『インク』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『インク』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 インク

2009/02/21 17:41(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

以前は エプソンの 何とか CC700? (2~3世代前)のモデルだったのですが、修理不能で買い換えたのはいいのですが

黒しか使わないのに、カラーインクは無くなるわそのインクがないとモノクロも動かない。
まったく、どうしようもない と思うのは私だけ?

書込番号:9131631

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/21 20:41(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん こんばんは。  同感です。  どこも本体価格を下げてインク代で稼ぐと陰口叩いてます。

書込番号:9132508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2009/02/22 08:11(1年以上前)

グレーの部分はカラーインクを混ぜて表現しているのでカラーインクはなくなって当然です。
しかもクリーニングをすれば印刷しなくてもインクがなくなります。

黒しか使わないのならモノクロレーザーでも使ったほうがいいと思いますが…。

書込番号:9135094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/22 10:36(1年以上前)

恐縮です。まあ、買った後で言ってもしょうがないですが、

まったく、テキスト印刷と言う概念すらない。CC700 の時はそれほど感じなかったですがね。

コストの事考えて、仰るとおり、キャノンのレーザーでも買うかな。インク代で買えそう。

書込番号:9135617

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/22 11:05(1年以上前)

写真は画面で見るだけ。 年賀状で使う位にセーブしてます。 絵柄も色数減らして。

書込番号:9135755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/22 11:19(1年以上前)

スレ主さんに同意します
独立インクつかってても1つ交換すれば充填に他のインクも消費されて
全部のインク交換する始末(801Aはまだ交換した事ありませんが)
黒インクといわず、設定であまってる単色インクだけで
印刷できるようにして欲しい希望はあります

現実は無理みたいですよね、メーカーさんに言っても多分
他のインクが目詰まりしますので無理です
ぐらいの返答しか来ないんじゃないでしょうか
仕様と思ってあきらめてますよ

書込番号:9135804

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 11:26(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん はじめまして よろしくお願いします

この機種のインクの減り方は劇的に少ないのは年賀状を連続して印刷してわかったことです。300枚の年賀状裏表を6色パック1つで印刷しきってしまいました。図柄の色数を特にセーブしたわけでもありません。6色パック2つ、宛名で黒を余分に使うと思って黒だけを4本ぐらい余計に買って望みましたけど、6色パック1箱だけ黒も予備を使いませんでした。連続して使った時のインクの減らないことはもの凄い進歩です。電源のon・offのしすぎやチョコチョコ印刷ではかなりインクを消費するようです。
年賀状ソフトで年賀状を印刷しましたが、裏面の図柄は可愛い牛の写真です。かなりインクを消費する方だと思いますし黒は当然多かったです。

>コストの事考えて、仰るとおり、キャノンのレーザーでも買うかな。インク代で買えそう。

一色の1本があの程度の大きさですから(特に黒だけは大きいパックのものも多いです、前のPM880Cはそうでした)、単色白黒のインクの大きさと比べると大健闘だと思いますけど・・・

そんなに早く結論を出さず、印字スピードの速さや写真画質の素晴らしさなどを堪能してみてからでも遅くはないと思いますよ。ビジネス用なら白黒のレーザーが主になるのでしょうが、レーザーのカラー印刷など問題にもなりませんけどね。職場のカラーレーザーは古いせいかなのか写真なんてもってのほかです。新しいのは凄いのかな?個人では手は出せませんからなんともいえませんが・・・

書込番号:9135832

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 11:29(1年以上前)

>独立インクつかってても1つ交換すれば充填に他のインクも消費されて
>全部のインク交換する始末(801Aはまだ交換した事ありませんが)

これどういう意味でしょう、801Aはなくなったインクだけ交換すれば印刷できますが・・・

書込番号:9135853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/22 12:12(1年以上前)

>独立インクつかってても1つ交換すれば充填に他のインクも消費されて
>全部のインク交換する始末(801Aはまだ交換した事ありませんが)

想像ですが、なくなる前にノズルつまりの警告が出るから、一色交換すると、すべてのカラーのノズル詰まり、掃除を行うのではなかろうかと。まあ、その色だけとい芸の細かさは無いと想像しますがね。このインクの減り方から行けば。

前のモデルの時と同じ要領で、黒だけ買い込んだけど、お呼び無し。カラーパックに入ってる黒で間に合う。印刷の仕事内容は変化していないのだから、黒が余るのは、このプリンターの特性。

まあ、カラーインクの減り方は、尋常ではないですな。

書込番号:9136056

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/22 12:22(1年以上前)

本番前に自動クリーニング?を電源オンの度に実行してきれいな印刷を保つ、、、仕様になっていて電源オンすると”待ってました”と一斉に各色ともテストプリントします。
連続印刷か、終了後も電源を切らない方法もあるらしいです。

暮れに芋を輪切りにして 賀正 と彫ろうとしたけど老眼で!
ある友人は”今年からメール賀状にします”と断りメールが来ました。
無くて済む生活になりたい。

書込番号:9136112

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 14:47(1年以上前)

>想像ですが、なくなる前にノズルつまりの警告が出るから、一色交換すると、すべてのカラーのノズル詰まり、掃除を行うのではなかろうかと。まあ、その色だけとい芸の細かさは無いと想像しますがね。このインクの減り方から行けば。

だとすれば、印刷強行すればいいのですよ。一色でなくてもほぼ正常に印刷されるはずです。

書込番号:9136742

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 14:49(1年以上前)

>・・・仕様になっていて電源オンすると”待ってました”と一斉に各色ともテストプリントします。

なんか酷すぎますね、ほんとに持っているんですか?

書込番号:9136756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/22 15:17(1年以上前)

んん?
厨爺さんの方が、お持ちなの??

目詰まり警告は、結構正確ですよ。まあ、騙せても 1枚が良い所。
あとは、間違いなく、かすれる、黒にはならない。
自作ソフトの VBからのテキスト印刷なんだから、理屈では、他のカラー必要な分けないし、そんな信号が出ているはずも無い。
あとは、インク切れで、強制ストップ。

今度、カラーインク警告が出たとき、フォトショかイラストで RGB 黒100% 指定でプリントして実験してみよう

書込番号:9136873

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 15:31(1年以上前)

>んん?
>厨爺さんの方が、お持ちなの??

初心者マーク付けたのは、私が使っているかどうかわからないからなんですね。

あなたが黒しか使わないのは良く分かりました。機種の選択が出来ない初心者だったのですね。

VBで自作ソフトとは随分懐かしい言語を使ってますね。

書込番号:9136923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/22 16:33(1年以上前)

厨爺さんへ
>初心者マーク付けたのは、私が使っているかどうかわからないからなんですね。
>あなたが黒しか使わないのは良く分かりました。機種の選択が出来ない初心者だったのですね。
>VBで自作ソフトとは随分懐かしい言語を使ってますね。

ずいぶんな言い方・・
これじゃSpring何たらかんたらと五十歩百歩ですね。

この機種への思い入れがあるからこその発言と思いますが、他人の意見を甘受する度量は必要と思いますよ。

書込番号:9137238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 HYの公式HP(注:音楽が流れる 

2009/02/22 16:39(1年以上前)

この機種は持ってなく、また横レスで申し訳ないのですが
使用機種 PM-A840(無印)

インクの交換だけで テスト【プリント】される?
強行印刷?

どちらも意味不明です。

電源オン時 ノズルチェックやヘッドクリーニング等をしていると思いますが
印刷はしないのでは?

インク交換後に 同じ様なことをしている時に 強行印刷できるの?


私の持っている機種では、電源オンでテストプリントはしない。毎回電源入れただけで
印刷されたら、紙の無駄。

インク交換後は 印刷可能になるまで強行印刷はできない。パソコンからプリンターに
データを送るのは可能かも知れないが、紙に印刷されるのはプリンターが印刷可能状態に
なってから。
 試しに、以前交換した 空のインクカートリッジをセットしてみたが プリンターの
液晶で エラー表示・印刷はできなかった。
(ブラック、シアン、ブラック+シアン の3通りで検証)

カートリッジをセットしない時も同様です。

世代が違うプリンターなので 仕様が変わっていたら何の意味もないですが…

書込番号:9137267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/22 17:58(1年以上前)

お騒がせしてスイマセン
私のコメントは無かった事として下さい

書込番号:9137658

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 18:08(1年以上前)

>インク交換後は 印刷可能になるまで強行印刷はできない。パソコンからプリンターに
>データを送るのは可能かも知れないが、紙に印刷されるのはプリンターが印刷可能状態に
>なってから。

何故このことを強調されるのかわかりませんが、私の印刷強行に対して言っているのなら、801Aは「インク目詰まり表示」が出て一時停止したときには無視して印刷実施をするボタンがあり印刷を強行できますと言っています。

書込番号:9137728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/02/22 18:34(1年以上前)

EP-901Fのレビューを見ると、インク交換時の充填の無駄は今回から改善されてるようですね。

【新製品レビュー】エプソン「マルチフォトカラリオEP-901F」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/16/9849.html

から一部引用

>しかし、何より扱いやすく感じたのは、インクカートリッジ交換時に
>インク充填動作を行わないこと。以前はインクカートリッジを交換すると、
>そのたびにインク充填が行なわれ、インクポンプを共有する他の(残りインクが
>少なくなっている)カートリッジが空になり、そのカートリッジを交換すると、
>またスグにインクがなくなるといった負の連鎖を何度も経験していたが、
>そうした運用面での扱いにくさはなくなった

書込番号:9137848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 HYの公式HP(注:音楽が流れる 

2009/02/22 19:17(1年以上前)

>何故このことを強調されるのかわかりませんが

文章を読み間違えました。失礼しました。

書込番号:9138117

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 19:22(1年以上前)

Director さん はじめまして 言い過ぎたようですね。

>この機種への思い入れがあるからこその発言と思いますが、他人の意見を甘受する度量は必要と思いますよ。

このプリンタに特別な思い入れはありませんし、私にはエプソンに特別な肩入れする必要もありません。パソコン初期の頃からNECが2台・キヤノン1台・そしてエプソン2台で現在に至ります。そのそれぞれの機種で不満があったわけでもありません。職場でもいろんな会社のプリンター使って印刷をしている人が殆どではないでしょうか。その上で、このプリンタに不満があまり見つからないのですが、スレ主さんはカラー印刷が全く必要ないのに、選択を間違ってこの機種を買ってしまっただけなのに、それをまるでプリンターの不具合のような表現をするのでカチンときたんですね。

書込番号:9138140

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/22 19:24(1年以上前)

ねこのまおさん はじめまして

やはりここの部分は私に言っていたんですね、レスして良かったです。

書込番号:9138160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/22 21:30(1年以上前)

厨爺さん 
>選択を間違ってこの機種を買ってしまっただけなのに、それをまるでプリンターの不具合のような表現をするのでカチンときたんですね。

選択を間違ったというより仕様を理解していなかったのかな。
モノクロで十分なんだけどおまけでカラーもできればみたいな考えで選んだとか。
詳しくない人は、黒系出すのにカラーを使用するなんて想像し難いですから、
いとちゃんちゃんさんの驚きと失望は理解できます。

光+海+風さんの仰るように、あまってる単色インクで印刷できるような仕様があればとても便利ですよね。メーカーにはこういう実用機能の向上を図って欲しいと思います。

書込番号:9138993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/23 12:26(1年以上前)

スレ主ですが

>詳しくない人は、黒系出すのにカラーを使用するなんて想像し難いですから、

これって、エプソンの常識?それとも、今のカラープリンターの常識?
そうした意味合いで、モードも テキスト印刷の概念が無いのも、今の常識?

書込番号:9141981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/24 00:26(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん 

>>詳しくない人は、黒系出すのにカラーを使用するなんて想像し難いですから、

私の文章を引用されていますが、これは私に対する問いかけではないですよね??
他人の文章をこういう形で利用するのはマナーに欠けると思いますが如何?
面倒でも自分の文章でお願いします。

書込番号:9145669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/24 19:00(1年以上前)

↑ つまらないことにこだわる貴方の方がマナー悪いと感じるんだけど(笑)

書込番号:9148997

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/24 19:33(1年以上前)

ValentineKissさん ここで煽るのはちょっとまずいと思いますよ

初心者の質問に私が切れてそれをDirector さん窘められたんですが、質問者の側に立って気持ちを察し擁護されたと思いますが、擁護したつもりの質問者に噛み付かれたのですからたまったものではないと思いますけど

書込番号:9149147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/24 21:33(1年以上前)

>擁護したつもりの質問者に噛み付かれたのですからたまったものではないと思いますけど

はたして、スレ主さんは私に噛み付いたのでしょうかね??
私は、黒系の色出すのにカラーインクをバンバン使うのが常識とまで考えてませんし、それを知らない人の方が多いんじゃないかと思いますよ。だから、スレ主さんの失望は理解できると言ったんですけど、失読されたのなら残念ですね。 いずれにしてもこの機種の仕様は変わりませんから、勉強代と考えて善後策を考えるしかないですね。

それから、他人の文を他の人に向けて勝手に、しかも、あからさまに引用することは大そう失礼なことです。
にしても、マナー云々を貴兄から言われるとは・・・orz>>ValentineKissさん



書込番号:9149823

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2009/02/24 22:15(1年以上前)

Director さん 私取り違ってましたか、失礼しました

書込番号:9150153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/02/26 00:18(1年以上前)

いとちゃんちゃんさん
レスがいっぱいですけど、返信しないのですか?

ところで、実験結果はどうでしたか?
>今度、カラーインク警告が出たとき、フォトショかイラストで RGB 黒100% 指定でプリントして実験してみよう


書込番号:9156757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/27 16:15(1年以上前)

スレ主です。
時間が空いて失礼。
仕舞い込んであるPMG-860から 少なそうなインク抜いて、移し変え、空を待っていたのですが、
結論、カラーインクが切れると、全く騙しも何も、効きません。黒インクしか用事が無いんだから、動いてくれとも良さそうなもんですが、まあ、色々不都合が有るんでしょ。お手上げ。
(昔は、検出機構、まあ、単純なメカ系の話ですが、騙して使うなんてことやりましたがね)

それはさて置き、CC700(スキャナ付き) PMG-860 (CDプリント機構が必要)で、CC700が壊れて、EP−801A(スキャナが必要ということで それが無ければ 860使倒す で良かった)購入だったのですが。

CC700のカラーインクが レシートと出てきた。カラーパック 2個入り 1、970円 1個990円、それで 5色?が1パック。 当時どれかの色がなくなっても、パック交換で評判悪かったけど、今は、1色 1.000円の時代。6色パック買って 5.880円(コジマ)
優に 5倍の値上げ。かつ、必要かどうか不明な、黒でもカラーが必要? で、流れから行けば、インクチェックに気をつけろ、電源は云々。まあ、注意書きの多いこと。パックにチップまで付けて、再生品排除して。
これって、正常?

書込番号:9164327

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/27 17:01(1年以上前)

資本主義社会だから仕方ないかも?

なるべくプリンターは使いません。 古いプリンターを大事に使います。
他人宛の情報はNET経由。 紙資料もデジタル化。 写真もHDD/光学メデイアへ。
賀状も味気ないメール賀状にするかなー

書込番号:9164489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/28 02:44(1年以上前)

いとちゃんちゃんさんに質問したんですけど、何かないのでしょうか?
 1.貴殿の失望は理解できると言ったんですけど、私の発言の主旨を読み違えて噛み付いたのですか?
 2.人の文章を貼り付けて他人向けの質問に流用したことは失礼と感じないのですか?

書込番号:9167345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/28 14:40(1年以上前)

Director 様
スレ主です

>>詳しくない人は、黒系出すのにカラーを使用するなんて想像し難いですから、
>これって、エプソンの常識?それとも、今のカラープリンターの常識?
>そうした意味合いで、モードも テキスト印刷の概念が無いのも、今の常識?

この部分、Director 様 半分。他の方半分で 今時の常識をお聞きしたんですが?
引用は、中途半端な文章で誤解されるより、引用のほうが正確だと思いましたが? 

いずれにしろ、化石の発言ですからご容赦の程。

消耗品のコスト比較も無く、安心してブランドを継続したわけですが、今やエプソンは98互換機の精神から、シェアー取ったお陰で当時のNECの立場の企業になったわけですな。

書込番号:9169232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/28 16:06(1年以上前)

私の発言(↓)を読めば、件の仕様が常識とは考えていないことは理解できるはずですから、
私への問いかけ半分というのは腑に落ちないですね。

【黒系出すのにカラーを使用するなんて想像し難いですから、いとちゃんちゃんさんの驚きと失望は理解できます。】

それから、
>引用は、中途半端な文章で誤解されるより、引用のほうが正確だと思いましたが? 

これは自己中な考えです。
他人が書いた文章の真意をあなたが100%理解できている保証はありません。
勝手な解釈のもとに2次利用される側はたまったものではありませんよ。

まあ、この件についてはこのくらいにしておきます。

>いずれにしろ、化石の発言ですからご容赦の程。

容赦しません! www
老け込むにはまだまだとお察しします。
それに、歳に免じて・・というのは好きではありません。
間違いは間違いで、反省は必要です(まだ言い訳されているので)。

返信不要です。

書込番号:9169573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング