『表示サイズについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

LCD-MF221XWR [21.5インチ]

DCRを搭載したフルハイビジョン対応21.5型液晶ディスプレイ(縦横比16:9/ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 LCD-MF221XWR [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のオークション

LCD-MF221XWR [21.5インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF221XWR [21.5インチ]のオークション

『表示サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-MF221XWR [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-MF221XWR [21.5インチ]を新規書き込みLCD-MF221XWR [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

表示サイズについて

2009/04/11 15:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF221XWR [21.5インチ]

スレ主 Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件

こんにちは。

kakakuへは時々書き込んでいますが、質問は初めてだと思います。よろしくお願いします。


この機種かワンランク上の23.6インチの機種を購入しようと考えていますが、下記URLの仕様表でよく分からない箇所があります。

http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/spec.htm

この下のほうの“映像関連詳細:アスペクト比(画面サイズ)”の項目に、“※720p(1280x720)表示の場合、4:3映像のような表示になります。”という注記がありますが、実際どのように表示されるのでしょうか。

上下に黒帯の付いた4:3映像として扱われるのでしょうか。あるいは、ドットバイドット表示ができて、フルにすると16:9でフル画面になるということでしょうか。

お店でデモ機を見るたびに確認するのですが、720p映像を出力しているのを見たことはありません。

ご存知の方、720p表示を試された方、よろしくお願い致します。

書込番号:9378952

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/11 17:46(1年以上前)

普通に考えたら上下左右に黒帯のドットバイドット表示か、全画面表示のどちらかをモードを切り替えて使用できると思います。

書込番号:9379372

ナイスクチコミ!0


スレ主 Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件

2009/04/12 14:35(1年以上前)

365e4さん

返信ありがとうございます。
普通に考えればドットバイドット表示かフル画面になると思いますが、4:3映像の“ような”表示という注記がどうしても気になります。仕様書にしては曖昧な書き方ですので。
メーカーの問い合わせは平日10時から17時の電話のみですし…。

購入前にちゃんと確認しておきたいのです。

書込番号:9383534

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/12 18:40(1年以上前)

ドットバイドットかアス比固定拡大かフルか表示モードによってどのように映るかのモデル図がありますよね。720pの場合は4:3のモデル図をを参照しろと言うこと。16:9の映像が4:3になるなんて事はない。

書込番号:9384370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 LCD-MF221XWR [21.5インチ]の満足度5

2009/05/15 22:24(1年以上前)

1280x720の「リアル」で正方形を表示させた様子

ヨドバシカメラで購入しました。
1280x720での解像度での表示がどうなのか知りたいとの事ですので、実際にPCで表示させてみました。
まず、このモニタには表示モードが「リアル」「スマートズーム」「フル」3種類あります。
詳しくはこちらの公式サイト
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/spec.htm

「フル」で表示させた場合、全く問題なく同じ比率(16:9)で画面いっぱいに表示することができました。(拡大しているので多少字はぼやけて見えます)
「リアル」で表示させた場合、本来なら1280x720のドットバイドットで表示されてあまった部分は真っ黒になるはずが、なぜか1280x960の4:3で表示されました。
16:9の比率で信号を送っているのに高さが960に伸ばされて4:3になってしまったので、表示される画像も縦に伸ばしたような画像になりました。
「スマートズーム」で表示させた場合、送信する信号とモニタの縦横比率が一緒なので、「フル」モードと同様に、画面いっぱいに拡大できるはずが、なぜか左右が黒帯になり4:3の表示になりました。こちらも「リアル」と同様に縦に伸ばしたような画像になりました。(まぁこれは、「フル」で正常に拡大できたので問題ないですね)

要するに、1280x720の信号を画面いっぱいに拡大するなら「フル」モードで問題なく使えますが、「リアル」モードで1280x720の信号をドットバイドットで表示させようとすると、16:9の映像が4:3になり、縦に伸ばしたような画像になってしまう仕様のようです。

個人的には、自分はPCでもゲーム機(Xbox360)でも1920x1080で表示させて使っているので全く問題なく快適に使っていますが、「1280x720の映像信号をドットバイドットで表示させたい」と思われているなら、残念ながらオススメできません。

書込番号:9548598

ナイスクチコミ!1


スレ主 Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件

2009/05/17 00:40(1年以上前)

パンコックさん


たいへん有用な情報ありがとうございます!!
まさか縦に伸びて4:3画像の扱いになるとは思いもよりませんでした。

やはり引っ掛かる表現には裏があるようですね。ディスプレイに限らず曖昧な説明には気を付けないといけないようです。

通常は1080p・1080iあるいは720pの場合はフル画面で使うことになると思いますが、720pで引き伸ばしたときのぼやけを嫌うと、この機種では駄目のようですね。
また、ドットピッチが小さいため目が悪い私にとっては厳しそうですので、LCD-MF242X*Rについて調べてみます。ありがとうございました。
(入力切替のメニュー操作や反応速度等、両者で若干の違いがありますので、720pの扱いも違うかも、と少し期待しています。)


p.s.某巨大掲示板で、私の質問について、読解力がないと馬鹿呼ばわりする書き込みがありました。疑問に感じたことについて馬鹿呼ばわりされる筋合いはないと無視を決めていました…が、やっぱり気になるものですね(笑)。誰も縦に伸びるなんて思ってなかったはずです。


書込番号:9555055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-MF221XWR [21.5インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源内蔵とあるけど? 6 2020/03/21 6:28:10
良い買い物でした 1 2019/11/29 21:17:42
未だに現役 0 2019/06/15 20:28:33
音声について 1 2012/04/27 3:06:38
ps3のHDMI出力 3 2012/04/21 20:13:02
TVの見方を教えてください。 2 2012/02/16 17:54:27
地デジ視聴 6 2012/01/14 22:10:40
メーカー選びに失敗です 3 2012/01/17 21:17:38
怪現象 DVI接続でHDMIの音が出た 4 2011/12/24 9:44:40
PCの最大解像度がWSXGA+ですが、普通に見れるでしょうか? 12 2011/12/06 0:58:44

「IODATA > LCD-MF221XWR [21.5インチ]」のクチコミを見る(全 562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-MF221XWR [21.5インチ]
IODATA

LCD-MF221XWR [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

LCD-MF221XWR [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング