『11aと11gの同時使用でも快適?』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

[WZR-AGL300NH/E] 「WZR-AGL300NH」とLAN端子用無線LAN子機セット。本体価格は25,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥20,000

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのオークション

『11aと11gの同時使用でも快適?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

11aと11gの同時使用でも快適?

2008/07/25 20:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

スレ主 chobiiさん
クチコミ投稿数:4件

購入検討しています。

300Mbpsの11aで自分のPCにWLI-UC-AG300Nで接続。
11gは嫁の内臓無線PCで接続。
これで11aで常時大量のダウンロードをしていても11g側では普通にネットができるレベルでしょうか?

現状、光回線に2台11gの無線ルーターつなげて自分と嫁と別々につないでいますが、こちらがダウンロード始めると嫁のネットが激遅になり怒鳴られます。
自分のPCを1台目のルーターに有線接続してダウンロード、2台目のルーターに無線で嫁PCだと、怒鳴られることは無いので、このレベルの快適さなら即購入したいです。
どなたか同時使用している方いらっしゃいますか?

書込番号:8126712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2008/07/26 21:21(1年以上前)

chobiiさん
現在の環境がよく分かりませんので、差し支えない範囲で教えてください。
>光回線に2台11gの無線ルーター
これは、11gの無線ルーター(親機)が同一家屋内に2台あると理解してよろしいですか。
であれば、何故2台必要なのでしょうか。(1階と2階とで使い分けしているのでしょうか)
2台のチャンネルは5ch以上離してありますか。
あるいは、無線ルーター(親機)は1台で、クライアント(子機)が2台との理解でしょうか。

>こちらがダウンロード始めると嫁のネットが激遅になり怒鳴られます。
この場合は、奥様の無線クライアント(子機)の受信状態が変わるのでしょうか。
(リンク速度が低下することが確認できますか。例:単独使用時54Mbps、2台使用時6Mbpsなど)
また、光回線の素の回線速度は、どのくらいなのでしょうか。

2.4GHzの無線電波環境で2台同時利用時の問題なのか、光回線の回線速度の問題なのか切
り分けが必要のようです。

書込番号:8131020

ナイスクチコミ!0


スレ主 chobiiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/27 11:37(1年以上前)

わかりずらくてすみません。

回線は光回線が一回線だけです。
それにHubをつないで、11gの無線ルーターを2台並べています。
チャンネルは2chと11chにしています。
PCは3台以上あり、嫁のノートが一台と、残りは自分のPCです。
ダウンロードというのはBit Torrentです。

なぜ2台無線ルーターなのかという理由ですが、
ルーター1台では、BTでダウンロード始めるとルーターにつながってる全部のPCがネット激遅になるからです。
そこで、ダウンロード用のPCだけつなぐ2台目の無線ルーターを用意して、他のPCは1台目の無線ルーターに有線、無線でつないだところ、有線でつないだPCでは快適にネットできますが、無線でつないだPCは少しは改善したものの、やはり遅くてイラつくレベルなのです。

ですので、切り分けとしては回線ではなく、無線の混線が原因ではないかとの認識です。
2台目のルーターを11aの物に変えてみればいいだけかもしれませんが、300Mpbsの11aと、普通の11gを同時使用できると謳ってるこの商品が夢の機械に見えてしょうがないのです。
はたして宣伝文句に嘘偽りはないのでしょうか?

書込番号:8133365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2008/07/27 21:43(1年以上前)

chobiiさん
>ルーター1台では、BTでダウンロード始めるとルーターにつながってる全部のPCがネット
>激遅になるからです。
この症状は、全て無線LANのPCを示すのでしょうか。
で、あれば11Gの実効がスループット25Mbps程度ですので、子機が数台あれば同時使用時
の各々子機PCのデータ伝送総和が25Mbps以上にはならないため、無線環境を2通り用意さ
れたのは賢明と思われます。

>有線でつないだPCでは快適にネットできますが、無線でつないだPCは少しは改善したも
>のの、やはり遅くてイラつくレベルなのです。
有線側が快適とのことですので、光回線は十分な伝送速度が確保されているようです。

>チャンネルは2chと11chにしています。
ここがポイントと思うのですが、このチャンネル同士では直接の電波帯域の重なりが無い
ため、相互干渉は起こりづらいと思われます。以下に参考になる記述があります。
http://sun.qee.jp/mtech/modules/xfsection/article.php?articleid=5

もしかすると、双方の無線親機、子機の位置関係(距離関係)でノイズ成分としての
影響があるのかもしれません。
であれば、一方を11a(5.2GHz)にすることで、改善されるかもしれないとの想定は
ありかと思います。でも、実際はやってみないと分からないので、効果が無い場合は無駄
な投資になってしまいますので、慎重にご検討ください。

私の住居環境では、11G帯域の無線アクセスポイントが隣接に数機あり、各々の電界強度
も結構強いため、干渉の少ない空きチャンネルが見つからず、11a機器に一時飛びついた
経験がありますが、実際のところは思ったより(カタログ表記より)も11aは電波が届か
ず、現在は、11G帯域の11n(2チャンネルボンディング)で稼働しています。(ズバリ
干渉の無い空きチャンネルは無いのですが、一番良いチャンネルを指定して300Mリンク
は出来ています)
11a機器は、あまり遠い親子関係は期待しない方がよろしいかと思います。(もちろん
住居環境次第です)11a帯域の11nは経験がありませんので、他の方のレビューにお任せ
します。

書込番号:8135570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/28 20:07(1年以上前)

P2Pソフトは違法であることが多く、ネットワークに負荷を掛けるのでプロバイダから制限をされているのでしょう。

スレ主さんが違法なことをしているとは限りませんが違法ソフトは他人にも迷惑となります。
今頃P2Pを使っているなどと堂々とされているのも普通の神経だと思えないのですが・・・・。

違法なことをすれば制裁を受けるってことです。
速度低下位で済んでいるうちに使用を止めた方がいいのでは?
法的に問題なければいいんですが、世間はそう思わないですね。

書込番号:8139288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/28 20:20(1年以上前)

余計なお世話ついでに


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106254630

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132686.html


ちなみに無線は速度低下に関係ないでしょうから普通に使えると思いますよ

書込番号:8139331

ナイスクチコミ!0


スレ主 chobiiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/30 02:54(1年以上前)

購入しました。

ほとんどデフォルトのままの設定で、300Mbpsの11aと11gの同時使用モードでつなぎました。
セットの子機WLI-UC-AG300Nを11aでつなぎ、そのPCでがんがんダウンロードしてても、11gでつないだPCも普通にブラウジングやYoutubeなど問題なく使えています。
まさに11aと11gの同時使用は、宣伝の通りのすばらしい機能でした!
いやー、いい買い物しました。
これからいろいろ設定をいじって遊ぼうと思います。
スピード測定サイトの結果では
有線:約80Mbps
11a:約35Mbps
11g:約12Mbps

>寝不足パパ2さん
失礼ですが、このクチコミの内容を読んで書き込んでいるとはとても思えないご指摘ありがとうございます。
誰もダウンロードの速度低下に悩んでいませんし、ISPに制限なんてされていません。
むしろ、いままで無線では最大1.2Mbpsが最大ダウン速度だったものが、この製品にしてから3Mbps超の速度が出ているので嬉しい限りですよ。
ちなみに違法な物は、アップもダウンもしていないのでご心配なく。
寝不足なら、良く寝たほうが文章が頭に入ると思いますので、お勧めしておきます。

書込番号:8145208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かいました! 5 2013/07/07 18:51:09
TVモバイル 2 2010/04/21 22:23:47
通信カラオケに使えないでしょうか? 9 2010/01/29 23:03:52
北米版のDSの接続について 1 2009/12/29 23:46:28
適した製品を教えて下さい 3 2009/07/12 15:28:19
無線の速度について 17 2009/07/13 6:35:52
無線での繋ぎ方について 4 2009/05/20 0:37:57
PCG-V505S/PB 11 2009/05/12 20:23:22
壁掛け 8 2009/04/09 7:39:25
アクトビラについて 2 2009/03/26 22:25:52

「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング