PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > P243WAida [24インチ]
やはり皆さんが言っていたようにコマ落ち現象が起きました。
私はXBOX360とPCの両方を使っているんですが、360はゲーム中のスクロール時にはっきりとコマ落ちしているのがわかりました。
PC接続のほうも0.5秒〜1秒の間隔でコマ落ちしています。(DirectXで確認)
たぶん「仕様です」で返されると思ってたんですが、まさにその通りで「仕様です」の一点張り・・
「仕様ならどこにそれが記載されていますか?」と聞いたところ「記載してはいませんが、これは仕様です」と。
また「コマ落ちするとを記載していないが、逆にしないとも記載していない」と言われてしまい呆れてしまいました。
なおコマ落ちの修理、返品はできないとはっきり言われました。
もう2度とこのメーカーからは買うことはないと思います。
書込番号:8282252
1点
凄い対応ですね、逆切れかますとは・・・
対応とは別ですがacerの液晶を使ったOEMは沢山有るのでご注意をwww
(どの商品かは分解しないと判らないですがw)
書込番号:8282327
0点
購入から時間が経っていて、販売店での対応はしてもらえなかったのでしょうか?
日本エイサーのサポートはヤバいですね
2chのほうにも書いたんですが、まとめを作成しましたので、初期不良交換期間の人は早めにチェックしてみてください
P243WAida のコマ落ち現象について
・コマ落ちは、おそらくディスプレイ内部のスケーラー回路が原因で起こる
1920x1200では症状が出ず、 他の解像度でのみ起こるため
・PCの場合は、ビデオカード側にスケーリングを任せることで
常に1920x1200で出力できるためコマ落ちを回避できる
・症状は、約0.5秒間隔で動きがカクついた感じ ワープしたような感じになる
・日本エイサーの回答は 仕様であり修理は出来ない
またパソコン以外の機器(ゲーム機等)の接続は保証していない
・ただし、販売店の初期不良での交換・返品は断られた例がなく、まず認めてもらえる
(期限を過ぎているとメーカー修理対応になってしまうのでもう無理?)
症状の確認方法
XP/2000のPC
dxdiag(DirectX診断ツール)内の Direct3Dテストを実行 立方体の動きをチェック
VistaのPC
フリーソフトの応答速度判定ツール
ttp://homepage3.nifty.com/mmgames/check.html を使用
2msの設定にして、円内の直線をチェック
PS3
XMBの設定>本体設定>一番下の PLAYSTATION 3について を選ぶ
滑らかな表示で縦方向に文字が出てくるのでカクつきをチェック
Xbox360
画面全体が動く各種60fpsのタイトルで確認 リッジレーサー6
CoD4 アイドルマスター FORZA2など
例:Xbox Live Arcadeの 斑鳩 で背景の動きを見る
これらを実行してみて、約0.5秒間隔でカクカクする場合は不良なので返品をおすすめします
実際に見た人ならわかると思いますが、確実に欠陥のレベルだと思います コマ落ちしないとは書いてませんが、誰もコマ落ちするかもと思って買いませんよ
Acerのモニタは今後類似の症状がもし出ても、メーカーでは絶対に対応しないということですから、まず買わない方がいいですね
販売店で対応してくれるのがまだ救いではないでしょうか
書込番号:8283572
1点
皆様こんにちは、↓でも熱く語ってしまいました者です(^^;)
さて、私のその後の経過を参考までに記入させていただきます。
↓には消費者センターに相談してみるという内容でしたがその後の経過です。
まず、消費者センターへ電話しました。
思っていたより全国どこにでも消費者センターってあるもので、便利でした。
モニターを持ってセンターまで行かないといけないかなと思っていましたが、
親切丁寧に電話で詳しく内容を聞いて下さり、等モニターについての仕様や、
評判などもネットでいろいろ調べて下さったようです。
(多数のクレームの一つというわけではなく、大切な消費者の意見として、かなり長い時間、全くイヤな返答一つと無く、
親身になって聞いて下さいました)
その後直接acerに電話までして下さいました。あの担当者様には頭が下がります<(_ _)>
で結論ですが対応や説明は、やはり私たち個人消費者と同じだったようです。
サポセンの上司まで出てきて、いろいろ話をして下さったようです。
サポセンの持論もあるようですが、結局は「仕様です」とのこと。
消費者センターの方が
「上司の名前をお伺いしておりまして、その方が詳しく説明すると言っていますが・・」
といわれたのですが、いやな気すること100%、丸め込まれる電話は好きこのんで出来ません。
センターの人が、「コマ落ちの仕様に対しての説明を記載されてはどうですか?」
と促してくれたようですが、そのときの回答では表記する気はないようです。
またやはり「そのような問い合わせは初めて」と消費者センターの人もサポセンから言われたようです。
消費者センターの人は、
「この製品に関しては消費者センターへの問い合わせもなく、皆さんがもう少し電話で意見等を言われれば、
こちらとしてももう少し何とか出来るかもしれないのですが・・・お力になれず申し訳ございません。。」
と、仏様のような優しい言葉までかけて下さいました。
この製品で同じ疑問を持たれた方は、是非消費者センターにご連絡いただき、
皆さんの力で何とかしたいものだと私は切に思います。。
サポセンもこの掲示板見ていると思いますが、少しは消費者の意見を考えてみてはいかがですか?
マニュアル通りの返答でなく、人として個人的に考えていただきたいものです。
みなりうさんの「コマ落ちするとを記載していないが、逆にしないとも記載していない」
というサポセンの返答、これはもう小生の屁理屈ですね。言葉も出ませんね。。
モニターの定義としてコマ落ちは許容の範囲なのか?
(モニターとは、何の目的で、どのような使用の範囲で使用することなのか?)
といわれるとこのあたりは私も詳しくわかりませんが、
【映像や画像をモニタリングする装置】という定義が一番自然なのではないでしょうか。
コマ落ちする映像でどうモニタリングするというのか?という疑問符ばかりが浮かびます。
値段の問題ではなく、メーカーのモニターに対する姿勢や情熱でしょうね。
今後新たに出てくるモニター等も、Acer独自の持論や理念を元に作られ、サポートされるのでしょう。
私はもうこのメーカーとは生涯サヨナラですが、今後おつきあいある方々、
参考にしてくださいませm(_ _)m
書込番号:8286078
0点
【このギョーザはお腹痛くなります】と書いていませんが【お腹痛くなりません】とも書いていません。みたいな感じでしょうか(^^;)
つまらないこと書いてスミマセン。。。
書込番号:8286135
1点
>>ishikawaさん
amazonで購入して8日目で問い合わせたところ
このたびは、お届けした商品『acer 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック
P243WAIDA
』に問題があり、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当サイトでは、お届けした商品にトラブルや不具合がある場合には、メーカーに
て初期不良と判断された場合のみ、商品到着後30日以内に限り、返品または交換
を承ります。
しかしながら、このたびのご注文商品『acer 24インチ ワイド液晶ディスプレー
ブラック P243WAIDA 』につきましては、お客様からのお問い合わせ内容から、メ
ーカーの仕様であるとご連絡いただきましたため、初期不良かどうか当サイトで
確認ができません。当サイトでは、メーカーにて初期不良と確認いただけない商
品の返品は承ることができませんため、ご了承ください。
ということなので、返品はメーカー側が「仕様」と言い続ける限りできないようです。
>>PC勉強中のおばちゃんさん
やはりそうですか・・・。でも一応消費者センターのほうには電話してみます。
Acerの方から「上げ足を取るようですが、コマ落ちすると記載していないが、逆にしないとも記載していない」とはっきり言われました。
これはマニュアルなのかアドリブなのかわかりませんが、もしアドリブなら『じゃあ「これは安全に召し上がることができます」と記載されている物しか食べないのか?』って言ってあげたかったです。
まったく呆れるばかりなのですが。
書込番号:8287336
0点
このモニタの型番はおそらく一生覚えているでしょうね
製品もさることながら、メーカーの対応も含めてヤバいの一言ですよ
自分はこれ以上被害者を増やさないため先のまとめをつくりましたが、今後は販売店での対応ができなくなってくる可能性もあり、また初期不良として認めてくれるお店であっても販売停止やコマ落ちが発生する可能性がある旨のアナウンスもされていないようなので、本当に今後が不安です、、、
>PC勉強中のおばちゃん さん
実際に症状を見たら、誰も仕様だという人はいないでしょう 客観的に判断が出来るよう、正常なモニタと並べて動画などを撮っておくべきだったかと今更ながら後悔しています
自分は1日で返してしまった製品ですが、この掲示板で上がってくるサポートの対応を見ると本当になんとかしたい気持ちになってきます 日本エイサーにとってこれが仕様ということはこれが普通の範囲なのでしょうが、どう考えたって普通じゃないですよね
自分の考えられた事はできるだけ多く返品をしていくことかと思ったのですが、このサポートではのれんに腕押し 効果が感じられないかもですね
どうしたものかと思っていますよ、、
>みなりう さん
amazonは初期不良の判断はamazonではなくメーカーが行っているということですね、、それだとこの対応では返品は無理ですね
自分を含め2chの該当スレッドでも多くの人が返品をしていますが、お店の方でもまず確認ができ、すぐに返品か交換か聞いてくれたそうで、自分も電話でコマ落ちする旨を伝えたら、送ってもらって確認できたら対応しますということでしたし、送った次の日には確認できたので返品の手続きをとります と言ってくれました
断られた例は無かったので先のようにまとめに書いてしまいました 申し訳ないです、、
書込番号:8288449
0点
P243WAidaの購入を検討している者です。
今日、秋葉原に行き、お店の人に
この書き込みで指摘されているDirectXのデモと、
3DMarkを使ってを実際に見せてもらいました。
お店の方いわく、
「この価格帯だと、acerのP243WAidaは、他社メーカーと比較しても、
まだ良い方です。パソコンで3Dゲームするなら全然問題ないレベルですよ。」と
言われました。
当初、このクチコミを見た時は
紙芝居や、カクカクするほどの ひどいコマ落ちを想像していたのですが、
実際に映像を見ると、指摘をしないと気がつかないコマ落ちでした。
たまたま、お店の売り場の方が親切な方で、
他メーカーの液晶と、比較デモまでして頂きました。
他メーカーの液晶でもP243WAida 以上の「コマ落ち」が発生していたので、
まだP243Wの方がマシで、まだ許せるレベルと私は思いました。
ついでに、P243WAidaでHDMI接続でPS3 は使えますか?とお聞きすると、
「映像は出ますが、スピーカーが無いので音がでませんよ!」と言われました。
スピーカーが無いとは知らなかったので、聞いておいてよかったと思いました。
更にお店の方に「PS3で3Dゲーム機として使うのであれば、
ワンランク上の価格帯のパソコン用の液晶か、
アクオスやブラビアの方がよいですよ」と薦められてしまいました(汗)
お店のモニター売り場の方は、どのパソコン用の液晶モニターでもテレビゲームを行うとコマ落ちがするので、テレビゲームはまだ厳しい印象との事でした。
応答速度や色合いと同様、コマ落ちのレベルも
価格帯によって違うので、あとは自分のお財布と相談し、
P243WAidaを妥協して買うか、他メーカーの液晶モニタを買うか、
液晶テレビを買うか、あらためて考えたいと思います。
書込番号:8296570
0点
>>スタイリングさん
比較されたのはどの型番でしょうか?
私はP243WAida以外にBenQのG2400WDとHyundaiのW241DGを使用しておりますが
コマ落ちはP243WAidaでのみ確認できます。
(販売されている全機種で確認したわけではありませんが、
上記3種類では、この機種のみです。
他機種でも同様の現象が起こる場合、口コミでも話題にあがると思うのですが。)
それにこれを初期不良と認めて下さり、返品対応して下さるショップが大半のようで、
「これは不具合」と認識しているから対応してくれているのだと思います。
確かにはじめからPS3をP243WAidaに接続してプレイすると
そんなに気になるものでは無いと思うのですが、
私はリビングに置いていた42型のシャープ、アクオスから、
応接室に置いてあるP243Waidaに接続を変更いたしました。
するとあまりの違和感にゲームも冷めたほどです。
写りや、画面の大きさではなく、スムーズさです。
各ゲームで、感動のエンディングロール時にカクカク。。
感動も半減いたしました・・・
今はBenQの2400wdに接続変更しましたが快適です。
ただ、やはり安いモニターにはいろいろ弱点もあるようで、
例えば2400wdの場合、私的にはちょっと画面が暗いです。
明るさをいっぱいあげても、SIRENなどの暗いゲームでは
遠くは全く見えませんね。。
P243Waidaは、本来隠してあるような横道や、
メタルギアでは暗視モードにするような場面でも難なく見えました。
発色も良かったです。
このあたりは私はP243waidaの方が、写り的には全然綺麗だと思いました。
なのでサポートの対応や、カクカク仕様となってしまっていることが非常に残念です。
人にもよると思いますが、私は写りよりもこのカクカクが気になって仕方なかったので
2400wdに接続変更いたしました。
2400WDもメタルギアプレイ時には「暗視モードをオンにさせるために暗くしてあるんだ」
と、最近は納得して使っています。
私はあまり自動車レース等のゲームはしませんが、
レースゲームなどではもっと気になってしまうように思います。
確かに値段は安いし、こんな物だと思いこもうと思いましたが、
あのカクカクだけは私は使用の範囲を超えていると思いますし、
非常に見ていてイヤでしたね。。
あくまでも私個人の感想で、人によっては「カクカクしていても写りが綺麗なほうを・・」
と思う方もいて当然だと思いますので、購入時の参考までにしていただければいいかなと思います。
購入してからの後悔は、サポートの意見を見てもらって皆無と言うこと一目瞭然ですので
いくら安いと言っても、せっかくの買い物なので、皆さん慎重に考えて下さいね(^^)
(ショップ側で初期不良で返品できる方も多いようなので、チェックはお早めに)
書込番号:8296901
0点
>スタイリングさん
じゃあそのお店で買っても、コマ落ちでの返品は認められないってことですね
できたら他のお店で買った方がいいと思いますよ 自分で真実を確認してからでは遅いってことですからね
自分はP243WAidaの前はDELL 2405FPWというのを使ってましたが、Direct3Dテストを表示した状態でモニタの接続だけを変えると、2405FPWでは滑らかに表示されるんですよね
今はHYUNDAI W241DGを使ってますがこれもコマ落ちのような症状は起こらないです
ちなみにモニタはコマ落ちしないのが普通です
>お店のモニター売り場の方は、どのパソコン用の液晶モニターでもテレビゲームを行うとコマ落ちがするので、テレビゲームはまだ厳しい印象との事でした。
すごいことを言うお店があるもんですねー 知ってて黙ってるだけなんじゃないですか?
メーカーが返品を受け付けないので、返品を受け付けた販売店も安くしてでも売らないとどうにもならないってことなんで、、、
書込番号:8297784
0点
今日、あらためてお店に行ったら
「価格.comに書きました? コマ落ちが出ていた機種を知りたいんですよね?」っと突っ込まれました。
他メーカーで出ていたコマ落ちが出ていた機種は、24インチ型の
I社製とS社製とだけ言っておきます。再度お店で見ましたが
P243WAidaと「いい勝負!!」って感じのコマ落ちでした。
お店の方曰く、「コマ落ちについては気づかないレベルなので、
3Dゲームをする方や、家電目的で購入する方には、この機種は厳しいのかもしれませんね。」仰っておりました。
私が映像を見るに特に問題とは思いませんが、
ここの書き込みの方は完璧を求める方が多い為か、
問題と思っている方が少なからずいらっしゃる。
1つの商品について見方が人によって違うという事を
ここの書き込みを見てで学ばせて頂いた事は
私としては良い勉強となりました。
ただ言える事は、製品購入する前に
実機を見てから商品を判断する私の行動には 間違いなかったと思います。
とりあえず、この機種を購入するかはあらためて考えたいと思います。
いろいろと皆様ありがとうございます。
書込番号:8306003
1点
多少、事象が違ったのですが私の場合の対応もひどかったですね。
ディスプレイから変な音がしてたんですが、仕様だそうです。。。
ディスプレイの修理対応ってこちらの環境とかまったく無視なんですかね。
他のディスプレイで大丈夫なのでどうみても故障か相性の問題だと思うのですが。
私もここのメーカーのはもう手だしたくないですね。
書込番号:8337644
1点
>スタイリングさん
I社って二つあるからどっちなのか気になって眠れません(汗)
書込番号:8351438
0点
こま落ちって、そんなに酷いんですかね?。
今日、秋葉のヨドの2階に展示してあるのを見たのですが、
デモを見る限り全く気になりませんでした。
両隣には2倍以上の販売価格のナナオと、IOが並んでいました。
デモでエースコンバットが流れていましたが、
こま落ちに関しては、遜色ないと思うのですが・・・。
見比べてから購入したい人は、秋葉が近いなら一度みてみたら?。
書込番号:8362246
0点
コマ落ちは一度気になるとめっちゃ気になりますが…
なめらかなスクロールの場面で特に目立ちますね。
自分が主にプレイするPCゲームは1920x1200ドットに設定できるから問題ないんですが
設定できないソフトはガマンして使ってます。(プレイに夢中になれば忘れてるし)
対応の悪さは書き込みを見てわかりましたが、メーカーは今後の商品でこの不具合を改善するつもりはあるんでしょうか?
書込番号:8364420
0点
acerのサポートはないと思って買った方がいいです。
基本的に、メーカーのサポートというのは、自社の推定する環境での使用での異常いか受け付けてもらえません。『コマ落ち』という(メーカー側から言ってみれば)スペックから予測できたことは、もはや仕様といってしまえるんですね。雷等、メーカー側からとても予測できないこともサポートの対象になりません。
やはり購入ショップでのサポート頼りになるのでしょうか。しかし、今回の場合はスペックのことなので、ショップも相手にしてくれないでしょうね・・・。
書込番号:8364481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > P243WAida [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/02/17 22:07:21 | |
| 8 | 2010/05/10 11:57:42 | |
| 4 | 2009/01/27 19:48:40 | |
| 2 | 2009/01/25 18:28:07 | |
| 5 | 2009/01/24 11:13:40 | |
| 4 | 2009/01/12 0:53:40 | |
| 4 | 2009/01/22 0:17:40 | |
| 2 | 2008/12/22 20:26:39 | |
| 0 | 2008/12/20 13:06:38 | |
| 0 | 2008/12/20 8:33:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






