『もうわからなくなってしまいました。教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

LCD-AD191XW3 [19インチ]

コントラスト1000:1/応答速度5msの19型光沢液晶ディスプレイ(ホワイト)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:19型(インチ) 解像度(規格):WXGA+ 表面処理:グレア(光沢) 入力端子:x1/DVIx1 LCD-AD191XW3 [19インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-AD191XW3 [19インチ]の価格比較
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のレビュー
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のクチコミ
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]の画像・動画
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のオークション

LCD-AD191XW3 [19インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • LCD-AD191XW3 [19インチ]の価格比較
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のレビュー
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のクチコミ
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]の画像・動画
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD191XW3 [19インチ]のオークション

『もうわからなくなってしまいました。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-AD191XW3 [19インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-AD191XW3 [19インチ]を新規書き込みLCD-AD191XW3 [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD191XB3 [19インチ]

本製品LCD-AD191XB3を購入しました。

本製品LCD-AD191XB3の解像度は下記のとおり1024×768に対応となっています。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/spec.htm

パソコンVL350/6の解像度は下記のとおり1024×768に対応となっています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3506D

にもかかわらず、なぜ横長に(○が楕円)表示されるのでしょうか?

同じ解像度で他のPCをアナログRGB D-Sub15ピン端子→アナログRGB D-Sub15ピン端子で接続すると正常です。
本パソコンVL350/6をデジタルDVI-I 29ピン端子→ 本製品LCD-AD191XB3アナログRGB D-Sub15ピン端子に変換アダプタを使用して接続すると正常に写るのでしょうか?

書込番号:9860281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2009/07/15 23:27(1年以上前)

PCからの信号の縦横比は4:3 すなわち、16:12
一方、このモニタは16:10の横長です。
モニタ一杯に画像を出そうとすれば、横長になってしまうのは、当然です。

モニタの仕様を見ると、このモニタにはアスペクト比の設定ができるようですから、それにより、横長になることを防げます。ただし、その場合、モニタの左右に黒い帯がでます。

液晶モニタの場合、本来の解像度でないデータで使用すると、文字がにじんだようになったりしますから、グラフィックボードを追加するか(スロットがPCIだけ。さらにはロープロですから、選択肢は多くはありませんが)、PCにあったモニタを使用することをお奨めします。

書込番号:9860453

ナイスクチコミ!1


KAUさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 23:32(1年以上前)

私も以前6年くらい前のNECのPCで使っていましたが
解像度1440x900の設定で使っていました。

1440x900に設定できませんか?

書込番号:9860492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2009/07/15 23:44(1年以上前)

こんにちは。
もともとこのAD191XB3の液晶パネルは1,440x900ドットで、もしもPC側から1024x768ドットなどの(液晶パネルのサイズと一致しない)映像信号が入ってきたら、以下の2通りのどちらかで表示します。

・ちょうど1,440x900ドット相当になるよう、元々の縦横比を崩してでも無理やり引き伸ばして画面いっぱいに表示する(アスペクト比[オフ]設定の場合)。
・そのまま1024x768ドットの縦横比は保持したまま、上下端がぎりぎりはみ出さない大きさになるよう拡大し、左右に余ってしまう部分は黒いままにする(同[オン])。

前者の場合ですと、円が楕円になる代わりに画面いっぱいに表示されますし、逆に後者ですと、円は円のまま表示される代わりに画面の左右に余る部分ができます。

従い、こだわりの一流品さんのAD191XB3が上記「アスペクト比」=ONの状態なのであれば、円が楕円になる、というのはメーカーが意図している正常な動作です。

見た目のイメージはこちらでご確認を。 
http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-ad191x3/data/aspect.htm

「他のPC」をつないでも、同じく1024x768ドットの映像信号を出しているのなら、ディスプレイの上記「アスペクト」の設定を変えない限りは同じ結果になるはずですが。。。ひょっとしたらその「他のPC」って、接続されたディスプレイの型番・仕様を自動認識して、AD191XB3に適正な解像度(1440x900)に勝手に切り替えているのかもしれません。

書込番号:9860569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2009/07/15 23:48(1年以上前)

ごめんなさい、訂正です。

(誤)
>従い、こだわりの一流品さんのAD191XB3が上記「アスペクト比」=ONの状態なのであれば、・・・
 ↓
(正)
>従い、こだわりの一流品さんのAD191XB3が上記「アスペクト比」=OFFの状態なのであれば、・・・

失礼しました。

書込番号:9860583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/15 23:58(1年以上前)

ありがとうございます。
PCの電源を入れモニターが表示された時点で『解像度を1440×900に変更してください』と出てしまい、メニューボタンを抑えてもメニュー表示しません。
アスペクト比のON OFはどうしたら変更できるのでしょうか?

書込番号:9860644

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/16 07:47(1年以上前)

こだわりの一流品さんこんにちは。

パソコン側で設定できませんか?(デスクトップ上で右クリック→プロパティ)
もし出来なければ、グラフィックドライバを最新にするか、ディスプレイドライバを入れれば出来るかも?

書込番号:9861586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2009/07/16 09:17(1年以上前)

こんにちは。
アスペクト比オン・オフの切り替えは、モニタのメニュー画面でしかできないです。
説明書どおりモニタの前面ボタンを操作してもメニュー画面が出ないのなら、メーカーにご相談を。

もしPCから1440・900ドットの映像信号を出したいのであれば他の方々も仰っているとおりで、PC側で設定を変える・ドライバを入れ替える、でできるかもしれませんし、ひょっとしたらビデオボードの交換か追加が必要かもしれません。

書込番号:9861789

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/16 10:32(1年以上前)

これの初代持ってますが、『解像度を1440×900に変更してください』のような状態になるとメニューは出てこないのが普通ですね。

他のPCで接続している時に設定するしかないでしょうね。

書込番号:9862020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2009/07/16 12:51(1年以上前)

うちも実は初代ユーザですが、1440x900以外の信号が入っていようと無信号だろうと関係なく、電源さえオンしていれば、ボタン操作でメニュー表示は出てたような・・・メニュー出して何かいじっている途中で信号が入ってきたり、それまでと解像度の違う信号が入ってきたりすると消えてしまうことはあっても。
1440x900にしなさいってメッセージが出ても、メニューボタンを押すか、あるいは何もしないで10秒か20秒か放っておけば消えるはず・・違ったかな・・。

出先からなのであいまいですみません。

書込番号:9862506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/16 13:22(1年以上前)

>アスペクト比のON OFはどうしたら変更できるのでしょうか?

モニターのメニューにある
http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-ad191x3/data/aspect.htm

書込番号:9862631

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/16 16:25(1年以上前)

今1024×768で試してみたけど何も出なかった。

そういえば、解像度が1440×900を超えると出てたような気が…。

書込番号:9863200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/18 21:29(1年以上前)

それは、PCがアナログ出力側だから何もでないんでしょ。

書込番号:9873643

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/18 21:35(1年以上前)

私??

接続はデジタルです。

書込番号:9873668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2009/07/20 12:46(1年以上前)

richanさん、こんにちは。
確かにうちの初代AD191Xも、1024x768を含めて1440x900以下の信号を入れたときには「解像度を変えろ」の類のメッセージは出ず、黙って拡大表示しますね。で、MENUボタンを押せばメニュー表示は出ます。
ちなみに1600x1200とかの明らかにスペックオーバーの信号を入れると「1440x900にしなさい」、って出てきます。で、このときはMENUボタンを押してもメニューは表示しません。
入力はDVIでもD-Subでも状況は同じでした。

どうやらドットバイドットでない入力信号を入れても、
・拡大で対応できる範囲内なら警告表示しないしメニューは表示可能
・対応範囲外で警告表示しているときはメニュー表示不可
という仕様っぽいですね。

初代AD191Xの話ゆえ、スレ主さんの機種とは違いますし何の足しにもならないかもしれませんが、参考までに。

書込番号:9881145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/20 18:37(1年以上前)

首記の組み合わせでうまくいきました。
NEC VL350/6D パソコンに増設した本グラボへ切り替えるための、BOISのPCIへの切り替えに戸惑いましたが。。。

色々とありがとうございました。

書込番号:9882431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-AD191XB3 [19インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-AD191XW3 [19インチ]
IODATA

LCD-AD191XW3 [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

LCD-AD191XW3 [19インチ]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング