『ブリッジ接続の場合の親機(WHR−Hp−G54)設定方法?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥25,300

周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WEP WHR-HP-G54/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WHR-HP-G54/Eの価格比較
  • WHR-HP-G54/Eのスペック・仕様
  • WHR-HP-G54/Eのレビュー
  • WHR-HP-G54/Eのクチコミ
  • WHR-HP-G54/Eの画像・動画
  • WHR-HP-G54/Eのピックアップリスト
  • WHR-HP-G54/Eのオークション

WHR-HP-G54/Eバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月下旬

  • WHR-HP-G54/Eの価格比較
  • WHR-HP-G54/Eのスペック・仕様
  • WHR-HP-G54/Eのレビュー
  • WHR-HP-G54/Eのクチコミ
  • WHR-HP-G54/Eの画像・動画
  • WHR-HP-G54/Eのピックアップリスト
  • WHR-HP-G54/Eのオークション

『ブリッジ接続の場合の親機(WHR−Hp−G54)設定方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WHR-HP-G54/E」のクチコミ掲示板に
WHR-HP-G54/Eを新規書き込みWHR-HP-G54/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR-HP-G54/E

クチコミ投稿数:19件

いつも、ご指導して頂きありがとうございます。

このたびこの機器を導入したのですが、ADSLモデム側にルーター機能が内蔵されているのでこの機器(WHR−HP−G54)をブリッジ接続をしようと思っておりまして、いざ接続したのはいいのですが、プラウザ側(インターネットエクスプローラ等)で設定が出来なくなってしまいました(設定する場所にアクセスが出来なくなってしまいました)

ブリッジ接続で使用する場合この機器の設定はどのようすればよろしいのでしょうか??


書込番号:4658337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20336件Goodアンサー獲得:3392件

2005/12/15 20:22(1年以上前)

ブリッジに設定後のWHR-HP-G54のアドレスは192.168.11.100に変わります。

書込番号:4658726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/12/15 23:42(1年以上前)

いつもご回答いただきましてあ利がとうございます。


一応アドバイスいただいたように 192.168.11.100 と打ってみたのですが、設定画面が出てこないのです。

どのようなことが考えられますでしょうか??

書込番号:4659367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/16 01:11(1年以上前)

そろそろこの愚かなやり取りは止めにしませんか?
「ルータを2台つなぐときは【どんな場合でも】片方をブリッジにせねばならない」
というのは、メーカが自分の技術力の低さを糊塗するために
意図的に流している都市伝説に過ぎません。
片方をブリッジするのは、どうしても問題があるときだけにしてください。

また、「ルータは複数のPCを接続するための装置である」も都市伝説です。
本当は、「ルータは2つのネットワークをつなぐための装置である」です。

ネットワークは「ネットワークアドレス」で定義され、
同じ「ネットワークアドレス」を持つ2つのネットワークが
ルータでつながれると、ルータは正しくルーティングできないし、
同じネットワーク内の異なる「ネットワークアドレス」を持つ
端末同士もまた通信できません。

今の場合、WHR−HP−G54がブリッジ化されているので、
ルータ型モデムからPCまでは1つのネットワークとなり、
その「ネットワークアドレス」は、ルータ型モデムのDHCPが決めます。
それを192.168.A.*とすると、PCのIPアドレスも192.168.A.*になっている筈です。
だからPCは、192.168.11.100のWHR−HP−G54と通信できません。
モデムの3番目のAを11とするか、ルータの11をAと同じにすれば通信できます。

またWHR−HP−G54をルータとして使う場合は、
3番目のAを、モデムとルータとで別の値としておけば、
ほとんどの場合問題ありません。

書込番号:4659627

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2005/12/16 10:02(1年以上前)

DHCPサーバからIPを付与された値は何でしょうね。
プロンプトで調べてみては。

ブリッジにした機器を直付けでLAN接続して、この場合相手のIPが下番100なら110辺りに固定してアクセスする。

この機器の詳細はわかりませんが、同添付ソフトで設定した場合はWEBからの「設定拒否」がなされてると初期化するしかないと思います。

書込番号:4660027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/12/16 10:38(1年以上前)

皆様丁重にご回答していただいてありがとうございました。

都市伝説様が言われましたように設定するとアクセスが出来ました。。。

最近LANを組み始めてまだまだ知らないことばかりで、、、、。

都市伝説様、「片方をブリッジにするのは問題がある時だけ」アドバイスをして頂きましたが普通一般家庭でルータ機能がどちらにも備わっているような使い方ですとまず、このように片方をブリッジ接続をするということはあまりしないのでしょうか??

またまた見当違いなご質問かと思いますが、お暇な時で結構ですので教えてやってください。。。


アドバイスありがとうございました。

書込番号:4660091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/16 13:12(1年以上前)

別に見当違いではないですよ。
この「都市伝説」は、以前メーカー自身のサイトにも書いてあったくらい、
広く流布していますからね。(今も書いてあるのかな?)

> このように片方をブリッジ接続をするということはあまりしないのでしょうか??

「問題がある時【だけ】」というのは言い過ぎかもしれないけど、
本当に何も知らない人は、素直に「ルータとして」つなぐのでは?
ちょっと気の利いた人が、この「都市伝説」を信じてブリッジ化するのでしょうね。

この「都市伝説」流布には、いろいろな背景があるでしょう。
・ルータ機能つきモデムが普及したのは、ACCAやeAccessがPPPoAを普及させてから。
・以前はルータのIPアドレスは192.168.0.1か192.168.1.1が一般的で、
それ単独では問題ないが、モデムも同じIPアドレスを持つようになり、
ネットワークアドレスがぶつかって通信できない例が増えた。
・以前のルータの性能が低かったため、ネットワークアドレスは
ぶつからなくとも、速度低下や通信不能の例が多かった。
・メーカの技術者はネットワークアドレスの問題は(当然?)
知っていたが、サポート要員はよく知らなかった、または、
素人相手に説明するのが大変だった。
・ネットゲームやチャットなどの双方向通信が普及し、
素人相手に設定法を説明するのが大変になった。

だから、「ええい、説明するのも面倒だ。ブリッジ化しやがれ!」
てな感じなのでしょうね。

書込番号:4660391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/12/17 15:44(1年以上前)

回答ありがとうございました。

色々と裏話が聞けて勉強になりました。
色々な敬意があったのですね〜。。。。

また分からないことがありましたらご指導してください。
ありがとうございました。

書込番号:4663286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WHR-HP-G54/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WHR-HP-G54/E
バッファロー

WHR-HP-G54/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月下旬

WHR-HP-G54/Eをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング