『久々にエプソンを検討しています。』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『久々にエプソンを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信29

お気に入りに追加

標準

久々にエプソンを検討しています。

2009/01/18 20:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

クチコミ投稿数:35件

ずいぶん昔にエプソンを使っていましたが(確かPM800)ヘッドクリーニングかなんだかでインクが減るのと染料インクのブラックがいまいちだった事などがありその後キャノンに乗り換えました。

その後はキャノンの写真タイプでない普及型、顔料黒+染料3色(4色)を数台愛用してきて現在はキャノン860iを使っています。

複合型を物色しているのですがエプソンにはあまりいい印象がありません。

現在ではかつて不満であった印刷速度と文書印刷のニジミも解消されているようで候補に考えています。


写真印刷はたまにですのでそれほど重要ではありません。

重視ポイントは印刷速度と使いやすさですがこのモデルはいかがなものでしょうか。


キャノンから乗り換えると言う観点でアドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:8954538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/01/18 21:23(1年以上前)

http://www.ithikaku.com/hikakuindex/hikaku20080001.html?PHPSESSID=3b563b08dc456865c09f5b8e8e8c6366

信憑性はどうですかね?

文書印刷、それも結構な枚数を印刷するなら両面印刷できるMP630がいいでしょ。
801はオプション付けないとダメだった筈。

写真印刷しないなら、安い630でいいと思いますよ。

書込番号:8955011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/19 00:22(1年以上前)

スピードはオフキャリッジ(ヘッドの上にインクタンクが乗っていない)なので、
現行モデルでは、エプソンの勝ちなのですが、
やはり、モノクロ印刷のくっきりさは顔料インクを使用するキヤノン優位かもしれません。

ただし、キヤノンの顔料インクは、エプソンの染料インクよりも乾燥が遅いので、
現行モデルでもプリント直後に触ると、指にインクが付くことがあります。
マーカーなど引いたら、崩れると言っても良いほど。

同じ顔料でも、エプソンの顔料インクの方が乾燥は速いです。

両面印刷は、エプソンだとオプションですが、
両面印刷機能は両社とも使用しにくいです。

なので、この機能にこだわる必要もないかと思います。
自動両面印刷機能を使うより、
出てきた紙をもう一度裏返しにしてセットした方が、
早くてきれいですから。

書込番号:8956208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/19 06:40(1年以上前)

う〜ん、複数頁を両面印刷するときには
プリンタにへばりつく必要がないから、
両面印刷機能はあればあったで、有用だとおもいます。

書込番号:8956814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/19 18:14(1年以上前)

皆さんありがとうございます、順当にいけば現在使用中の860iの直系の後継機630または620なのですがスピードアップしたというエプソンのほうも検討してみたいと思った次第です。

キャノンの性能はおおよそ予想はつくのですがエプソンはPM800Cのころのイメージを私の中では引きずっていますのでこのプリンターの性能を把握することができません。

キャノンの630に比べどのようなアドバンテージがあるでしょう。

書込番号:8958819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/19 22:57(1年以上前)

アドバンテージは既出ですよ。
写真印刷の美麗さ・・ここにつきます。

モノクロ文書ならキヤノンでいいでしょうね。

書込番号:8960511

ナイスクチコミ!0


aritinuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/20 01:22(1年以上前)

>>GR様
写真印刷の美麗などはメーカーによって得意不得意ありますし、
キヤノンのほうが綺麗という人もいればエプソンのほうがいいという人もいますが、
そこのとこどうでしょう?

>>スレ主様

以前も書きましたが、

キヤノンMP630長所
黒の文字印刷
コピーの画質
両面印刷
手書きナビの充実(CDへの手書きナビも出来る、デザインをいれれる)
写真用紙の給紙枚数
背面給紙によりメーカー保証外の厚紙の印刷がエプソンよりしやすい

エプソンEP801長所
印刷速度
印刷までの立上がり早さ
二段給紙
CDレーベル印刷(トレイ不要)
赤外線送信機能がとても早い
インク変えるの楽
メンテナンスに使うインクが少ない(自動ノズルチェック)
よってインクタンクたまりにくい
印刷時の揺れ少ない


こんな感じですね。

とりあえず細かい文字がちゃんとくっきり印刷出来て読めれば十分なのであれば二段給紙その他の使いやすさと、スピードのエプソン。

細かい文字をもっとはっきり綺麗に印刷する必要がありマーカーで線引いたり両面したり(両面使ったら顔料黒は使われませんが)コピーの画質重視、また厚紙などを印刷されるならキヤノン。

スレ主様の重視ポイント、速度と使いやすさで行くならエプソンに軍配が上がりますね

書込番号:8961410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/20 06:59(1年以上前)

Epsonの写真印刷品質ががCANON機よりも
優れていることはすでに定説化していますが(笑)

ご不安ならばご自身の眼で確認してください。


書込番号:8961830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/20 19:14(1年以上前)

>>優れていることはすでに定説化していますが(笑)

私もずっとそう思ってたのですが、先日知人宅のキャノン機(MP610)
にエプソンの用紙でA4印刷した所、801Aと遜色ない発色で
印刷できました。
キャノンの用紙なら結果は違ってたかも知れませんが・・

書込番号:8963909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/20 19:31(1年以上前)

vincent 65さんも、写真ならばEPSON という定説はご存じのようですね。

頭のおかしな人物も出てきましたので(笑)、不毛の話は避けましょう。

私は801、901、630、980も持っていません。
これからじっくり選択させてもらいます。
キヤノンもいいですか?私は自分の撮った写真を印刷させてもらって比較しています。私の感性では過去一貫して、Epsonがよかったのですが・・最新機種では
いかがかしら?



書込番号:8963990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/20 22:03(1年以上前)

>写真ならばEPSON という定説はご存じのようですね。
いまや既に言わないでしょう、印刷画質特に写真紙に関しては人それぞれ。

書込番号:8964764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/20 22:38(1年以上前)

Epsonの写真印刷は評価が高いですが、なにか?(笑)

また、CCDとCISの比較ですか?HPの画質がいいと・・・
廃インクで全てが解ると言う話ですか?
ご高説ありがとうございます。 

書込番号:8965011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/20 23:12(1年以上前)

Clean GR さん EPSON のプリンタの写真印刷画質が他のメーカーより、良いと言うのは
もう既に過去の話です。

>また、CCDとCISの比較ですか?HPの画質がいいと・・・
>廃インクで全てが解ると言う話ですか?
>ご高説ありがとうございます。 

此処では誰も上記の用な話はして居ませんよ。
両面自動印刷の事を、あえて言えば HP の顔料インクは Canpn よりも、之も選択した用紙
特に普通紙の品質や特製にもかなり、左右致しますが若干早く滲みも少ない用に思いますが
スレ主 様が実機を見る機会が有ったら試されて見ると良いのではと言った程度の事です。
両面印刷機能に関しては、私が実際 Canon/HP を使用した時点でどちらのメーカーも大した
違いは無いと言った印象です、残念ながら EPSON の自動両面印刷は未だ実際使用した事が無いので
此方は不明。

書込番号:8965251

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/20 23:20(1年以上前)

>>Epsonの写真印刷品質ががCANON機よりも
優れていることはすでに定説化していますが

これ、デジイチ板では言わない方が良いよ w
それにしても本当に何処のスレ行っても粘着するの好きだね

書込番号:8965297

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/20 23:21(1年以上前)

IJで両面印刷・・・何に使うんですか?
普通紙はよれてしまって、ほんとに文章ぐらいしか印刷に耐えないし、
名刺やカード類なら手差しでひっくり返せば良いだけ。

年賀状なども実際は裏表順々に印刷した方が、両面印字機能を使うよりも印刷は
早いです。あまりメリットが無いんですよね、両面印刷機能は。
CISとCCDは一般的に紙コピーや写真プリントをコピーする分には大差なくなった
と考えて良いでしょう。CISであればすぐにスキャンできる即応性とプリンタ自体を
小型化出来るメリットがあります。

立体物をスキャンできると言う方がおりますが、いくらCCDスキャナの被写界深度が
広いとはいえ、1-2mmの世界です。厚みのある本などをコピーするときは良いですが
立体物などは、「デジカメ」で撮影した方が数段綺麗に取り込めるでしょう。
正直CCDスキャナを選択する理由は、フィルムからのスキャンがあるか無いか・本など
をスキャンする機会が多いかです。
むしろ、CCDスキャナであることよりも、ADFを標準装備したことの方が個人的には
ありがたいですね。

書込番号:8965309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/20 23:30(1年以上前)

TAILさんの話は一理ありますね、私も両面どれだけ使うのか疑問だ。
ADFはあれば使うと思う。

CCD、CISなんて拘る意味も無いですね、誰かさんだけでしょ(笑)

書込番号:8965367

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/20 23:35(1年以上前)

正直、写真画質を実現するという意味ではhpでも可能でしょう。
hpの染料+膨潤型写真用紙は、褪色対光性に優れておりそれなりにメリットはあります。

ただ単純に出力した色やオート調整は明らかにエプソン/キヤノン/hpではEpsonにぶが
ありますし、今年度モデルでもその傾向は変わりません。正直撮ってポンだしはほんと、
エプソンのドライバーはオート調整が良くできています。まあオートが効き過ぎて、へま
をやらかす場合も多いですが・・・
エプソンは6色機であれば基準色にセット・ドライバー上でも写真編集ソフト上でも色の
調整がリニアに反省されるため、素直な色調整が可能なのも魅力です。

正直、キヤノンの今年度プリンタには驚き反面、落胆反面です。最上位機のMP980はライト
グレーを採用したものの実質4色+ライトグレーとなり、メタメリズムやモノクロ描写・
階調性は綺麗になったものの絶対的なガモットや色の鮮やかさはエプソンに一日の長が
あると言えます。
ただランニングコストを重視したインク構成には好感が持てますが・・・

現在、いわゆる写真を仕事にしている人の7-8割がエプソンのPXシリーズと言われています。
PM-4000PX以来の色再現の正確さ・調整のしやすさはPIXUS ProやhpのDesignjetでも適いません。
hpが大きな市場を占める北米市場においても写真家におけるエプソンの信頼性は非常に高い
のが現状です。
hpについてはカラーセンサー内蔵モデルなどが充実しつつありますが、あくまでデザイン・
DTP分野がメインであり、正確性はあるものの純粋な写真用とではエプソンに劣っています。
キヤノンに関しては、プロ機・大判機は立ち上げが遅かった事実があります。
ImagePrografシリーズは置いときますが、PXIUS Proでも染料の9000は、色再現性/ガモット
ともに非常に優秀です。9500も評価は高いですが、印字速度が遅すぎるのが難点です。

また、hp・キヤノンともに言えることですが、フォトをうたうA3*機とA2以上の業務機で完全
に色傾向が同じと言えないのが現状です。PX-5500以来、上位機のPX-6000系・7000系と色を
統一しており、世代が同じであれば機種間で色の傾向の差が少ないのもエプソンの魅力です。

事、写真に関して言えば、正直エプソンが2歩ほどほかの2社の前を進んでいますし、
この10年でプロから絶大な信頼を受けていることは事実です。

書込番号:8965405

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/20 23:38(1年以上前)

言葉にミスがありました。
 >調整がリニアに反省→反映
 >驚き反面、落胆反面→驚き半分、落胆半分

書込番号:8965425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/21 00:03(1年以上前)

TAIL4さん、Thanks!!

説得力のある説明です。でも、ここで難癖つけてくる輩には
もったいない話かも・・・

書込番号:8965599

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/21 00:15(1年以上前)

(^^;あくまで一般論をまとめただけですので・・誤字脱字多いし。

ただEP-801Aおよびエプソンの901A系は、画質面こそエプソン系としての良さを
引き継いでいますがインクキャリッジ構造・用紙搬送構造的にまだこなれていな
いのかな、というのが個人的な感想です。ここ2-3年大きなインク改良・構造改
良も無かったエプソンが久々にヘッド以外の部分を刷新したモデルで意欲的なの
ですが、例年に比べトラブルや初期不良の報告は多いと思います。

FAX機能を持たない複合機へのADF採用や、前面給紙2段化、CD-R盤面表示トレイの
内蔵化、ほこりの入りにくい構造、なにより小型化などは評価に値します。

一概に801Aをお勧めするのではなく、きちんと目的を見定めてPIXUSや他のモデル
と比べて購入して下さい。
自宅機は、PM-A950をメインに使用しておりますが、今年の801A系などと同じくイ
ンクタンクを稼働ヘッド上にもたないタイプです。

書込番号:8965693

ナイスクチコミ!0


aritinuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/21 03:12(1年以上前)

>>GRさん
こんばんは。
ここであなたに難癖つけましたaritinuです。

以前キヤノン、エプソンの写真画質は人によるといいましたが、
あくまでそれは素人が複合機で印刷した場合の話です。

実際のところ、キヤノンの染料黒などは茶色がかっているので厳密に
黒が綺麗にでるのはエプソンですし、ライト系の色が入っている時点で
4色、それもエプソンのように真球のインク滴をほぼ正確に同じ量うてるのは
エプソンです。
また、ヘッドの劣化を前提に作られているキヤノンよりも、
エプソンのほうが経年劣化がしにくいピエゾなので同じ画質でずっと出せます。
EPSONカラーやREALOIDなどの技術はキヤノンよりも数歩先を
歩んでいますし。
特にエプソンの顔料系の機種はPX-4000やPX-5500など非常に評価が高いですし
コンテストで上位に食い込むのもほとんどがエプソンの機種で印刷されたものです。
アメリカなどで本格的に写真をしている人はほとんどがプリンタはエプソンです。
キヤノンのプリンタを使っているという時点でつまはじき状態ですからね。

実はインク詰まり自体はキヤノンのほうが圧倒的に多いです。
ただキヤノンはインク詰まっても画質に影響はほとんどありません。
エプソンは少しでもインク詰まったらアウトです。
よって見た目はエプソンのほうが詰まりやすいように見えます。
最近はエプソンもインク詰まりかなり改善されたのでまぁ大丈夫でしょう。
私のPM-A920も一ヶ月くらいほっといても絶好調です。

そしてスレ主様には参考にならない内容を長々とレスしてしまい申し訳ございません。

書込番号:8966172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/21 06:49(1年以上前)

aritinuさんへ

あらら、いきなりEpson全面支持のご発言ですね。
【写真印刷の美麗などはメーカーによって得意不得意ありますし、
キヤノンのほうが綺麗という人もいればエプソンのほうがいいという人もいますがそこのとこどうでしょう?】
この貴質問の趣旨は何だったのでしょうか?私は本当は知ってるけどおまえはどうなんだ?的な誘導質問でしょうか?(笑)
でも、定説どおり、Epsonの写真印刷が優位ということを具体例で説明いただきありがとうございます。

TAIL4さんへ
sasukeサンには絡まない方がいですよ。的外れなことをいつも云うのでこれを
戒めると、まとわりついてきます。この人の相手は私で充分。時間の無駄です。
また、貴重なご意見を伺わせてください。

書込番号:8966359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/21 07:08(1年以上前)

いえいえ。
何処にでもまとわりついてくるのは・・・・
>CCD、CISなんて拘る意味も無いですね、誰かさんだけでしょ(笑)
スキャナセンサーの其々の特性も、複合機の場合はスキャナ+プリンタですよ Clean GR さんも
知って置いて損は無いでしょう。
其れに CCDだからネガスキャンが出来て CISは出来ないと、言う事は有りません。
かつて EPSON Calario PM-A750 は CISスキャナですしたがネガスキャン機能も有りました。

書込番号:8966383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/01/21 12:05(1年以上前)

aritinuさん
昔のキャノンはノズル詰まりと液漏れが酷かったですよね。。。
今はインクサイズごとにノズルが分かれているので詰まりがあっても、
他のノズルが補間して目立たないようになってる感じがしてます
なので印刷毎に画質が変わるのもうなずける話

エプソンは一つのノズルでサイズ打ち分けしてるので、
詰まると代わりが居ないからそこは抜けるということでしょうね


sasuke0007さん・・・
以前あなた自身がEP901Aのスレで「CISなので(フィルムスキャン)できません」、
的な発言をしていたような気がするんですがw

それを私がPMA750を例に突っ込んだんですよね?

書込番号:8967078

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/21 20:38(1年以上前)

定説云々ってのはやめて欲しいですね。

一番大事なのはユーザー自身ですから、画質については自分で見て気に入ったものが一番です。
スペックや他人がどういう評価をするかなぞ、気にする必要はありません。
要はスレ主さんが見てきれいなものを選べばいいのです。気に入ったデータをいくつか選んで
店頭で両機種のテストプリントを出してもらうといいと思いますよ。

書込番号:8968881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/21 21:15(1年以上前)

定説って云うのは、多くのユーザーが判断した結果、そのめじゃーな
総意で自然に形成されるのですよ・・・都市伝説では有りませんよ。

だから、止めません(笑)

書込番号:8969100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/21 23:04(1年以上前)

>> Clean GR さん 
>定説って云うのは、多くのユーザーが判断した結果、そのめじゃーな
>総意で自然に形成されるのですよ・・・都市伝説では有りませんよ。
>
>だから、止めません(笑)


理解できてないようですね。
でも、、定説、、止めなくて良いんじゃないかな。

昔、テレビで喋ってる変な人居ましたよね。
「これは定説です!」って言ってる人。
くれぐれも度が過ぎないようにしてくださいね。(v^ー°)

書込番号:8969842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/01/22 22:51(1年以上前)

このスレでEpsonの写真印刷が優位であるという定説が
またコンセンサスを得たようですね

(゚-゚*)ヨシヨシ!

書込番号:8974590

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/23 13:42(1年以上前)

>>(゚-゚*)ヨシヨシ!

少しは空気読めよ・・・ w

書込番号:8977059

ナイスクチコミ!0


rc71さん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/01 00:20(1年以上前)

すでに購入されたのでしょうか?
私は今までEPSON D750を使用していましたが、ヘッドの目詰まりが少ないとの評判でMP630を購入しました。
あくまでも個人の感想としては、印刷した結果も、付属ソフトの使いやすさもEPSONが上でした。
画質は実際に印刷してみれば分かりますが、ソフトの使いやすさは試せませんので、その辺も考慮された方がよろしいかと思います。

書込番号:9021722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング