
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > HP > HP psc 2150


今日、購入しましたが、過去ログにあった、カートリッジの調整から
何度挑戦しても先へ進みませんでした。
綿棒で接点を磨いたり、カートリッジの出し入れや電源のON/OFF
電源ケーブルを抜いたりを何度も行いました。
あきらめて、購入店で交換をして貰い、再度挑戦したら一発で先へ進みました。
今回は、初めてのHP製品で他メーカー製では今までこのようなことがなかったので
HP製品の品質について不信感を持ってしまいました。
機能は満足ですが、ヘッド部分のトラブルはプリンターでは致命傷です。
HP製は、このような不具合は多いのでしょうか?
書込番号:1608834
0点


2003/05/27 22:11(1年以上前)
こんばんは 何方からもコメントがないので・・
プリンタはhpに限らず結構トラブルの多い商品だと思います。駆動部が多く,その割にはかなり精密な制御を強いられます。かといって,産業用の装置のように有る程度コストをかけて信頼性と精度を確保するわけにも行かないし。 低コストで信頼性と精度を上げるのは結構至難の業です。メーカーの努力には期待しますが。
別にhpの回し者でも,メーカーサイドの立場で申し上げているわけでもありませんので誤解の無いようにお願いします。単に,家庭用プリンタは現在の技術では比較的トラブルが発生しやすい商品だと言うことが言いたかっただけです。
書込番号:1615410
0点



2003/05/28 14:12(1年以上前)
S-line さん、返信ありがとうございます。
いままで、トラブルがなかったのは、恵まれていたのでしょうかね。
私も技術屋でしたが、リストラなどで技術屋の質が落ちたのでしょうか。
アジア系での製造も含めて品質も落ちているのでしょうね。
最近は、各メーカー同じような品質ということで了解しました。
書込番号:1617218
0点

昨年、エプソンの確かPM950C(当時の最新式のやつです)を実家の親に買ってやったのですが、インクカートリッジを取り付け調整しようとしたところ、うんともすんとも動かず。マニュアルのどこを読んでもそんな症状は書いてなく、いったいどうなってるんだろうと購入した量販店に持ち込んだところ、「初期不良」ということで交換してもらいました。エプソンにしてこんなことがあっていいのだろうか、と販売員の人と話したのですが、プリンターの低価格化に伴って初期不良は結構どこのメーカーでもあるような話でした。HP2150は購入して一ヶ月になりますが、ほぼ毎日写真印刷やコピーに使用していても、全く問題なし。日本製品だから信用できるというのは、遠い昔話になってしまったようです。
書込番号:1619181
0点


2003/05/29 23:11(1年以上前)
私も同じトラブルにあいました。マニュアルに従ってカートリッジを入れ、ヘッドの調整を行ったんですが、何度やっても「キャリッジ詰まりを取り除いて下さい」というメッセージが出て、T時間くらいカートリッジを入れたりはずしたり入れたりはずしたりしました。
結局懐中電灯で照らしながら中を見ると、キャリッジのケーブルを押さえている部品が取れかかっていて、触るとポロリとはずれてきました。それでキャリッジ詰まりは解消しましたが、今度はヘッドの調整でハングしてプリント出来ないというトラブルが発生しました。
ドライバを再インストールしたりしましたが、こればかりはなんともならず、サポートに電話しました。すると、「お使いのドライバのバージョンは何でしょうか?」と聞くので「1.2」と答えると「最新の物をCDで送ります」とのこと。過去ログを見ると、購入と同時に最新ドライバが配布されてるようですが、私は貰っていませんでした。一応送って貰うことにはしましたが待ってられないのでVer2.1をダウンロードしてインストールすると、やっと動きました。
2〜3日してCDが送られてきましたが、これがなんとVer2.0。直ちにサポートに電話して「2.1が最新のはずで、現状はそれで動いているのに2.0が送られてきた」事を言うと「2.0と2.1は同じです」などと言う。
さすがに怒って「お宅は内容を変えないでバージョンアップするのか?」などと言うと、やっと「Ver2.1を送ります」と答えた。
昨日届いたが、ここまでで約10日。
いい加減疲れました。
実はもう一つトラブルがあって、これも近い内に回答を貰うことになっています。
これまで5台のプリンタを買いましたが、こんなことは初めてでした。
直前に2台続けて買ったCANONの完成度の高さを今更ながら感じます。
カートリッジの取り付け方一つ取ってみても、CANONの方が10倍くらいやりやすかったです。
もう二度とHPは買いたくない!と思いますが、2150のように商品と価格に魅力があると、トラブル覚悟でまた買ってしまうかも知れません。
書込番号:1621389
0点



2003/05/30 11:13(1年以上前)
KKKKKKkkk さん
私のCD-ROMも1.2で、2.0は同梱されてませんでした。
HPダウンロードして、そのままです。
最近の製品やサポートは、品質や対応が落ちているのは確かですね。
リストラ/対応は派遣社員などが影響しているのでしょう。
また、不具合が発生したら、中をのぞいてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:1622690
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP psc 2150」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2010/02/24 21:21:40 |
![]() ![]() |
2 | 2007/01/03 18:22:12 |
![]() ![]() |
0 | 2006/01/26 21:22:21 |
![]() ![]() |
4 | 2006/01/11 21:47:54 |
![]() ![]() |
2 | 2005/08/27 19:31:28 |
![]() ![]() |
3 | 2005/04/05 10:39:06 |
![]() ![]() |
5 | 2005/03/29 13:15:25 |
![]() ![]() |
4 | 2005/03/10 18:42:16 |
![]() ![]() |
3 | 2005/02/01 20:49:37 |
![]() ![]() |
4 | 2005/01/23 22:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





