無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
いくつか同じような質問がありましたが、どれを見ても答えが見つからないので質問させていただきます。
デスクトップは今まで通り有線で繋ぎたいと思ったので、ルータースイッチをOffにしてネットに繋げました。(Onの状態では繋がりませんでした)
次にLANカードを子機に、ノートをAOSSなるもので接続しました。ところがデスクトップとの接続はできたようなのですが、肝心のネットに繋がらず・・・。試行錯誤してみましたが、結局繋げることができませんでした。
何とかネットに繋げたいので、色々とご教授お願いいたします。
書込番号:7962529
0点
>どれを見ても答えが見つからないので質問させていただきます
だったら、どうゆう風に自分の環境情報を書き込めばレスがつくかわかるでしょ?
>今まで通り有線で繋ぎたいと思ったので、ルータースイッチをOffにしてネットに繋げました。(Onの状態では繋がりませんでした)
今まではどういう接続の仕方をしてたの?
答えは簡単なことだと思うけど、これを書かなきゃレスこないよ。
書込番号:7963030
0点
おもちゃの兵隊さん こんにちは。
>デスクトップは今まで通り有線で繋ぎたいと思ったので、ルータースイッチをOffにしてネ ットに繋げました。(Onの状態では繋がりませんでした)
推測ですが、契約されているプロバイダ側から提供されているレンタル機器にルータ機能があるような気がします。
とりあえず、もう少し具体的な環境(契約回線種別・プロバイダ・プロバイダ貸与機器の型名・PC仕様等)が分かれば、皆さんクチコミし易いと思います。
>肝心のネットに繋がらず・・・。試行錯誤してみましたが、結局繋げることができませんで した。
有線でも不可ですか?、もしくは無線だけNGでしょうか?
書込番号:7963491
0点
曖昧な表現で不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
改めて、今の状況と環境を書かせていただきます。
<現状>
ノートの購入に伴い、無線LANを導入したいと思い、こちらの商品の子機とセットになっているタイプを購入しました。モデムとルーターをLANケーブルでつないでデスクを今まで通り有線でネットに接続。ただ、ルーターモードをOffにした状態でないとネットに繋げないことが少し引っかかります。
次にノートをネットにつなげるためLANカードを挿入し、後は付属ソフトの指示通りの手順を行いました。そこでの接続はAOSSを使用したんですが、ネットにはつながりませんでした。(ルーターとの接続はできているようです)
他の接続方法も試しましたが変化なしです。有線では接続できましたし、ウィルスソフトが関係しているということもありません。
<環境>
ノート:FM-V S8350(Vista Home Premium)
モデム:VH-100<3>E<N>
無線LAN親機の型番:WHR-HP-G/P
無線LAN子機の型番:WLI-CB-G54HP
プロバイダ:plala
回線:Bフレッツ 光
以上です。何か不明な点がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。
書込番号:7967167
0点
Fletsにはいろいろあります。詳細を。
回線Type名、レンタル機器名
>ルーターモードをOffにした状態でないとネットに繋げないことが少し引っかかります。
いままでFlets接続ツールを使っていたのではないですか?
この状態だとルーターモードでは繋がりません。
レンタル機器がCTUならDHCPの設定をしなくてはなりません。
またPC側も設定の変更がいります。
コマンドプロンプトからipconfig -allと入力して、今のIPアドレスを確認してください。
書込番号:7967497
0点
おもちゃの兵隊さん こんにちは。
>モデム:VH-100
おそらくプロバイダ貸与機器(VH-100)は、VDSLモデムだと思います。
もしその場合、ルータ機能はないので、WHR-HP-Gをルータとして設定してください。
つまり、WHR-HP-Gをブリッジとして設定すると複数台のPCがネット接続出来ません。
あとVH-100以外に、光電話アダプタをレンタルされているなら、少し事情が違ってきます。
書込番号:7967558
0点
お返事ありがとうございます。
galantyさん
おっしゃる通り、今でもフレッツ接続ツールを使っております。これが原因だということは調べてみたら分かりました。ただ具体的にどうすればよいのかよく分かりませんでした。
IPアドレス:121.113.98.102
Bフレッツはマンションタイプ(プラン1)のVDSL方式です。
SHIROUTO_SHIKOUさん
光電話はアダプタはないです。
書込番号:7968388
0点
おもちゃの兵隊さん
お悩みは解決しましたか?
モデム:VH-100<3>E<N>は、調べたところ、ルーター機能がないみたいですので、このままでは、複数のコンピューターをつなげることは出来ません。
このため、WHR-HP-Gをルーターとして使います。この場合、フレッツ接続ツールは使いませんので、まずは、これをアンインストールするところから始めましょう。
1.フレッツ接続ツールをアンインストールする
2.VH-100<3>E<N>のLAN端子と、WHR-HP-GのルーターモードONにスイッチを切り替えてWHR-HP-GのWAN端子をLANケーブルでつなぐ
3.デスクトップパソコンのLAN端子とWHR-HP-GのLAN端子(4つあるうちのどれでも良い)につなぐ
4.デスクトップパソコンを起動する
5.インターネットエクスプローラーを起動する
6.アドレスに192.168.11.1を入力
7.ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されるので、
「ユーザー名」欄→root(小文字)
「パスワード」欄→空欄
として、[OK]をクリック
8.PPPoE接続を設定してください。
9.次に無線を設定してください。
多分、これでつながると思います。
分かってしまえばなんてことはないのですが、初めてつなぐには分からないことだらけです。
これでだめなら、あまりあてになりませんが、バッファローのサポセンに相談してみてください。
出張サポートサービスもありますから、この活用についても考えて見てはいかがでしょうか。
書込番号:7968804
0点
NYC777さん
非常に丁寧な説明ありがとうございます。未だに悪戦苦闘中で、少々諦めかけています。
自分で調べて一度その方法を試してみましたが、ルータスイッチをOnに切り替えたとたんにネットに接続できなくなってしまいます。何が原因なんでしょうか?接続ツールを介さないでネットに接続できれば問題は解決するはずのですが・・・
書込番号:7969456
0点
おもちゃの兵隊さん
もうすこしですよ。あきらめないで。
>接続ツールを介さないでネットに接続できれば問題は解決するはずのですが・・・
このお答えが非常に引っかかります。
前にも書きましたが、ルーターが接続ツールの代わり(PPPoE接続)をするので、フレッツ接続ツールは、ルーター接続では使用しません。まずは、削除してみてください。
次に、デスクトップパソコンをお持ちのようなので、
WHR-GのWAN端子に何も接続しないで、さっき書いた3.から試して7.まで行くかどうか調べてみてください。
------------------------
3.デスクトップパソコンのLAN端子とWHR-HP-GのLAN端子(4つあるうちのどれでも良い)につなぐ
4.デスクトップパソコンを起動する
5.インターネットエクスプローラーを起動する
6.アドレスに192.168.11.1を入力
7.ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されるので、
「ユーザー名」欄→root(小文字)
「パスワード」欄→空欄
として、[OK]をクリック
-------------------------------
これがうまく行かないなら、パソコン側(クライアント側)のTCP/IPの設定がDHCPの設定、DNSの設定がうまくいっていない可能性がありますので、
ネットワーク接続からローカルエリア接続のアイコンの右クリックから
「ローカルエリア接続のプロパティ」画面(図を参照)を出して、
「インターネットプロトコル」のプロパティ(図を参照)を選択し、
IPアドレスを自動的に取得する
DNSサーバーを自動的に取得する
が選択されていることを確認してください。
デスクトップパソコンとWHR-HP-Gとの通信が確立されれは、後は、光モデムの出力をルータールーターのWANをLANケーブルでつなぎ、PPPoEの設定をするだけです。
ルーターのPPPoEの設定がフレッツ接続ツールの代わりを行います。
ルーターを使う際には、フレッツ接続ツールは使用しません(というか、邪魔)
このあたりが今回のトラブルの原因なのではないかと推測します。
以上は、モデム:VH-100<3>E<N>がDHCPサーバー機能を持っていない前提で書いています。念のための蛇足をしますが、今の状態だと混乱するかもしれないので、読み飛ばしてもらってもかまいません。
もし、VH-100<3>E<N>がDHCPサーバーを持っているのであれば、上記7.のところで、ログインした後、プリッジ接続にソフト的に切り替え、ルーターのIPアドレスをVH-100<3>E<N>が割り振るアドレスの192.XXX.YYY.ZZZのXXXとYYYを同じにして、ZZZだけ他のアドレスとぶつからないように変更してから、VH-100<3>E<N>と接続します。そうしないと、後からルーターの設定ができなくなってしまいます。
書込番号:7969894
1点
>ルータスイッチをOnに切り替えたとたんにネットに接続できなくなってしまいます。
ということは、直前までFlets接続ツールで接続していたってことだよね。
それと、ルータスイッチをOnにしたところで、ネットワーク設定が完了しないと接続できないのは当たり前。
ちっともアドバイスに従わない人だね。
まずは、Flets接続ツールを削除するか無効にするかしないと始まらない。
書込番号:7970101
0点
NYC777さん
接続ツールをアンイントールした後、WEB設定画面に行き着くことができました^^本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ただまだネットにつながらず悪戦苦闘中です。あとほんの少しの助言をいただきたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:7971373
0点
おもちゃの兵隊さん
その後いかがですが、めげずに頑張ってください。
2008/06/21 10:14 [7968388]に書かれた
IPアドレス:121.113.98.102
から分かることは、このアドレスは、グローバルアドレスといって、インターネット上唯一存在するものであり、ルーターが機能していないことを示しています。
(ちなみに、121.113.98.102を調べると、サーバー名は、i121-113-98-102.s04.a007.ap.plala.or.jpで、おもちゃの兵隊さんは、ぷららのユーザーであることが分かります。)
ルーターは、一つの契約で割り振られる1個のグローバルアドレス(今回は、ぷららがおもちゃの兵隊さんに割り振った、「121.113.98.102」)を数台の機器で共用するものです。
このためには、ルーターに接続されている複数のパソコンそれぞれをルーター自身が識別して、各機器からインターネットに発する情報、インターネットから各機器宛への情報を振り分ける必要上、そのルーター内でしか通用しない「プライベートアドレス」バッファローのルーターであれば、特に指定しない限り「192.168.11.2」から順にデスクトップ、ノートPC・・・(順不同)に割り振っていくことことになります。
繰り返しになりますが、ipconfigの結果から、121.113.98.102であって、192.168.11.XXXでなかったことから、
フレッツ接続ツールを使って接続していること、
この結果、ルーターとして機能せず、NOTE PCが使えないことが推測されます。
galantyさん他の方々が、接続情報を書いて欲しいといっているのは、こうした状況を知った上で、アドバイスしたいからなのです。
皆さんが仰っているように、フレッツ接続ツールを使っていると思われ、この結果1台のデスクトップがグローバルアドレスを独り占めしている状況なので、思い通りにならないんではないかと思います。
----------------
ともかく、過去は忘れて、めげずに、
まずは、
1.フレッツ接続ツールを削除もしくは停止させて、
2.WHR-HP-Gをルーターモードでデスクトップパソコンにつなぎ、
3.WHR-HP-GのDHCPサーバーから192.168.11.2から始まるプライベートアドレスをもらえるようにしましょう。
今までの状況をリセットして、付属の接続ガイドをよく読んで、新たな気持ちで挑戦すれば、あっけなくつながることと思います。
それでもだめなら、出張サービスをお勧めします。
分かってしまえば何てことないことなんですが、初めての壁は高いので、対価を支払ってでもそれで得た知識、経験の価値はあると思います。
-------------
プライベートアドレスについて
NIC(ネットワークインフォメーションセンター)に登録しなくて自由に使えるアドレスで、次の範囲のアドレスの範囲、サブネットマスクとなります。
クラス アドレスの範囲 サブネットマスク
クラスA 10.0.0. 〜10.255.255.255 255.0.0.0
クラスB 172.16.0.0 〜172.31.255.255 255.255.0.0
クラスC 192.168.0.0〜192.168.255.255 255.255.255.0
この辺の詳細は、RFC1918の和訳などをご覧ください。http://www.nic.ad.jp/ja/translation/rfc/1918.html
---------------
書込番号:7971959
1点
おもちゃの兵隊さん
まずは、おめでとうございます。
ちょうど入れ違いのレスでしたね。
ここまでくれば、光モデムとルータのWAN端子をLANケーブルでつないだ上で、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html
のとおりに設定してください。
まずは、マニュアルをよく読んでみてください。
書込番号:7972006
0点
上記URLのマニュアルを読む−ルーター機能設定−フレッツ・スクウェアを使用する方法(NTTフレッツ回線のみ)
を熟読してください。
書込番号:7972039
0点
しつこいようですみません。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005809-3.pdf
(製品に添付してありますよ)
の1ページ目の右下に書いてあります。
ユーザー名とパスワードの入力画面が表示された場合
の
Aプロバイダの資料(プロバイダ登録通知書)にしたがって、各項目を入力して、[進む]をクリックします。
B「接続成功です」と表示されたら、接続完了です。
[閉じる]をクリックして、ブラウザを閉じた後、再度ブラウザを起動して、インターネットに接続してください。
重 要
「接続成功です」と表示されたら、接続完了です。
[閉じる]をクリックして、ブラウザを閉じた後、再度ブラ
ウザを起動して、インターネットに接続してください。
※プロバイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)をパソコンにインストールしている場合は、アンインストールしてください。AirStation(親機)がPPPoE接続ツールの代わりとなりますので、PPPoE接続ツールは必要ありません。
とちゃんと書いてあるんですよ。
まずは、熟読すべし。
書込番号:7972127
0点
NYC777さん
何度も何度も質問に付き合ってくださって本当にありがとうございます。
WEB設定画面で何度か設定してみましたが、"ページが表示されません"となってしまいます。すべてOKとなっていましたが、念のためソフトを再インストールし、ルーターもリセットしました。しかし結果は変わらず・・・。
サポートセンターに問い合わせた方がいいんでしょうか?
書込番号:7974851
0点
Web設定は表示されても、インターネットに接続できていないんですね。
多分、ルーターがぷららにログインできていないんでしょう。
192.168.11.1の設定画面から
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005809-3.pdf
右下の要領にしたがって、インターネット設定の画面にぷららの接続用IDとパスワードを入力してください。
デスクトップからルーターを設定するに当たって、「ソフトの再インストール」は必要ないと思います。
IPアドレスや、ゲートウェイの状況がどうなっているのか、もし良かったら、
デスクトップのコマンドプロンプトから
ipcpngig /all >c:\test.txt
と入力して、
c:\test.txtの内容を示していただけませんか?
ところで、サポセンに電話していなかったんですか?
電話するか、最後は出張サポート依頼してはいかがでしょうか?
この板は、補助的な情報交換の場でしかありません。
売り手であるメーカーには、売り手としての責任があり、そのサポートを受けるのが良いでしょう。
まずは、説明書熟読、メーカーあるいは販売店に聞いみるのが一番です。
書込番号:7975242
0点
>NYC777さん
サポートご苦労様です。
>ipcpngig /all >c:\test.txt
と入力して、
c:\test.txtの内容を示していただけませんか?
もし、ipconfig /allだったら
これは感心しないな。
グローバルIPはとっくにバレてるのに、この上MACアドレスまで晒す事になる。
書込番号:7975387
0点
galantyさん
おっしゃるとおりです。
公開前提の掲示板での助言に限界を感じました。
多分、ルーターがプロバイダにログインできていないんでしょうね。
バッファローとプロバイダの説明書を一からよく読めば、対処法が書いてあるはずなんですが。
私が使っているネットワーク機器の某社の説明書は、読んでもわけがわからないところが多い反面、バッファローは比較的丁寧に正確に書いてあり、対処方法は見つかりやすいと思います。
繰り返しになりますが、この基本問題が解決できないならば、出張サポートの活用も一考だと思います。
書込番号:7976075
0点
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