-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
僕は確かEP-901Aを買った当初はレビューで☆5つをつけていたと思うのですが、正直このレビューは取り消ささるをえないと思ってしまいました。
どうしてかというと、(ここにも書いたのですが)インクカートリッジを交換するたびにヘッドクリーニングをするという症状で1月頭にEP-901Aを修理に出して返ってきてしばらく使っていたのですが、最近になってライトマゼンタのインクが2週間で4回も詰まって、しかも自動ノズルチェックが機能していないという症状が出て…。
もちろんインクは純正ですし、1週間に3日以上は使っているので長期間放置したことが原因のノズル詰まりではないです。
それとライトマゼンタのインクカートリッジは期間内に1度交換しているので、インクカートリッジのインクが不良品だったとは思えないです。
今日も夕方ライトマゼンタのインクが詰まったのですぐにインフォメーションセンターに電話したのですが、
「故障の可能性が高い。前回修理したところの故障の可能性が高いので、修理センターに電話して前回修理した担当の者と話して欲しい。」
と言われました。
残念なことに修理センターに電話したら時間外だったので、明日の朝9時まで待っているというのが今の状態です。
とりあえず明日修理センターに電話して、前回の修理担当者と電話で話をした上でまたドアtoドアサービスを使って修理して…っと思っているのですが、3ヶ月以内に修理した箇所が故障した可能性が高いのと(悪意は絶対ないだろうが)エプソン側に何らかの落ち度があるのではと思ったので、交渉して送料は何とかタダにならないかと伝えてみるつもりです。
僕は高い金を出してまで前使っていた複合機を買い換える価値があると思ってEP-901Aを買ったのですが、1年以内に2度も故障して、しかも1度修理したところが3ヶ月以内に再び故障したみたいだということで、正直エプソンの最新モデルのプリンタの信頼性に大きな疑問を持ってしまいました。
EP-901Aはデザインが非常に優れて持っていて喜びを感じるし、写真がきれいに速く印刷できるので写真中心に印刷する僕にはピッタリだと思っていたのですが、ユーザーが正しく丁寧に使っている限りでは故障しないこと、万一故障した場合は確実に修理してきっちりとアフターケアをするのも大事だと思いました。
EP-901Aは僕のスタイルに合うしかなり優れていて今後も使いたいと思うので今回も修理に出すつもりですが、今回は特に丁寧に修理して欲しいし、修理が無理なら良品に交換して欲しいと思っています。
もし同じ箇所での3度目の故障があるなら、その時は購入店のビック京都に頼んでキヤノンの同レベルの複合機に変えるかもしれませんが…。
書込番号:9193167
4点
あなたのレビューを見てこのプリンタを買った人がいないことを祈ります
書込番号:9193350
0点
ともかつさん、こんにちは。
レビューについてですが、いったん下記のフォームから削除依頼を出して削除してもらった後、
あらためて投稿されてはどうでしょうか。
「価格.com - ヘルプ:お問い合わせフォーム-」
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2270&type=3
書込番号:9193464
0点
購入店に相談して、返品ですね。
初期不良で修理又修理後 3ヵ月で同一症状で故障では、話に成らない複合機ですね。
今期 EPSON の EP シリーズはスキャナのセンサーも以前の CCD からは全面撤退し CIS のみに成り。
給紙機能も背面給紙が無く成り全面給紙のみと成った又自動ヘッドクリーニングの制度に疑問有りと
発売直後に話を聞き、買い替えを見送りました。
書込番号:9194387
0点
ともかつさん ありがとうございます。
私も購入を検討しているのでとても参考になります。
最近のロットは不具合が解決されてきたとの書き込みも見られるようになりましたが、まだ安心できないですかね。画質は良さそうなのですが、まともに稼動しなければそれ以前の問題だし・・・
書込番号:9194476
1点
コメントありがとうございます。
>>岡的次郎さん
結構昔にレビューを書いたので今は真剣に購入を検討している人でないと読まないと思いますが、こういうことになってしまったのであまり参考にされないほうがいいとは思いますね。
>>カーディナルさん
確かに総合的な満足度を下げざるを得ないので消去してもいいかなぁとは思います。
けど追記が可能ならばそちらの方が良いですが…。
>>ValentineKissさん
そうですね。今日にでも修理センターに電話して場合によっては新品に交換できるかどうか聞いてみます。
>>sasuke0007さん
とりあえずビック京都の店員さんに話す機会があればこのことは言うつもりです。
けどキヤノン機に乗り換えるとなると用紙やインクで多大なコストがかかるし、(これは書いたけど)MP980よりEP-901Aが僕のスタイルに合っているのでよく考えたいです。
それと僕の買った時期が10月下旬なので初期ロットの可能性があるし、最新のロットの良品に変えれば改善されるかもしれないし…。
もちろんエプソンの対応があまりに酷かったらビック京都の店員と話してMP980への交換も考えますが。
>>noise reductionさん
個人的にはEP-901Aはかなり売れているのでそれに比例して不具合を持った物も多くなっているのだと思います。
けど初期ロットは不具合が多そうなので、買うときには現行のロットのものか確認してから買うのをおススメします。
それと他の口コミも読んで初期ロットだけの問題なのか現行ロットにも問題があるのかよく確かめてから買うのがいいですね。
おそらく僕は不具合が改善される前のロットのものを買ったのだろうと思いますし…。
書込番号:9194887
1点
ともかつさん、こんにちは。
レビューの追記なのですが、現時点では出来ないのが残念です。
改善の要望は送信したのですが…
書込番号:9195233
0点
実店舗で購入の商品の修理依頼は買ったお店のできれば商品を販売した人に連絡すれば
良品(新品)との交換を含めた最も良い対応をしてくれるものです。自分で売った商品を
買ってくれたお客さんに迷惑をかけて平気な店員はいません。
メーカーでの対応は基本的に修理か再調整品との交換ですから、できるだけお店に連絡
することをおすすめします。
書込番号:9195288
0点
こんばんは^^
プリンタの役目ってなんでしょう?
たった1枚の写真印刷のために、100枚の紙とインクを無駄にすることでしょうか?
あくまで、誇張表現かも知れませんが。
普通に印刷できるのが一番じゃないですか?
多少インクの量が減ったとしても、「フレッシュなインクを使え」と考えれば。
写真印刷は、人それぞれ感じ方が違うと思うので、良いと思うやつを買えばいい
と思いますが。
書込番号:9202648
0点
ランニングコストを考えて、大体の色具合を見るのにカラー印刷はしますが、大量に刷る場合は近くのショップにデータ持ち込みで印刷する方がいいですよ。白黒も同様で、大量になるなら外注というか外部での印刷ですな。家庭ではあくまでちょっと印刷のために使うのがよいでしょうね。
今回の件は基本的にエプソンの不具合なので修理より交換してもらった方がよいかもしれませんが、向こうが応じてくれた場合ですけどね*_*;。
書込番号:9207684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






