PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta RDT201L(BK) [20.1インチ]
ヨドバシで購入!
在庫切れだったらしく、入荷待ち状態が5日ほど続き
昨日到着しました。
「画素抜け」は見える範囲で見つからず。
発色も階調も動作速度も値段の割りに良い。
S社のS山製液晶とも比較しても良いと思う。
→S社は画素抜けが目立つ。
良い買い物だと思う。
書込番号:5569770
0点
どうでもいいがkakaku.comは伏せ字禁止。
S社
→液晶で有名なのはシャープだよな。
S山製液晶
→シャープの生産拠点といえば亀山工場だよな?
亀山はSで始まらないんだが、ハテ???
つまりS社はシャープではないということ???
などとわざとらしくイジワルなことを書いてみる。
書込番号:5569984
0点
シャープはPC用モニタにはあまり力をいれてないようですからね。
あ・・・シャープじゃなかった?
K山製と書こうとしたのかな?
S社といえばSAMSUNGとか?SONY?
書込番号:5570779
0点
安いと思ったら、TNなんだね
TNの欠点の上下視野角の色反転は起きないのかな?!
書込番号:5572647
0点
>安いと思ったら、TNなんだね
左右160°/上下160°
(コントラスト比10)
この視野角からだとTNだと断定できないんじゃないかな?
書込番号:5573747
0点
>左右160°/上下160°
(コントラスト比10)
これで判断したのだけど、間違いかよ????
VA、IPSならコントラスト比10なら170度以上はあるからな
カタログより実際、眼で確かめればTNかは判断できるはず、自分で調べな
書込番号:5573771
0点
ラストムーンさんすみません勘違いでした。
TNでもコントラスト比5で書くと170以上ですね。(5:1で160だと思ってた)
書込番号:5573891
0点
明日 現物を見てきます。
ヨドバシカメラ梅田に 現物展示有るみたいなので。
多分TNだろうな・・・・。
ただネット、動画編集、オフィス用途なので、
上下視野角の色反転が大したことが無く
スペック表示通りのコントラストと応答速度が
良ければ 実用レベルですね。
いくら上質な高画質画面でも
動画カクカク、残像感顕著ではキビシイ・・・・。
視野角は テレビ的な用途に使わないので
PCモニターとして使う上では問題ないと思います。
ただ20インチ級だから 上下視野角の色反転が
どれだけ押さえられているかですね。
まぁ そもそもこの価格で 高画質求めるのは筋違いですよね。
(笑)
実用レベル、コストパフォーマンス優先!!
いざ 現物確認へ・・・・。
ヽ(^O^)ゝ
書込番号:5575727
0点
モー太郎 さまへ
はじめまして。m(__)m
現在、検討中なので、書き込みぜひお願いします。
見に行くことができないので。。。
書込番号:5576851
0点
了解です。
どうやら発売後 第一ロット以後あまり出荷されていないようです。
ですので 地方は ほとんどの店に入荷すらしていないみたい。
まぁ もともと液晶ディスプレイ市場は
まだ 17インチ、19インチがメインで、後はワイドばかりですから・・・。
なお私の評価観点は あくまでも私の使用用途観点によるものと
お考え下さい。
フォトレタッチや印刷関係をメインでお使いの方は、
恐らく本機は厳しいと思いますよ。
90パーセント以上の確率で TNパネルと思われます。
でもTNパネルの欠点
上下視野角の色反転が押さえられ、
黒の色調 再現性が比較的良好なら
逆に応答性は有利だと思われます。
明日が楽しみです。
ヽ(^O^)ゝ
書込番号:5576903
0点
たいへんありがとうございます。m(__)m
先ほど、パネルの種類、勉強していました。m(??)mでした。
なんとなく、あたらしいTNなのかなと、
期待しています。
現在、飯山さまと迷っています。
迷える、おじさんに、ご教授お願いします。
m(??)m
書込番号:5576942
0点
モー太郎 様へ
おはようございます。
迷えるおじさんから、現在、さまよえるおじさん、になってしまいました。
大変、流浪中です。。。
飯山さま、三菱さま、のどちらかと決めていたのですが。
なんと、寝ようかな〜〜〜 と、思っていたら、メールが届きました。。。
なんと、開いてみると、玉手箱。
ipsパネルが、なんと、50000円、ちと、古いですが、今年の機種です。医療関係でも、使えるパネルです。
視野角、180度あります。悩みます。。。
あっと、帰ってきたら、必ず、書き込み、必ず見ますので、よろしくお願いします。遅刻厳禁です。
きおわるくされないでください。正直ものなので、うそはいえません。
うそつく人間になるなと。私の、ははが、天国から、みています。
いまは、大変、田舎物です。。。
子供たちのためです。
m(__)m
書込番号:5578354
0点
モー太郎 様へ
仕事から、帰ってきていまみています。
ipsパネルですが、IBMで、49800円です。
突然、昨日、メール、届きました。
TN、VAパネル、より、ipsパネル、機種、古いですが、目に優しいので、すみませんがIBMにすることにしました。
ipsパネル、購入するには、65000円以上するので、あきらめていました。
また、今年2月に石油ストーブ壊れ、いつも自分で修理していましたが、直せなくて、新しい石油ストーブも買わないといけなくなりました。
懐具合があります。
大変、申し訳ありませんでした。
m(__)m
書込番号:5579734
0点
見て参りました。
思いっきり TNパネルでした。
しかし 点数つけると 65〜70点の液晶ディスプレイでした。
通常の ネット、オフィス用途だったら不満無いレベルで
実用機ですね。
上下視野角の色反転については
上記の用途だったら 気にならない 支障ないレベルまで
押さえられていて、無難な感じ。
視野角は PCモニタとして使う限りは問題ないと思います。
ただ複数人数で テレビ的使い方は 向かないと思います。
あと視野角で言うと
上方からはかなり斜め上から見ても大丈夫ですが、
下方から見上げると ほとんど見えません。(笑)
従って デスク上に置いて 下から見上げる用途では
画面が正しく見えません。
PCモニタ用途に 上方向から見下ろすことを
意識した画面取り付けが 無難にしっかりされているようです。
左右は TNパネルですから それなり。
僕の場合 画面覗き込まれるのは個人的に嫌なので
好都合です。
応答性については
店員さんにお願いして 接続変更して
表示デモ画像を 動画にしていただきましたが
全く問題なし。
現在私が使っているシャープの亀山液晶テレビ20インチ
より 良いレベル。(笑)
色調、コントラストについては
これは多少頑張った影響か、
デフォルトでは やや輝度を無理に上げた印象で、
画面が白っぽく 色が薄めに感じる傾向。
毒々しい濃い色よりマシですが・・・・。
家で使うには かなり明るさを落とさないと眩しいかも。
TNパネルで 一番気になる 黒色の再現性は
まずまずで、これなら使えるかなと感じました。
従いまして、個人的には この価格帯では第一候補確定です。
但し そばに展示してあった
ナナオ S2000 や S2100 との差は歴然。
価格は 実質倍近くしますが・・・・。
個人的に もともと第一候補というか、目標としていたのが
S2000でした。
この価格差は 厳しい。
RDT201L、本機は
実売5万円弱 この価格だから、コストパフォーマンスで、
イチオシにしました。
これが 6〜7万円だったら ナナオS2000 10万円弱を選ぶなという
感じです。
ポチアトムさん は決心されたようですね。
現物を見られて 判断されたのでしょうか?
IPSパネル使っても メーカーのレベル、性格で
ピンキリなんですが・・・・・・。
液晶ディスプレイは ここ一二年で進化著しいところなので
型落ちを選ぶ場合は 用途によりますよ。
医療向けということは 静止画重視ですよね。
ネット動画、ムービーを見ることが多かったりしたら・・・・。
まぁ ポチアトムさんなら
そのあたりは判断されてのことだと思いますが・・・・。
未だに 残像感すごくて 見たら疲れる液晶ディスプレイ
多いですから・・・・・・。
そう言いながら ソニートリニトロン17インチCRTを
使い続けて、液晶ディスプレイ未導入の モー太郎でした。
書込番号:5579895
1点
モー太郎様へ
書き込みありがとうございます。
おこらないでくださいね。
目的がCADで使用するので、下の機種にしました。
IBMのとりあえず会員に加入しています。ナノパソコンお宅?です。
大変、迷ったのですが、今、うってるノートパソコンもipsパネルです。T42で15インチ、メモリー1G、で16万で当時、購入できたので。
普通なら28万、アウトレット品です。
年、とってくると、目にやさしいです。
動画みないのと、調整機構が多いので下記、機種にしました。
ボデイも見た目、しっかりしていたためもあります。
一度、参考にしてください。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/monitor/9320hj1/9320hj1a.shtml
大変ありがとうございました。今回すみませんでした。m(__)m
書込番号:5579972
0点
ThinkVision L201pモニターはIPSではなくPVAパネルじゃないの。
書込番号:5580005
0点
ポチアトムさん へ
>目的がCADで使用するので
三次元CADかな? 二次元CADかな?
これらも ハイエンドCADでなければ
RDT201L 本機で十分実用になりますね。
ただし 三次元CADモデリングで 色調等が重要だと不向き。
というのが 本機の評価です。
あくまでも実用機・・・・。
>おこらないでくださいね。
大丈夫ですよ。
見に行ったのは 自分のため(笑)。
ラストムーンさん へ
>ThinkVision L201pモニターはIPSではなくPVAパネルじゃないの。
現物見たこと有りませんので、よく分かりませんが
確かにスペック的には VAぽいですね。
まぁ ポチアトムさんの用途なら 問題ないような気が・・・。
書込番号:5580031
0点
追伸
私 会社で シスアド的役割もしているのですが、
うちの 3次元CADのモデリング作業者には
TNパネル の IBM19インチモニタ や デル19インチモニタ
を使わしてます。
特に問題ないですよ。
(*^o^*)
書込番号:5580048
0点
ラストムーン 様へ
ありがとうございます。
ご指摘、今、調べましたが、抜粋なのですが、
>IPSテクノロジーを採用、水平方向±80度、垂直方向±80度の高視野角を実現。
>高コントラスト400:1(最大)。はっきり、くっきりとした映像。
とありました。どうも読み誤りました。
よくみましたら、PVAパネルです。
20インチで作業したいのですが、目にやさしいでしょうか。
ご教授お願いします。
m(__)m
書込番号:5580052
0点
PVAはポチアトムさん書き込んだURLのリンク先に書いてあるから
IPS、VAの違いが分からない方には意味はないですが。
書込番号:5580063
0点
モー太郎 様 ラストムーン 様
時間差で、書き込み前後してしまいました。
モー太郎 様
>二次元CADかな?
いまのところ、二次元CADです。
書き込みみて安心しました。いままで、ipsパネル使用のため、TN、VA、パネル、勉強しましたが?です。
ソニートリニトロン17インチCRT、もっていますが、液晶パネル、勝てないと思います。
最近、見に行く機会がないので、書き込み大変助かります。
書込番号:5580092
0点
ラストムーン 様 モー太郎さん
お手数かけてすみませんでした。
PVAは 電源OFFの時では液晶分子は垂直に立っているため複屈折のなく リブ構造も小さいため偏光板で吸収され 光が漏れないため 「黒が若干明るくなってしまう現象」はなく黒再現性が優れています
時間とともに、パネル、進んでいるのですね。
いままで、必ず購入するときは出かけていたのですが。
書込番号:5580131
0点
明日、久しぶりに休みなので、出かけてきます。
勉強してきます。
書込番号:5580169
0点
ポチアトムさん へ
カタログスペック、表記は
あくまでも 理論を強調して書いてあるだけで
実際に その通りの効果が出ているか微妙。
同じ液晶パネルを使っていても メーカが違うと
パネルに繋ぐ回路で 全く別物になっていることが多いと思います。
パネル違いで 目に優しいかは 他にも要素がたくさんあるので
TN だから 目に厳しいとか
VA、ISP だから 目に優しい
とは一概に言えないと思います。
一般に後者は 静止画が美しい、視野角が広く、色度変位が少ない。
しかし 応答性が遅めで 回路が良く出来ていないと
残像感がすごくて 動画を見ると 目が疲れる場合があります。
ということで 用途が違うと その評価は大きく違います。
まあ ポチアトムさん の場合、動画を見ない、2次元CAD用ということだから
思いっきり静止画重視で 他は気にしない方が
安く最適なものを選べると思います。
何もかも求めていたら 結局高いものしか選択肢無くなりますよ。
目に優しいかどうかで言えば 解像度とピッチの関係から
20インチUXGAより 21インチUXGA の方が字が大きく表示され
見やすいのでは?
丁度同解像度のSXGA 17インチと19ンチ の関係みたいに・・・。
それに会社、ビジネス用途では
現在 ほとんどが 液晶ディスプレイは TNを使っているものが大半。
それで目が疲れるとか言う話は
正直CRT時代より むしろ減っていると思うのですが・・・・・。
それより デザインや3次元CADなどで
色調が分かり難い等の表現力、表示力の差が問題になるケース
が多いです。
これらは 2次元CAD、オフィス用途では あんまり関係ない話ですね・・・・。
書込番号:5582138
0点
今日、草刈で帰ってきてゆっくりしています。
モー太郎 様の、おっしゃるとうりだと思います。
今日、電気屋さんに、石油ストーブみながら出かけてきます。
最近、仕事、忙しく、出かけていないので。
たいへん、あせがでています。。。
じつは、A4サイズで作業したいのがあります。
見れないと、後悔すると思います。
見ずに買うのは、初めてで、大変な冒険だと思います。
内心、まだ、さまよえる、おじさんです。。。
書込番号:5582185
0点
>じつは、A4サイズで作業したいのがあります。
それは 解像度の問題なので UXGAなら問題ないと思います。
ただ実際問題
私も研究開発をしている関係上、
機器、機具設計で2次元CADは使うのですが
線の直進性、線の太さの再現性など 気になる点が他にもあります。
この場合、寸法値など文字の見やすさも目の疲労に大きく関係します。
そういった面から考えると ピッチ大きめの 字が見やすい21インチの
方が ポチアトムさん の目に優しいという意向にマッチするような
気がします・・・・。
僕個人的には Diamondcrysta RDT201Lで十分実用になる用途だとは
思います。
従って 私現物を見たわけではありませんが
5万円程度の予算でということで選定すれば
IBMのものでも 大丈夫だと思いますよ。
まぁ一番は現物を見ることは大切ですが、
店頭での判断は 難しいですよ。
まず周りの光環境が違いすぎる。
そしてデモ画像が 元々どの程度のものなのか分からないなど。
見極めは かなりの経験が必要かも・・・・。
結局 画像色調の好み と 自分の判断を信じるしかないですよ。
自分で良いと思うものを買う それだけです。
あくまでも 自己責任。
他者の意見は参考程度に。
他者の意見は 自分の要望に添う結果が得られればラッキーですが、
不満足だったとき 後悔がより大きいかと思います。
買うのは自分、使うのも自分、納得して買うのが大切だと思います。
書込番号:5582351
0点
モー太郎 様へ
今、帰ってきました。
懐、穴があいていなければ、21インチも。
自己責任、決心しました。
IBMで、今年1月の、品物で、みたことないのですが。
怒涛の、勢いで買おうかなと。
無謀かも知れないのですが。
いままで、なんでもそうなのですが、なぜか未練が残りますが。
届いたら、また、書き込みします。宝くじみたいです。
わくわくします。。。いまからご飯です。いつも、怒涛の勢いです。。。
書込番号:5582675
0点
すません。
シャープの亀山モデルの間違えでした。
PCモニターを亀山で作っているかどうかは別として、
シャープの大型ハイビジョン液晶テレビはお世辞にも
ほめられない。デバイスの問題ではなくドライブ回路の問題
だと思いますが。そんなに良い液晶を作っている自負があるのならもっとDSPに力を入れるべきだと思う。
テレビの話はさておき、
今までシャープのPCモニターを使い続けてきましたが
必ず画素抜けが存在していたので、今回、三菱に変えて(たまたまかもしれないが)画素抜けが無いのがとても好印象でした。
性能はナナオなどの上をみればキリが無いですが、
はじめに書いた通り「値段の割には満足」です。
20.1インチUXGAは、かなり使い勝手が良く
17インチくらいの中途半端な液晶を2台買ってマルチで運用
するより、だんぜん良いでしょう。(用途にもよるでしょうが)
すでにヨドバシは在庫が切れたらしく、20%還元もなくなり
ました。本当に良いタイミングで買えました。
書込番号:5588222
0点
はらぐろさん こんにちは。
スレ主さんである はらぐろさん不在のまま
スレを利用してしまい この場を借りてお詫びします。
失礼しました。
>すでにヨドバシは在庫が切れたらしく、20%還元もなくなり
ました。本当に良いタイミングで買えました。
確かに 三菱もこれくらい売れることを予測していなかったみたい。部品調達がままならない模様。
そういえば まだソフマップネットショップでは
まだ 20%還元で同価格で販売してます。
納期未定ですが・・・・ 下手をすると年越えするかも・・・。
(笑)
書込番号:5588737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta RDT201L(BK) [20.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2009/02/14 14:48:38 | |
| 1 | 2008/05/17 0:47:48 | |
| 7 | 2008/03/31 21:39:36 | |
| 0 | 2007/11/15 10:49:28 | |
| 3 | 2007/09/14 9:28:51 | |
| 2 | 2007/08/28 13:10:32 | |
| 1 | 2007/07/17 9:56:04 | |
| 0 | 2007/07/08 0:05:21 | |
| 2 | 2007/07/08 19:05:44 | |
| 0 | 2007/06/29 10:37:55 |
「三菱電機 > Diamondcrysta RDT201L(BK) [20.1インチ]」のクチコミを見る(全 148件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






