『電波の強さについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

セキュリティ規格:WPA/WEP WHR-AM54G54のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WHR-AM54G54の価格比較
  • WHR-AM54G54のスペック・仕様
  • WHR-AM54G54のレビュー
  • WHR-AM54G54のクチコミ
  • WHR-AM54G54の画像・動画
  • WHR-AM54G54のピックアップリスト
  • WHR-AM54G54のオークション

WHR-AM54G54バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年11月上旬

  • WHR-AM54G54の価格比較
  • WHR-AM54G54のスペック・仕様
  • WHR-AM54G54のレビュー
  • WHR-AM54G54のクチコミ
  • WHR-AM54G54の画像・動画
  • WHR-AM54G54のピックアップリスト
  • WHR-AM54G54のオークション

『電波の強さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WHR-AM54G54」のクチコミ掲示板に
WHR-AM54G54を新規書き込みWHR-AM54G54をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

電波の強さについて

2007/05/20 18:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR-AM54G54

クチコミ投稿数:6件

無線LANの導入を考えています。

家電量販店にてWHR-AM54G54を見ていたところ、店員さんに、
「私はコレ使ってたんですが、本品は電波が弱くて隣の部屋に行くだけで、回線速度がガタッと落ちるんですよ。絶対こっち(WHR-HP-AMPG)のほうがいいですよ。」
といわれました。そんなに微弱な電波なんですか?

うちは、木造平屋一戸建てなのですが、それでもWHR-HP-AMPGにした方がいいのでしょうか?
値段を考慮すると、そんなに問題がなければWHR-AM54G54でいいかなと思ってます。

書込番号:6354458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/20 18:48(1年以上前)

木造平屋でしたら部屋の数、大きさにもよりますが十分通信できると思いますよ。

ごく店員さんは最近無知な人が多いような気がします。
おそらく無線LANを実際に家で使ってないと回答からは見て取れます。

スタンダードな無線LANでも拡張機能、XR,Super AGなどを利用すれば通信はそれほど速度も落ちないと思います。

ただ実際設置してみないとなんともいえません。

書込番号:6354534

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/20 18:54(1年以上前)

木造平屋で距離が10m程度であれば普通はハイパワー型でなくても大丈夫ですよ。

書込番号:6354554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/20 19:01(1年以上前)

特に障害物もなく10mなら通常タイプでも大丈夫だと思いますが
設置してみないと電波の衰退はどの程度になるかは分かりません。
また、ずっとその位置関係で使用するのは間違いないのでしょうか?

個人的な意見ですが、
大は小を兼ねると言いますし、電波は強いに越したことはないと思います。
可能ならハイパワータイプをお勧めします。
もし、電波強度が弱くて満足いかずハイパワータイプに買い直した場合、下取りとしての価値は二束三文になり結局高く付く可能性があります。
ちなみに下取り価格は、ある有名なお店で3000円前後です。

再度 書きますが個人的な意見ですので
最後はスレ主さんの判断でお願いします。

書込番号:6354582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/20 19:23(1年以上前)

>大は小を兼ねると言いますし、電波は強いに越したことはないと思
>います。

実は無線LANではこれとも限りません。
ハイパワーで電波はコンクリートや鉄骨でないとさえぎられにくいので、木造住宅などでは必要以上に電波が飛びすぎてセキュリティーが低下します。

電波を最小限にすることで不正アクセス、ハッカーなどからのデータの解析などをされる危険性が減ります。
(電波が届く場所が限られるため)

書込番号:6354642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/20 19:33(1年以上前)

何度も、書きますが個人的な意見ですよ(o^ ^o)

じゃなんで、メーカーはハイパワータイプなんて販売するんでしょうね?

書込番号:6354671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/20 19:38(1年以上前)

追記

セキュリーティの安全性の論議はするつもりは無いのでスレ主殿の判断に任せます。

書込番号:6354686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/20 19:59(1年以上前)

失礼 もう一回追記

もじくんさんと巨神兵さんの意見を否定しているわけではないですからね〜
お二人は、ここの常連さんで私的には、いつも良い意見を述べている方達だと思っていますので・・・

書込番号:6354757

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/20 20:25(1年以上前)

 ☆まっきー☆さん、皆さんご自由にご意見を述べられているわけですからどんなご意見でも良いと思います。最終的に判断されるのはスレ主さんですし、私たちはスレ主さんに責任を持つ立場でもありませんから細かいことは気にする必要はないと思います。

 よその家からの電波干渉が少なく、スループットの大きさが11gよりもやや期待できる11a規格の無線LANをメインに使いたいのであればハイパワーの方が障害物対策としてよいかもしれません。11aであればハイパワーでも外部への電波の漏れも相対的に少ないですしね。セキュリティの問題は言い出したらきりがないかもしれませんね。まあ、私はどちらでも良いと思います。

書込番号:6354838

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/05/20 21:29(1年以上前)

>ハイパワーで電波はコンクリートや鉄骨でないとさえぎられにくいので、木造住宅などでは必要以上に電波が飛びすぎてセキュリティーが低下します。


だったら電波強度を調整してやればいいんじゃないんですか?
普通のモデルをフルパワーでやってムリでもハイパワータイプで届くこともある。
心配ならハイパワーの電波強度を弱めてやればいい

普通の物でだめ→買い換えの無駄な金出すよりそっちの方が現実的だと思いますけど??
ま、これは俺の個人的な意見ですが・・・

書込番号:6355075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/20 21:51(1年以上前)

>心配ならハイパワーの電波強度を弱めてやればいい,,,

当方ハイパワーモデルではなく標準タイプの無線LAN(NEC 7850S)を使っているもので、わかりませんが一階から二階まで無線化してますが快適に通信できてます。

回線は光で17Mbpsくらいでストリーム動画などもすいすいです。

通常の無線LANよりもハイパワーモデルのほうが1.5〜1.7倍くらい高いのでコストパフォーマンスを考えればスタンダードなタイプでもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6355190

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/05/20 21:58(1年以上前)

まぁ値段考えたら普通モデルになるのは当然
でもそこはスレ主さん自身に決めてもらうことだから俺は口出しできませんね
俺は普通のモデル買ってダメだったらばかばかしいから最初からHPモデル買いましたが・・・(WHR-HP-G54です)

書込番号:6355220

ナイスクチコミ!1


shivさん
クチコミ投稿数:39件

2007/05/21 02:40(1年以上前)

あくまでも個人的な意見ですが、木造平屋の一戸建てなら、WHR-AM54G54で十分だと思います。
私は、2階建ての一戸建てでこの製品を使用してた事がありますが、もっとも遠くなる部屋以外は問題なく使用出来てました。
(1階の隅にこの製品を置き、2階の逆方向の部屋では電波が弱かったです。ちなみに弱い部分に関してはリピーターを使ってました。)

隣の部屋に行くと電波が悪くなると言うのは、11aなら厚い壁に遮られているか、11gなら何か別の電波とか電磁波が干渉してるんだと思います。

「木造平屋一戸建て」と伝え、広さは問われない上で、その店員がWHR-HP-AMPGを勧めたのであれば、セールストークと捕らえた方が良いと思います。

以上、個人的な意見と言う事で…

書込番号:6356151

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/05/21 06:06(1年以上前)

うーむ。否定的な意見を述べますが、電波出力については法規制されてる無線LAN(小電力トランシーバ)は当然上限値が規制されてるのですべて同じ出力です。

無線LANメーカーの表示は別の理論値についても修正をするよう総務省から指摘された経緯があります。

私はアンテナ部分だけの強化だけでハイパワーを謳い文句としてるメーカーの宣伝はどうかと感じてます。

つまり。普及品であっても外部アンテナを追加することで、同じ以上の効果を得られるものと理解してます。

それと、親子が近すぎると逆に接続できない事もあります。

書込番号:6356263

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/21 07:39(1年以上前)

うん、確かに +5dBiのアンテナと言っているPLANEXの方が正直ですね。

書込番号:6356355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/05/26 22:52(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

メインで使うパソコンは同じ部屋に、もう一台のパソコンもそんなに離れたところで使用しようとは思ってないので、皆さんのアドバイスに基づき、本モデルを購入しました。

先ほど設定を完了し、回線速度を測定したところ・・
同じ部屋(障害物無し、1m):10Mbps
別の部屋(壁2枚、8m程度):7.6Mbps
なお、有線接続の場合、36Mbpsでした。

有線→無線である程度回線速度が落ちるのは想像していましたが、これほどとは思いませんでした。有線→無線でこれくらい落ちるのは一般的なのでしょうか?設定次第でもっと早くできるのでしょうか?

書込番号:6374948

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/26 23:04(1年以上前)

このソフト使ってMTUやRWIN調整すると無線LANが速くなるかも知れません。気が向いたらやってみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html

書込番号:6374984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/26 23:08(1年以上前)

驚速パソコン2007でネット回線をえらんでRwinの最適化すると僕の場合無線でも飛躍的に速度が上がりました。
5Mbpsから17Mbpsくらいまで。
ちなみに無線LAN一階でPCは二階です。

規格aで通信&AES暗号化だともっと速くなるかもしれません。
それとXRなど通信拡張機能はできるだけつかいましょう。
Super AGは子機が対応しているなら有効にしましょう。
非対応のものだと逆に速度が低下します。

あとぎゃくに無線LANとの距離が近すぎても速度は低下します。
すくなくとも5mくらいははなしましょう。

書込番号:6375006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/15 22:30(1年以上前)

Rwinの設定変更したら、回線速度が上昇しました。
ありがとうございます。

同じ部屋(障害物無し、1m):10Mbps→25Mbps

書込番号:6539118

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/16 09:11(1年以上前)

久々に覗いてみたら、良かったですね。それぐらい出ているのであれば11a/11gのほぼ限界速度です。

ヽ( ^ o ^ )丿

書込番号:6540591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2008/03/27 21:43(1年以上前)

8メートルでの速度低下を見ると、木造でもやっぱりハイパワーがベストだったようですね。

書込番号:7595612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WHR-AM54G54」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiの接続について 1 2007/05/21 5:50:35
電波の強さについて 20 2008/03/27 21:43:11
11a接続ができない 1 2007/03/25 23:57:16
web設定のパスワードについて 2 2007/03/01 1:24:32
a/b/gどれで接続? 4 2008/03/27 21:46:45
同時接続と11a 2 2007/01/30 23:48:58
IP電話対応無線ブロードバンドルータ 5 2007/01/22 22:29:27
PCとPS3とDSで 5 2007/01/08 20:15:55
悩んでいます。 4 2006/06/27 0:29:01
再接続設定必要ですか? 4 2006/02/26 16:35:09

「バッファロー > WHR-AM54G54」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WHR-AM54G54
バッファロー

WHR-AM54G54

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年11月上旬

WHR-AM54G54をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング