無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WBR2-G54
この製品は度々過去にもレスしていますが、
とにかく電波が悪い。このルーターの下位製品である
WBR-B11よりも確かに通信速度は上だが、電波出力は悪い。
無線機器で最も大事だと思われる電波の感度が
下位製品よりも悪いとはどういうことか。納得できない。
ひどい製品だと思いますよ。
書込番号:4133101
0点
たったいまちょっとした実験をしましたので報告致します。
購入する時の参考にしてください。
まずは、WBR2-G54の角度、場所を1ミリ程度くらいにちょっとずつ
ずらして、電波の感度を測ってみました。すると
少しずれるだけで確かに大きく電波状況は異なるのですが
最善の場所に設置したとしても、時々4本立つもののほとんど2本から3本をうろうろしている状況です。そのベストポジション以外の場所に設置
すると(1ミリでもずれていると)、時々3本立つときも
ありますが、常時2本しかたたない状態に・・。
これくらい電波の感度が悪いWBR2-G54ですが
その下位機種であるWBR-B11 ( http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010174 )
【IEEE802.11bにしか対応していない機種です】
を接続してみて、速度は無視して(IEEE802.11bなのだからIEEE802.11gに
かなうはずが無いので。あくまで電波の感度を見るため)
電波の感度を見てみました。
すると、WBR-B11では1cmも2cmもずらして設置してもどういう設置をしても(極端に悪く設置しなければ)、常時3本以上はたっている状態でして、
ベストポジションに設置すると常に4本立っていて決して3本に落ち込む事は無いほどに電波は良好でした。
この点を見てもやはり下位機種であるWBR-B11の電波の方が上位機種であるWBR2-G54よりも優れている・・・WBR2-G54の電波は劣っている
事が分かるんです。
で、私なりにWBR2-G54でも最善のパフォーマンスを発揮すべく
色々設定をいじって電波状況を確認した所、
無線チャンネルを2ちゃんねるに設定した時が最も良かったです(良かったといっても
常時3本【時々2本】で、たまに4本になる程度)
以下実験中にメモった各ちゃんねるでの電波強度
1 良い
2 とても良い
3 まあまあ
4 あまり良くない
5 最低
6 ひどい
7 平均よりちょっと下
8 良い方
9 悪いな
10 平均
11 悪い
12 悪い
13 悪い
こんな感じです。この製品を買おうと考えている方がもしいらっしゃるなら
この製品を買うよりも、WZR-G108/P ( http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010613 ) を
購入した方が絶対に良いと思います。
"安物買いの銭失い"とはまさにこのような製品を買う事を言うのだと痛感させられています。
書込番号:4133258
0点
さっきメーカーのBuffaloから返事が来ました。
2点確認してほしいとのこと。
1点目は、無線のちゃんねるを変更して電波状況の確認をしてほしいという点、
2点目はコンセントを他の場所から取ってみて、たこ足配線をやめてみてほしいという点です。
無線ちゃんねるは↑のレスでもしていますが、2ちゃんねるが最善なので
この事はそのままBuffaloに伝え、
コンセントはたこ足配線をやめて、全く電源を他にとっていない所に接続して電源をルーターに供給してみましたが、
全く症状は改善せず。
今日で私はこのルーターを購入して11日目になりますが、
メーカーのカタログにも「電波状況が下位機種よりも劣る可能性がございます」等と言う注意書きは見ていませんし
HPにもそのようなことは・・・。
こういう場合って返品は不可能なのですかね?分かる方レスお願いします。
ちなみにBuffaloも、WBR-B11とWBR2-G54ではチップの種類が違うから、電波状況に悪化する可能性がある
と言う点は今回の返信メールで認めていました。やはり私の勘違いではなかったようです。
電波出力が弱いという点をメーカーも自分も、自他共に認めたわけですから、この点をメーカーの過失だと考え
通常は7日以内の返品を11日目になってますが、返品させてもらえないもんでしょうかね。購入店にも連絡してみます。
書込番号:4134279
0点
WBRより上位機種のWHRは更に電波が弱いと書き込みがありますよね。
電波が強いという以外の機種に価格と電波の強さに相関関係はないでしょう。
電波の強さは変わらないはずですからアンテナの性能やカードの出っ張り具合などの条件が大きいのでは?
gはbと信号方式が違い、電波の強さは関係ないでしょう。
あるとすればgとbが同時に使えるようにするとそれぞれの方式で通信できる時間は減るわけですからこれが原因かも・・・。
電波だけを考えるなら信号をbにしてみれば判るかもしれませんね。
書込番号:4134433
0点
>>寝不足パパ2 さん
いや・・。
Buffaloに問い合わせたところ、内部に使用しているチップセットが
違うらしいです。チップセットが違うので、電波出力スペックにも
当然違いが出るみたいな回答をメールで頂きました。
それから、私の場合は、全て11gカードなので、11gのみのモードに
設定してやっていますので、通信できる時間が減っているということは
ありえません。11bモードに設定して通信すれば何かしらの実験は
できたかもしれませんが、もうすでに手元にありません。
それから、条件ですが、カードのでっぱり具合、設置場所色々全く同じ条件ですよ。
この製品は根本的に電波出力能力が弱いです。内部チップが違うから。
ま、これからの時代は WZR-G108/Pですかね!
AirStation Mimoってやつです。
書込番号:4162929
0点
獅堂 光 さんの書き込みを見て私も少し納得がいきました。
というのは、私は昨年末に無線LAN(KDDI光)に変えてからネットが度々切断されて苛立っていたからです。
PCはあまり詳しくない私ですが、自分で配線と無線LAN設定をしました。(「駆けつけサポート」で業者に接続設定をしてもらうとカネがかかるので。)
しかし、無線が繋がらず、しかたなくサポートを呼びました。
業者の人(KDDIの下請け)は親切でしたが、自分の配線&無線LAN設定もバッチリ合っていたのにカネを取られました。
繋がらなかった原因は、獅堂 光さんの仰る通り電波が悪いからでした。
親機と子機(?)はほぼ直線で見通せる位置にあり、5mくらいの距離で、部屋のドアも開けたままの状態です。この状態でもマトモに使えないとは。。^^;
結局同じ設置状態・設定で、確認だけしてもらってカネを取られた感じです。
その後も、タマに接続が切れる状態が続きました。
で、ここ数日、ネットの切断が多くてウンザリし、腹が立ったので(怒)本日、接続業者とKDDIに電話してみました。
接続業者(松下テクニカルサービス)の受付の女性では、案の定ラチがあきません。
ありきたりの腹立たしい応対のあと、結局、KDDIに問い合わせてくれと言われたので、むかつきながらもKDDIへ電話してみました。
KDDIも電話に出たのは女性でした。−−;
初めは強気に「機器のせいでは無いです。あなたの設定あってる??私の言ってること解る??」的に溜息をつきながらも解りきった説明をしてきました。(そんな対応でいいのかよ、KDDI! 怒。)
45分以上話しましたが結局、思っていた通り、この「WBR2-G54は以前のタイプより良くないという話もあります。」「無線が繋がらないといった意見もありました。」「無線LANてこんなものなんです」「申し訳ありません。。」と素直な回答を得ました。(呆^^;)
何なんだか。。
無線LANてこんなもんなんですか??
どうしようかなァ。。(NTT光に変えるか、有線に戻すか??^^;)
PC関係のサポートってどうにかなんないのかね。。
こんな商売の仕方(対応の仕方含む)、どうしょもないね。。
※今、これを書いてる時にも確認したら、接続切れてました。。ノートパッドにコピーしてあとで書き込みます。(呆れてものが言えないっス。^^;)
書込番号:4187108
0点
>>REALT マークの四駆 ^^ さん
おかわいそうに!心中お察しします!
ですが、それと同時に、パソコンオタクの私から言わせてみれば
「無知は罪」でもあります(爆。
え〜っとですね、お節介ながら、出来うる限りのアドバイスをさせていただきますね!
まず、KDDIやら接続業者に電話するのは「お門違い」です。
問い合わせる場所間違っていますよ。
無線の電波感度が悪くて接続が頻繁に切れているのならば、
KDDIや接続業者「全く悪くない」です。これらの業者は無関係になります。
だから、
>どうしようかなァ。。(NTT光に変えるか、有線に戻すか??^^;)
とありますが、今のままだと、NTT光に変えても全く状況は改善致しません(あくまで切断頻度の話。速度は多少改善されるかもしれないが、頻繁にネット接続が切れます。)
ココでは、問い合わせるべき相手は、無線ルーターのメーカーである
「Buffalo」です。Buffaloにメールで問い合わせる事が肝要ですが、
私がこのルーターを使っているときにBuffaloに問い合わせたところ
1、無線ルーターの電源をたこあし配線していないか?何も電源を取っていないコンセントに接続して試してみてくれ
2、無線チャンネルの変更を行ってみてくれ
http://air.setup
↑この青い部分をクリックすると、無線ルーターの設定画面に飛びますが
ここから、 ユーザー名>root パスワード>空白 でログインして
アドバンスト>LAN設定>無線(最初からLAN設定>無線は選択されているが・・)
といったところに「無線チャンネル 11チャンネル」となっていると思います。
このチャンネル数を2チャンネルや、3チャンネル、4チャンネルあたりに変更して「私の環境では2チャンネルが一番快適だった!」
無線送信出力 の部分が100%になっている事を確認して(なっていなければ100%に設定)一番下の設定ボタンをクリックしてください。
タスクバーの右下「時計(時間)が表示されている所の左側辺り」に
ワイヤレスネットワーク接続 というアイコンがありますので、それを
左クリック。するとシグナルの強さというのが出てきますよね?
そのアンテナの本数がなるべく多いほど快適になりますが
おそらく11チャンネルのままでは1本もたっていない状態なんじゃないですか?
チャンネルを色々変更してみて、最もアンテナの立つ本数が多いチャンネルを見つけ出してそのチャンネルに設定する事で、とりあえず頻繁に切れまくる事は無いかと思います。
まずはこれが応急処置です。
この状態でも通信速度に支障がありますので、どうしてもイヤなら、私のように上位ルーターに買い換える事をオススメします。
ちなみに私が買ったのは WZR-G108/Pという最新の無線ルーターですが、これは高すぎるので、もう少し安いので十分でしょう。
もしくは、有線に戻せるのであれば、有線に戻すのが一番良い方法です。
しかし将来的には無線もドンドン使っていく事になると思いますので、
いつかはルーターの買い替えを・・・検討しなければならなくなると思います。
WBR2-G54ルーターを買ったばかりなのであれば、販売店にクレームをつけて返品させてもらうか、Buffaloにメールで連絡を取って返品させてもらうか・・・・いずれにしても早期解決を!
がんばってください。正念場です!
書込番号:4187196
0点
私もこの問題で悩んでおりました。
私の場合'04年10月にこの機種を購入したのですが、ついこの間までWBR-B11と、WBR2-G54に付属のWLI2-USB2-G54の組み合わせで使用しており(設定をしなおすのがめんどくさかったので 汗)本体は箱に入ったままでした。
が、せっかくだからと一大決起し繋ぎ変えたら全く電波が届かない状態・・・。ノートPCを10cmの距離に置いても繋がったり切れたりする最悪の状態でした。
早速購入店へ持ち込んで修理を依頼すると2週間後帰ってきました。「現象確認できず。念のため本体を新品にしておきました」とのこと・・・。
早速帰宅して再挑戦するもののやはり同じ状態。窓から捨ててやろうかと思っていたところに獅堂 光さんのスレ発見!
有線でつなぎチャンネルを変更してみたところ「おっ!」今のところ安定してますよ〜!
有力な情報ありがとうございましたこれでしばらく様子見てみます。
色々なバッファロー製品を好んで使わせていただいていますがこれはひどすぎますね・・・。
以上日記でした。板汚しすみません。
同じ問題で悩まれている方が見えればぜひチャンネル変更を試してみてください
書込番号:4189278
0点
>>あどりゅ さん
>ノートPCを10cmの距離に置いても繋がったり切れたりする最悪の状態でした。
なんですと!?10cmで接続できない?あり得ない・・・。
どんだけひどいんだ、WBR2-G54は。。。
ま、無線チャンネル変更で解決したとの事でお役にたててよかったです。
Buffaloの製品は全体的に良いと感じております。
ただし、WBR2-G54だけは最低だと言わざるを得ません。
>WBR2-G54に付属のWLI2-USB2-G54の組み合わせで使用しており
え、WBR2-G54にWLI2-USB2-G54なんて付属していましたっけ?
書込番号:4189301
0点
>え、WBR2-G54にWLI2-USB2-G54なんて付属していましたっけ?
私の所持してる型番は正確にはWBR2-G54/Uです
言葉足らずでごめんなさ〜い。汗
>無線チャンネル変更で解決したとの事でお役にたててよかったです。
はい!いまのところ安定しております。
あとはもう2台PCあるので(1台はもっと距離が離れている)うまく繋がるかセットしてみないとなんともですが、いけそうな気がします。ありがとうございました〜
書込番号:4189960
0点
>>あどりゅ さん
>私の所持してる型番は正確にはWBR2-G54/Uです
>言葉足らずでごめんなさ〜い。汗
ああ、なるほどそういうことでしたか〜。
で、確認したいのですが、 10cmって本当ですか?
あまりにも距離が近すぎます。それでつながらない状態なのに
チャンネル変更だけでいけるとは思えないなあ・・・。
10メートルの間違えでは無いですか?
それから、参考までに何チャンネルにセットしましたか?
書込番号:4189967
0点
>確認したいのですが、10cmって本当ですか?
これは本当です。 しかし、今考えれば何か別の機器がデフォ設定の
チャンネル11に干渉していたのかもしれませんね。
と、言っても周りにあるのはケーブルモデムぐらいですが。
>それから、参考までに何チャンネルにセットしましたか?
今は1チャンネルにしてありますが、1 2 3 5chだけ試しましたがこれらは正常に作動できました。電波具合も100%でした。
11chだけだめなのかは未検証です
WBR-B11使用時は11chでバッチリだったのでやはりチップセットというか、製品自体の性能の問題なのかもしれませんね
書込番号:4191310
0点
獅堂 光さん、詳しい対処法ありがとうございます。^^
また、レス遅れて申し訳ありません。^^;
早速、この方法を試してみたいと思いますが、その前にBuffaloにも連絡をしてみたいと思います。
先に書いたとおり、私はKDDIにネット接続を申し込んだ(契約した)ので、クレーム等はKDDIにするのが一番だと思うのですが。。(ちなみに「KDDI光プラス」に申し込むとWBR2-G54が標準でレンタルされます。)
しかもKDDIの「駆けつけサポート」を(カネ払って)呼んで接続をしてもらったので。。
「無知は罪」とは言えないと思いますヨ。^^;
もし、無線LANというのはこういうモン(上記の通りの性能)だというなら、KDDIは私が問合せをした時に説明をするべきだし、対処法も説明すべきです。
「光プラス」のパンフ(広告)にも記すべきだと思います。(小さく書いてあったりするかも。ありがち??^^;笑。)
下請け接続サービス会社(松下テクニカルサービス)も、初めから素直にそういった説明をするべきです。
両社とも、お客(特に素人の)に対する説明には疑問が残ります。
同じ意見の方も多いと思いますヨ。^^;
書込番号:4193863
0点
REALT マークの四駆 ^^さん初めまして。
たまたま無線LAN機器レビューを見回っていましたら
REALT マークの四駆 ^^さんの書き込みを、大変申し訳ないですが
一言言わせて頂きたくレスさせて頂きました。
私は、REALT マークの四駆 ^^さんの仰る、いわゆるプロバイダの
お客様センターの人間です。(汗)
REALT マークの四駆 ^^さんの仰るご意見は非常に「一理」あります。
ただ、プロバイダとしては、お客様からご契約時に「ご申告」を
頂かなければ、事細かに説明を差し上げる事を控えています。
なぜならば、そういった知識や「おことわり」をご契約時に
いちいち説明するのはいかがでしょうか?ということです。
パンフに掲載されていなかった点に関しましては、KDDIさんに
落ち度があったかもしれません。ただ、これから新しいことを
始めようと志されてるお客様に対し、躊躇させてしまうような
注意を促すのは、お客様の購買欲を失いかねません。
私の会社でも、無線サービス(レンタル)も取り扱っておりますが、
REALT マークの四駆 ^^さんと同じようなお問い合わせを大変
頂いております。(汗)しかしながら、正直な話、
「設置してみないと分からない」のが現実です。事前にご訪問し、
無線調査等をさせて頂ければ、お客様にもご満足頂ける判断が
頂けるかもしれません。ただそれを行うにはお客様のご在宅が
必須となり、時間のお作り頂く事が困難なお客様もいらっしゃいます。
こういった事でもお客様の購買欲を失う事もあり得るお話です。
「購買欲を失わせてしまう」という事はどういう事か。。
ほとんどのサービスプロバイダの大きな問題となっているのは現実です。
ご理解頂ければ幸いです。長文になり大変申し訳ございません。
書込番号:4224368
0点
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