『動画に強いってホント?』のクチコミ掲示板

2007年12月 7日 発売

VISEO MDT242WG [24.1インチ]

2系統のHDMI端子を備えたマルチメディア向け24.1型WUXGA液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/S端子x1/コンポジットx1/コンポーネントx1/HDMIx2 VISEO MDT242WG [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]の価格比較
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のスペック・仕様
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のレビュー
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のクチコミ
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]の画像・動画
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のピックアップリスト
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のオークション

VISEO MDT242WG [24.1インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 7日

  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]の価格比較
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のスペック・仕様
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のレビュー
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のクチコミ
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]の画像・動画
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のピックアップリスト
  • VISEO MDT242WG [24.1インチ]のオークション

『動画に強いってホント?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VISEO MDT242WG [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
VISEO MDT242WG [24.1インチ]を新規書き込みVISEO MDT242WG [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

動画に強いってホント?

2008/02/21 05:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > VISEO MDT242WG [24.1インチ]

クチコミ投稿数:3件

本製品の最大の売りは、MDエンジンで動きのあるシーンでもボケない、という点だと思うのですが、効果の程はどの程度のものでしょうか?

当方、映画鑑賞が好きで、PC用の液晶ディスプレイにPS3をつないでBDやDVDを見ているのですが、動きのあるシーンでどうしてもボケを感じ、その度に興ざめしております。また、テレビ放送の最後によく出てくる、横にスクロールするテロップが読み取れなかったりして、液晶ディスプレイの限界を感じています(上記、三菱のRDT26IWH、ムービーモード、CRオプチマイザon、ecoモードoff(最大輝度)にて)。

先日、店頭にて、MDエンジンのon/offを試し、確かにon時にはエッジがシャッキリするのは確認しましたが、デモ画像が映画ではなかった故、もう一つ、「動画に強い」という確信を持つに至りませんでした。

使用者の皆さん、映画やテレビなどを見て、どのような感想をお持ちですか?(典型的には、テロップスクロールが読めるかどうか)ぜひ、お聞かせください。

書込番号:7424239

ナイスクチコミ!1


返信する
GuestUserさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/27 14:49(1年以上前)

当方はmdt242wgを所持しておりませんが、店頭で動画確認等をした限りでは
残像感を感じる事はありませんでした、(MP有効)そもそも現時点で一般向けのPC用モニター
として、残像感の評価が一番高いモニターはこれみたいです。

私はrdtを購入しようと思っているのですが、残像感というのはそんなに大きいもんなのですか?
画面の横スクロールに弱いと聞きましたが、もうブレブレで見るに耐えないほどなのでしょうか?
気になるので少し教えてくだされば幸いです。

書込番号:7454942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/28 08:34(1年以上前)

実は、なかなかレスが頂けなかったので、店頭にテスト動画を持ち込んで、デモ用のPS3に入れて、試してみました。
動画は3種類。
(1)「NHK その時歴史が動いた」のDVD版。番組自体をみるのにはRDTでも違和感は感じませんでしたが、番組の最後の、横スクロールするテロップがほとんど読めず、ちょっと興ざめしました。
(2)映画「少林寺36房」のDVD版。昔の映画なので、カメラのパンやズームが多く、RDTでは、かなりボケを感じた印象がありました。
(3)映画「パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド」のBD版。これは、RDTでも特に違和感は感じませんでしたが、BDがMDTではどのような絵になるのか、試してみようと持ってきました。

上記を、ムービーモードで、みてみました。

まず、(1)番。MDTでは、MPエンジンレベル1でも、はっきりとわかるくらいに、効果がでます。しかし、まだ、容易にテロップが読み取れるというレベルではなかったので、レベル3まで上げます。すると、完璧に文字が読み取れて、かなり気分がよくなりました。ということで、どうせなら、動画は、レベル3でみることになりそうだと、以下のテストは、すべてレベル3で評価してます。

(2)番。MPエンジンオフと、MPエンジンレベル3とを、交互に切り替えて、カメラがパンしているシーンを中心にみてみます。効果が絶大で、ボケ感が一掃され、かなりシャープな印象となります。なんというか、安心して見ていられる、という感じがします。

(3)番。これは、RDTでも特に違和感を感じなかったのですが、MPエンジンレベル3にすると、さらにナチュラルになった印象がありました。おそらく、フィルムグレイン(映画のフィルムの現像時に出る、細かい粒の動き)がはっきり出るようになったので、「映画を見ている」という気分がより高まったせいだと思います。MPエンジンを入れると、全体の輝度が下がるのですが、その分、黒がしまり、立体感、奥行き感がでるような気もします。ただ、店頭だと、まわりの照明が明るすぎるので、単に暗くなった印象しか得られないかもしれません。私は、着ていたジャケットで、ディスプレイと自分とをスッポリと覆い、それで確認しました。

以上が、私が店頭で試した内容です。
私は、PC用のディスプレイとは別に、ハイビジョン対応のCRTテレビを持っているのですが、MPエンジンは、液晶なのに、CRTテレビに似た印象の絵を与えてくれるようです。つまり、メリットは、どんなに動いてもきっちりとクッキリ感が出る、デメリットは、若干のチラツキ感、といったところでしょうか。おそらく、通常のPCでの作業と、MPエンジンは、共存できないでしょう。文字がチラツイて見てられないだろうから。DVDやBDを、フル画面で鑑賞する際に、MPエンジンは利用するものだと思います。

ということで、私は、MDTがとても欲しくなりました。購入したら、またレビューを書かせてもらいます。

書込番号:7458514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/29 10:42(1年以上前)

すみません、GuestUserさんのご質問にお答えしてませんでした。

RDT26IWHの使用者としての感想ですが、通常の動画鑑賞においては、残像感は、それほど気になるものではないと思います。また、人間ですから、段々なれてきて、「液晶とはこういうものだ」というように、割り切りもついてきます。

ただし、前記したように、速めのテロップの横スクロールですとか、古い映画での落ち着きのないカメラ移動などに出くわすと、「あれ?文字が読めないぞ」とか、「なんかえらいボケてるな」ということに、改めて気がつく、といったことが起こります。

でも、正直言って、それだけで買い換える程のことではないと思います。

実は私は、RDTの表面に、私のミスでキズをつけてしまい、修理に出してもその代金で新しいディスプレイが買えてしまうので、それで、どうせ買うなら動画に強い奴をと、MDTの購入を考えている、という次第です。このことがなかったら、RDTの買い替えなど、考えもしなかったでしょう。RDT自体は、よいモニタだと今でも思っております。

書込番号:7463668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > VISEO MDT242WG [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VISEO MDT242WG [24.1インチ]
三菱電機

VISEO MDT242WG [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 7日

VISEO MDT242WG [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング