WNDR3300
Draft IEEE802.11n/a/b/gに対応した無線LANルータ。市場想定価格は14,800円
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WNDR3300
先日まで使っていた「JWAGR614」の調子が悪くなり、「二度目」の交換と相成り、この機種を送ってもらいました。(JWAGR614は在庫切れ)ここの口コミにもある通り、この機種も接続の安定性では不安があるような印象を受けます。ネットギア製品に関しては、「もともとそういう品質なのではないか」という確信めいた感情を私も持ち始めています。どうなのでしょう?「ネットギア製品」は、全般的にネット接続が安定しない傾向があるのでしょうか?
「JWAGR614」を買ったころは結構速度は出ており、ぶつぶつ接続が切れるということもなかったが、時間がたつにつれて不安定になり、一年越えた頃からそれが耐え難いほどになっていきました。症状としては、朝方ネットを始めようとし、接続するが、一度つながった後で、どういうわけか「必ず」すぐに一度ネット接続が切れてしまいます。これには例外が無く、毎回必ず起こります。一日5,6時間の使用中にも、最低でも4,5回はネットが切断される。そして修復に手間取ることも多い。スプリッタは最近ノイズ除去機能付きの製品に替えたばかり。ルータのそばには電子レンジなどの電波を発生するものは無く、近所との混線もないことを確認しています。しかも、電波干渉に強いと言われる「無線規格a」を使用しています。PCをモデムに直接つないでネットサーフをすると、通信状態は安定する。よって、モデムの不具合ではないだろう、と言った感じです。
結局、三年の間に二度も交換となったわけで、さすがにうんざりしています。
ここの掲示板を見ている人などほとんどいないかもしれないが、もし気づいた人がいたら、情報提供を願いします。
書込番号:10582304
6点
NETGEARといってもコンシューマ向け製品だといまいち安定性に欠けるものはあると思います。実際には内部部品の劣化(特にコンデンサがやばい、というのは分解して思いました)もあるでしょうし、うちでも以前にルータ(RT314)をしばらく使っていましたが、保証が切れる直前くらいから頻繁に Link Downを起こして、最後は内部 SW側の動作も怪しくなった事があります。
QCの面から見てどの位の Life-timeを見て製品設計しているのか?、等もあると思いますけどルータ機能を含めた内部 SW LSIの劣化が早い可能性は捨てきれないでしょうね。あとは ACアダプタが取り扱う電源電圧の問題もあると思います。海外製電源の場合、日本ほど幅広い電圧変動を想定していないこともあるので、電力確保のために過電流を流し続けて.....なんてこともありそうですが。
ちなみに個人的な感想としては、ルータとして使用するのであれば一般的なコンシューマ向け製品だとおおよそ2年程度で何らかの問題が出てくる様に感じるところがあります。私の場合は確かに、トラブル多発をきっかけに平均2年周期でメインのルータを交換している事が多い(RT314[約4年]→BBR-4MG[約2年]→BBR-4HG[約2年]→NP-BBRL[約1年半]→WR8300N[現用])ので、なんとなく寿命はそんなものか?、と思っていますが。
書込番号:10586479
![]()
7点
はむさんど、さん、詳しい情報提供ありがとうございます。
この「レンジマックス」、昨日受け取って使い始めましたが、調子よく動いています。というのも、他社製品を使って比較してみようと言いつつ購入したコレガの「CG-WLBARAGNL」、これがまた驚くほど使えない!接続したばかりの頃は調子よく安定しているものの、30分くらいすると接続が急に不安定になり「アドレスの解決をしています」「ごらんのページは張り出せません」うんぬんといった表示が出てネット接続がブツ切れ状態。二度も初期化を実行し、やり直したものの効果はなし。いわゆる「はずれ」を引いてしまったようで、初期不良として購入店に接触している最中です。
しかし、ルータという代物が、それほどの耐久力しかないものだったとは私は知りませんでした。2002年製造のNTTモデムは、4年以来不調に陥ったことはないのに、とほほ・・・
値段の高いルータでも、耐久性という点で変わりがなければ、高い製品を買う必要はないだろうし、もし、現存する多くのルータが二年程度で調子を落とし始めるのであれば、安いもので交換していくほうが賢明ということになりますね。実際、くだんのコレガは、全規格の無線対応の奴で、一番安かったものです。不幸にしてはずれを引いてしまいましたが・・・
書込番号:10586587
1点
サテリットさん>
まあ、NTTブランドでサポートも付けている製品の耐久性はかなり高いですからね。昔に比べればかなり低くなったとはいえ、旧電電公社規格に準拠しているところが未だにありますから。
NETGEARの製品ですけど、色々と使った限りでは「日本国内専用モデル」(製品型番が「Jxxx〜」で始まるモデル)についてはかなり品質にばらつきがあったような感覚もあります。自宅にある機種で J型番で始まる機種はなかったので余計にそう思うところもありますが.....。
一時期無線 LAN機器を色々と買いあさっていた事があって、その際に NETGEARの WG511Uを買った時には裏機能でかなり助かった事もあります。意外にも NETGEAR製品は比較的上位機種だとかなり性能も良かったりしますので、私はちょくちょく選択に入れていますね。
書込番号:10589722
![]()
3点
宅配業者が今日、初期不良のコレガ無線ルータを回収し、購入店へ送り返しました。一方のネットギア「レンジマックス」は問題なく作動しています。WEBページを張り出すのにぐずぐずすることもなく、接続が不安定なることもありません。コレガのやつが戻ってきたら、それはそれですぐに使ってみようと思っています。(正常に動くかどうかの確認もかねて)
この間まで使用していた「JWAGR614」の不具合がきっかけとなり、二台のルータを所有することになりましたが、これでどちらか一方がおかしくなったらすぐに正常なものに置き換えることができるわけで、結果的には二台のルータを所有することになってよかったのではないかと考えています。春先には新品のパソコンが故障し、古いほうの奴でしのいだということが起こっているので、これと同じようなことですね。今年は、機械類の不具合に悩まされた一年でした。
はむさんど、さんのおかげで、今まで知らなかったことが色々分りました。ありがとうございました。
書込番号:10593915
0点
私はNETGEARの安いものを中心に光が一般的になる前のスループットが低い4機種ほど使ってみた事が有りますが、結果はひどいものでした。
単純にプロバイダへの接続設定と無線暗号化WPA-PSK-AESだけで他は何もいじらない設定だったのですけどね。
無線電波が弱い。
勝手に無線が切れる。
勝手にWAN側が切れる。
ファームのアップデート、停電したわけでも無いのに勝手に失敗する。(メーカー交換しました)
私の感覚ではPLANEXよりもひどいメーカーという認識です。
デザインはいいんですけどね。
書込番号:10608459
0点
>勝手に無線が切れる。
>勝手にWAN側が切れる。
この前に使っていた機種「JWAGR614」にも、同じ症状が起こっていました。使い始めの頃は結構調子よく動いていたのですがね。一年くらい経った頃から通信状態が不安定になり始め、ぴっかりいいさんが言ったような不具合が頻発するようになりました。
「JWAGR614」の保障期間は昨日(2009年12月10日)までだったので、たとえこの「WNDR3300レンジマックス」が一週間後に壊れても有償修理ということになるそうです。「JWAGR614」の購入価格は6千円くらいだったと思います。まあ、故障品を二度送り返す送料分を考えても、高い買い物ではなかったなと考えてます。保障期間切れの前に、この「WNDR3300」を確保したわけだし。少なくとも、一年くらいはまともに動いてくれるのではないかと、予想しています。不幸にして、数ヶ月で壊れた、なんてことがない限り・・・
書込番号:10612183
0点
ルータ部分は、かなりのスキルがある人でないと、組み込みソフトのバグ取りは難しい現実が有るようです。
なので新製品でも信用できない感じです。
かえって何年も問題なく動いてるのが確認できてる中古を買った方が信頼できたりしますね。
有線ルータで何年か前は、接続機器が1台なら問題ないが、2台目以降が増えるととたんに動作異常になる製品もありました。
今でもそんな製品はあると思います。
ルータ機能に問題がある製品は、ルータを殺して無線アクセスポイントして使えば割と安定してますね。
家庭用として売ってる製品では、ルータメーカーをあげると、
<NEC>
自社内で組み込みソフトを作ってるらしい、日本人がソフトを作ってるので価格が高め
ただし高機能なものを開発するのにはおよび腰
安心感は高い
<バッファロー>
あらかたの製品は自社内で組み込みソフトを作ってるみたい、ひどいバグも確認出来るが数カ月待ってれば安定版のアップデートが必ず出てくる安心感が有ります
<コレガ>
安い
自社内で組み込みソフトを作ってるとは思えない
以前はまともに使えない製品のバグ取りを放置した製品もあったが、現在はかなりまとも
安心感はちと落ちます
<PLANEX>
安い
自社内で組み込みソフトを作ってるとは思えない
以前からまともに使えない製品のバグ取りを放置した製品が多く、現在でも地雷覚悟で購入する覚悟は必要
<NETGEAR>
自社内で組み込みソフトを作ってるとは思えない
以前からまともに使えない製品のバグ取りを放置した製品が多く、現在でも地雷覚悟で購入する覚悟は必要
その他のメーカーはおおむね価格が高いが、業務用が多く問題なく動作するものばかりではないかと
書込番号:10639606
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > WNDR3300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/09/24 0:08:58 | |
| 1 | 2009/12/20 11:47:35 | |
| 27 | 2008/12/04 9:16:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








