-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
インクがなくなったので純正のインクに交換したところ、
壊れました。
症状は、
文字がかすれ、クリーニングしても直らない。
自動ノズルチェック機能が毎回起動し、インクを消費する。
よって、すべてのインクが1日で無くなりました。(一度も印刷してない)
5400円がパアになりました。
書込番号:9008946
0点
なんかまたかいって報告だね。
なんか、今、一番沢山売れているプリンタだから、仕方がないとかいうメーカの回しものみたいな奴もいるけど(本当かよって思うけどね)、ここまで被害者が多いんだったら、そろそろEPSONに 商品回収、全品チェックさせた方がよくねぇ?
おっと、日本には、そんな強制力を持ったお役所はないんだっけ?
EPSONに即クレーム、送料全部持ちで良品交換か完璧修理、インクも交換させてくださいな。
書込番号:9009050
0点
>おっと、日本には、そんな強制力を持ったお役所はないんだっけ?
こんにゃくゼリー潰すのに必死になってるところはあるけどね
ま、よくある事だと諦めてとっとと購入店に相談するか修理出せばいい
書込番号:9009468
0点
僕も同じ症状で苦労しました。
結局修理出して戻ってきても、またすぐに壊れて(不良品)しまったので
箇条書きにして要求をメールしました。
手間はかかりましたけど自分からの持ち出し金はなくすべてEPSON負担で
交換してもらいました。インクも全部で3セットくらいもらいました!
クレームをあげればインクはすぐに弁償してくれるので、しっかりサポートセンターに
言った方がいいですよ!
書込番号:9009766
0点
又 EPSON お得意のインク吸引用ポンプ不良かな?
そろそろリコールでは。
書込番号:9010165
0点
不良品の模範のような症状ですね。
メーカー、または販売店にインクの弁償&新品プリンタとの交換、または無償修理を依頼するのが一番よいでしょう。
とりえあえず、EPSONに連絡を
書込番号:9010896
0点
先週修理に出して、いま返却待ちの状況です。
遅いなと思ってもしやと口コミ掲示板を見てみたのですが、
スレ主さんとまったくもって同じ症状です。
購入してから年賀状15枚刷っただけで、もはや使い物にならなくなりました。
いくらなんでもすぐ壊れすぎだろうと思ったら、みなさんも同じなのですね。
これは製品そのものの不具合っぽいので、きっちり治って帰ってくるまで気長に待つことにします。
あと、インクは新品がすぐなくなってしまったので、そこはしっかりクレームしたほうがよさそうですね。
300円くらいで購入できるならまだしも、5000円超えのインクがすぐなくなるのは笑えないです。
みなさんの情報ありがたかったです。
書込番号:9012762
0点
最近のEPSON機はいいプリンタなんだけど、自動ノズルチェック機能の故障が多いですね。
スレ主さんはサポートに苦情を言ったほうがいいと思いますよ。
買ってすぐなら初期不良として販売店に交換を要求するのもありですね。
書込番号:9016939
0点
私も同じ症状で本日帰ってきました。
購入は昨年の10月なのでここで話題の初期不良なのかな?
インク吸引機構の不具合となっていて、同機構を交換と書いてありました。
本体装着分のインクが平均7割位の残が新品に、サービス品としてもうワンセット付いてました。
クリーニングだけで新品交換したインクの残が半分になった時には修理決定でしたね。
ちなみに、ドアtoドアで1575円取られたけどこれも文句言えば無料になったんでしょうかね?
書込番号:9017345
0点
>ちなみに、ドアtoドアで1575円取られたけどこれも文句言えば無料になったんでしょうかね?
何処に文句言ってもDtD使った時点で送料は掛かる
それはメーカー側の決定事項だから誰も変えられない
購入店に持ち込めば無料になったけど。
書込番号:9017384
0点
まあいずれにしても、故障には違いないわけで・・・
とりあえず、ピックアップの1,575円だけはご負担下さい。
でなければ、店頭から送って頂く修理回しで。
本体修理・交換でもインクセットぐらい新しいのつけて貰わないと
割に合わないかな?
書込番号:9017405
0点
Birdeagle君、
”それはメーカー側の決定事項だから誰も変えられない”
なんかまた偉そうな断定的な言い方してるけど、あちこちにソニーやエプソンが喜びそうな意見ばかり書いていったいなんなの? 消費者の敵? 過去ログ読んだぁ?
過去ログを見れば分かるけど、今度の多数報告があがってる初期不良に関しては、
*--"”送料メーカ全負担、無駄にしたインクの補償を含めてすべて無償”
で、客にこれ以上の金銭負担を欠けないが基本でしょう。
黙っているユーザは、規定通りに送料を負担しているようだけど、きちんと要求すべき。実際、無償対応させたという報告も結構あるし、 *の要求は 消費者として当然ですよ。
それでも、電話代はエプソンは確か掛かるんだろう?
書込番号:9017562
0点
消費者の味方だか正義の味方だか知らんけどルールとして決まってる物を曲げろというのは単なるクレーマー
購入店に持ち込めば全部無料で対応してくれんだから金払うのがイヤなら購入店に持って行けば良いだけの話
こんだけ頻発してる症状なら量販店持って行けば即交換だってしてくれる可能性がある
よっぽど建設的なやり方だと思うけど?
それと、いくら頻発してる症状だからといってメーカーが正式にこうするという対応策を打ち出してない以上文句言うだけ無駄
製品ジャンル変わるけどXboxの時だってそう
RRoDが出ても保証期間過ぎてたら金取られてた
その後対応を変えて原則無償修理+過去に支払ってる人には返金という手段をとった
後々Epsonもそういう対応を取る可能性はある
でも現時点でそういう対応を取ってない以上カスタマー側に出来る事はない
無理矢理ごねてると威力業務妨害で訴えられる可能性だってある
ま、誰も要求するなとは言ってない
言ったところで無駄だろって言ってるだけ
それにごねたらタダになるっていうのはメーカーとして正しいスタンスじゃない
ごね得がまかり通る世の中はどうかしてる
ごね得がまかり通るなら何のためのルールなんだ?って話になる
書込番号:9017641
1点
まぁ、メーカーが決めた事だから、変えられないってのは間違いかもなぁ。
僕は運良く、まだ壊れないですね。1月経っただけだけど。
書込番号:9018725
0点
インクとヘッドが離れている構造では、高速化はしやすいけどインクの経路が動く分吸引の不具合がおきやすい。
これはEPSONが採用する以前からBrotherのプリンタで多発している症状でしたが、メーカーが変わっても同じということは構造上の宿命かもしれませんね。
なお、吸引不具合自体は既に書かれているように多発していますから、クリーニングを繰り返す前にここの過去ログを見ていれば使い切る前に気付くことができたでしょう。
後から嘆くのは文字通り「後の祭り」で、消費者として賢いとはいえないですね。
トラブルの原因がインクカートリッジの不具合にあることも予想できるので、そのカートリッジをつけたままメーカーに出せば、動作確認済みのほぼ満タンなインクが装着されて帰ってきます。損害も発生しないし、弁償等の話も不要です。
送料については自分で手間を省いたことにかかっている料金なので、メーカーに請求するのはお門違いでしょう。
その費用も払いたくないのなら、回収まで面倒を見てくれる近所の電気屋で割高な値段で買っていればよかっただけの話です。
書込番号:9019165
0点
ドアtoドアは料金取るの?と思いましたけど、基本的に持ち込み修理ですよね。
購入店まで出向くのが面倒だったのと、無いかも知れませんがメーカーではなく
修理屋に持ち込まれる可能性も否定できないのでエプソンに直頼みました。
カーステで修理頼んだらメーカではなく修理屋で修理ということがありましたから。
料金は1575円でしたけど、取りに来た時の宅急便の伝票には4000円以上の送料が書いてありましたよ。
書込番号:9019351
0点
EPSON のインク吸引用ポンプの欠陥は既に PM-950C 辺りからインク経路の短い長いに関係無く
多機種で発生してます。
既に EPSON 液体インク型プリンタの特徴では。
書込番号:9019366
0点
皆さん、いろいろコメントしていただき有難うございます。
とりあえず、EPSONに連絡しました。
何とかドアtoドアを無料でしてもらって、あとインクの弁償をしてもらうことになりました。
この調子では、新品が返ってきたとしてもまた同じようなことが起きそうな気がします。
多機能ですごく魅力的な商品なのに、根本的なところがつぶれるなんて本当に残念な商品です。
書込番号:9019995
0点
>何とかドアtoドアを無料でしてもらって、あとインクの弁償をしてもらうことになりまた。
==>
良かったですね。
今回のは、ユーザに何の落ち度もない 多発する初期不良が原因ですから、当然です。一部訳の分からないコメントしている人がありましたが、無視ですね。
メーカが規定しているからその範囲で考えろ、って馬鹿じゃなかろうか?
水俣障害とかだったらどうすんの? メーカが問題はないっていうから黙るって? 極論だけど同じことだよ。Birdeagle君、わかるかね?
書込番号:9020739
0点
なんでもかんでも同じにしない!
買うときに店行ったなら、修理の時も店行け!
不具合は無償で直してくれるんだろ。
ドアtoドアなんて、おおちゃくなんだよョ。
書込番号:9020977
0点
購入店に持ち込みは無料では有りません。
そこまで行く時間交通費も掛かります。
私も EPSON 含め他のメーカー製品でも、初期不良の場合輸送費の負担はした事が有りません。
書込番号:9021131
0点
時間も交通費も掛かります・・・
言われると思いました。暇な時に、歩いて行かれればいいかと(お散歩がてらに)。
又は、他の買い物のついででもいいかと・・
輸送費を払った事が無いのは結構だと思いますよ、払わないとゴネてないのでしたら。
書込番号:9021259
0点
ユーザ側に何のミスもないのに初期不良交換でも修理でも、更に何らかの負担を強いるというのは、かりに片道送料で数千円だとしても
いかにメーカが規定しているからといって素直に従うべきでない
と思うだけです。 どこか おかしいかいな? 使えない期間は実際ロスだし。
離島とかで片道5000円とかでも言うなりな訳?500GのHDとか Celeron1200, メモリ4Gとかは買えてしまうよ。
ともかく、この多発するミスにEPSONが公式表明を全くしてないのは大問題。被害者が増え続けてる(日本人はたいていおとなしいから、インク代とか片道送料は我慢するのでしょ。)
書込番号:9021517
1点
今回は消耗品交換時のトラブルですから、初期不良ではありませんよ。
消耗品は予備にもうワンセット持っていれば交通費一回分は省けますし、予備のもので正常に戻れば本体を送り返す必要もありません。
本体を送り返すとなれば梱包もそれなりの手間ですが、インクだけの交換なら戻すのも簡単です。
メーカーの責を問いたいがために何でもかんでも事を大げさにしようとする姿勢はどうかと。
書込番号:9021657
1点
店に持って行けば送料取られないし、保証期間なら無償で直してくれるんでしょって話です。
ユーザーに落ち度が無いと見分ける方法が有れば教えて下さい。
自分は持って行って直ればいいと思ってますので。
販売台数の何割位で同じ不具合がでてるかわかりますか?
書込番号:9021767
0点
>払わないとゴネてないのでしたら。
之は有りません。
ただ、メーカー側に設計・製造工程での欠陥又初期不良で無い場合は配送料金は。
交換修理完了後に支払います、と言って居るだけです。
書込番号:9022235
0点
リコールだとか、全品回収してとか書いてありますが、満足度は2位なんですよねぇ。
不具合は事実なんでしょうけど・・・
書込番号:9022721
0点
>>おっと、日本には、そんな強制力を持ったお役所はないんだっけ?
って言うか日本以外にもそんな国、独裁国家以外無いんじゃない?
スレ違いだけど、何かにつけて「この国は〜云々」って
したり顔で言う人が居るけど、どこも似たり寄ったりだよ w
喜んで自国を貶めてる自虐的な国民性は日本人ならではと思うけど・・
書込番号:9023691
0点
私は、元プリンタ会社に勤めており、クレームがきたら、直せる範囲直しに出向きました。
直せなかったら、車で持ち帰り、無償で行っておりました。
基本的には、システムSEだったのですが、PCとパソコンは互換性が強く、印刷でバレてしまいます。
なので、大手の会社だったら、送料無料、修理も無償で、当然です。
私は既に、“EPSONカスタマーセンター”にて、登録しておきました。
こちらから電話した番号が確認ナンバーです。
どんどん企業を使わないと、損しますよ(^^)v
書込番号:9032046
0点
みかちゃまさん
なんだか、日本語なのに、文意が良く取れない不思議な文章が並んでいます。例えば、
>PCとパソコンは互換性が強く、印刷でバレて
=>
意味が全く分かりません。何が言いたいの?
書込番号:9035790
0点
現時点どん尻スレながらちょっと気になった。
>>>おっと、日本には、そんな強制力を持ったお役所はないんだっけ?
>って言うか日本以外にもそんな国、独裁国家以外無いんじゃない?
ハァ〜?? 幼稚園児かい? むしろ無い方が独裁国家だろ! 何が自虐的だ、ポチじゃあるまいし。
欧米に比べたら日本人は肝心なところで自己主張しなさすぎ、マゾかよ、逆の意味で自虐的だw
既にこのスレでも、こんにゃくゼリー潰しの話が出て来ているが、ま、危険を言うなら餅の方だろうがw
公的機関、役所としては、消費者センター、国民生活センター、公正取引委員会、経済産業省があるだろ。
食品、医薬品なら保健所、こんにゃくゼリー潰しの聖子の厚生労働省もあるw
エプソンプリンタに限っても既に先例がある。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5277775
国民生活センター「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
訴訟大国米国では残留インクが多いと言うだけで裁判になった事もある。事実上エプソンの敗訴。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060417/235402/
書込番号:9039520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






