『スループットが遅いです』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WPNB511の価格比較
  • WPNB511のスペック・仕様
  • WPNB511のレビュー
  • WPNB511のクチコミ
  • WPNB511の画像・動画
  • WPNB511のピックアップリスト
  • WPNB511のオークション

WPNB511NETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月

  • WPNB511の価格比較
  • WPNB511のスペック・仕様
  • WPNB511のレビュー
  • WPNB511のクチコミ
  • WPNB511の画像・動画
  • WPNB511のピックアップリスト
  • WPNB511のオークション

『スループットが遅いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「WPNB511」のクチコミ掲示板に
WPNB511を新規書き込みWPNB511をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

スループットが遅いです

2005/10/26 21:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511

クチコミ投稿数:17件

TEPCO光開通に伴い購入したのですが、PPPoEでのスループットがとにかく遅いです。
ブロードバンドスピードテストで測定すると、有線では20Mに満たない状態です。

当方の環境は、ルータからHUBを経由して3台のWindows PCを接続しています。
HUBとケーブルは1000/100Base-TX対応品で、NICは、2台の自作機が1000/100Base-TX、1台のNOTE PCが100Base-TXという構成です。
NOTE PCには、WPNB511購入に伴い無線PCカードを追加する形になっています。
3台のPCは全てWindows XP Pro(SP2)です。

当初、MTU値やRWIN値のチューニング不足だと思っていたのですが、MTU/RWINをいくら変更しても測定誤差程度の変化しか無く、下り20Mを超えることはありませんでした。
(MTUは、ルータとPCの値が同じになるように変更していました。)
試しに、1台のPCをメディアコンバーターに直結して測定してみると、Windowsデフォルト値のMTU/RWINで下り65M出ていました。
次に、ルーターからHUBを介さずにPCを接続して計測してみると、下り20M未満となりました。

ルータがボトルネックとなっている事が分かったので、ルータの設定を色々と変えてみましたが、ほとんど効果が無く、メーカーに問い合わせてみましたが、回答された内容は既に試した事ばかりでした。
最後に、ルータのファイヤウォールを無効にして測定してみたところ、下り35Mまで向上しましたが、それでもメディアコンバータ直結時の約半分でしかありません。
ファイヤウォール無しというリスクを負ってまで使い続けるほどの効果ではありませんでした。

一応、無線接続時のスループットも計測してみましたが、こちらの方も、ルータとの接続は56Mとなっているものの、実効速度は10Mにも満たない結果でした。

無線については、接続が切れるという事は全く無かったので、安定性については問題ないと思います。
ADSL回線の方で、スピードよりも無線接続時の安定性を重視する方にはお勧めだとは思いますが…。

下り20M程度では光を引いた意味がほとんど無く、設定変更で改善される見込みもほとんど無い様なので、今は他メーカー品への買い換えの方向で検討しています。
これを読んで下さった方でお勧めの無線ルータが有りましたら、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:4531597

ナイスクチコミ!0


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2005/10/26 22:17(1年以上前)

ルータのMTU値は?

書込番号:4531675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/10/26 22:40(1年以上前)

1492から1454まで、何段階か変更して試してみました。
NETGEARからの回答でも、ルータのMTU値を1454にして試してみる様に書かれていましたが、MTU変更による差は1Mbps以下でした。

書込番号:4531781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/10/26 22:44(1年以上前)

書き忘れていましたが、ルータのファームは現在最新の2.4.14にUpdateしています。

書込番号:4531796

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2005/10/27 17:19(1年以上前)

ルータのMTU値は問題ない
PCのMTUはルータと同一、
RWINはどのようにして値を出していましたか?

それから念のためLANケーブルのカテゴリは?

別メーカーの製品を購入予定なら
BUFFALOはお勧めしません。
過去ログに熱暴走と思われる書き込みがありますので。

書込番号:4533170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/10/27 22:14(1年以上前)

RWIN値は、ネット検索で引っかかったTEPCOで高速が出ている設定を、MTUとの組み合わせで片っ端から試してみました。
色々な値を試したので、どんな値だったのかはもう覚えていませんが…。
あと、EditMtuの自動設定も試してみました。
いずれの場合も、大した変化は見られませんでした。

屋内LANのケーブルは、全てカテゴリ6で統一しています。

書込番号:4533719

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2005/10/28 22:20(1年以上前)

EditMtuは以前
winXPSP2では設定が実際には反映されない事が報告されていました。
(現在は知りませんが)
で、計測をEditMtuで行い、レジストリへの書き込みは他のソフトを使用する対応策がありました。
これの対応はどうでしょうか?


http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm
参考サイトです。
役に立つでしょうか?

いろいろ設定を試しているようなのでこの製品がダメなのでしょうか?

書込番号:4535795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/10/29 22:22(1年以上前)

本日、NECのWR7850S(SC)を購入しました。
まだ、NETGEARのルータ/PCカードと交換して、ネットに繋げるための最低限の設定を行っただけの状態ですが、有線で下り35M、無線でも下り27M出ています。
無線での速度はNETGEARの時の3倍近くになっているので、やはりこのルータが遅いと判断せざるを得ませんね。

書込番号:4538384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > WPNB511」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
近所の ○WO○OP にて・・・。 3 2008/03/11 20:17:46
デザインが好きです 0 2007/05/10 23:00:33
なかなかよかったです。 0 2006/10/24 22:23:18
微妙 3 2006/06/07 20:19:18
無線LANに繋ぐとCPUが高稼働になってしまうんですが 0 2005/11/09 0:33:08
スループットが遅いです 7 2005/10/29 22:22:51
参考 0 2005/10/23 1:18:25
設定が簡単で通信速度が落ちにくい 0 2005/10/23 0:46:23
お買い得情報 0 2005/10/23 0:40:28
Linux接続可能でしょうか? 1 2005/08/28 16:49:11

「NETGEAR > WPNB511」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

WPNB511
NETGEAR

WPNB511

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月

WPNB511をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング