『WindowsVistaの色設定』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

LCD-AD241XB [24.1インチ]

コントラスト比1000:1/応答速度5msの24.1型WUXGA液晶ディスプレイ (ブラック)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のオークション

LCD-AD241XB [24.1インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のオークション

『WindowsVistaの色設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-AD241XB [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-AD241XB [24.1インチ]を新規書き込みLCD-AD241XB [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

WindowsVistaの色設定

2009/01/21 21:52(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]

スレ主 My Wishさん
クチコミ投稿数:186件 気ままなデジタル写真記 

このモニタを使用して半年くらいになります。
写真現像ソフトの互換性の関係でずっとWindowsXPを使ってきましたが、カラーマネージメント対応ソフトでないとかなり派手な色となり不便に感じていました。
最近、ふとWindowsVistaはカラーマネージメントに対応していないソフトでは強制的にsRGBとして扱われるという記事を見つけ 今更ながらWindowsVistaを導入しました。
しかし、私が見る限りWindowsXPの時と変わらないように思えます。
私の期待していたのはFirefox3(カラーマネージメント有効)とInternetExplorerと全くではないにしてもほぼ同じ色に表示されると言うことでした。
WindowsVistaの色の管理は
 デバイスマネージャー(D):システムの既定(sRGB
 表示条件プロファイル(V):システムの既定(sRGB表示条件のWCSプロファイル)
のままとし、デバイスのところで「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックを入れてi1Display2でキャリブレーションしたICCプロファイルを既定としています。
カラーマネージメントに対応していないソフトを強制的にsRGBとして表示させるにはどういう設定にしたらよいのでしょうか?
それともWindowsVistaの色管理に対して何か勘違いしているのでしょうか?

このモニタに固有のことではないですが、アドバイスをお願いします。

書込番号:8969325

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 My Wishさん
クチコミ投稿数:186件 気ままなデジタル写真記 

2009/01/26 19:48(1年以上前)

気長に待っているのでご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

書込番号:8994135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/29 10:58(1年以上前)

私はこの機種を使っているわけでは無いのですが、同様の悩みを抱えております。
キャリブレーターで作成したモニタの広域プロファイルをsRGBの色域に落とし込む。つまり色の管理コンパネでその広域プロファイルを指定した場合に、フォトビューアーやPhotoShopのようなICC対応アプリ上で見える絵、というか色の変換結果をデスクトップ含めすべてに適用させたいわけですよね?
私もこれについて色々調べてるのですが、納得できる解決策はまだ探せていません・・・
多分、一部のモニタにあるような色域を制限するモード切替のような機能を有したモニタを使うのが手っ取り早いんだろうとは思うのですが、Windows上で済ませられる解決策があるのならば知りたいと思ってるところです。

書込番号:9007324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/29 14:45(1年以上前)

ひとつヒントになりそうなテストがあります。

いろいろ情報収集をされたならばご存知かと思いますが、miyahan.com内の以下のコンテンツで
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/RDT261WH.html#Quality_ColorSpace
少し下にスクロールさせると、青空に虹の画像が3枚表示されると思います。
これをIEで表示させるのと、プロファイルを適用したFF3等でご覧になるのとでは結果が全然違ってくると思います。
では、その3枚の画像をすべてダウンロードし、適当なフォルダに入れてみてください。
そのフォルダの表示設定をサムネイル表示にすると、ちゃんと色が揃ってるが色温度は修正されず明暗が出来ている状態になると思います。(ちなみにXP上ではIEで表示させたときのような全然色の違うサムネイルで表示されます)
そのまま画像をダブルクリックしてVISTAのフォトギャラリーで見ると全部の色が同じになると思います。
次にそのままフォトビューアーをスライドショーモードにしてみてください。
すると、IEで見たときのように色が違って見えると思います。

私もこのテストから正確な答えが導き出せるスキルがあるわけでは無いため、結論は差し控えますが、どうやらこの現象がヒントになってるような気がします。
色座標の変換と色域の変換は別なのかな?とか。

私もなんとか解決したいのですが・・・この問題、単純そうなのに難しいですw

書込番号:9008065

ナイスクチコミ!1


スレ主 My Wishさん
クチコミ投稿数:186件 気ままなデジタル写真記 

2009/01/29 22:57(1年以上前)

チビクロ・ユンボさん

有り難うございます。
miyahan.comは色々見たつもりでしたが、ここは見ていませんでした。
私の環境でこの空の写真をダウンロードしてテストしてみましたが、サムネイル、Windowsフォトギャラリー、そのスライドショー、また IEでそれぞれ違ったように見えます。
最もひどいのがIEで左上の空は緑のように見えます。
その他は一応 青ですが、Windowsフォトギャラリーそのままの表示以外はそれぞれ違います。
仰るように、Vistaは色座標の変換だけで色域の変換まではしないと言われると納得できるようにも思います。
紹介していただいたページにはVistaのところが取消線で削除されています。
カラーマネージメントに対応していないソフトは強制的にsRGBで表示というのは間違いかもしれませんね。
私がVistaを導入するきっかけとなった記事はデジカメWatchや雑誌のデジタルフォト2008年2月号です。
miyahan.comでもデジカメWatchの記事を参照していましたから間違いと気付いて取り消したのでしょうか…
でも、そのページは取り消されていません。

また、分かったことがあれば教えてください。


書込番号:9010418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/30 13:49(1年以上前)

miuahanさんの所でも注釈として以下のように書かれています。

[ Windows Vista での色管理機能について ]
 最新の Windows Vista に搭載されている WCS で、ウィンドウズプラットフォームの色管理環境が改善すると書きましたが誤報でした。すみません。実際 Vista で進化したのは、OSで各デバイスに割り当てるICCプロファイルを変更すると、他のアプリケーションにも設定が自動的に反映される機能だけでした。さらに、この自称革新的な機能に対応したアプリケーションは現在、標準の画像ビューアのみです。このような初歩的機能はマックプラットフォームでは、数十年前にすでに実現されています。失望しました・・・。

ですから、やはりVISTA環境下であっても対応アプリ以外は、カラーマネージメントが有効にならないのが現状っぽいですね。
解決策では無いですが、私はとりあえず以下のようにして凌いでいます。

デスクトップ・・・・・・諦めました・・・。
画像閲覧・・・・・・・・幸い標準のフォトビューアーが対応してるので、これは辛うじてOKですね。
WEB閲覧・・・・・・・測定したプロファイルを割り当てたFireFox3を利用。
動画・・・・・・・・・・GeForceを使っておりますので、Forcewareのビデオセッティングにて彩度等を調整。
ゲーム等DirectXアプリ・・Forcewareの設定切り替え機能を用い、ゲームをする時だけドライバ上でガンマカーブを調整したプロファイルに切り替え。

一番良いのは一刻も早くWindowsがMAC並みにカラーマネージメントが行える環境になることですが、MACが十数年も前に実現できてたことがこれまで放っておかれたわけで、すぐに環境が良くなるようには思えませんよね・・・

どなたか、もっとスマートな解決法をご存知の方がいればぜ是非アドバイスを。
私も気長に待ってますのでw

書込番号:9012893

ナイスクチコミ!0


スレ主 My Wishさん
クチコミ投稿数:186件 気ままなデジタル写真記 

2009/01/30 21:52(1年以上前)

チビクロ・ユンボさん

前述の記事でもデスクトップの壁紙はカラーマネージメントに対応していないと書いたありました。
ですからデスクトップは無理と思っていました。

しかし、考えてみるとmiyahan.comの空の色(別のページの彼岸花の色は見ていました)がIEで全く違う色になるというのは強制的にsRGBにするということが嘘だと考えるべきでした。
少なくともこれではXPまでと全く変わらないと考えざるを得ません。

しかし、そんな根も葉もないことが記事になるとも思えなくて、何か知らないところに設定があるのでは?と僅かな期待を持ってしまいます。

書込番号:9014976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/01 16:19(1年以上前)

結局のところ、仕組みとしては用意されているものの、実装状況としては不完全な状態ということなんだろうと思います。
IEやフォトビューアー含め自社のアプリですら、不対応、もしくは不完全な対応しか出来ていないわけですから。
件の記事にある強制sRGBの話については、ひっかかりはしますが、実際に目の前で起きている現象からすると、特定の条件が必要なのか、誤報、もしくは、現状とは違ったバージョンのOSで動作チェックをしているとしか思えないですね。
あの手の記事の場合、場合によっては現状の確認すらせずに、MSからの資料やプレスリリースのみで書いていることもありえますので。

最近発表された三菱の液晶なども、モニタ側で強制的にsRGBの色域に限定するモードを搭載しているようです。
それはつまり、そうした機能を提供しなければならない現状であるということなのかもしれません。

最近は広域パネルを搭載した液晶が低価格帯にも増えてきていますので、この問題、色に敏感な人を中心に今後広がりそうな予感もしております。

書込番号:9024778

ナイスクチコミ!0


スレ主 My Wishさん
クチコミ投稿数:186件 気ままなデジタル写真記 

2009/02/01 19:04(1年以上前)

私はIEでも強制的にsRGBで表示されるという機能だけを期待してVistaを導入しましたからあの記事が残念に思えます。
レジストリにその切り替えが付いていればいいのですが…

このモニタもそうですが、安価で広色域ということになんとなく惹かれて買った人は色々困っている人が多いのでは?と思えます。
明らかに色が違って見えますからね。

書込番号:9025582

ナイスクチコミ!0


yukihilogさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/24 02:50(1年以上前)

古いスレッドに今さらコメントするのも恐縮ですが、広色域モニタのカラマネについてはひととおりまとめましたので、よろしければご一読ください。

http://www.sekitechnologies.com/blog2009/0910061319.html

書込番号:10358041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面ちらつき回復 5 2017/07/19 0:30:32
2台購入しました。 0 2009/03/11 11:35:29
目が疲れてお困りの方へ 0 2009/03/07 22:52:09
WindowsVistaの色設定 9 2009/10/24 2:50:14
戦製品はいつでるでしょうか。 0 2009/01/15 13:13:20
HDMIについて 4 2009/02/26 22:03:23
お買い得? 0 2008/12/20 0:32:43
解像度が変わりません 4 2008/12/18 22:10:44
ディスプレイマネージャー2Vの不具合対策について・・ 10 2009/03/14 23:04:18
Ge Force 8600GTで1920×1200は、対応ですか? 3 2008/11/23 23:04:00

「IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-AD241XB [24.1インチ]
IODATA

LCD-AD241XB [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

LCD-AD241XB [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング