『入力端子の違いによる画質の差について』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

GH-JEF223SHB [22インチ]

DCRコントラスト比3000:1/応答速度2msの22型WSXGA+液晶ディスプレイ (ブラック)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH-JEF223SHB [22インチ]の価格比較
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のスペック・仕様
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のレビュー
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のクチコミ
  • GH-JEF223SHB [22インチ]の画像・動画
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のピックアップリスト
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のオークション

GH-JEF223SHB [22インチ]グリーンハウス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • GH-JEF223SHB [22インチ]の価格比較
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のスペック・仕様
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のレビュー
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のクチコミ
  • GH-JEF223SHB [22インチ]の画像・動画
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のピックアップリスト
  • GH-JEF223SHB [22インチ]のオークション

『入力端子の違いによる画質の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH-JEF223SHB [22インチ]」のクチコミ掲示板に
GH-JEF223SHB [22インチ]を新規書き込みGH-JEF223SHB [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

入力端子の違いによる画質の差について

2008/07/19 23:40(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > グリーンハウス > GH-JEF223SHB [22インチ]

スレ主 toshirooさん
クチコミ投稿数:7件

引越しついでにPC、オーディオ周りのアップグレードを検討中です。
そこでこのモニター(GH-JEF223SHB)と三菱のMDT242WGを候補として購入を検討しているのですが、DVDの再生においては次のパターンだとどれが良いのでしょうか?もしくは大差ないものでしょうか?

パターン@
再生:PC、出力:HDMI端子
パターンA
再生:DVDプレイヤー(ONKYO DV-S535)、出力:S端子

モニタの価格差が結構あるので、パターン@の方が画質等良いのであれば、このモニタにしてHDMI出力のあるグラボの購入を考えたいと思っています。

また、その場合に適当なグラボをご推薦いただけないでしょうか?
ちなみにPCはベアボーンPCのAOpen EZ65で、AGP 8Xスロットに挿すことになります。

今日も量販店に行って見てみたのですが、やたらと種類が多くて判断がつかないもので・・・
どなたかご助力いただけませんでしょうか?

書込番号:8100334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/19 23:54(1年以上前)

パターン(1):AOpen EZ65−(グラボ未定でHDMI接続)−GH-JEF223SHB

パターン(2):ONKYO DV-S535−(S端子接続)−MDT242WG

ということでしょうか?
(丸囲みの数字は見る側の環境によっては文字化けする可能性がありますので使わないでください)

繋ぎ方や機器の構成以前の問題としてディスプレーの液晶パネルの性能が違います。
後者をお勧めします。

書込番号:8100409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/20 00:53(1年以上前)

どちらかで決めろと言われたら、そりゃAです。
カタログスペックは魅力的ですしねw

でもですね。実際にお店で試してもらうと判ると思いますが
フルHDパネルでDVDを見るとアプコン(拡大)しなくてはならずに結構汚いのです
(PS3のアプコンが綺麗という事でマニアにはdvdプレーヤーとして人気があったりします)

特に現状がテレビ(特にブラウン管)+ DV-S535でdvdを見ているのでしたら、
お店でじっくりと画面を見てから決めることをおすすめします。

書込番号:8100716

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshirooさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/20 10:25(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

>かっぱ巻さん
つなぎ方がアナログかデジタルかの差よりも、モニターの性能差の方が大きいということなんですね。

>ふろつぐさん
アプコン・・・聞いたことはあるんですが、DVDプレイヤーとモニターの仕様差によっては補正が必要であるということですね。
ちなみにPS3のアプコンが良いということですが、DVDプレイヤーをつなぐ場合は、アプコンはモニターではなくDVDの方で行うものなのですか?ということは、アプコンの綺麗さはプレイヤーに依存するという理解なのですが、今のDVDプレイヤーはONKYO DV-S535(アンプはONKYO TX-SA500)で、S端子しか無いですしアップコンバート機能なんぞは備わっていない気がします・・・となると結構汚い画像になってしまうものなのでしょうか?
フルHDパネルの性能を発揮させるためには、フルHD仕様のDVDをHDMI端子のあるプレイヤーで再生する必要があるという理解でいいのでしょうか?


そもそも勉強不足で恐縮なのですが、PCとDVDプレイヤーを接続することを想定した場合、液晶テレビ(AQUOS Dシリーズ等)に繋ぐのと、液晶モニタ−に繋ぐのでは、PCとDVDの作業・鑑賞環境としては何が最も異なってくるのでしょうか?

そもそも論に戻ってしまいますが・・・。

書込番号:8101891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/20 11:53(1年以上前)

スレ違いな上に長文なので最初にお詫びを致します。

>ONKYO DV-S535では汚い画像になってしまうものなのでしょうか?
プレーヤー側でアプコンしない映像はモニタ側でしますのでモニタのアプコン品質によります
MDT242WGにさえ過度な期待しない方が良いかと。
展示品でdvdやアナログ放送を流して貰ってご自身で確認して下さい。
(意外に気に入るかも知れませんしね)

>フルHDパネルの性能を発揮させるためには、フルHD仕様のDVDをHDMI…必要がある?
フルHD仕様の市販DVDは現在のところ、発売されてません。(ブルーレイディスクがそれにあたります)
DVDの解像度は一般的に720×480ですのでそれをアプコンで1920×1080に拡大します。
だから画質が落ちる。(CMで矢沢さんが「勿体無い」と言ってるのがこれw)
性能をフルに発揮できるのはブルーレイやデジタル放送などHD画質のソースを再生する時です

>PCとDVDプレイヤー〜何が最も異なってくるのでしょうか?
個人的には動画に強いか(テレビ)、静止画が綺麗か(モニタ)と考えております。
難しい質問ですねw

ちなみに私はREGZA+PC+ブルーレイです。(以前はS2410Wを使ってました)
もし液晶テレビも選択肢にあるなら下記を参考にして下さい

液晶テレビをPCモニタとして使うスレ (最初は1にある、まとめに目を通すと良いと思います)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1215776253/

書込番号:8102203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/20 12:20(1年以上前)

>プレーヤー側でアプコンしない映像はモニタ側でしますのでモニタのアプコン品質によります
>MDT242WGにさえ過度な期待しない方が良いかと。

MDT242WGにはアップコンバート(=解像度変換)する機能があるのですか?
あるとすれば、売りになる特徴だと思うのですが、単純な拡大をアップコンバートと勘違いしていませんか?

書込番号:8102300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/20 18:17(1年以上前)

「拡大・スムージングファイン機能」ってあるみたいなので、判り易さ重視で書きました。
確かにアプコンではないですよね。失礼しました。

最近、アップコンバート(信号変換)とアップスケーリング(解像度変換)を
同じに表記するメーカーが多くてワケがわからなくなってきました

書込番号:8103574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/20 20:36(1年以上前)

「ガソリンと軽油はエンジンを回して車を動かすので同じと考えました」というぐらい違いますよ。

そのような使い方はしない方がいいと思います。読んでいる側は知識がないのですから。

書込番号:8104104

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshirooさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/20 23:25(1年以上前)

>ふろつぐさん、かっぱ巻さん

いろいろとありがとうございます。
教えていただいた知識を活かしながら、量販店の店員さんとも話をして理解が深まりました。(とは言え、分からないことだらけですが・・・。)
安い買い物ではないので、もう少しじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8105006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グリーンハウス > GH-JEF223SHB [22インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GH-JEF223SHB [22インチ]
グリーンハウス

GH-JEF223SHB [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

GH-JEF223SHB [22インチ]をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング