『PIPでのアスペクト比』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

地上デジタルチューナーを搭載したフルハイビジョン表示対応21.6型液晶ディスプレイ(縦横比16:9)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx1/HDMIx2/D5端子x1/S端子x1/コンポジットx1 LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の価格比較
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のレビュー
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオークション

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の価格比較
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のレビュー
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV222XBR [21.6インチ]のオークション

『PIPでのアスペクト比』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV222XBR [21.6インチ]を新規書き込みLCD-DTV222XBR [21.6インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

PIPでのアスペクト比

2010/01/14 04:08(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

クチコミ投稿数:117件

PIPで地デジを子画面で表示するとき、アスペクト比が狂っていて、縦に長く表示されますね。(人が細く見える)

あと上下左右とも多少削られていて見えない部分がありますね。

# BaffaloのPC内蔵地デジチューナーと同時表示させて確認しました

それぞれあまり気にならなら程度ですが、、いままでそういったレポートをみたことがなかったので、、一応書いときます。

# しかしながらPIPは便利なので満足してます

書込番号:10781513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/15 02:22(1年以上前)

レポートありがとうございますm(_ _)m


確認なのですが、
PCでBuffaloの地デジを表示させ、
子画面でLCD-DTV222XBRのチューナーによる地デジを見ていたと言う事ですが、
PCでの画面設定はどうなっていたのでしょうか?

接続端子や解像度についての情報もお願いしますm(_ _)m
 <子画面が使えるので、DVIでの接続だとは思いますが...

PCの設定と、  <ビデオカード、解像度、リフレッシュレート等
LCD-DTV222XBRの設定、  <取扱説明書69、70の設定項目(色相を除く)
両方の情報が有ると助かります。

書込番号:10786690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/15 23:17(1年以上前)

ビデオカードは RADEON2600PRO
1920x1080 32bitカラー 60Hz

説明書69ページで関係ありそうなのは、アスペクト比ですが、1920x1080 で映しているので、「ズーム」以外に変更できない状態です。

このページの設定変更は基本的に、DVIならDVIの設定を変えるもので、子画面の設定を変える画面はないと思います(子画面の場所とソースのみが指定できます)

書込番号:10790103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/16 00:51(1年以上前)

参考のためデジカメで撮影してみました。(綺麗じゃないですが、、)

映像の高さを合わせた場合と映像の幅を合わせた場合です。

いずれも左上がPIPです。

書込番号:10790543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/16 01:29(1年以上前)

リサイズではなく切り取りで再掲

書込番号:10790685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/16 07:49(1年以上前)

個人的には、ウィンドウに張ってある映像のほうが「横伸ばし」されていると感じます。

つまり、子画面の映像が正しいアスペクト比で、
ウィンドウに表示しているは、元々「4:3」の映像をワイド表示に見えます。

書込番号:10791191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/16 16:18(1年以上前)

> 個人的には、ウィンドウに張ってある映像のほうが「横伸ばし」されていると感じます。
>
>つまり、子画面の映像が正しいアスペクト比で、
>ウィンドウに表示しているは、元々「4:3」の映像をワイド表示に見えます。

さすがにそれはないですよ。
PCCast地デジで表示している範囲のほうが広いですよね?

LCD-DTV222XBR の地デジモード(全画面)では正しいアスペクト比で出ており、
これがバッファローのとPCCast同じで違和感がありません。

ちなみに、PCCastはアスペクト比は一切変更できません。

書込番号:10792867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/17 00:17(1年以上前)

#10790685の2枚目の写真で「PCastTV」のウィンドウには、上側に黒帯がありますが、
ウィンドウサイズの変更ができるのでは?
また、映像表示が「ウィンドウサイズに映像を合わせる」に設定されている場合、
「アスペクト比」は無視されますが、
>ちなみに、PCCastはアスペクト比は一切変更できません。
との事なので、大丈夫とは思いますが...


>PCCast地デジで表示している範囲のほうが広いですよね?
映像の表示範囲については、
「LCD-DTV222XBR」の地デジ表示が「ジャストスキャン」ではなく、
「オーバースキャン」になっているからでは?
 <子画面だけの設定かも知れません。


西岡選手のインタビュー映像で、
確かに「T・R」のロゴの円は、PCastTVの方が丸く(真円に近く)見えます(^_^;
ボクサーのため顔や首周りの輪郭に違和感が出るのでしょうか?
上は「細長く」、下は「幅広く」見えてしまいます(^_^;
 <ブログの写真を見る限りでは、PCastTVよりも、もう少しだけ痩せている様に見えます

まぁ、どちらにしても、PnPの映像は、
オーバースキャンとの(による)弊害なのかも知れませんねぇ

書込番号:10795086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/17 01:15(1年以上前)

# PCCASTじゃなくて、PCastTV for 地デジでした

PCastTVのウィンドウサイズは変更できます。
ただし映像部分のアスペクト比は絶対に変わりません。

しかし、たしかに上側に黒帯ありますね。掲載する写真の例としては適切ではなかった
ように思いますが、
ウィンドウサイズをちょこちょこ変えているとき(撮影のために大きさをあわせていた)
のPCastTVのバグっぽい動作だと思います。

> 映像表示が「ウィンドウサイズに映像を合わせる」に設定されている場合

そのような設定はPCastTVにはないですねぇ。アスペクト比は固定、ウィンドウ一杯まで
拡大されます(操作パネルある・なし、でも変わりますが)


なお、DTV222の地デジの表示に関してもはフルスクリーンでも子画面でも
「ジャストスキャン」や「オーバースキャン」の設定はないです。
フル画面のときで4:3のソースのときに拡大するモードがあるだけのようです。

> まぁ、どちらにしても、PnPの映像は、
> オーバースキャンとの(による)弊害なのかも知れませんねぇ

そうですね。
モニタが1920x1080なのだから子画面も16:9にすれば良いのになってないんですよね。
だからオーバースキャンでかつアスペクト比が狂っている状態にしか出来なかったん
だと思いますが、、

しかし私は、見た瞬間にアスペクト比が縦長(珍しい)!って思いましたが、他に
報告されてないんですよね、、不思議です。

書込番号:10795386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/17 06:35(1年以上前)

>しかし私は、見た瞬間にアスペクト比が縦長(珍しい)!って思いましたが、
>他に報告されてないんですよね、、不思議です。
まぁ、この辺はPiPでの表示をどれほど重要視しているかに依ると思います(^_^;

「見れればOK」なら、問題ありませんし...

映像の縦横比を気にするような映像もあまり無いと思いますが如何でしょうか?(^_^;
 <「4:3」の映像を「ワイド表示」する人だって居るわけですから、
  その辺は無頓着な人が多いのかも(^_^;

書込番号:10795935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/01/17 07:23(1年以上前)

そうですね。

アナログ時代のワイドTVで横長に引き伸ばして見ている人いますよね。
私なら絶対アスペクト比が正確であることを優先しますが。

ちなみにDTV222の場合は、違和感はぎりぎりセーフです。
子画面だし、ながら見しているだけですし。

最悪フルに切り替えることも出来ますし。
(私の場合は、PcastTVを使うこともできますし)

書込番号:10795990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/01/20 01:11(1年以上前)

ないすれぽーと

書込番号:10811018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とうとう壊れました 2 2019/04/14 22:21:28
使用して30分程したらブラックアウトしてしまいます。 3 2019/01/27 11:13:53
バックライトがダメになったみたいのですが金額は? 2 2016/09/11 12:53:41
壊れました 11 2014/11/12 12:07:38
LCD-DTV222XBRのファームウェアー 6 2012/04/29 13:23:45
LCD-DTV222XBRのリモコン 5 2011/01/17 17:58:29
LCD-DTV222XBRでBS視聴 6 2010/06/06 18:37:24
後継機 18 2010/05/26 16:30:01
LABII池袋価格 2 2010/03/28 20:33:22
「待機時」とは? 6 2010/03/27 2:35:45

「IODATA > LCD-DTV222XBR [21.6インチ]」のクチコミを見る(全 550件)

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]
IODATA

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

LCD-DTV222XBR [21.6インチ]をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング