『RV230NEへのAPとしての接続』のクチコミ掲示板

2007年12月14日 登録

GW-MF54G2

小型軽量ボディのIEEE802.11b/g無線LANポケットルータ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

GW-MF54G2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月14日

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

『RV230NEへのAPとしての接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-MF54G2」のクチコミ掲示板に
GW-MF54G2を新規書き込みGW-MF54G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

RV230NEへのAPとしての接続

2009/01/19 11:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > GW-MF54G2

クチコミ投稿数:14件

若輩者の為、お手数をお掛けしますが、諸先輩方のお知恵を拝借致したく。

自宅Bフレッツ光RV230NEのルーター機能はONで、当製品をAPとしてAspireONEを接続しましたが、
内臓無線LANが上手くつながりません。

@IP:192.168.1.1→192.168.1.5 に変更
ADHCP:有効→無効 に変更
B暗号化:無し→WEP
で、初期数秒は接続するそぶりを見せるのですがすぐに切断され、再度繋ぎにかかる・・・
この繰り返しで安定的につながりません。

PCIのサポートページ、過去口コミを拝見して色々試しましたが一向に改善されず。
@Aのみで止めて、Bの暗号化を捨てた場合のみどうやら上手く繋がる事が分かったくらいです。
使用という意味では使用できるのですが、ネットワークがオープンかつ暗号化されていないのは
非常に気になります。

試しに他のPC(DynabookCX1)でも同じ現象なので、
・WindowsXP SP3側の設定
・暗号化キーの設定(本体側:文字列/端末側:数列・・・等)
ちょっとおかしいところが有るのではないかと考えております。

あるいは当製品の仕様でしょうか?

情報等足りない部分につきましては御指摘いただければ提示致します。
指摘含めて、御助言を頂きたく。
宜しくお願い致します。

書込番号:8957508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2009/01/19 12:40(1年以上前)

この機種単体のことはよく知りませんので詳しいことは他の人に譲ります。
少し気になったことを書いておきます。

>・暗号化キーの設定(本体側:文字列/端末側:数列・・・等)
暗号化キーの設定は両方とも同じにしなくてはなりません。本体側が文字列なら端末側も文字列にします。本体側が数字なら、端末側も数字にします。

数字(数列)の場合は十進数でなく、16進数です。
使用可能な物は0〜9、A,B,C,D,E,Fとなります。
この場合のA〜Fは文字ではありません。あくまでも数字です。
また敢えて使う必要もありません。

書込番号:8957713

ナイスクチコミ!1


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/19 13:01(1年以上前)

APモードにした時点で機能的にはHubですから
>@IP:192.168.1.1→192.168.1.5 に変更
ADHCP:有効→無効 に変更

この操作の意味がわかりません。
ケーブルはこのルーターのWAN側にさしてますか?
ダブルルーティングになってませんか?


まあ、この問題と無線暗号とは別なので、一旦初期化して、このルーターとPC単独で設定してみましょう。

書込番号:8957804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/19 19:49(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

 御指摘有難うございます。
 以前、IO-Data製の無線ルーターWN-APG/BBR使用の際に、
 miniPCI後付NotePCで暗号キー入力形式の異なる他社製品に
 出会って苦労したことが有るので、当製品ではどうかな?と
 思って書いた一文です。言葉足らずで申し訳ございません。
 やはり、両方とも同じ(文字列or16進数列)が普通ですよね!。


>mallionさん

 御指摘有難うございます。同じく言葉足らずで申し訳ございません。

 @IP:192.168.1.1がモデム兼ルータに設定されていますので
  それや他の機器とは一切バッティングしていません。

 A一応、説明書に有る単独設定や、PCIのWebサポート上や、
  過去ログに有るDHCPの設定変更はトライしました。

 という事が言いたくてこんな日本語になってしまいました。

 今後ゆっくり書きます。

 現象はダブルルーティングに似ていますが、
 Bの暗号化さえしなければつながるのが「?」なのです。

 メーカーサポートにも相談してみます。

書込番号:8959217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/26 18:54(1年以上前)

まずチャンネルの変更をしてみて変化が見られるか、という点を確認してみると良いかもしれません。
念のため各機器を初期化するなり、電源を切り20〜30分後に再投入するなど、機器的にもクリアな状態で試してみてたらどうでしょうか。

書込番号:8993890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-MF54G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-MF54G2
PLANEX

GW-MF54G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月14日

GW-MF54G2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング