


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR2-G54V


WHR2-G54Vの有線ポートに接続しているLAN側PC(※WHR2-G54V背面の有線ポートに接続)に対してWAN側(外出先)のノートPCからWake on LANで電源を入れたいと思っております。
マジックパケットが送信できるソフトとしては「Remote Power Control」やAMDの「Magic Packet Utility」などがあると思いますが、とりあえずLAN内で試そうと思い「Magic Packet Utility」のほうをDLし、下記の2箇所を設定後、WHR2-G54V背面の空き有線ポートにノートPCを
つなげマジックパケットを送りましたが、ルータのランプが点滅するだけでPCの電源は入りません。
「Magic Packet Utility」の現在の設定箇所
●IP Broadcast Address(現在は255.255.255.255)
●Destination Ethernet Address(オンボードの3COM(3C940)のMacアドレスを入力しております)
エアーステーション(WHR2-G54V)の設定や使用するマジックパケットソフトなどを含め、WOLできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに現在、ダイナミックDNSを利用しWan側/Lan側共にリモートデスクトップ機能は快適に利用できております。
(初めてダイナミックDNSとリモートデスクトップ機能を利用したので他と比較できませんが)
--- 使用環境 ---
LAN側PC
OS :WindowsXP Pro
マザー :ASUS P4P800
LAN :3COM(3C940)※オンボード
WAN側PC:レッツノート
使用ソフト:AMD「Magic Packet Utility」
書込番号:3074271
0点



2004/07/27 17:31(1年以上前)
肝心な事を書き忘れておりましたので追記させて頂きます。LAN側からでしたら「スタンバイ状態」から難なくWOLできます。しかし「電源が切れた状態」からのWOLと、WAN側からのWOLができません。とりあえず色々試してみます。
書込番号:3077388
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2004/08/03 15:04(1年以上前)
LAN側からマジックパケットの送信を送信して起動できなかったのは、BIOSで設定を保存したつもりが完了していなかったのが原因でした。従って今は「電源が切れた状態」でもLAN側PCからWOLで起動する事は出来るようになりました。※PCによっては「スタンバイ状態」からの起動しか出来ないものもあるようです。問題のWAN側からのマジックパケットの送信は結局のところできなかったです。こちらにレビューがあります http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/6113.html 苦肉の策としてLAN側のPCを「システムスタンバイ」又は「システム休止状態」にしておき、外出先からVPN接続後にリモートデスクトップを起動すると(LAN側PCのIPアドレスは固定)LAN側のPCが休止状態を解除するので当面はこの方法で外部から接続する事にしました。
書込番号:3102768
0点



2004/08/06 10:55(1年以上前)
コントロールパネルの電源オプションで「システムスタンバイ」「システム休止状態」を設定しても、ルーターの「アタックブロック機能」を有効にしているとサスペンド状態や休止状態になりません(私の環境では・・・)
スタンバイ状態や休止状態をご利用になる方は以下の2点に気を付けたほうが良いと思います。
Windows XP 修正プログラム : スタンバイまたは休止状態になるとハード ディスクが壊れる可能性がある
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=B997CC5F-4483-4EDC-A17E-6F659A033B0D&displaylang=ja
Windows XP 修正プログラム : 1 GB の RAM を搭載したコンピュータの休止に関する問題
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4cbc68d2-09e1-4511-af14-03f357180135&displaylang=ja
書込番号:3112659
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2004/08/06 17:13(1年以上前)
うまく「システム休止状態」に移行しなかったのは、「アタックブロック機能」を有効にしたからではなく、
ドライバーのインストール時に、AirStationから不正アクセスの通知があった際パソコンにポップアップで通知されるようにユーティリティをインストール(アタックブロックのインストールにチェックを入れた)した為でした。
アタックブロック機能はそもそもルーター単独で働いているので「システム休止状態」の邪魔はしないのですが、このユーティリティがタスクに常駐していると阻害するようです。
不正アクセスとされるログもルーターの設定画面上の「アタックブロック情報」でいつでも見れるので全然問題ないです・・・。
書込番号:3113422
0点


2004/08/07 12:04(1年以上前)


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