



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G54/BBR-S


1.本体POWERランプが電源入れて数秒後に消える。
2.リセット(本体裏のボタン操作)するとPOWERランプ点滅しっぱなし。
これって正常なんでしょうか?
だれか教えて下さい!!ものすごーく不安なので…。
書込番号:1623712
0点

今見たけど、POWERランプは点灯です。
取扱説明書にランプ表示について書いてない?
書込番号:1624130
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2003/05/31 09:03(1年以上前)
しょうにいちゃんさんありがとうございます。
取説には、確かにランプ点灯と書いてあるのですが、私の手元にあるのは何度やっても同じ数秒間だけ点灯してその後消灯です。
LANとかつなぐとそっちは点灯(点滅)してるのですが…。
やっぱり初期不良でしょうか?
書込番号:1625421
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2003/06/01 00:54(1年以上前)
実は、私も同じ現象になっています。
Powerが数秒後に消えます。
WANポートのアクセスランプだけは付いています。
電源の抜き差しで凌げる時もあります。
なお、Powerが消えているとき、無線のクライアントからは、
ルーターが見えない状態です。(有線は試していません)
その他、以下のような問題で悩んでおり、
メーカー問い合わせが必須と思っています。
■その他の問題1
電源を消すと、本体内蔵の時計も初期化されてしまいます。
■その他の問題2
WAN接続は、DHCPクライアント設定にして、
ADSLモデム(これもルータタイプ)からアドレスを
取得ようにしていますが、ADSLモデムからアドレスが割り当てられない。WANポートのランプは付いてるのに・・・
これも、うまく行ったときもあった。
書込番号:1628219
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2003/06/02 13:26(1年以上前)
昨日、購入先に実物もっていきました。
店頭にある在庫と比較しても同じ症状で正否の判断がつかず、
最終的にはロット単位の不具合かも?ってことで、メーカーに問い合わせして今日中に結果を連絡してくれるそうです。
とりあえず結果待ちですね。
書込番号:1632710
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2003/06/03 07:54(1年以上前)
私も同じ症状でヒドイ目に遭っています。
・買った日は正常に動作。
・次の日に接続不能となり、リセットしてもきかず。
・故障と判断して店に持っていったらそこでは動く。家でも動く。
その後、同じように調子が悪くなってもコンセントを抜いてしばらく放置すると元に戻る。
・タチの悪い故障と判断して交換して貰う。
・しかし2台目でも同じく次の日に故障。リセットを押そうとしたら
なんとパワーランプがついていない。リセットを押したら点滅。
・点滅は機器が自己診断で故障を訴えているものと判断し、
店に持っていくが、2回も故障するはずがなくあなたの使い方がおかしいと指摘される(機器の故障を招く「設定ミス」など考えられないが…)
・ロット単位の故障の疑いを主張し、今度は別の山から交換して貰ったところ
3台目にしてようやく2日目も動く長寿命の製品に当たった。
現在3日目ですが、またいつ止まるか不安で仕方がありません。
どうやらロット単位でこの不良品が大量に出回っているようです。
工場出荷時にはチェック出来ない故障に仕方も最悪だと思います。
メーカーが気づいて対処するまでしばらく購入を控えるべきです。
書込番号:1635260
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2003/06/04 15:25(1年以上前)
購入先から連絡がありました。
メーカーの回答は個体不良ということらしいです。
(電源入り時にPOWERランプ消灯はあり得ないとか…。)
2GMariaさんのいうとおりロット単位の不良。つまり、私が購入した先の同品は全て不良品だった!?
今日、メーカーから新しくチェック済みのものを送ってくるので、それと交換という話になってるのですが、2GMariaさんのような例があるのなら品物交換では不安ですねー。
書込番号:1639313
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2003/06/04 16:38(1年以上前)
私の結論は、下記の通りです。
「本件、不良品として、着払いヤマト便で返却致します。
支払済の金額は、VISA宛に返却願います。」
この内容は、総合的に判断すると、不良品である。
1.先ず電源が、日本国内仕様となっていない。小生は、I/O・DATA機器製のSCSI-PCカードを初め、VIDEOキャプチャーボード及びDVD−マルチレコーダーを使用しており、全く問題ありませんでしたので、本メールを見た時点では、実はまさか?と思いつつも注文後であり、、購入しテストした結果、固有の問題ではなく、同じように、パワーランプが消え、電源仕様を見たところ、AC100-240Vで、100V以下を保障していない外国の電源仕様となっている。
2.コマンドプロンプトによるIPCONFIGでも証明できる。
「IP Address 0.0.0.0」となったこともあり、この内容は、電源が、落ちている証拠でもある。
よって、不良品として、購入先とメーカーに前述のメールを送信後、
本日(6/4)返却手続をとりました。
途中の問合せ段階では、貴メールの内容も含め、伝えてあります。
また、リセットをして、パワーランプが、点灯とのことですが、これは、
リセット時に負荷が軽くなり、電源が、復帰したもので、如何に余裕のない設計をしているのかが判断できます。
よって、不良品として、返却すべきと考えます。この内容は、I/O・DATA機器宛に直接伝えてあります。
通常は、あってはならないことです。
書込番号:1639452
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2003/06/05 18:18(1年以上前)
替えの製品受け取ってきました。
販売店で一応確認してもらってあったけど、
電源アダプタを差し込む時は、さすがにちょっと不安でした。
が、とりあえず今のところ問題なく(POWERランプは常時点灯!)動作してます。
販売店の人も、
「もし、これで実際に使っててだめなようなら他メーカーの同等品と交換しましょう。」
といってるので、とりあえずこのまま使ってみます。
(当分、不安はつきまとうでしょうが…。)
書込番号:1642940
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2003/06/07 00:22(1年以上前)
2個上の松田さんに質問ですが、ACアダプタが日本国内の仕様を
満たしていないということはどういうことでしょうか?
たいがいの無線製品で使われているACアダプタは世界中で使える
ようにAC100-240V入力になっています。(しかも殆どが台湾製)
それで、日本でACアダプタなどを販売する場合は、PSE(電気用品安全法)
という規格を必ず取得する必要があり、I-OのACアダプタにもこの
マークが入っているはずです。(昔は電取法だったので〒マークですが)
PSEを取得していない場合は大問題に発展する可能性があります。
そのときは全品回収でしょうね。
PSEが取得されている場合は、電気用品安全法の電源仕様を満たして
いるので問題ないはずです。
書込番号:1647086
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2003/06/07 15:32(1年以上前)
黒衣の男 さん ご質問ありがとうございます。
小生も納得いかず、2件のみと考えていましたが、こんなに多くあるとは、思いませんでしたが、念のため、他のメールを拝読した結果、小生が判断したことに間違いないと断言できます。
何度も直接メーカーに小生の見解を含め、回答要請をしています。この内容は、ロット不良ではなく
粗悪品と判断しています。よって、交換依頼ではなく、小生から、一方的に返却しました。
さて、返事の内容で、100V±10%を保証している日本国内仕様とのことでしたので、ネザーランド(オランダ)のCE認証機関(TUF?)のマークも入っている為,そのCE Certification No.とスイッチング電源の認証試験の条件(入力電圧範囲100V±10%〜240V±10%等、出力電圧/電流DC5V/2A等及び環境条件室温、湿度等の提出を要請した直後に貴メール他を拝読致しました。この他入手先には、小生は、一方的に返却したが、その時点では2件同現象があり、全てリコールの対象となる旨の内容を間接的にも伝えてもらうように要請してあり、小生に対する回答と他の不良品(粗悪品と判断)に対するメーカーとしての対応が、明確になるまでは、I/ODATAの商品は、購入しないとも伝えてもあります。
国内規格は、CEマーキングがあっても海外AC入力範囲が、異なりますので、通用しないと考えていますが、
前述の条件が、
確実に満たされた内容で世界で一番厳しいと言われる
CE、UL規格双方に合格していれば、
部分故障による火炎の広がりも抑えられ、高圧放電試験も実施されている筈ですので、大事には、至らないと考えます。しかし国内規格は、電取法
に変わる詳細強制規格は、どのように扱われているのかは、存じません。
数年前には、多分JIS化されるような、噂を聞いたことがありますが・・・明確にして欲しいですね。
国内規格マークが無いとの内容も直接伝えてあります。
書込番号:1648614
0点


2003/06/10 20:34(1年以上前)
突然ネットワークが切断したり、Powerランプが消灯したり、
時刻を設定しても滅茶苦茶だったり・・・で、困り果ててこちらを
覗いてみたら、みなさん同じような問題を抱えていたのですね。
ファームのバージョンアップですむのであれば、しばらく
だましだまし使用してみますが(この件に関してメーカーの
HPにはまだアナウンスはない模様です)駄目なようであれば
クレーム返品になってしまうのかな・・・
書込番号:1658878
0点


2003/06/12 08:18(1年以上前)
私も同製品を購入したのですが、みなさんと同じような症状です。
無線LANカードでは、ルータと接続できるのに、有線では接続できない。
こんなことって、約10年以上のPC歴がありますが、初めてです。
アイオーだから信用していた私がバカだったですね。
悲しい限りです。
書込番号:1663418
0点


2003/06/22 23:12(1年以上前)
皆さん同じですね
自分も先日買って使っていますが
どうも有線部分で断続的に接続が切れています
ポートの設定等までして使っていますが
改善はないようです。やっぱり不良品でしょうか?
書込番号:1693236
0点


2003/07/02 08:59(1年以上前)
昨日、購入して設定しようとしたのですが、みなさんとまったく同じ状況です。まだ初期設定もできません、いろいろとIP設定を試してみましたが、だめでした。
同じ状態がずっと続いているのならまだ根気も続くのですが、POWER消灯、点滅、POWERとWLAN点灯、がランダムに繰り返されるため、電源をいれるのもうっとうしい気分になっています。
しかも出張先で本機を買ってしまったので、交換・返品するのもめんどくさくて気が重い。
価格COMで評価を確認したうえで、近くの販売店で購入する、といういつものパターンをまもっておけばよかった、といまさらながら後悔しています。
書込番号:1721365
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