AtermWR8500N PA-WR8500N
Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
こちらの無線ルーターはiPhone6sとWindows8(LenovoノートPC)に繋がりますか?
インターネットは光ブロードバンドです。
書込番号:22587601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一般人Gさん
繋がります。本機は、スマホ、タブレット、パソコンならどの機種でも繋がります。
書込番号:22587608
5点
>papic0さん
ご回答ありがとうございます。
購入後、箱から出して設定してすぐ繋がるものなのでしょうか?
もしくは特別な設定などは必要でしょうか?
書込番号:22587617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>購入後、箱から出して設定してすぐ繋がるものなのでしょうか?
適正に設定すれば、本機はインターネットに繋がります。
ポイントは、契約している回線がPPPoE接続なのか、DHCP接続なのか。
光回線なら多分PPPoE接続の可能性が高いです。
PPPoE接続の場合は、プロバイダからPPPoE接続のための
ユーザIDとパスワードが通知されているはずです。
それと、ルータ機能がある機器(HGW:ホームゲートウエイ)をレンタルしているかどうか。
HGWをレンタルしていて、既にルータとして機能している場合は、
本機はブリッジモード(APモード)の設定で良いです。
インターネット回線がPPPoE接続であり、
HGWがない場合は、本機にPPPoE設定する必要があります。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr8500n/wr8500n_tsunagikata1.pdf
を参照して、らくらくスタートを行えば、PPPoE設定が必要なのかどうかを
本機が判定してくれます。
書込番号:22587637
2点
>一般人Gさん
導入のための説明書にしたがって設定すれば、OK です。
https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A29365561-c93a-42a0-82e7-adc249241c5a
書込番号:22587645
2点
>papic0さん
ありがとうございます。
ブロードバンドモデムは別途購入が必要なのでしょうか?
書込番号:22587677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一般人Gさん
〉ブロードバンドモデムは別途購入が必要なのでしょうか?
光終端装置(ONU )設置までは、インターネットプロバイダが行います。
ONU は、アナログ回線で言うところのモデムに相当するものです。
つまり、「ブロードバンドモデム」は、レンタル契約に含まれると思います。
購入は不要だと思います。
書込番号:22587690
2点
>一般人Gさん
インターネットプロバイダとの契約で、無線LAN ルータをレンタルする場合には、本機を購入せずに済むかもしれません。
プロバイダとの契約を確認してください。
書込番号:22587694
2点
>papic0さん
インターネットは、引っ越した時に最初からついているものなんです。
ルーターは各自購入、繋げれば使え、パスワード等は各自PCで設定する、との事でした。
書込番号:22587711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一般人Gさん
〉ルーターは各自購入、繋げれば使え、パスワード等は各自PCで設定する、との事でした。
ということなら、「ブロードバンドモデム」の購入・レンタルは不要です。
本機のような無線LAN ルータを購入すれば、インターネットに接続できます。
書込番号:22587761
2点
>インターネットは、引っ越した時に最初からついているものなんです。
んであればっすね、ふつうの「無線親機」をつなげばどれでも大丈夫だと思うっす。(^^)v
・・・ただっすね、「PA-WR8500N」って選択は、
「すでに持っているから」
ってことっすかね?
んであれば、この子はイマドキの11acに対応していないんで、この機会に買い替えたほーが、いろいろと幸せにはなれるかもしれないっすよー。
光回線ってことなんで、まぁ実際の速度がどうかってことは抜きにしても、11ac対応にしたほーがいいと思うっす。
例えば、
・NEC WG1200HS3 WiFi端末と、テレビ、レコーダーなんてつなぐって場合。
・NEC WG1200CR WiFiしか使わない〜って場合。
どうでしょうか?
書込番号:22587791
2点
>羅城門の鬼さん
>papic0さん
ご丁寧にありがとうございました!
とても助かりました。
>Excelさん
今あまりお金が使えなくて、このルーターが安く手に入りそうなので、質問させて頂きました。
評判は良さそうなんですが、Excalさんが仰っていた様な事が不安でどうしようか迷っていたんです。
書込番号:22587821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格コムお値段ではあるんすけど・・・、
・NEC WG1200HS3 4978円
・NEC WG1200CR 3430円
なんとしても「予算最重視!!」ってことならっすね、いっそのこと、
・バッファロー WCR-1166DS 2711円
なら、まだなんとかなるっすか?
「PA-WR8500N」はよっぽど安く入手できるってことっすかねぇ。
あんまし変えることがないものであるとゆーことと、ネットの快適度に「最も」影響する部分なんで、まぁ多少の差であれば・・・って気はするっす。('ω')
書込番号:22587924
1点
>一般人Gさん
光インターネットで、最初からインターネットサービスが提供される、
〉ルーターは各自購入、繋げれば使え、パスワード等は各自PCで設定する、との事でした。
ということですね。
各自で購入したルータは、LAN ケーブルで、ユーザには見えない親ルータと接続するのでしょうか?
インターネットサービスの名称はわかりませんか?
e-mansion とは J:COM インターネットとか。
書込番号:22587945
1点
あるいはっすね、
「とにかく、トニカク、1円でも安くー('◇')ゞ」
ってことならばっすね、
・バッファロー WMR-433W 990円
なんてものもあるっすよ〜。
ただし、
・2.4GHz/5GHzは切り替えで同時はダメ。5GHz対応スマホだけなんでいいやぁ。
・あくまでも「ポータブル」用途なんで、長期連続は保証外。止まったら、電源入れなおせばいいやぁ。
ってとこは、納得済みの上でっすけどね。
・・・まぁあんましオススメはできないってことっす。(オイオイ(;^_^A) )
書込番号:22588019
1点
あ、そうそう、WMR-433Wは、ACアダプターはついてないんで、電源は用意しないといけないっすね。
USB給電なんで、USBスマホ充電器なんかが利用できるんすけど・・・500円くらいかしら・・・やっぱしナシかしら。
書込番号:22588044
1点
>一般人Gさん
契約されるインターネットサービスについて質問しましたが、契約されるインターネットサービスを利用する方式により、購入するルータには安価なものを選択できるかもしれません。
マンションでのインターネットサービスでは、各戸のルータに1つのIPアドレスを自動発行される方式と、
各戸のルータがPPPoEという通信でインターネットのセッションを確立する方式があります。
前者であれば、PPPoE機能を持たないホテルルータと呼ばれる安価なルータで済みます。
PPPoE機能が必要な場合は、ごく一般的な家庭用ルータが必要です。
書込番号:22588075
1点
そうそう、回線情報を突き詰めるとっすね、
「壁にあるLAN端子に、IPアドレス自動取得に設定したPCを有線接続しただけで、インターネットができますか?」
ってことを、聞いてもらうとイチバンめんどくさくないっすよ。
それによって、どんな無線親機を、どう設定すればいいのか、WMR-433Wみたいな格安ポータブルが使えるのか、
・・・ってことがすべて判明するっす。
なので、「念のために」聞いてもらったほーがいいっすよー!(^^)/
書込番号:22588092
2点
>ルーターは各自購入、繋げれば使え、
それならば、PPPoE設定は不要のようですね。
つまり、既にルータが存在しているように思われます。
光回線ではモデムではなく、ONUですが、
それは通信事業者からレンタルされるものですが、
ルータを繋げば使えるという事なら、
必要なのは本機のような無線LANルータだけなのでは。
>パスワード等は各自PCで設定する、との事でした
何のパスワードなのでしょうか?
無線LAN接続の暗号化キーのことならば、
デフォルトの暗号化キーからの変更が必須と言う訳ではないです。
>評判は良さそうなんですが、Excalさんが仰っていた様な事が不安でどうしようか迷っていたんです。
まだ購入していないのなら、あまりにも古い機種なので、
せめて11ac対応機にした方が良いと思います。
無線LANはボトルネックになり易いので、
出来るだけ新しい規格に対応していた方がbetterです。
コスト重視なら、以下の機種はどうですか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869058_K0000970941_K0001030334&pd_ctg=0077
書込番号:22589084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/23 13:28:38 | |
| 18 | 2019/04/08 22:48:20 | |
| 29 | 2018/12/24 22:08:59 | |
| 8 | 2016/11/22 6:01:56 | |
| 17 | 2012/12/11 21:13:47 | |
| 2 | 2011/11/27 10:16:22 | |
| 2 | 2011/10/17 23:09:18 | |
| 0 | 2010/11/29 1:51:25 | |
| 2 | 2010/10/10 20:04:58 | |
| 3 | 2010/07/17 13:47:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








