『教えてください:接続速度72Mpbsなのですが。』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『教えてください:接続速度72Mpbsなのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

クチコミ投稿数:33件

ご教授をお願いいたします。
電波状態99%にも関わらず、接続速度が72Mbpsと中途半端に遅いのです。
以下に環境を記載します。
どうしても環境が改善されず、パソコンをリカバリしたのですが(購入後間もなかったこともあり)
状況に変化なしです。
<環境は以下のとおりです。>
・電波状態:99%(WZR-AGL300NHのすぐ横でも症状は同じ)
・40HZ化:設定済
・無線モード:11b/g/n(300M)
・子機:VAIO VGN-FW50B内臓 Intel(R) Wireless WiFi Link5100(ドライバ最新状態)
・WZR-AGL300NHのファームウエアVer:1.50
・クライアントマネージャVer:1.3.9

書込番号:8979926

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/01/24 08:05(1年以上前)

VAIO 付属の Smart Network と Buffalo のクライアントマネージャV が干渉しています。

(1) クライアントマネージャV を削除
(2) デバイスマネージャでLink5100を11n有効設定&倍速設定(多分既に設定済と思います)
(3) VAIOを再起動

ちなみに、AGL300NHの無線LANのモードは、11a/n(300M) & 11g(54M) でしょうか?

書込番号:8980684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/01/24 09:06(1年以上前)

羅城門の鬼様
早々のレスありがとうございます。
さっそく、試してみました。
72→150Mに!
クライアントマネージャとSmart Networkが干渉していたとは。
感謝です!ありがとうございましした!

お問い合わせのあった、AGL300NHの無線LANのモードは11b/g/n(300M)です。

書込番号:8980867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/21 19:50(1年以上前)

はじめまして。
わたしもなおいく7019さんと全く同じ現象(無線ルータ、子機も同じ機種)
でいろいろ調べていたところ、この投稿を発見しました。
そこで羅城門の鬼さんの投稿の通り、対応をしてみたのですが、なおいく7019
さんのように改善されず、変化がありませんでした。
手順として間違っているとしたら、デバイスマネージャでの

”(2) デバイスマネージャでLink5100を11n有効設定&倍速設定!

のところだと思います。
そこでこの手順を教えてください。
私は以下設定を行ったのですが、間違っているでしょうか?
詳細設定タブで以下の通りプロパティを設定しました。
@40Mhzチャネル幅非互換     ⇒有効
A802.11nモード         ⇒有効
Bバンド2.4用802.11nチャネル幅 ⇒自動
Cバンド5.2用802.11nチャネル幅 ⇒自動

何か設定に間違いがありましたらご指摘頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9132248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/02/21 20:22(1年以上前)

aya_tomo1217710さん、こんばんは。

まずは確認です。

[WZR-AGL300NH]
・無線モードの設定値は?
・暗号方式の設定値は?

[VGN-FW50B]
・現在のリンク速度は?
・ワイヤレスモードの設定値は?

> @40Mhzチャネル幅非互換     ⇒有効
> A802.11nモード         ⇒有効
> Bバンド2.4用802.11nチャネル幅 ⇒自動
> Cバンド5.2用802.11nチャネル幅 ⇒自動

ポイントは、「802.11nモード」を有効にし、
ルータで11nを設定している帯域に対するVAIO側のチャネル幅を自動にすることです。

あまり関係ないとは思いますが、
当方では「40Mhzチャネル幅非互換」を無効に設定しています。

書込番号:9132424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/21 20:52(1年以上前)

羅城門の鬼さん、早速の返信ありがとうございます。
当方、あまり知識がないもので正しい回答になっているか心配ですが、
設定は以下の通りです。

[WZR-AGL300NH]
・無線モードの設定値は?
  →IEEE 802.11g ( Auto / 5ch )  
・暗号方式の設定値は?
  →AOSS TKIP/AES mixedmode

[VGN-FW50B]
・現在のリンク速度は?
  →72Mbps
・ワイヤレスモードの設定値は?
  →2.4Ghzと5Ghz

無線ルータ側の設定が確認事項の回答になっているか非常に心配です・・。
AirStarionsettingsの画面からそれと思われる項目を拾ったのですが・・。
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:9132562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/02/21 21:34(1年以上前)

> ・無線モードの設定値は?
>  →IEEE 802.11g ( Auto / 5ch )  

もう少し例を挙げて訊くべきだったかも知れません。
(1) 11a/n(300M) & 11g(54M)
(2) 11b/g/n(300M)
(3) 11a/n(300M)
のどれでしょうか?

(1)の場合、VAIOから接続しているSSIDは、11a/n のSSIDに接続しているのですよね。
それと、VAIOはTKIP/AES のどちらを使ってますでしょうか?

[スタート]-[接続先]で、アクセスポイントは自分以外にいくつありますか?
自分以外のアクセスポイントについて、無線の種類は?
アクセスポイントにカーソルを合わせるとプロパティが表示されます。

書込番号:9132826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/02/21 22:04(1年以上前)

羅城門の鬼さん

何度も返信頂きありがとうございます。
お恥ずかしい話なのですが、

>(1) 11a/n(300M) & 11g(54M)
>(2) 11b/g/n(300M)
>(3) 11a/n(300M)

の回答をするのに何を確認すればよいかがよくわかっていません、
AirStation Settingsの画面のどこかで確認できるのだろうとは
思うのですが・・・。

次にVAIOはAESを使っています。

>[スタート]-[接続先]で、アクセスポイントは自分以外にいくつありますか?
についてですが、アクセスポイント=無線ルータとすると、ひとつしかないのですが
[スタート]-[接続先]でみると、9つ出てきます。
うち、8つが802.11nで、ひとつが802.11gです。


書込番号:9133010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/02/21 22:28(1年以上前)

>>(1) 11a/n(300M) & 11g(54M)
>>(2) 11b/g/n(300M)
>>(3) 11a/n(300M)
>
>の回答をするのに何を確認すればよいかがよくわかっていません、

ブラウザでルータにアクセスします。(AirStation Settings)
TOPページの「かんたん設定&基本情報」の真ん中辺りに、
「無線モード」のリストボックスがあると思うのですが、
このリストボックスで設定する内容です。

> [スタート]-[接続先]でみると、9つ出てきます。
> うち、8つが802.11nで、ひとつが802.11gです。

ご近所で使われているアクセスポイントの電波を拾っている訳です。
9つとは、非常に多いですね。
この電波が邪魔をしている可能性があります。

だから、「無線モード」が非常に重要になってきます。

だけど、11n の場合、2.4GHz (11g) なのか、5GHz (11a)なのかが、
Windows 標準機能ではわからないのが辛いですね。

更に確認として、ルータの設定画面(AirStation Settings)で、
[無線LAN]-[基本]で、11a と 11g の「無線チャンネル」の設定はどうなっていますか?

書込番号:9133197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/22 07:12(1年以上前)

返信遅くなりました。

いろいろ質問するにももう少し無線LANを理解してからでないと
かえって迷惑をかけるようです。

もう少し勉強してから、必要であれば再度投稿するようにします。

羅城門の鬼さん:ありがとうございました。

書込番号:9134962

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/02/22 09:41(1年以上前)

> もう少し勉強してから、必要であれば再度投稿するようにします。

それでは、ここを読んでみて下さい。
・11n / 11a / 11g の違い
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11
・WZR-AGL300NH での無線モード (11n / 11a / 11g)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/

今までのaya_tomo1217710さんからの情報から、推測すると、

> ・現在のリンク速度は?
>   →72Mbps

2.4GHz (11g)の電波でつながっているのか、
5 GHz (11a)の電波でつながっているのかは、わからないですが、
54Mbps を超えているので、少なくとも 11n としては接続されていると思います。

> [スタート]-[接続先]でみると、9つ出てきます。
> うち、8つが802.11nで、ひとつが802.11gです。

しかし、近所のアクセスポイントが非常に多いため、
干渉がおきてしまい、リンク速度が落ちてしまっているのではと推測します。

もしそうならば、近所のアクセスポイントと干渉の起きない
チャネルに設定すれば、リンク速度が向上します。

そこで、まず 2.4GHz と 5GHz のどちらを使うかですが、
通常は 2.4GHz を使っているアクセスポイントが多いこと、
2.4GHz より 5GHz の方が同時に使えるチャネル数が多いことから、
5GHz (11a) の電波を使った方が良いです。

つまり、ルータの無線モードは、
(1) 11a/n(300M) & 11g(54M)

(3) 11a/n(300M)
を設定します。

次に 5GHz (11a) 内のチャネルは、
干渉の起きないチャネルをルータに捜してもらうように設定します。
つまり、ルータの[無線LAN]-[基本]で、
11a の「無線チャンネル」は「自動」を設定します。

一方、VAIOの方は、
> ・ワイヤレスモードの設定値は?
>  →2.4Ghzと5Ghz
既に 5GHz も使えるようになっているので、
2.4GHz でなく 5GHz の方に接続するようにします。

つまり、[スタート]-[接続先]でリストアップされたアクセスポイントの中から
ルータの5GHzに割り付けられているSSIDを選択して接続です。

リンク速度が改善すると良いですね。

書込番号:9135398

ナイスクチコミ!1


K.Hidekiさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/17 11:19(1年以上前)

こんにちわ。


私も同じような現象に陥ってしまいましたが、
羅城門の鬼さんの投稿を見直した後、
デバイスドライバ、ルータの設定を変更し、
とりあえず、72Mbps→150Mbpsにすることができました!

※300Mbpsは理論上可能とのことですが、
 干渉等が影響し、不可能かもとのことです。

最初からPC側およびルータ側の設定を見直してみると、
良いかもしれません。

書込番号:9556772

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 21:27(1年以上前)

はじめまして!
書き込み読ませていただいています。
私も無線Lanの通信速度で困っています。

OS:windowsXP
PC:MSI windnote u100
無線LANの親機は、AirStation NFINITI WZR-AGL300Nです

現在、11a/n(300M)&11g モードにて接続しています。
その状態で54.0Mbpsしかでません。

以前の書き込みの内容を読ませていただき設定の変更を試みましたが
ソフト等が違うせいかどうしたらいいかわかりません。
書き込みにあったチャンネルの数等についてもいまいちわかりません。
ワイヤレスモードの設定方法もわかりません

知識が乏しいせいか、根本的なことも知らないかもしれませんが、
どなたか設定方法をお教えください。

書込番号:9565417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/05/18 22:01(1年以上前)

shu1210さん

> PC:MSI windnote u100

内蔵子機では、11n に対応していないようです。
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html

なので、このPCの内蔵子機は54Mbpsが最速値です。

どうしても高速化したい場合は、USBタイプの11n対応の子機を買うという手もあります。

書込番号:9565648

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 22:19(1年以上前)


> PC:MSI windnote u100

すいません。
機種を間違えました。

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100Extra.html
これだと、802.11b/g/nですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:9565807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2009/05/18 23:07(1年以上前)

Wind Netbook U100 Extraは、確かに 11b/g/n に対応のようですね。
逆に、11a には対応していないと。

> 現在、11a/n(300M)&11g モードにて接続しています。
> その状態で54.0Mbpsしかでません。

この親機の「11a/n(300M)&11g」の場合、
11a の 5GHzのみ 11n に対応しており、
11g の 2.4 GHz では 11n に対応していません。

なので、このモードだと Wind Netbook U100 Extraは 11g でリンクすると、
最大54Mbpsでしかリンクできません。

親機のモードを「11b/g/n(300M)」にすると、11n でこのPCとリンクできると思います。

書込番号:9566231

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 23:15(1年以上前)

ありがとうございます。
135mbpsまで速度が出ましたー
でも、なんとなく不安定というか反応が鈍くなった感じがします。
気のせいかな?

ともかくありがとうございました。

書込番号:9566302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング