


有線ルーター > NTT-ME > BA8000 Pro


BA8000ProでフレッツADSLに繋ごうとしています。
光化をにらんで現在の低速ルータの置き換えを目論んでいたんですが、PPPoEの接続はするんですが、nslookupやpingの応答が非常に悪く半分しか返ってきません。(pingは管理画面からも行っています。)
一応社内のネットワークの管理もしているので、ある程度は分かるつもりでいたのですが、この状態では今のところお手上げです。
どなたか識者の方、いらっしゃればご回答をよろしくお願いいたします。
設定上怪しいところや不明な点(気がかりな点)なんでも結構です。
書込番号:1588997
0点


2003/05/18 22:10(1年以上前)
釈迦に説法なりそうで恐縮ですが、MSSまたはMTUの調節は試されましたか。
フレッツADSLの場合 MSS=1414、MTU=1454 になるのでしょうか。
書込番号:1589131
0点


2003/05/18 23:01(1年以上前)
・ファームウェアを最新の1.00.38に書き換えていますか?
・ファームウェアの書き換えに後に初期化していますか?
初期化していないなら初期化してみて再設定しましょう。
(リセットボタンを使うほうの初期化の方がいいような気もします)
・pingの応答が悪いとのことですが、どの相手に対するpingですか?
・nslookupでは、どういうRRを解決で試験したんですか?
・ProxyDNS機能経由のnslookupで遅いんですか?
・ProxyDNS機能を利用せずにnslookupをやったらどうですか?
・pingにしろnslookupにしろ、WAN側DNSサーバの問題かもしれません。
違うDNSサーバを使ってみてください。
・一回ADSLモデムの電源を入れ直しましょう。
・ADSL回線には問題ないですか?
・プロバイダの障害情報や工事情報をチェックしてみてください。
・その他の設定を一通り書いてみてください。
書込番号:1589342
0点


2003/05/18 23:09(1年以上前)
みずっしさん同様ですが、補足的に、パケットサイズ設定&パケットの断片化を認めないPingコマンドで0%lossが帰ってくるMTU値は探されましたか。
書込番号:1589381
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2003/05/18 23:51(1年以上前)
すばやいレスポンスありがとうございます。
現状について、順に回答します。
> フレッツADSLの場合 MSS=1414、MTU=1454 になるのでしょうか。
デフォルトでMSS=1412でしたので、ノーチェックです。今現在使用している低速ルータも同じ値ですので、別段チェックの必要がないかなと思いました。
> 契約のISPにパソコンからうってみたらどうでしょうか?
今現在使用している低速ルータでは何の異常も起こっておりませんので、あまり意味はないかと...
> ・ファームウェアを最新の1.00.38に書き換えていますか?
> ・ファームウェアの書き換えに後に初期化していますか?
> 初期化していないなら初期化してみて再設定しましょう。
> (リセットボタンを使うほうの初期化の方がいいような気もします)
すべて行っておりますが、現象は改善せずです。
> ・pingの応答が悪いとのことですが、どの相手に対するpingですか?
ISPより割り振られたDNSサーバと会社サーバです。どちらも駄目でした。
> ・nslookupでは、どういうRRを解決で試験したんですか?
> ・ProxyDNS機能経由のnslookupで遅いんですか?
> ・ProxyDNS機能を利用せずにnslookupをやったらどうですか?
> ・pingにしろnslookupにしろ、WAN側DNSサーバの問題かもしれません。
> 違うDNSサーバを使ってみてください。
一応DNSサーバを色々と変更してみてやったんですが、正逆引きともに駄目でした。
#おそらく接続自体pingが通らないような状態だからだとは思います。
> ・一回ADSLモデムの電源を入れ直しましょう。
これは何回もやってしまいました。性ですかね。電源入れなおしたら直っていないかという。
> ・ADSL回線には問題ないですか?
> ・プロバイダの障害情報や工事情報をチェックしてみてください。
この辺は現在の低速ルータでも通信できているので、何ら問題ないのかと思ってノーチェックです。
・その他の設定を一通り書いてみてください。
う〜ん。購入して接続設定だけしてのっけからこれなんで、すべてデフォルト状態ということくらいですか。
ちなみに、Win2kとMacOSXから試してみあしたが両方駄目ですね。
LAN側の問題ではなくて、WAN側じゃないかな?と思っているんですが、問題の切り分けが難しくて、NTTなのかISPなのかルータなのか判断つかないんです。
こんなところなんですが、いかがでしょうか?
書込番号:1589572
0点


2003/05/19 01:19(1年以上前)
デフォルトだったとは失礼しました。
取り説ダウンロードして見ていたのですが言われて気づきました。
BA8000proは検討中の機種なのでもう少しお付き合い下さい。
セキュリティのIP Source RoutingとかDirected Broadcastを変えるとどうなるでしょう。これは関係ないでしょうか。
逆の立場になって申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:1589900
0点


2003/05/19 02:07(1年以上前)
pathpingも試してみてください。コイツを使うと経路上のどのルーターあるいは経路で損失しているか分かります。
書込番号:1589987
0点


2003/05/19 02:51(1年以上前)
★すごいコマンドですね、ありがとう
書込番号:1590044
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2003/05/19 22:07(1年以上前)
皆さんありがとうございます。
pathping、残念ながら最初に到達するIPアドレスですでにパケットロス47%のとなっていました。
明日にでも会社の回線をハックして(内緒で)、自宅環境の影響かどうかとプロバイダ環境の影響を試してみたいと思います。
P.S.みずっしさんご助言ありがとうございます。
接続がうまくいったらいろいろ試してみますので、もうちょっとお待ちいただけますか?はじめての人柱気分〜。
書込番号:1591956
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2003/05/19 23:49(1年以上前)
えっ?最初のIPアドレスは自分自身では?
自分自身から最初のルーター(ホップ)に行くまでの経路上と、最初のルーター上でのパケット損失が47%なんですかね?
ネットワークの環境は微妙に異なるもんなんで、実際のpathpingの結果を見てみないことには断言はできませんが、この場合の最初のルーターってのはBA8000Proですよ。ですから、そこまでで47%の損失があるってことは、やはりルーターがパケットやフレームを壊しているとしか思えませんね。
書込番号:1592423
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2003/05/19 23:50(1年以上前)
すみません、「最初に到達するIPアドレス・・・」でしたね。失礼しました。
書込番号:1592431
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2003/05/20 21:07(1年以上前)
やっと解決の糸口が見えそうです。
会社にてルータを取り替えて試してみたところ(自宅と同じプロバイダです)、何の問題もなく繋がりました。
これで機器異常ではないことが分かりましたので、早速NTTに連絡してみました。
結果、どうも「保安器の障害らしい」とのことです。
交換には費用が発生する等と言っておりました。がっくりです。
#以前はただで交換してくれてたのになぁ...
仕方がないので交換を申し込み、後日改めてテストということになりました。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:1594475
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