


プリンタ > HP > HP Photosmart 8753
モノクロプリントに挑戦しようと今あるプリンターエプソンの複合プリンターで
印刷すると緑色に激しく転びます色々試しましたが素人的に難しくグレーインク
搭載機購入をきめました。入門としてエプソンよりも値段の安いこちらを購入しようと
思いますが、エプソンのほうが評判はいいようですが、私の今のレベルでの希望は緑やマゼンタに転ばない印刷はできますか?つまり素人的に白黒印刷できますか?
当方田舎なので大きなお店が無いのでテストプリントなど出来ません。。。
書込番号:6749501
0点

私は白黒+A3ノビのプリントのために3ヶ月前に購入して非常に満足しています。もともと白黒フィルムからのスキャン写真なのにPCで色転び防止の処理をするのがわずらわしかったですが、まったく気にしないですむようになりました。
エプソンのPX-5500との比較をしましたが、用紙の自由度が少ないこと、黒のしまり具合がちょっと弱いかな?という点がありましたが、価格とLAN接続可能ということでこちらを選択しました。印画紙のようなトーンが懐かしいです。A3機は大きいので、LAN接続でPCから離れたところに置けるのは助かります。
顔料機に比べて染料機は紙による発色への影響が大きいようです。いろいろ試しましたが、この機械の白黒プリントは、純正のプレミアムプラスだけしか使えないという結論です。ピクトリコなどでもこのプリンタのICCプロファイルを提供した用紙がありますが、純黒を出すのは難しいですし、何よりも退色が激しいです。
白黒写真は面白いですね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:6749923
1点

お返事有難うございます。
モノクロ(写真自体)初心者なもので今はまだ微妙な
色の違いはわかりません
ところでペーパーですが、ピクトリコ(三菱)月光
レッド、ブルーは試されたことございませんか?
私はブルーのざらざらが好みなのですがつかえますかね??
書込番号:6750084
1点

私が試してみた他社ペーパーは
ピクトリコベルベッティ
月光ブルーラベル
局紙
キヤノンファインアートフォトラグ
と、この辺りでやめました。
いずれもプリント当初はいいのですが、すぐに退色(マゼンダが消えて黄色っぽくなる)したり、なんとなくボワーッとするのでルーペで見てみるとエッジがにじんでいたりします。月光は印画紙ブランドで私も非常に気になったのですが、これは顔料用に開発されているようで退色が早いです。この中でのお勧めは局紙ですね。テクスチャーも月光のブルーラベルのようですし。
大体の紙はドライバのカラーマッチングに任せて、紙もプレミアムプラスフォト用紙を指定すれば問題ないとは思いますが、プレミアムプラスはこのプリンタのインク特性に最適化され、色再現も定着性(耐候性)も他の染料機にはないレベルになっています。紙の大きさと光沢の有無などのバリエーションが完璧ではないのですが、無光沢はバライタ印画紙のころのトーンを感じます。
私はフォトショップで調整した後、フォトショップで用紙のICCプロファイルを指定してプリントします。ですから紙のICCプロファイルが提供されていることにこだわりますが、白黒の場合はそれほど気にする必要はないのかもしれません。
少なくとも色転びの心配はいりませんので、いろいろ試してご覧になることが楽しいですし、プリンタの特性が理解できてよりお好みのプリントを得られることになると思います。
私も購入に当たって、PX-5500やPIXUS9000,9500で先達の方々にいろいろお聞きしましたが、やはり自分でいろいろ試してみないとわからないなと実感しています。
(ijfさんありがとうございました、と書いてもここはご覧にならないか)
意味不明なことをかいてすみません。
書込番号:6751414
1点

お借りします。
>川手恭輔さんお久しぶりです。JFSです。
yoniruさんはエプの板でご質問され、5500は高いからリーズナブルな8753を検討されこちらにこられたそうです。ですから私も久々にHPの板を見に来ました(笑)。
川手恭輔さんは8753をお買いになったんですね。いかがですか使い心地は。それと局紙をお使いとは恐れ入りました。あの紙は楮や三椏といった高級な材料も使われていて、高いのですがこれを取扱っている会社と懇意にしているので、何度かテストプリントをしたこともあり、使える紙だと思っていました。月光はおっしゃるとおりPX-5500をターゲットに開発された紙ですから染料にはやや不向きといわざるを得ません。
私の経験ではピクトリコのフォトグロスが変色や滲みが無く、染料には最適だと思うのですが川手恭輔さんは8753で試されたことがありますか? サードパーティーの用紙は全てターゲットプリンタがあってたとえばピクトリコのハイグロス(昔の雪の結晶の)用紙はPM-4000PXを新しいピクトリコプロフォトペーパーはキヤノンのPro9000がターゲットとなっています。
私は8753で今度エプのクリスピアでプリントしてみたいのですが、ひょっとするとこれは良いかもしれません。8753はフォトグレーインクが特徴で、モノクロも色の偏りが少なくそれなりにプリントできますが、インクが高いのがちょっと問題かも知れませんね。
書込番号:6751940
1点

JFSさん、またハンドルネームを書き間違えてしまって申し訳ありません。どうも3文字のアルファベットにはからきし弱くて...いろいろアドバイスをいただきながら、このプリンタの購入の報告もせずにすみませんでした。もしかしたらこちらで書けば読んでいただけるかと...いいタイミングでした。
yoniruさん、スレをお借りしてJFSさんの質問に答えさせていただきますが、きっと参考になると思いますのでよろしいですよね?本当はJFSさんに8753を使ってもらいコメントをもらったほうがいいと思うのですが(^^;)
局紙は使っているというほど使っているわけではなく、あの紙の開発された方を(一方的に)存じ上げているので、きっと面白い紙だろうと思いA4を2箱ほどプリントをしただけです。この紙をつかった写真展で展示されていたPX-5500による白黒プリントに比べて、最初は8753では黒の部分が物足りなく感じましたが、地色が生成りであるため全体のレベルをシャドー側にふって出力するといい感じになるようです。ただベースが和紙ですから、基本的には滑らかな階調を求めるのではなく、意図をもった画作りをする紙なのでしょうね。高いですし。
ただ、最初の機械はフォトラグを含めて表面が和紙のような紙の場合はローラのスジが出たため初期不良として交換してもらいました。交換後は問題ありません。
ピクトリコのフォトグロスは紙ベースの半光沢なので私の好みなのですが、HPの純正のプレミアムプラスの半光沢(なぜかA3ノビしかない)を常用しており、勝手に同じようなものだろうと決め付けて使っていません。何しろプレミアムプラスとの相性がいいもので...こんどクリスピアも含めて試してみます。
#白黒プリントにはまってうっかりカメラまで増やしてしまいました。
書込番号:6752234
0点

自己レスです。
上のレスを書きながら、過去のプリントを見比べていて勘違いに気づきました。
「局紙のテクスチャーが月光のブルーラベルのよう」というのは大嘘です。
局紙の表面は月光のブルーラベルの光沢のあるざらざらとまったく違う和紙の感触です。フォトラグを間違えました。
訂正してお詫びします。
書込番号:6752265
0点

お二人ともお世話になってます。
昨日、花子さん(8753)注文してきました。
お二人の書き込みは勉強になるので
御自由にここを使ってくださいこの質問を
たてたよろこびもでます。
ところで、ピクトリコのフォトグロスはどんな感じでしょうか?
表面がざらつきのあるタイプでしょうか?
近くの店にはピクトリコの製品はないもので、、、
書込番号:6753484
1点

yoniruさんJFSです。
花子さん注文されましたか・・・。良かったですね。
このプリンタはエプソンやキヤノンには無い様々な特徴を備えていますから、色々試してみて下さい。これだけの機能でA3プリントが出来、グレーインクも搭載していて4万円を切る価格はやはり魅力ですね。十分使い込んで、上達されたら最終的にはエプソンの顔料機も次期候補になると思います。
さて、ピクトリコのフォトグロスペーパーですがこれはバライタ紙です。表面にテクスチャ等は施されていませんが、なんていうんでしょう紙の表情そのままのいわゆる半光沢という物です。従って微粒面や絹目調ではありません。この用紙は染料インクの褪色に非常に強く、また、全てのRCペーパーに見られる染料インクの滲みもありません。私は残念ながら花子さんでこのフォトグロスにプリントしたことが無いので評価は出来ませんが、少なくともエプソンの染料プリンタでプリントした場合、純正のフォトクオリティペーパーと並んで最も保存性の良い写真用紙だと思います。
最後に一つ付け加えたいことがあるのですが、HPのプリンタではなるべく縁なしをやらないで下さい。特にマット系の用紙にA3やA4でプリントする場合には上下35ミリ以上の余白を取ってください。そうしないと画面の周囲、特に終端部分で著しい画質の低下を招く場合があります。これはインクジェットプリンタには全てでおこりうる現象なのですが、特にHPのプリンタはその傾向が強いので十分注意された方が良いでしょう。
>川手恭輔さん
そうですね、局紙は顔料プリンタではインクが沈むので黒の締まりは悪くなりますが、それはそれでその特徴を生かした作品が作れるわけですね。
HP純正プレミアム写真用紙、LEXMARKの純正写真用紙はいずれもスイス製で同じ工場で作られています。そしてこの工場に用紙を提供しているのがイルフォードです。ですから、微妙な差違は当然ありますが、HPの用紙もLEXの用紙もイルフォードの用紙の特徴を引き継いでいます。
現在国内で発売されているイルフォードの用紙はギャラリーペーパーという緑箱のグロス(光沢)、赤箱のパール(絹目調)の2種だけなんですが、実は海外には青箱や紫箱、黒箱などのバライタやマット系のギャラリーペーパーがあって、これが実に素晴らしい紙なんですが日本には輸入されていません。赤箱や緑箱の国内で買える物もL判とA4しか無く、A3の無いのが非常に残念です。イルフォードの用紙も販売店は限られますが、非常に性能が良く、月光がこの用紙をモデルとしたようにパールペーパーはモノクロにも威力を発揮します。
書込番号:6753727
3点

yoniruさん、花子さん(っていうんですね、気がつきませんでした)を注文なさったとのこと、白黒プリントでしたら、まずはプレミアムプラスフォト用紙をお使いになればまったく問題ないと思います。色転びはまったくありませんし、シャドー部分のしまり具合も満足されると思いますよ。
デジカメ写真から白黒に変換するのか、私のように白黒フィルムをスキャンなさるのかわかりませんが、前者に関してはいろいろテクニックがネット上で紹介されていますので探してみて下さい。最新号のデジカメマガジンの別冊でもありますね。もっとも最近はデジカメでも最初から白黒が撮れるようですが。
レタッチソフトは何をお使いになるかわかりませんが、まずはこの用紙でソースの画像のレベル補正をいろいろ試してみるだけでも白黒プリントの面白さと意味がよくわかると思います。他の用紙を使うにしても、まずは基準があると相対的にそれぞれの紙の特性を理解できると思います。
ただ一点、L版のフチ無しプリントはあきらめたほうがいいと思います。プリントの最後で紙が暴れて、斜めになったりぼけたりしますので。
JFSさん、驚くほどにお詳しいですね。非常に参考になります。
来週は最近入手可能になったイルフォードのフィルムをもって欧州に行ってきます。もしギャラリーペーパーの青箱や紫箱、黒箱などを見つけたら買ってこようと思います。
書込番号:6758552
0点

>川手恭輔さん
ヨーロッパにいらっしゃるんですか! それは素晴らしいです。これからの季節は最高ですね。うらやましい限りです。
さてイルフォードの紙は全て表に女性のポートレートが付いているおしゃれなパッケージに統一されています。
・緑箱スムーズグロスペーパー(光沢RCペーパー)
・赤箱スムーズパールペーパー(半光沢絹目調RCペーパー)
・灰色箱へヴィーウエートマットペーパー(厚手マット紙)
・茶箱ハイグロスフィルム(フィルムベース)
・紫箱ファインアートペーパー(アート紙)
・青箱クラシックグロスペーパー(バライタ光沢紙)
・黒箱クラシックパールペーパー(バライタ半光沢紙)
が市販されています。残念ながら日本には最初の2つ(緑と赤)のみしか入っていません。まあ厚手マット紙やフィルム、アート紙などはわざわざ入手しなくてもピクトリコやエプソン、キヤノンの純正紙に同等の物がありますが、最後の2つ、クラシック系のバライタ紙が素晴らしいのです。感じとしてはエプソンのフォトクオリティペーパーのような物です。染料系のプリンタには最適な紙ですから見つけたら是非GETしてください。
あと、国内で入手出来る緑、赤箱をはじめ全ての用紙のプロファイルはメーカーが提供しています。顔料プリンタではピクトリコのプロファイルがそのまま使えます。
もしゲットされたらご感想などまたお書き込み下さい。ではお気をつけて・・・。
書込番号:6758992
2点

こんにちわ。
以外に早く入庫になり昨日は数枚色々試しながら
プリントしていました。
やはり用紙によってはきれいなグレーにはなりませんね。
ところで10枚程度印刷してから急に印刷できなくなりました。
プリンターには印刷中と表示されていますが給紙されません
電源を切ったりしましたが無理でした。3時間ぐらいたってから
印刷してみると出来たので安心していると2枚目から又同じ症状に。。。
初期不良ですかね、、印刷中の表示が出るということは、パソコンープリンターは
大丈夫と思うのですが、、、後、縁ありにした場合写真がきれいに中心に調整したいのですが、縁の幅や写真位置の調整できますか?
書込番号:6760443
0点

こんにちはJFSです。もう届いたんですね。早かったですね。
まずプリントできなくなった件ですが、お話だけでは断定は出来ませんがスプールの問題だと思います。接続はUSBですよね?
まずですね、コントロールパネルのプリンタとFAXのところから8753のアイコンをクリックして開きます。そこにエラーになったドキュメントが残っていたら全て削除(キャンセル)して下さい。私の推定ではプリンタ設定やテストの段階で色々な情報がプリンタにスプールされて印刷されずに残っている可能性があります。途中で電源を切ったりするとエラーになるので、この影響で2枚目以降が印刷されないということはよくあることです。この場合も印刷中の表示は必ず出たままになります。
もし残っているドキュメントが無かったらスプールは正常に行われている訳ですから、他の原因が考えられます。とりあえず上の確認をして、もう一度印刷してみてください。
印刷は何からされてますか? フォトショップ(エレメンツで可)などがあれば、マージンの設定や印刷位置の設定も出来ます。画面いっぱいにプリントした場合は通常四隅に3ミリ程度の余白が出る設計になっていると思います。
書込番号:6761100
3点

お返事有難うございます。
ドキュメントはなしの状態です。
不思議なのが現在印刷中になっているドキュメント
自体ないのです。(なぜプリンターが印刷中の表示がでるのか???)
デジタルダークルームと言うソフトを使っています。
フォトショップがなければ、余白幅は変更できませんか?
エプソンなんかはプリンタードライバの中に色々入っていたのでらくにできました。
一度プリンターは店に聞いてみようと思います。
フォトショップ買おうかな。。。
書込番号:6761307
1点

JFSです。
そうですか・・・ドキュメントが無いとなるとこれは、現物を拝見しないとなんともいえませんね。お役に立てず申し訳ありません。
プリント位置の指定やマージンの設定は、フリーソフトでも出来る物がありますよ。ベクターや窓の杜にたくさんあります。ただ、これから、写真を本格的に進め、色の調整やレタッチをされるなら、フォトショップは是非ご購入下さい。CS3じゃなくてもエレメンツで十分です。これだと確か1万円ちょっとじゃなかったですかね。分版やチャネル分けなど高度な処理をしない限り10万円も出してCS3を買うのは考え物です。
プリンタの件は是非販売店にご相談下さい。
書込番号:6761756
2点

印刷が止まるのは、単なるメモリー不足ではないですか?
私もHPの別の機種を持っていますが、メモリー不足で良く止まります(^^;
一時期この機種を購入対象にしましたが、実質一色あたり3ml程度
しか使えない事から諦めました。詰め替えもとて容易とは言えませんからね。
同じ機構か知りませんが、インクを吸わないヘッドクリーニングしかしないので、
軽度の詰まりしか直りません。具体的にはゴムべらみたいな物でヘッドを擦るだけ。
是非詰め替えキットを買われて、手動クリーニングキットを手に入れてください。
個人的には返品や交換も視野に入れて検討されるといいと思います。
実際、モノクロ印刷はエプソン機の方が圧倒的に綺麗なんですから・・・
書込番号:6762066
0点

お返事有難うございます。
メモリーですが、Cドライブには19GBぐらい空きがあります。
Dドライブは空です。
昔からPC関連は気が合わないのか何でも1回でスムーズに事が運んだことが
無いのです。
書込番号:6765332
0点

メモリー不足の場合であれば、低メモリーモードをオンにする。
スループの設定を変えてみる、関係ないソフトを閉じる、印刷品質を下げるなど・・・
また全く動かない場合は、コンセントからプリンタの電源切ると直る場合があります。
まあ大判印刷をしないならG930+QTR+αで5500並か、
それ以上の画質で印刷できると思います。
簡単に出来る訳ではないので、あまりお勧めはしませんけど・・・
書込番号:6766737
0点

違ったらごめんなさい。
セピアカラーさんが言っておられる「メモリ不足」とは、メインメモリ(半導体メモリ)のことではないでしょうか。
HDDは、あまりメモリとは言わないような気がします。
(古い人間なら、ストレージと言いますが。)
いずれにせよ、正常に動くのが最優先ですが。
書込番号:6768199
0点

いろいろ試してみましたが、今では全く印刷する気配は無いです。
1番最初のドライバーを入れて10枚程度は難なくスムーズに出来ていたのですが、
急に何度か印刷をクリックしないと印刷しなくなり、最後は全くプリンター側にも表示しなくなりました。 最初は3時間ぐらいして試すと1枚は印刷できましたが、今は何かの拍子に動くぐらいです
印刷をクリックすると一瞬ドキュメントに表示はあるのですがすぐに消えます。たまにプリンター側が印刷表示は出ますが、給紙すらせずそのまま、
いずれにしてもプリンター不良であれば、今何をしてもむりですが、、、
書込番号:6769033
0点

あとカートリッジをセットし直すとか、
USBを他の所に繋げるとかですかね・・・
まあ自分なら迷わず返品しますけどね。
書込番号:6770428
0点

やっと新しいプリンタが届きました。
色々試しましたが、どうも六つ切りの用紙の設定のみ印刷(給紙も)されず
ドキュメントも消されます。
ちなみに私のパソコンはウインドウズ ビスタです。
ビスタをお使いの方おられませんか?
たとえば、フチあり印刷で 印刷領域85%にして印刷すると右詰めで印刷されます。
写真の印刷位置のセンターの出し方が解りません。
XPに入れたドライバーには、センターにする項目があります。
ビスタのドライバーでセンターにしたい場合どこで操作するのでしょうか?
書込番号:6811551
0点

給紙ミスでしたか・・・私のもエッジガイドによく引っ掛かります。
画質についてですが、一般の方には十分な画質だと思います。
エプソンのPM−Gインクみたいに彩度が強くありませんから、
ライトインクやグレーインクがあれば、ドライバーの調整で十分見れる色で印刷できます。
個体差もあると思いますが、デフォルトでは寒色が強く出ますから、
ドライバで色調を暖色+10ぐらいでニュートラルになると思います。
ただ普通紙やマット紙ではかなり退色しますから注意が必要です。
私もQuadToneRIPと言うソフトを知るまでは、真剣に購入を検討してたくらいですから、
なかなか良いプリンターだと思います。
あとカラーをモノクロで綺麗に印刷する場合は、
必ずフォトショプなどで変換してから印刷してください。
書込番号:6865468
0点

乱入申し訳ありません!
私もスレ主さんと同じく、エプソンの900G(機種は同じシリーズの古いものですが)を先日やっと1年以上ぶりに箱から出して使い始めたのですが、以前はPM-950Cでした。
以前の時は、グレースケールのイラストを出力してもちゃんと白黒だったのです!
それが、900Gで同じ事をしたらなんと!どう見ても藍色系なのです。
これは非常に困る!!
印刷をするのですが、白黒でないと困るのです!!
930Gの同じ口コミの所を拝見しましたら、5500とかPro9500とか書かれてありましたが、お値段がとても手が出ません。
こちらの8753でしたら、綺麗に白黒で出ますでしょうか?
印刷に使えれば良いので、そんなにピリピリとした厳密に!ではありませんが・・。
カラーの方はどうでしょうか?
9色インク!!に驚いていますが、使用感などお教えいただけましたら嬉しいです。
今までエプソンしか使ったことがないので、色々と分からないことが多くて・・・
申し訳ありません。
他のA3対応プリンターよりお安いので驚いております。
書込番号:6923249
0点

お借りします。
>ともにょさんこんにちはJFSです。
G900は変則的な6色機ですから黒白は苦手ですね。950Cはダークイエローを搭載した高級7色機ですから、当然この方が黒白は出ます。
結論を言えば、黒白を色の偏りなくニュートラルにプリントするためには、「グレーインクが必要」ということです。
お尋ねの花子さん(8753)は結構黒白は綺麗に出ます。カラーもそれなりにでます。まあ、用紙送りや給紙の問題は気になる部分ですが3万円台で買えるのは良いですね。
今も多分お試しセールというのをやってますから、買って気に入らなければ返品できます。とりあえず販売店にご相談になり、お試しになってください。
ただ、本体は安いですがインクはエプソンより高いですから、ランニングコストはかかりますよ。
書込番号:6923601
1点

モノクロ印刷については、既に書いている通りですが、
線画の印刷には非常に高い解像度を必要としますから、
このプリンターでは不足するかも知れません。
具体的には小さく印刷した時にモアレやジャギーが出ますし、
紙送りがエプソンの高級機に比べ安定してないなどです。
なので画質に拘るならG900+QTRで印刷するほうが良いでしょう。
線画程度ならマットブラックのみでもそこそこ綺麗に印刷できますし、
MSDTの汚い印刷にはなりませんので結構満足できると思います。
またG900を既にお持ちなら必要ないと思いますが、
グレーインクなしのHPの下位機種でもそこそこ綺麗です。こちらも既に書いておりますが、
このカラーカートリッジにグレーインクを入れて印刷すると色はとても綺麗です。
4色構成では粗いですが、6色構成で印刷すると粒状感も少なくなり綺麗です。
これは時間はあるけどあまりお金を掛けたくない人には結構オススメです。
カラー印刷についても既に書いていますが、G820と比べてもほとんど遜色ありません。
G820ではどうにも鮮やか過ぎて、違和感を感じる画像を
見事に印刷してくれますし、黄色が緑ががる問題も解決します。
ただシアン、マゼンタがかなり濃いですから、(唯一の不満!?)
それぞれフォトシアン、フォトマゼンタで薄めたほうが良さそうです。
また当該機種はグレーインクが使えますから、
人の首に出来る影などを粒状感なく印刷できて、さらに綺麗に印刷できると思います。
概ね20センチ以上離して見る分には何も不満ありません。
安心して購入しても大丈夫だと思います。
最後にドライバですが、いろいろ細かい設定が出来る反面ややこしいですし、自動補正はおまけレべルです。
下位機種ではICMも使えませんので必要なら調べておいて下さい。
またドライバとセットしている用紙が異なってると、給紙直後に止まります。
エラーメッセージもでませんので、気づかないと同じ事を繰り返す事になります。
ちなみにこの時、紙が汚れて無駄になる事はありません。
しかし前面給紙は楽でいいですが、慣れてないので時々裏面に印刷してしまいますね(^^;
A3は2000Cを使っていますが、そろそろ(もうとっくに!?)限界ですね。
気が付いたらこの機種買ってるかも知れません。それくらい良い機種だと思います。
一言で表すとすれば、プロ向けでも素人向けでもなく、中間層向けのプリンターです。
書込番号:6930967
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP Photosmart 8753」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/04/01 21:37:28 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/22 1:52:43 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/21 1:40:40 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/26 18:13:21 |
![]() ![]() |
0 | 2008/03/15 23:57:01 |
![]() ![]() |
1 | 2008/01/20 13:24:14 |
![]() ![]() |
25 | 2007/11/01 17:06:43 |
![]() ![]() |
0 | 2007/08/14 5:18:26 |
![]() ![]() |
2 | 2007/09/16 12:32:42 |
![]() ![]() |
3 | 2007/05/23 17:52:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





