


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/U
先日、ノートパソコンを購入しました。高速Draft11n対応ワイヤレスLANと書いてありました。早速つながったと思いきや、あれ?nじゃなくbとg?と示してありました。お店の方に聞くとCD-ROMではgかbでつながりますよ!手動で行います!もしくはメーカーに問い合わせてくださいと言われ、バッファロー会社はオーバーな言い方でお客を惑わしてばかり!と店員は話され、仕方なくメールをメーカーに送り、返答がきましたが初心者の私には理解・不明でした。
取扱説明書にはnモードに切り替える方法は記載されていないような?そんな気がしました。ネットにつなぎ何度見ても、やはりgモードでいました。
スピードテストでは10から30Mbps程度となっていました。ちなみにOSはVistaなのです。せっかく、n対応のノートおよび無線LANを購入したのにと、残念に思っています。大変恐縮ですが、みなさん御返答、ご指導をお願いいたします。
書込番号:9496852
0点

パソコン側は何でしょうか?型番が判るといいのですが。
パソコンと親機は近づけましたか?遠くの部屋だと速度は落ちます。
11nの親機と11nの子機の間では最低リンクスピード150Mbps、
実効スピード75Mbpsで接続します。
40MHz(ダブル帯域)対応の親/子機ですとリンクスピード300Mbps
実効スピード150Mbpsで接続します。
なお、ダブル帯域は別途、手動で切り替え操作が必要です。
親機・子機どちらかがダブル帯域に対応していないと300Mbpsにはなりません。
そもそも、有線LANの実効スピードはいくらでしょうか?光100Mですよね?
有線で50Mbps程度出ていますか?
書込番号:9496925
1点

ご説明ありがとうございます。情報不足ですみませんでした。NECのLaVie(PC-LL750TG)です。BフレッツでOCN光です。有線LANでは50Mbpsはでます。クライアントマネージャーでは58Mbps程度。スタートからの接続先はnとなっています。ネットで数字を入れてAirStation の状態をみるとgモードでつながっています。お店の方は手動でなければnモードには設定できず、訪問サポートならば当然サポート金額が発生してしまうといわれてしまいました。倍速モードで40Mhzにする際にもgモード設定状態です。その手動して切り替える方法は、教えてはくれませんでした。素人には、もっと知識をつまないと行えないような返答でした。本屋へ行っても情報がなく、不足しています。私のような素人にはどうしようもなく困ってしまいました。
書込番号:9497249
0点

暗号化方式はWAP-TKIPですか?WAP-TKIPの場合高速化しません。
WAP2-AESかWAP-PSKを選びましょう。
お持ちのPC-LL750TGの無線LANは2.4GHz帯の11b/g/nと5GHz帯の11a/n
に対応しています。
WZR2-G300N/Uは2.4GHz帯の11b/g/nに対応しています。
5GHz帯は対応していません。従って2.4GHz帯の11nが最高速度です。
私が使っている無線LANと若干違いがあるので設定ソフトが違うかもしれませんが
参考にして下さい。
書込番号:9497382
1点

kinさん こんにちは。
>クライアントマネージャーでは58Mbps程度
54Mbps以上でリンクされているので、11n(2.4GHz帯)で接続されていると思います。
ただあくまでもリンク速度なので、実効速度でなありません。
またWZR2-G300N自体は、5GHz帯対応でないので、もしkinさんの環境が、電波干渉(2.4GHz帯)の影響が強いなら、逆に倍速モードに設定しない方が、実際の速度が出やすいこともあるので、一度チャンネルの変更等も試されてもいいかと思います。
(2チャンネル分つかうので、余計に干渉してしまう)
ちなみにPC自体は、5GHz帯に対応しているようです。
書込番号:9497395
1点

書き忘れましたが
もし有線の実効速度が50Mbpsで、無線の実効速度が30Mbps(リンク速度58Mbps)から推測すると、無線の速度的には、その辺りが現在の環境では、最大値(実効速度)かもしれません。
あとこの製品は、結構不具合が多いようですから、可能なら一度メーカーHPでファームウェア等の適用等もされた方がいいと思います。
http://buffalo.jp/support_s/
http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr.html
既に試されたいたなら、ご容赦ください。
書込番号:9497523
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2012/10/04 13:16:44 |
![]() ![]() |
7 | 2012/10/04 19:23:40 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/04 17:50:57 |
![]() ![]() |
4 | 2009/07/30 20:20:06 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/10 2:45:41 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/26 12:56:23 |
![]() ![]() |
6 | 2009/05/06 0:36:21 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/16 18:18:43 |
![]() ![]() |
7 | 2009/02/14 8:11:23 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/11 12:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





