-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
HP Photosmart C4486 All-in-One
プリント・スキャン・コピー・ダイレクトフォトプリント機能を搭載したインクジェット複合機。価格はオープン



プリンタ > HP > HP Photosmart C4486 All-in-One
手持ちEPSONプリンタのインクが切れたのでこれに買い換えました。
ショッピングサイトを見たところ\4614(諸経費込み)。即、ぽちっと押しちゃいました。
商品到着を待つあいだに機能や仕様を確認、逆だよね順序が…
文書&ハガキ印刷しかしないので、安けりゃなんでも良かったもんだから…
HP Smart Web PrintingがIE8に未対応と知ってがっかり (いつ頃対応になりますかね?)。
商品到着後セットアップ。 付属CDは使わず、最新版をダウンロード。
まずカスタムインストール、セットアップ中に画面まっくら! 電源4秒で強制終了。
再起動後には、セットアップ失敗した旨のダイアログが出てなにやら処理された。
カスタムインストでの選択項目がまずかったかもしらんが、調査面倒なのでパス。
レジストリ・フォルダ・ファイルの残骸を削除後に、今度は全ソフトインスト。
これは上手くいったが、PCの起動時間が 50秒→1分50秒 に…
ざっと見たところ、追加された項目は(WinXP)
・スタートアップフォルダ → HP Digital Imaging Monitor★
・msconfig → HpqSRmon ・ HPWuSchd2★
・サービス → HP CUE デバイスディスカバリサービス★ ・ hpqcxs08 ・ Net Driver HPZ12 ・ Pml Driver HPZ12
以上だと思うのですが、他にもご存じの方はご教授頂けるとありがたいです。
で、上記のうち★印のものを停止にしてあります。
これにより、本体のスキャンボタンは使用不可ですが起動時間は元の50秒に戻りました。
とりあえず、印刷・スキャンをちょこっとテストしてみて問題なさそうです。
上記設定変更による問題点をご存じの方、これについてもご教授頂ければと思います
まともに使えるようになって喜んだのも束の間、今度は電源が入らないトラブル発生。
これは3分で原因判明。USBケーブルをPCに挿した状態でプリンタのコンセント挿すとダメ
明日サポートに電話します…
写真印刷目的でこれを買う人は居ないだろうけど、写真について。
付属の141カラーインク+付属の写真用紙&画彩写真仕上げProL版で印刷してみた
まったく使いもんにならん! 138フォトインクはテスト目的で購入するには高すぎる…
どなたか写真プリントのレビューお願いします。138インクを買った人が全然居なかったりして…
書込番号:10284565
0点

>HP Photosmart C4486 All-in-One では有りませんが HP 複合機ユーザーです。
私の場合は HP のソフトウェアインストール時は OSとは別のパティーションに専用のホルダーを作り。
此処にカスタムインストールで、ドライバと必要なソフトのみをインストールします。
こうすると、インストール時間もかなり短く、障害も出にくく快適に使用出来ます。
HP 138フォトインクも所有はしていますが、余り使用機会は有りません。
それと HP の印字ヘッド一体式カートリッジは他のプリンタメーカー純正インクカートリッジに比べ
けして高い物では有りません、誤解をされない要に。
書込番号:10284882
2点

返信ありがとうございます。
なるほどOSのパーティションへのインストは良くないのですか。
あらっ、ひょっとしてここのクチコミにあったかな? どっかで見たような、すっかり忘れてた…
修理明けたらやり直してみます。
138インクの価格については、他社との比較という意味ではなく
“当方の財布にとって”という意味でした。中身がろくに入ってない財布しか持ったことなくて…
写真印刷は前述の印刷と写真屋プリントを比べた結果です。
2mくらい離れて見ても違いが分かるほどひどい…
138インクで比較してみた人、どなたかいらっしゃいませんか?
書込番号:10284961
0点

HP のインク量が少ないのも、他社のプリンタは印字ヘッドクリーニング時に大量にポンプで本来
印刷に使用目的で購入した物を、未使用のまま廃インクとして吸収パッドに廃棄していますが。
HP の場合この印字ヘッドクリーニングに使用されるインクの量が他社と比べて極端に少ない為。
インクの量が少なくとも実際印刷コストは他社純正品と余り変わりません。
(EPSON は 2007年後期発売製品から、廃インク吸収体交換料金を 2年間無料にする等の対策をしています)
http://www.epson.jp/news/oshirase/091001_colorio.htm
それと他社のプリンタでは、最近は改良されて居る機種も数機有りますが HPの印字ヘッド一体式
インクカートリッジ使用機種は、例えば 3色カラーインクが切れても、インクバックアップシステム起動で
モノクロインクカートリッジに残量が有ればモノクロコピーと印刷が可能、逆にモノクロインク切れでも
カラーインクで、コピー/印刷は辛うじて可能と言う便利なプリンタエンジンを、搭載しています。
EPSON の EPシリーズは、カラーインクの 1色が切れても、最高 5日間モノクロ印刷が出来る要に
改良された機種も有る要です。
ただやはり昔から、日本語 OS用付属ソフトウェアは国内プリンタメーカーと比べ貧弱ですし
重くインストール完了迄に時間がかなり掛かり、まれに動作不安定に成る場合も有ります。
この伝統を有る程度知って居て HP のプリンタ/複合機の購入をする人は、有る程度の自力対策も出来ますが、
之を知らずに価格が低いからと言って衝動買いの要な購入だと、面食らう人も多いのも事実です。
書込番号:10285042
2点

2chにて“138インクを使っても少しマシになる程度”との記載を発見。
写真印刷したいなら上位機種を買えとのことで、写真は今までどおり店頭プリントにします。
C4580とはインクカートリッジ共通で、製品情報サイトに“最小インク粒5pl”の記載があります。
この機種も同じなのかな。5plじゃあねえ…
電源トラブルは製品交換ということに相成りました。
A4写真印刷テストなどを行いカラーインクが半分以下に減ってしまっていたのでラッキー。
ドライバ関連の設定については少々変更。
サービスはすべて「手動」にして、その他は上記のとおり。
そのうちWindows7に変更するから、セットアップのやり直しはやめにしました。
XPの再セットアップする機会があったらにします。
書込番号:10292521
0点

HDD交換の為、OS再セットアップしました。
今回のプリンタドライバ&ソフトのセットアップはトラブルなく終了しましたが
PCの起動時間が倍以上かかるようになる問題は再発しました。
(インストールはOSとは違うパーティションへ実行)
問題が発生するかどうかは環境によりけりなのかもしれませんが
同様の事象に遭遇した方が多数おられるところをみると
HPのプログラムの出来はやはり悪いということでしょうか?
ハードの出来は値段の割には良いと思うので残念です。
書込番号:10348920
0点

追記です
PCの起動時間が長くなる直接の原因は、サービスの【HP CUE デバイスディスカバリサービス】のようです。
こいつが起動時にプリンタを探しているようですが、当方では使う時しかプリンタのスイッチは
入れないので、PC起動時にはプリンタは接続されていません。こいつの起動時処理が終わるまで
これより後ろの起動処理が待たされる、ということらしい。
これさえ手動にしておけば、当方の環境ではOKとなっています。
ただ、スタートアップでなるべく余計なプログラムを動かしたくないので、
HP Digital Imaging Monitor (HPソリューションセンターの立ち上がりが速くなる) と
HPWuSchd2 (自動アップデート) も常駐停止にしてあります。
以上、今後当方のような状態になる方へのご参考まで。
書込番号:10427712
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP Photosmart C4486 All-in-One」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/11/20 10:57:56 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/24 7:25:13 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/19 11:18:00 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/08 10:14:50 |
![]() ![]() |
7 | 2010/02/23 15:31:42 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/17 16:42:03 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/12 17:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/26 22:00:38 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/26 11:01:33 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/11 1:17:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





