PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF241XBR [24.1インチ]
昨日、本製品を購入しました。
やはりWUXGAはいいですね。リモコン付属で使い勝手もよいですし。満足しています。
しかし、D3入力を利用する際に問題が発生しています。
<利用状況>
現在、PC(アナログ)およびビデオ(D端子、地上デジタルチューナーより1080i信号を受信)を当該製品に接続しています。このビデオ入力がある条件下で不良になります。
<不具合の内容>
ビデオ入力を選択した際、ある条件下で画面が黄緑および紫色になり、かつ大幅に乱れます。この状況は下記の手順で必ず再現します。
0 前述の通り、PC(アナログ)およびビデオ(D端子、地上デジタルチューナーより1080i信号を受信)を当該製品に接続している状態です。当該製品の電源のOn/Offに係わらず、常にビデオ(D端子)には1080i信号が供給されている状態です。
1 当該製品の電源投入時、未接続もしくは信号が入力されていない入力端子が選択されている状態で、ビデオ(D端子)を選局します。
(例:は、PCを利用した後、PCのシャットダウンをし、ディスプレイの電源をOffにすると、次回ディスプレイOn時は信号が供給されていない状況になります。この状況からビデオ(D端子)を選択するというようなケースです)
2 画面が黄緑および紫色になり、かつ大幅に乱れます。
なお、上記2の状態で、PCを起動し且つPC(アナログ)を選択し、正常なPC画面を表示させた後、再びビデオ(D端子)を選局すると、正常なテレビ画面が表示されます。また、調査の結果、信号が供給されている端子、たとえば映像が入力されているビデオ(S端子)等を一度選択しさえすれば、ビデオ(D端子)の画像がきちんと表示されます。
前述の状況では、自分の所有するデジタルチューナの不良も考えられますので、PlayStation3(PS3)と当該モニタをD端子接続し、再現テストを行いました。
この際、PS3からの出力をD3(1080i)にすると、同様の障害が再現しました。
従って、当該モニタ側の不良と考えられます。
また、PS3は出力する解像度を変えることができますので、さまざまな解像度で再現テストを行いましたが、D3以外の解像度では不良が再現しませんでした。
D3の解像度をご利用になってらっしゃる方、このような症状は発生しませんか?
単に個体の問題なのかどうかを知りたくて書き込をさせていただきました。
近い環境の方、お手数ですがご教示いただけると幸いです。
書込番号:6815001
2点
私は、VGF-DT1を接続して使っていますが、全く同じ症状です。でも症状が出ないときもあります。
PCを起動せずTVだけ楽しみたいときホント不便に感じます。ファームウエアアップデートで直るんでしょうかねぇ?
書込番号:6815587
1点
Benzer_Cさん、こんばんは。
やはり同様の事象が発生しているとのご報告を頂き、ある意味安心しました。
とはいえ、ファームウェアのアップデート等で解消されるのかどうかが心配ですね。
本件は昨日、IOデータのサポートセンタにメールにて報告しております。
内容はこちらへの投稿とほぼ同様であり、(1)個体不良か製品不良かについての問い合わせと、(2)製品の潜在不良の際の改善予定および対応方法 について問い合わせをいたしました。
経過についてはまたここでご報告したいと思います。
もし、IOデータのほうでこのような不良が存在することをまだ知らないというケースも想定されます。従いまして、同様の障害が発生している方がいらっしゃいましたら、こちらの掲示板でお知らせいただけると幸いです。
書込番号:6817407
0点
私もLCD-MF241XBRですが、先ほど試してみましてまったく同様の症状が出ました。
たしかにその状態になると一度他の入力を選択してから戻さないと復帰しませんね。
恥ずかしながらたった今気が付きました。
私もIOにメール入れときます。
書込番号:6817823
0点
皆様、Solareさま、こんばんは。
本日、IOデータ社のサポートセンタから返答を頂きました。
やはり本症状がサポートセンタのほうでも再現したそうで、個体の問題でなく、製品全体の問題ということになりました。
現在、原因の究明と対処法について検討を始めたとの事です。調査後、再度ご連絡を頂くことになっておりますので、またその際にでもご報告させていただきたいと思います。
簡単ですが、とりあえずのご報告まで。
書込番号:6823767
1点
私も最近購入しましtが、お悩みのような症状は感じません。
しかし、下記URLに「システムアップデートツール」が発表されました。
もしかして改善されるのか、まだ私はインストールしていません。
ファームウェア Ver.1.10
・PAL形式の入力信号に対応しました。
・オーバースキャンに対応しました。
・D映像の入力信号リフレッシュレート50Hzに対応しました。
・D映像のD3以上(1080i、720p、1080p)の入力信号に対し画質を向上しました。
・アスペクト比(画面サイズ)の保存値がPC映像(デジタル・アナログ)とビデオ映像(HDMI・D映像・ビデオ)でそれぞれ設定可能になりました。
・ECOモード時に輝度設定の変更が保持されない場合がある件を修正。
・ディスプレイマネージャからインフォメーション情報のオンオフできない場合がある件を修正。
http://www.iodata.jp/news/2007/10/lcdmf241x_update.htm
また、この場所に書くのは適切ではありませんが、I-Oの外付けHDDのスピードアップ・ドライバーも発表されました。
http://www.iodata.jp/news/2007/10/machusb.htm
書込番号:6834187
1点
アップデータ当ててみました。
SHARCさんのおっしゃってた部分は直っている様です。
ついでにアナログ端子とD5の入力も以前より綺麗になったと思います。
またPC入力全般において赤やオレンジの蛍光色っぽかったのが、改善されてる様です。
(目が慣れただけかも?)
例のECOモードの不具合も修正されてますね。
書込番号:6835482
1点
しばらく留守にしていたのですが、昨日Updateしてみました。
皆様のおっしゃるとおり、当該不良はなくなりました。よかったよかった。
ついでにAnalog RGBの画質もよくなったような。。。
本件にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:6852003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-MF241XBR [24.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/03/17 6:55:53 | |
| 4 | 2009/05/23 20:20:06 | |
| 5 | 2009/03/15 15:22:15 | |
| 2 | 2009/03/11 0:37:09 | |
| 4 | 2009/02/24 23:30:12 | |
| 3 | 2009/02/18 20:21:01 | |
| 2 | 2009/02/10 21:47:20 | |
| 4 | 2009/01/30 16:50:20 | |
| 1 | 2009/02/13 4:35:44 | |
| 1 | 2008/12/07 22:46:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







