『接続が切れることがあります。』のクチコミ掲示板

2007年12月14日 登録

GW-MF54G2

小型軽量ボディのIEEE802.11b/g無線LANポケットルータ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

GW-MF54G2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月14日

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

『接続が切れることがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-MF54G2」のクチコミ掲示板に
GW-MF54G2を新規書き込みGW-MF54G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

接続が切れることがあります。

2008/10/06 15:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > GW-MF54G2

スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

ルータモデム−HUB−PC
          └MF54G2----ノートPC

ハブで分配し使用しているのですが、
ノートPCからネットへ接続できなることがあります。

MF54G2を再起動すると復活するのですが、しばらくすると
また切れることがあります。何が原因なのでしょう。

HubはBUFFALO LSW-TX-5EPです。
ハブと相性悪いのかなぁ。

書込番号:8463572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:3400件 GW-MF54G2の満足度4

2008/10/06 16:04(1年以上前)

取り合えず試すとすると無線チャンネルの変更ぐらいでしょうか。
近所の家に無線がありチャンネルが同一だと干渉する場合がありますので。

初期設定は6CHだと思うので、1CH、11CHのいずれかに変更して様子見て下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-mf54g2/html/menu-3-03.html

書込番号:8463635

ナイスクチコミ!1


スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

2008/10/07 10:55(1年以上前)

電波の干渉・・・頭にありませんでした。

うちの周りにもワイヤレスネットワークがいくつか存在するので、
変更して様子見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:8467234

ナイスクチコミ!0


ARTS9000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/27 21:02(1年以上前)

熱暴走しやすく、そうなると通信が途切れるようです
うちでもしょっちゅうフリーズするので、もうカバー剥がして使ってます
基盤剥き出しだと放熱が間に合うようで安定して動作するようになりました

書込番号:8561165

ナイスクチコミ!0


スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

2008/10/28 11:35(1年以上前)

そういう事例もありますか。

うちの方は、色々検証していたら、なぜかハブから分配してケーブルで
接続しているPCにも同じような現象が現れたので、ハブの不良かこの無線との
相性が悪いのか探っているところです。

ですが、どうも再現性にバラつきがありイマイチ確証が持てないでいます。

でも熱暴走もありえそうですね。
私は、無線を使うのはほとんど私のノートPCなので、
使う時意外(タップのスイッチを使って)電源を切るようにしました。

そのせいかは分かりませんが、無線は最近はうちではそれなりに安定して使えています。
ケーブルのほうも最近は安定している様子です。

何か分かったことがあれば、また書き込みたいと思います。

書込番号:8563969

ナイスクチコミ!0


メカ爺さん
クチコミ投稿数:17件

2008/11/06 16:22(1年以上前)

スレ主さんの

> うちの方は、色々検証していたら、なぜかハブから分配してケーブルで
> 接続しているPCにも同じような現象が現れたので、ハブの不良かこの無線との
> 相性が悪いのか探っているところです。

と同じ症状ではまっています。

友人の所で変なので見てくれと言われ、まさかそんな事はと思いながら設置した
らケーブル接続しているPCがネット接続できなくなってしまう事が時々見られ
この機種特有のものか設定によって回避できるのか思案しているところです。

何か情報がありましたら共有させていただきたいので宜しくお願いします。

書込番号:8604069

ナイスクチコミ!0


スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

2008/11/06 18:25(1年以上前)

メカ爺さん、同じ現象が出ましたか・・・。

うちは昨日、無線のほうで接続ができず、GW-MF54G2を再起動したらつながりました。
ケーブルのほうは、子供達がネットゲームをつないだり、妻がブログやチャットで
使っていますが、最近は接続切れはないようです。

やった事といえば、無線とハブの電源を分け、無線は使う時だけ電源を入れるように
しました。ハブ側は通電したままです。
そのせいかは分かりませんが、今の所ケーブル側は安定しているようです。


とりあえずメインPCのケーブル側が安定しているので、他の検証(ハブからケーブルで
ノートPCをつないでみる等)をして、原因の切り分けをしていないのが現状です。

無線は、今の所私しか使わないので、再起動でつながる状態ですので、とりあえずは
これで良いかなと思っています。

また何か、分かるようなことがあれば書き込みたいと思います。

・・・でも、安さに釣られて買ってしまいましたが、もしかしたらハブ機能の付いた
アクセスポイントに買いなおしてしまうかも知れません。

書込番号:8604445

ナイスクチコミ!0


メカ爺さん
クチコミ投稿数:17件

2008/11/07 12:31(1年以上前)

スレ主様
なにか似た症状ですね。
昨日あらためて確認した所、有線側のルーターはDHCPサーバをオンにしてあるのに
無線側もデフォルトでDHCPサーバがオンになっている事に気づき、これをオフにしました。
その後の運用時間が短いのでなんとも言えませんがこれまでは順調です。
もう少し様子をみたいと思います。

書込番号:8607552

ナイスクチコミ!2


スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

2008/11/07 15:59(1年以上前)

メカ爺さん、
PLANEXのFAQにもこんな↓がありますね。
http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=662994&event=FE0006

DHCPサーバーのこと良く分からなかったので勉強してみました。
IPアドレスを自動で割り当ててくれるのですね。これが同一LUN上に2台存在すると
変なIPアドレスを割り当ててしまうことがあるとか。

無線側のDHCP無効はやってみる価値がありそうです。
自宅に帰ったら試してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:8608144

ナイスクチコミ!1


スレ主 U1-kさん
クチコミ投稿数:471件 GW-MF54G2の満足度4

2008/11/14 13:16(1年以上前)

1週間経ちました。

そんなに頻繁に使っているわけではありませんが、DHCPを無効にしてから
接続が途中で途切れることがなくなりました。
気のせいかも知れませんがレスポンスも良くなったような。

DHCPサーバーのことを調べて思ったことは、ルーターモード以外で使う時は
DHCPを無効にしたほうが良いと思うのですが、説明書にそんなこと書いてない
ですよね。

スイッチでモードを切り替えられるのだから、モードごとの設定画面に
なるようにすると、トラブル回避できそうに思うのですが・・・。

書込番号:8638808

ナイスクチコミ!0


メカ爺さん
クチコミ投稿数:17件

2008/11/26 12:47(1年以上前)

うちもその後は良好です。

>スイッチでモードを切り替えられるのだから、モードごとの設定画面に
>なるようにすると、トラブル回避できそうに思うのですが・・・。
本当におっしゃる通りですね。
暗号化設定の件もあり、不親切なメーカーだと思います。
まぁお互い直って良かったですね。

書込番号:8693579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-MF54G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-MF54G2
PLANEX

GW-MF54G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月14日

GW-MF54G2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング