『無線LAN接続時の速度について』のクチコミ掲示板

2007年11月28日 発売

AtermWR8500N PA-WR8500N

Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

AtermWR8500N PA-WR8500NNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月28日

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

『無線LAN接続時の速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8500N PA-WR8500N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8500N PA-WR8500Nを新規書き込みAtermWR8500N PA-WR8500Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN接続時の速度について

2012/12/08 16:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N

クチコミ投稿数:19件

5年ほど前からWR8500Nを使っています。
通常はノートPCで無線LAN接続しています。
先日ノートPCを有線LANでつなげたところ劇的にWEB閲覧の速度が早くなりました!
速度を測定した結果は次のとおりです。
(計測サイト:Radish / Network Speed Testing)

▼無線LAN
下り回線速度 984.1kbps (123.0kByte/sec)
上り回線速度 5.204Mbps (650.5kByte/sec)

▼有線LAN
下り回線速度 74.00Mbps (9.250MByte/sec)
上り回線速度 19.13Mbps (2.391MByte/sec)


同じ製品を使っている方にお伺いします。
無線LANのスピードは通常このくらいで普通でしょうか?

以上

書込番号:15450276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/12/08 17:10(1年以上前)

必要なもの
・回線会社名/名称/契約速度
・PCのメーカ−/型番
・無線接続の種類(5GHz/2.4GHz)/リンク速度
・無線セキュリティの種類
・家屋構造/無線親機=PC間の距離/位置関係
などがないと状況が把握できない。

それとWR8500NのファームウェアバージョンがVer1.0.7以下だったら、アップをしてみるのもいいかもしれない。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8500n.html

書込番号:15450344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/08 17:36(1年以上前)

Hippo-cratesさんが列挙した項目の情報がないと何とも判断しがたいですが、推測で書くと、
もしもWARPSTAR-xxxxxx-Wと云う名前のSSIDに接続していたら、
WARPSTAR-xxxxxxに接続してみて下さい。

書込番号:15450458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 17:04(1年以上前)

Hippo-cratesさん、ご指摘ありがとうございます。
以下に情報追加します。

・回線会社名:UCOM 光マンション VDSL 100Mbpsタイプ(契約速度 100Mbps ベストエフォート型)
・PC:Sony Vaio Type-Z
内蔵無線デバイス: Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6235
・無線接続情報:
(1)802.11n 78Mbps WPA-PSK(AES)
・家屋構造 鉄筋コンクリート
・無線親機=PC間の距離 およそ2m
 /位置関係 直線 障害物なし 上下位置は同じ高さ

・WR8500NのファームウェアバージョンはVer1.0.7です。

以上

書込番号:15455771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 17:12(1年以上前)

羅城門の鬼さん、アドバイスありがとうございます。

SSID 2本それぞれの情報と、本日それぞれで速度測定した結果は以下の通りです。
どちらでもほぼ同じ結果です。

▼無線LAN(1) 802.11n/78Mbps/WPA-PSK(AES)
下り回線速度 1.019Mbps (127.3kByte/sec)
上り回線速度 11.80Mbps (1.475MByte/sec)

▼無線LAN(2) 802.11b/54Mbps/WEP
下り回線速度 1.078Mbps (134.7kByte/sec)
上り回線速度 8.681Mbps (1.085MByte/sec)

▼有線LAN
下り回線速度 72.62Mbps (9.077MByte/sec)
上り回線速度 21.67Mbps (2.709MByte/sec)

以上

書込番号:15455819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/09 17:32(1年以上前)

> (1)802.11n 78Mbps WPA-PSK(AES)

倍速(40MHz)ではリンク出来ていません。
親機と子機の両方の設定を確認下さい。

書込番号:15455913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 18:22(1年以上前)

羅生門の鬼さん、コメントありがとうございます。

> 倍速(40MHz)ではリンク出来ていません。

というのがよくわからないのですが、
”ワイヤレス ネットワークの接続状態”をずっと監視していると、速度は次のように変化し続けています。
130、117、104、78、54
これって不安定ということなのでしょうか?

書込番号:15456186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/09 18:54(1年以上前)

> 130、117、104、78、54

130 / 117 / 104 / 78Mbps は、20MHz でリンクした場合のリンク速度です。
なので、40MHzに設定できていない可能性があります。

> これって不安定ということなのでしょうか?

ある程度ふらつくのは仕方ないです。

WR8500Nは2.4GHzと5GHzとを切り替えて使うようですが、
どちらで使ってますでしょうか?

書込番号:15456336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 19:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

周波数は”2.4GHz”を指定しています。

ちなみに
> なので、40MHzに設定できていない可能性があります。
この設定はどこで行うのでしょうか?

書込番号:15456526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/09 20:32(1年以上前)

> > なので、40MHzに設定できていない可能性があります。
> この設定はどこで行うのでしょうか?

WR8500N の方は初期設定では40MHzのようです。
http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/web/main/8w_m10d_50s.html

Vaio Type-Z + Centrino Advanced-N 6235 の方は、
デバイスマネージャから"Advanced-N 6235"を右クリックしてプロパティから
[詳細設定]-[2.4GHzのチャネル幅]を「自動」に。

これ以外にも要因はあるようですが、これでどれほどになるでしょうか。

書込番号:15456776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 22:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん、なんどもアドバイスありがとうございます。

親機のほうは確かにデュアル設定なので40Mhzです。

PC側は、デバイスの設定変更が必要でしたか、気がつきませんでした。
・「バンド 2.4用 802.11n チャネル幅」の設定を "20MHz”から”自動”に変更しました。

その結果ですが、、、、変化ないですね
速度は、240、216、162、108、81、54、36 Mbpsのように 上は240Mbpsまで出るようになりましたが。

下り回線速度 977.0kbps (122.1kByte/sec)
上り回線速度 7.931Mbps (991.3kByte/sec)

書込番号:15457513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 22:42(1年以上前)

自己レスです。

色々アドバイスを頂いていることを考えると、そもそもの疑問の「この速度は普通なのか」という点については”遅い”というのが答えなのでしょうね。。。。
もう少し色々と情報を探ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:15457528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/09 23:13(1年以上前)

> そもそもの疑問の「この速度は普通なのか」という点については”遅い”というのが答えなのでしょうね。。。。

有線LAN接続で下り74Mbpsの実効速度が出ていて、
無線LANにすると、リンク速度の最悪値が36Mbpsであっても、
実効速度が1Mbpsを下回るのは、非常に遅いと思います。

近所の親機が多くてCHが競合しているかも知れません。
inSSIDerをインストールして、近所の親機のCH分布を確認し、
WR8500NのCHを出来るだけ離すように手動設定してみて下さい。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:15457738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/09 23:50(1年以上前)

羅城門の鬼さん、

アドバイス頂き、チャネル競合を調べました。
使用チャネルは”1”と”5”です。
競合は”1”が一件で、”5”は競合なしでした。

ちなみに、WR8500Nの親機では使用チャネルの指定欄は選択不可状態でした。
そのためチャネルは変更できませんでした。

ググってみたら「Bluetoothと競合する場合もある」という情報もあったので、周辺のBluetooth機器をオフにして再度計測しましたが変化はありませんでした。

下り回線速度 969.9kbps (121.2kByte/sec)
上り回線速度 10.46Mbps (1.307MByte/sec)

もう少し調査してみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:15457913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/10 00:14(1年以上前)

> アドバイス頂き、チャネル競合を調べました。
> 使用チャネルは”1”と”5”です。
> 競合は”1”が一件で、”5”は競合なしでした。

2.4GHzの場合は、±4CH以内は競合しています。
つまりCH1からCH9までのSSIDは全て競合してます。
その範囲ではSSIDはいくつぐらいあるのでしょうか?

書込番号:15458034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 15:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん、

インターネットの情報を元に、本日、無線LAN親機の設置場所を移動しました。
具体的には、宅内に引き込んでいる光回線用のONUとコードレス電話機(親)がありまして、
今までは無線LAN親機がそれらの機器の半径30cm以内にありました。
それを半径2mのところまで移動したのです。

すると、、、、
下りの速度が大幅にアップしました。

下り回線速度44.82Mbps (5.603MByte/sec)
上り回線速度14.78Mbps (1.848MByte/sec)

設置場所を戻すと遅くなりました。
電波干渉が原因だったようです。

ちなみに、±4の競合は10件で、それは先日も今日もほぼ変わりありませんでした。


色々と貴重なアドバイスを頂き、大変勉強になりました。
お礼申し上げます。

書込番号:15464481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 15:46(1年以上前)

無線LAN親機をONUとコードレス電話機の側から2mほど離れた位置に設置しなおすことで、下りの回線速度が向上しました。

アドバイスくださった方々にお礼申し上げます。

書込番号:15464503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2012/12/11 21:13(1年以上前)

改善できて良かったです。
コードレス電話の影響だったようですね。

我が家もコードレス電話のすぐ下に親機がありますが、
内線で子機をPCのところで通話していても、
計測サイトでの実効速度に影響ないです。
CHがぶつかるか否かの違いなのでしょうかね。

書込番号:15465735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8500N PA-WR8500N
NEC

AtermWR8500N PA-WR8500N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月28日

AtermWR8500N PA-WR8500Nをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング