PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > RDT195S [19インチ]
初めて質問の書き込みをお願いいたします。
今VAIOの17インチCRTを使って、主に画像、PCゲームなどをやっておりますが、そろそろ液晶が気になって来ました。19インチのRDT195Sを検討していますが、応答速度が12msとか8msとか書いてあります。液晶には素人ですが、CRTと比較して、教えて頂きをお願いいたします。(PCを入れ替えて、VAIO RA72Sを考えています。)
すみませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:3781776
0点
応答速度が10ms前後を売りにしているLCDは、質の良くないTNパネルをしようしているものがほとんどです。売りにしている動画性能は目を凝らせば、他タイプのパネルを使用しているものに比較して優れているかな?という程度です。それよりもTNパネルは視野角が超狭いという無視できない弱点があります。スペック上は応答速度というものが目立ち宣伝に有利なためか、最近のメーカーは兎に角、応答速度だけが速いTNパネルを採用しがちのようです。
TNパネルのものではなく、S-IPSパネルやPVA、MVAパネルを搭載したものを選ぶ方をお奨めします。195SよりもS-IPS搭載の195Vの方が、パネルの質が良いですし、値段も安いです。19インチでこの価格帯なら、
MITSUBISHI 195V (S-IPS), SAMUSUNG 912T (PVA), IO-DATA AD193G (MVA)
等が良いパネルを使っているようです。
書込番号:3793916
1点
2005/01/17 20:40(1年以上前)
今まではイラスト描くためにRDF193Hを使ってましたが、経年劣化のためか表示が不安定になってきたため買い換えました。液晶は角度で色合いが変わってしまうので少々不安だったのですが、思ったほど色調変化は無く問題なく使える品と思います。RDF195Vを買いに行ったのですがタイムセールでこっちのが安かったので選びました。
CRTのような地磁気で歪む問題も無く大変満足しています。欠点は画面が明るすぎる事、ブライトネス50%まで下げても長時間見てると涙目っぽくなります。
PCゲームで全画面スクロール表示したときは滲んだ感じになったり表示が2重に見えたりしますがCRTでもリフレッシュレートの相性によっては似たような事になるので、実際液晶のが利点は大きいと思いますヨ。
書込番号:3794300
0点
2005/01/17 22:47(1年以上前)
訂正:RDF195V>RDT195V 失礼しましたm(_ _)m
書込番号:3795246
0点
2005/01/22 09:59(1年以上前)
やはりパネルのせいか中間色の応答は遅いようです。
DVD鑑賞や、文書作成、Web閲覧等には全く問題ありませんが、
MMOなどを考えているのでしたら少し厳しい気がします。
私はそれで酔いそうになっています(=_=)
書込番号:3816365
0点
しゃーぷんさん
似たような・・・さん
XOXOXOさん
皆さんにレス有難うございました。回答が遅れてすみませんでした。
いろいろレスが勉強になりましたが、良く検討して考えます。まだ未熟者ですが、またお願いいたします。
書込番号:3816653
0点
しゃーぷん 様
もう一度質問をお願いいたします。
SONYの下記が出ていますが、「S-IPS」「PVA」「MVA」など
に違うでしょうか?
「液晶パネル サイズ 19型
方式 アモルファスシリコンTFT方式(a-Si TFT)
最大発色数 約1620万色
応答時間 約12ミリ秒
最大画面輝度 400cd/m2
コントラスト比(最大) 500対1
視野角(水平/垂直) *1 上下・左右160度
推奨最大解像度 1280×1024(SXGA)」
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:3817633
0点
TN, VA, IPS等は液晶分子の配置方式で、アモルファスシリコン
というのは、薄膜トランジスタ(TFT)に用いるシリコンの種類
です。現在のPC用LCDのほとんどはアモルファスシリコンTFTを
使用しています。他にはポリシリコンTFTというのもあり、LCD
をより高精細化したり高輝度にできるのですが、現在は携帯電
話に使用することがメインで、PC用LCDではあまり採用されて
いないようです。東芝のDynabookなど、一部のノートPCに採用
例があるだけです。
製品情報等にあるスペック表には、TN等どの方式を使用して
いるかはあまり書かれていません(例外的にサムスン製品のPVA
のものはPVAと公表しているようです)が、公称スペックから
おおよその部分は判断することはできます。「現在では」応答
速度が10ms前後とやたら速くて視野角160度くらいというのは、
ほぼTN方式と思って間違いありません。
コントラストが700:1とか1000:1とかやたら高く、視野角も170
度以上を公称しているが応答速度が20ms-25ms程度のものは、
VA方式(MVAかPVA)です。IPS方式のものは「低色度変位パネル
」と表記したり、IPS方式であること公表してたりから判断で
きます。
実際に製品を見る場合は、斜めからみて色合いが極端に変わるも
のはTN、斜めからみると色褪せるものはMVAやPVA、斜めから
みても色がほとんど変わらないものはIPS系と判断すればよいで
しょう。
書込番号:3818948
1点
しゃーぷん さん
即レスを有難うございます。だいぶに判りかけて来ました。
何回も質問を丁寧に、また長く頂き有難うございます。
後は自分で勉強して行きます。最後に終わりしますが、
もう一度聞きたいですが、「液晶」のパネルに眼に
優しい物が有りますか? 私はメガネを掛けていまして、
眼に弱いの方ですから、気になっております。
では宜しくお願いいたします。
書込番号:3819751
0点
目が弱い方が真っ先に考慮すべきなのは、パネルのタイプより
もむしろ文字の大きさですね。19インチSXGA(1280x1024)の物だ
と文字が大きくて見やすいです。
他の要素を挙げれば、流行のパネル表面が「テカテカ」してる
物は映り込みが激しいので目に優しくないですね。それ以外の
普通のノングレアのものは映り込みが少なく、パソコンで長時
間作業していても疲れが少なくて良いと思います。映り込み
が少ないという意味ではSHARPに低反射ブラックTFTという独自
の技術がありますが、現在のSHARPのPC用LCDではT2020やIT-TV
シリーズ以外はありません。T2020は今でも良いモニタですが
古いですし、IT-TVは液晶TVに近いものです(IT-TVは文字がヒ
ジョウにでかいので、目に優しいといえば優しいのですが、で
かすぎかもしれません)。
パネルのタイプで敢えて区別するなら、やっぱりIPS系のもの
がどんな姿勢でどこを見ても色合いの変化は殆どないですから、
見やすいといえば見やすいです。TNは論外としてVA系のもの
ものだと、極端に斜めから見ない場合でも、姿勢や見る点に
よって色合いは変わることがあります。
以上にバッチリ当てはまるという意味で具体的に推薦すると、
MITSUBISHIの195V、191H、EIZO L797(安い順)
が良いです。全部IPS系パネルで画質も価格が高いものほど
期待できます。L797なんかは現行機種のなかではもう最高画質ですね。
書込番号:3820023
0点
しゃーぷん さん
良く解かりました。有難うございました。
また何か困って時はお願いしますが、
宜しくお願いいたします。(^w^)
書込番号:3821654
0点
2005/01/28 13:10(1年以上前)
いやいやモニター用途で動画なら195sで良いし
L797とかは、また別用途だよ
書込番号:3846833
0点
そもそもスレ主さんは動画重視とは一言も書いていませんし、195S以外で動画に問題あるわけでもありません。19でIPS系を列挙したのも色変位少ないから目に優しいかもっていう意味ですしね。195Sはグレアパネルで目に優しくはありませんし、とても推奨できませんよ。画像扱うのにTNっていうのもアウトですしね。まあ高級なL797なんて買う必要はないというのは確かですが。
書込番号:3847593
0点
2005/01/29 05:24(1年以上前)
しゃーぷんさんと、なんか基本的に意見は同じようなので・・・
ブラウン管〜液晶へだったらの単純な意見なので
動画コンテンツが増えてる以上しゃーぷんさんも既知のとおり
仕事ならまた別だよ、て事
VAIORA72Sてほとんど動画編集機でしょ。
同じ様なスペックとして
本音言えばCRT+L885orRDT195s+L885
動画確認、地上波、L885でなんか汚くて
自分はRDT195s+L885です(L885は仕事ね)
目云々は個人差はかなりあると思います
書込番号:3850297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > RDT195S [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/01/12 3:52:40 | |
| 2 | 2006/12/12 11:32:40 | |
| 7 | 2006/04/13 21:42:18 | |
| 16 | 2011/04/25 21:43:05 | |
| 2 | 2005/11/30 14:20:17 | |
| 2 | 2005/11/26 16:07:56 | |
| 1 | 2005/11/10 2:09:50 | |
| 18 | 2005/10/22 10:12:29 | |
| 2 | 2005/07/25 13:22:19 | |
| 0 | 2005/07/09 18:32:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






