AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
○現状
ROOM1:光ルーター===WZR-AGL300NH
ROOM2:~~~WLI-TX4-AG300N===[PC1|PC2|TV1(TH-L37G1)|レコ1(BRX7020)]
ANYWHERE:~~~スマホ|NOTEPC
有線:=== 無線:~~~
問題、不満なくネット環境を使っています。
レコ1(BRX7020)は無線でも接続できるようですが、前設定を引き継いで有線でつないでいます。
WZR-AGL300NH~~~WLI-TX4-AG300Nは他家と混線しないように11aでつないでいます。
○追加予定
ROOM3:WZR-AGL300NH===[PC3|TV2(TH-43D300)|レコ2(BW770)]
購入予定のTV3が無線がなく、余っているPC3とレコ2も設置したいので、来月仕事で不要になる2台目のWZR-AGL300NHを使って無線を拾ってのLAN環境を構築することはできますか?
現状ROOM3でスマホのWifi接続可能です
目的の優先順位は
1.レコ1とTV2をジャンプリンク接続してレコ1の保存内容をTV2で視聴する。
2.レコ1のネット接続(有線のみ可能)
3.PC3も余っているのでROOM3においてネット接続したい
Pana-Panaでジャンプリンク可能な大型で安めのテレビを購入して追加機器の必要がないコスト重視のプランです
現在、WZR-AGL300NHとWLI-TX4-AG300Nを無線でつないでネット接続、LAN環境を構築していますが、
この接続を維持したままWZR-AGL300NHを2台使って同じようにROOM3にネット接続、LAN環境を構築できるでしょうか?
問題があるようでしたら、ROOM3に設置すべき機器、あるいはROOM1-3それぞれに設置しなおすべき機器を教えてください。
BプランとしてTVを無線機能のあるTH-40DX600に変更、PC3にUSB無線子機、レコ2はネット無接続も考えています。
書込番号:21019843
0点
>来月仕事で不要になる2台目のWZR-AGL300NHを使って無線を拾ってのLAN環境を構築することはできますか?
2台目のWZR-AGL300NHと光ルーター(又は1台目のWZR-AGL300NH)とを
有線LAN接続すれば、2台目のWZR-AGL300NHを親機(かつ有線LANハブ)
として追加することは可能です。
しかし、WZR-AGL300NHは子機や中継機としては使えませんので。
WZR-AGL300NH同士を無線LAN接続して、2台目のWZR-AGL300NHに
TVなどを有線LAN接続することは出来ません。
つまり、
ROOM3:==WZR-AGL300NH===[PC3|TV2(TH-43D300)|レコ2(BW770)]
は可能ですが、
ROOM3:~~~WZR-AGL300NH===[PC3|TV2(TH-43D300)|レコ2(BW770)]
は不可です。
>問題があるようでしたら、ROOM3に設置すべき機器、あるいはROOM1-3それぞれに設置しなおすべき機器を教えてください。
WHR-1166DHP4やWSR-1166DHP3なら、子機(兼中継機)として使えます。
ROOM3:~~~WHR-1166DHP4===[PC3|TV2(TH-43D300)|レコ2(BW770)]
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15698
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15505/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,8337,8338
書込番号:21020057
0点
『現在、WZR-AGL300NHとWLI-TX4-AG300Nを無線でつないでネット接続、LAN環境を構築していますが、
この接続を維持したままWZR-AGL300NHを2台使って同じようにROOM3にネット接続、LAN環境を構築できるでしょうか?』
WZR-AGL300NHは、中継機や無線子機(イーサネットコンバータ)としては。利用できません。
中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
WZR-AGL300NHとWZR-AGL300NHを有線LAN接続すれば、「ROOM3」にアクセスポイントの増設は可能です。
書込番号:21020494
1点
ご回答ありがとうございます。
親子としての利用はできないようですね。
現無線機と同じBUFFALOで1000Mbps対応、接続環境(12台、4人)がいいので将来性(親機買い替え)も考えて、WSR-1166DHP3にしようかと思います。
書込番号:21020886
0点
>ROOM1:光ルーター===WZR-AGL300NH
>ROOM2:~~~WLI-TX4-AG300N===[PC1|PC2|TV1(TH-L37G1)|レコ1(BRX7020)]
>ANYWHERE:~~~スマホ|NOTEPC
>ROOM3:WZR-AGL300NH===[PC3|TV2(TH-43D300)|レコ2(BW770)]
「ROOM1」の「WZR-AGL300NH」と「ROOM3」の「WZR-AGL300NH」を「有線LAN」で繋ぐなら、
「ROOM3」は「WZR-AGL300NH」では無く、「スイッチングハブ」で十分です。
ただ、「ROOM3」で、「ROOM1」とWi-Fiを利用したいが、電波状況が良くないのであれば、
「WZR-AGL300NH」を「APモード」で使用して下さい。
>現無線機と同じBUFFALOで1000Mbps対応、接続環境(12台、4人)がいいので将来性(親機買い替え)も考えて、
>WSR-1166DHP3にしようかと思います。
そうですね、今「WZR-AGL300NH」を買うよりも、最新の「11ac」に対応している製品の方が良いと思いますm(_ _)m
添付の図の「実線(―――)」は「有線接続」。「点線(…………)」は「無線接続」。
書込番号:21021881
0点
>名無しの甚兵衛さん
わざわざ図解ありがとうございます。
ROOM3とROOM1間は無線で接続がしたい
ROOM3設置予定のTVなどが無線非対応なので有線LAN搭載の中継器が欲しかった。
ついでにROOM4/ROOM5のWifi環境改善のためにも中継器が欲しい
>今「WZR-AGL300NH」を買うより
2台所有していて、来月に2台目が空くので利用できないかと質問しました。
>羅城門の鬼さん
のアドバイスを受け、WZR-AGL300NHを中継器に使うことができないようなので、
よってROOM3にはWSR-1166DHP3に設置するという結論になりました
また全機種11ac化も検討中です。
書込番号:21022897
0点
>ROOM3とROOM1間は無線で接続がしたい
>よってROOM3にはWSR-1166DHP3に設置するという結論になりました
「ROOM1」と「ROOM3」との位置関係が判らなかったので、「無線しか方法が無い」のかどうかが判らなかったので...m(_ _)m
<添付の図は、みんな「ROOM1」でしたね..._| ̄|○
「ROOM1」「ROOM2」
「ROOM3」「ANYWHERE」
例えば、自分の場合、
2F:┏「■←ルーターの有る部屋」
1F:┗「□←ダイニングにAP 」…「WLI-TX4-AG300Nのあるリビング→△」
こんな感じで、「■□△」の位置の様に離れているため、「■」と「△」を直接無線で繋いでも安定しない..._| ̄|○
なので「■」と「□」を「━(有線LAN)」で繋いでいます。
<「ダイニング」と「リビング」には、扉などは無く、見通しで無線が繋がるので、非常に安定して通信出来ています(^_^;
他には「屋根裏」にケーブルを這わすという手も考えられそうですが...
<友人は、「1階〜2階」へ、「配電用のパイプ」を利用してケーブルを上下で繋いでいました(^_^;
途中で引っかかったりして、通すのに1時間以上かかったようですが..._| ̄|○
ちなみに...
「無線LAN」の場合、「中継器」と「親機」で同じ「SSID」を利用すると、
「1本の道路を複数の車が使う」という状況になるので、「同時使用」の機器が増えるほど、
「混雑」して、ページの表示が遅れたり、動画再生の画質が落ちたりするので注意して下さいm(_ _)m
<そういう意味でも、出来るだけ「有線LAN」で要所要所は繋いだ方がベスト。
そうすることで、「各AP(親機)」の「SSID」を別にして、「チャンネル」も別にすれば、快適性をある程度維持できます。
ただ、「接続先」の切替を手動で行う必要が有ったりするのが面倒かも知れません。
スマホなどが「接続可能で電波状態の良いAPに優先的に繋ぐ」という機能が有れば、気にする必要は有りませんが...
「Androidスマホ」をお使いなら、「WiFiアナライザー」というアプリで、近隣も含め「AP」を確認でき、
「電波の強さ」や「チャンネル干渉」も確認できて便利ですm(_ _)m
<「Appストア」には有りませんm(_ _)m
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:21028948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/07/09 1:53:16 | |
| 6 | 2014/08/07 15:33:59 | |
| 3 | 2011/07/31 11:00:30 | |
| 3 | 2011/06/01 16:18:48 | |
| 0 | 2011/02/25 23:16:14 | |
| 4 | 2011/01/06 16:49:48 | |
| 0 | 2010/12/24 18:17:49 | |
| 1 | 2010/12/24 18:37:45 | |
| 4 | 2010/09/16 19:10:39 | |
| 8 | 2010/07/05 10:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









