7またはv10.6日本語版
とありますね。これはCPUの実行環境とOSの実行環境の両方が必要とういうことで、私は Mac OS X v10.5.7またはv10.6日本語版というところを見て、PowerPC10.5.7でも大丈夫と早とちりしてしまったのですね。よくわかりました。古いソフトを新しい環境でも使えるが、新しいソフトは古い環境では厳しいのですね。Mac miniは確かネットで6,7万だったような。うぅ〜ん。残念ですが、、でもMac miniは2.4GHz Intel Core 2 Duo となってますが、それはフォトショップCS5の必要システム構成のインテル®マルチコアプロセッサーと同じでしょうか。2 Duoはマルチの中に含まれている感じがしますが。念のためサポートに確認してみようと思います。でもどうせなら思い切ってMACproにした方がいいような気がします。

psoさん 
>泥沼にハマるばかりだと思います。
そんな感じがします。Windows 7でいくか。パワーPC G5は思い切ってあきらめ、インテルPCにいくかですね。そうしないとこれからのフォトショップCS5、そしてCS6にいけなくなりますね。フォトショップCSはやはり使いたいです。
immさん、psoさん。がんばってパワーPCでOS5にあげるつもりでしたが、それはやめて今後のことも考え、Windows7かインテルPCでやろうと考えを変えました。ありがとうございます。
 

書込番号:12815283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング