NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100EMICRO RESEARCH
最安価格(税込):¥15,282
(前週比:±0
)
登録日:2004年11月17日
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E
質問です.
本機を使い始めておおよそ3年ほど経ちますでしょうか.
当初より、だいたい月に2回くらいの割合でネット接続ができなくなります.
Firefoxを使用していますが、IEでもChromeでも同様です.
いきなりまったく接続できなくなるわけではなく、あるサイトができなくなり、
徐々にあっちもこっちもと、伝染病のように繋がらなくなり、しまいには
どこもまったく繋がらなくなります.
もちろんメールも使えません.
復旧方法は簡単で、PC周辺機器の電源を繋いであるテーブルタップのコンセントを
引っこ抜いて(つまり全ての機器の電源を落として)1〜2分後に再投入すると
元に戻ります.
その際、本機だけとかPCだけとかではダメで、すべて落とす必要があります.
PCの再起動では復旧しません.
何が原因なのか、どうすれば回避できるのか、おわかりになる方、教えてください.
当方はWin7 64bit.PC2台とTV1台を接続しています.
フレッツ光ですが、6月までCATVを使っており、そいつのモデムが原因なのかと思って
いましたが、フレッツ光にしてからも発生するので本機が原因だとわかりました.
関係ないかも知れませんが、スピード測定サイトによると最大で90Mくらい出ます.
PCのスキルは中の下くらい? BTOパソコンを自分でカスタマイズして注文するくらいの
ことは出来ますが、機器の詳細、特にネットワーク機器に関しては疎いです.
本機の取説を見てもほとんど理解できてません(恥)
どうかよろしくお願いいたします.
書込番号:16991818
0点
ファームウェア Ver5.305.00 〔最新版〕がある様ですから、アップしてみたらどうでしょうか。
http://www.mrl.co.jp/support/opt100e/
書込番号:16991919
0点
Analog kidさん こんばんは。 ユーザーではありません。
本体横置きなので接続不可の時 暖まりすぎてませんか?
縦置きにすると自然対流放熱が少しは増しませんか?
外部電源のACDCアダプターの発熱具合は?
書込番号:16991922
0点
> 当方はWin7 64bit.PC2台とTV1台を接続しています.
症状からはMR-OPT100Eが原因である可能性が高いようには思いますが、
問題の切り分けをした方が良いと思います。
症状が出た時はPC2台とも同じ症状となるのでしょうか?
> どこもまったく繋がらなくなります.
> もちろんメールも使えません.
その時PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を入力すると、どの区間で応答が返って来なくなるのかで、
切断された区間を特定してみて下さい。
正常時にも試してみた方が、違いが判り易いですが。
また、本機の設定画面に入り、[制御状態表示]で
PPPoEポートの状態やSYSLOGで状態を確認してみて下さい。
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/opt100e_manual2/manual.htm
もしもPPPoEのセッションキープアライブが無効になっていたら、
有効にしてみて下さい。
4.1「フレッツ(PPPoE)簡単設定」で。
書込番号:16992044
0点
皆さま早々のご回答ありがとうございます.
哲!さま
なるほど、ファームウェアがバージョンアップしているみたいですね.
なんかしくじると作動不可になってしまうようなので怖いですが、
時間のある時に試してみる価値はありそうです.
BRDさま
確かに横置きですが、触ってみても人肌と同じくらいしか温かくないので
たぶん熱の問題はないだろうと思います.
熱が原因なら月2回程度では済まず、夏場は頻繁に起こるような気がします.
羅城門の鬼さま
症状が出る時はどのPCも同じです.TVもネット接続出来なくなります.
「コマンドプロンプト」というところでもうわからないので、お手上げなのですが、
CATVからフレッツ光に替えた時には本機は何もいじりませんでした.
もうまったくそのまんま、LANケーブルをつなぎ替えただけです.
でも同じ症状が出てしまうんですよね.
時間がある時に設定も調べてみます.
ご回答ありがとうございました.
書込番号:16992289
0点
> 症状が出る時はどのPCも同じです.TVもネット接続出来なくなります.
ほぼ本機が原因であることが確定ですね。
あと試してみるべきことは、本機の設定を初期化して再設定することです。
一応そのまえに設定内容をファイルに保存しておけば、
うまく行かなかった時にはまた設定ファイルを読み込めば元の設定に戻せます。
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/opt100e_manual2/manual.htm
の「16. 設定バックアップ・初期化」の「16-2.設定を工場出荷値に戻す」を参照下さい。
書込番号:16992326
0点
お尋ねの件ですが、ファームウェアの更新対応も必要ですが、こういったルーターの場合ですが、自動時刻補正周りの設定はどうしておりますか?
回線タイプに併せてNTPサーバの自動時刻補正設定もしないと、NTPサーバへの時刻問合せが派生し、その時刻補正通信リトライの関連で、通信状況が不安定になるケースもありますよ。
ご契約CATV会社の指定NTPサーバをルーターへ設定して下さい。
※ご利用ルーターですと、SNTPサーバの設定欄にて設定します。
あと、こちらのルーターだけの話ではありませんが、内部メインボードの電圧制御コンデンサー等の減耗が利用形態により考えられる点があります。コンデンサーの減耗がある(腫れている、若しくは割れて噴き出している)状態ですと、内部部品への電圧変換供給が上手くいかず動作上不安定になるケースもあります。
上記の点を確認の上、どうしてもダメな場合、ルーターの更新を検討された方が良いかもしれません。(Yamahaあたりが良いです)
書込番号:17023124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/20 9:10:53 | |
| 2 | 2020/09/04 15:54:21 | |
| 4 | 2017/04/22 23:06:57 | |
| 2 | 2016/09/01 3:02:35 | |
| 6 | 2014/04/19 9:40:39 | |
| 6 | 2014/01/01 16:40:37 | |
| 8 | 2013/08/31 10:41:44 | |
| 5 | 2012/07/12 17:02:06 | |
| 5 | 2012/05/31 9:29:23 | |
| 2 | 2012/04/28 22:07:33 |
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」のクチコミを見る(全 257件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





