『印刷時にエラーになってしまう』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『印刷時にエラーになってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷時にエラーになってしまう

2009/08/02 08:22(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

スレ主 cassaさん
クチコミ投稿数:7件

プリントモニタのエラー表示

EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして
利用しようと思っています。

しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、
印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま
になってしまいます。

環境としては、
パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス
対策ソフト入り)
で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN
での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。

プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート
で設定しています。

なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので
ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。

もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス
対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて
います。

ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット
ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ
ドライバも何度も入れなおしをしました)

以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、
エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、
もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか?

困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:9941593

ナイスクチコミ!0


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/02 09:51(1年以上前)

cassaさん おはようございます はじめまして

ネットワークプリンタの設定をした後、親側のプリンターは共有設定してありますでしょうか?

書込番号:9941859

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/02 09:58(1年以上前)

補足します

親(パソコンにプリンターを繋いでいる側)のプリンターアイコンに手のマークが付いているでしょうか?

書込番号:9941876

ナイスクチコミ!1


スレ主 cassaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/02 10:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
プリンタ機器の設定で特に共有設定はないのですが。

書込番号:9941939

ナイスクチコミ!0


スレ主 cassaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/02 10:19(1年以上前)

ネットワークプリンタとして利用しようと思っています。
2台のパソコンから利用しようと思っているのですが、
2台ともそれぞれプリンタに直接接続して印刷しようと思っています。
ちなみに、うまく印刷できたパソコンのプリンタの共有設定を行い、
それを経由して印刷することはできましたが、それを経由せずに
直接印刷ができない状態です。

書込番号:9941963

ナイスクチコミ!0


otoboke_yさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/02 10:38(1年以上前)

お伺いしたいのですが?

プリンターのIPアドレスはDHCPではなく、任意のIPを設定事が出来ませんか?

私も昨日購入し使用していますが4台のPCが問題なく印刷出来ています。

宜しければ、無線LANに割り当てているIPを教えて頂ければプリンターに割り当てるIPを提案させて頂きます。

如何でしょうか?

書込番号:9942033

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/02 10:39(1年以上前)

勘違いしましたか?、ちょっと話を整理します

オプションを使ってLANで接続したプリンターに共有設定がいるはずだと思いましたが。。。

設定したPCからプリンターアイコンが見れると思います。そのプリンターアイコンから直接共有設定が必要だとおもいましたが。。。

書込番号:9942036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2009/08/02 10:45(1年以上前)

もう一台のPCではネットワーク経由で印刷できているとのことなので、
Vista Home Premium のPCの何かが問題なのでしょうね。

また、そのVista Home Premium のPCでも、ネットワーク経由でスキャンは動作しているとのことで、
ネットワークの設定やハードはOKなのでしょうね。

プリンタドライバも再インストールされたとのことなので、
もうあまり問題となる要因は思いつかないですが、
USB経由では印刷できますでしょうか?

書込番号:9942065

ナイスクチコミ!0


スレ主 cassaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/02 10:53(1年以上前)

プリンタをDHCPから固定IPに変更してもダメでした。なお、無線LANパソコンのIPアドレスは、
192.168.1.4でプリンタは192.168.1.100です。
また、USB接続で試したところうまく印刷できました。

書込番号:9942105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2009/08/02 11:57(1年以上前)

[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタ]-[EPSON EP-901A(ネットワーク)]
で右クリック-[プロパティ]で各タブの設定内容は、
2台のPC間で同じ設定になってますでしょうか?
特には[ポート]と[詳細設定]。

[全般]タブから[印刷設定]ボタン押下でインク残量はちゃんと表示されてますでしょうか?

厨爺さん
> オプションを使ってLANで接続したプリンターに共有設定がいるはずだと思いましたが。。。

901A はオプションなしでネットワーク経由で印刷可能です。

書込番号:9942391

ナイスクチコミ!0


スレ主 cassaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/02 12:16(1年以上前)

2台のパソコンの「ポート」、「詳細設定」を見比べてみましたが、
一緒でした。なお、「全般」タブからのインク残量はきちんととれています。
ほんと、何が印刷できないのかって感じです、、

書込番号:9942465

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/02 13:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん そうでしたね 801Aと混同してました スミマセン

ほんと不思議ですね

書込番号:9942756

ナイスクチコミ!0


otoboke_yさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/02 14:19(1年以上前)


以下の設定で試してみては如何でしょうか?

プリンタ名 : EP-901A
TCP/IPの設定方法 : 手動設定
IPアドレス : 192.168.1.100
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ : 192.168.1.4
DNS設定 : 手動設定
プライマリDNSサーバ : 192.168.1.4
セカンダリDNSサーバ :
プロキシサーバ : 使用しない

正常に動作出来なかった時は・・・すいません。

書込番号:9942889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2009/08/02 15:33(1年以上前)

> 「全般」タブからのインク残量はきちんととれています。

901A からネットワーク経由でインク残量の情報がPCに届いているので、
901A も PC もネットワークの設定回りはOKのようですね。

> USB接続で試したところうまく印刷できました。

USBでは印刷できているので、PCの印刷に使っているアプリ自体はOKですね。

> ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、
> パソコンのネットワーク接続を有線LAN接続に変更しても
> エラーになってしまいます。

ウイルス対策ソフト自体は終了してもプロセスは生きているかも知れませんので、
msconfig で確実に起動させないで試してみては如何ですか。
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/_vista.php

otoboke_yさん
> デフォルトゲートウェイ : 192.168.1.4

デフォルトゲートウェイは、PCのIPアドレスでなく、ルータのIPアドレスを設定すべきものです。

> サブネットマスク : 255.255.255.0

LANに接続されている全てのセグメントで共通に設定すべきもので、
ルータの設定を確認せずに勝手に設定できるものではないです。
通常はこの設定値のことが多いでしょうが。

書込番号:9943142

ナイスクチコミ!1


otoboke_yさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/02 22:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ご指摘ありがとう御座います。

デフォルトゲートウェイ : 192.168.1.4 はパソコンのIPでした。
羅城門の鬼さんの言う通り、ここのアドレスはルータのアドレスを設定して下さい。

プライマリDNSサーバのアドレスもデフォルトゲートウェイ同様、ルータのアドレスを
設定して下さい。

失礼致しました。

書込番号:9944922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 05:00(1年以上前)

その後、印刷できる様になったのかな?
使えるようになってたら、今更の書込みでごめんなさい。。

もし直ってなかったら、EpsonNetPrintを削除してからPCを再起動
んでOS標準のStandard TCP/IP Portでポートを作成して印刷を試してみてはどうでしょう?
(EP-901AのIPは固定にしてくださいね。。)

別のVistaで印刷できるようですし、スキャナが正常に使えるならプリンタのネットワークの設定に問題は無いと思いますよ。




書込番号:10000017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング