『オフィスユーズに最適なモニター?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan L367 [15インチ]の価格比較
  • FlexScan L367 [15インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan L367 [15インチ]のレビュー
  • FlexScan L367 [15インチ]のクチコミ
  • FlexScan L367 [15インチ]の画像・動画
  • FlexScan L367 [15インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan L367 [15インチ]のオークション

FlexScan L367 [15インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月18日

  • FlexScan L367 [15インチ]の価格比較
  • FlexScan L367 [15インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan L367 [15インチ]のレビュー
  • FlexScan L367 [15インチ]のクチコミ
  • FlexScan L367 [15インチ]の画像・動画
  • FlexScan L367 [15インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan L367 [15インチ]のオークション

『オフィスユーズに最適なモニター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan L367 [15インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan L367 [15インチ]を新規書き込みFlexScan L367 [15インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

オフィスユーズに最適なモニター?

2005/11/09 02:13(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L367 [15インチ]

スレ主 longerさん
クチコミ投稿数:5件

仕事で8時間以上パソコンを利用する関係で目がとても疲れます。
最近の液晶は輝度調整後もあかるすぎて・・・
疲れない液晶を探しております。(現在は6年ぐらい前のNEC液晶を利用してます。)

そこで質問です。
1.そこで定評のあるNANAOにたどり着いたのですが評価が悪くて
 本当にいいのか不安になります。L367は期待できますでしょう  か?
 
   希望としては
    1.字が大きい
    2.モニターが大きすぎない。15インチ程度
    3.明るすぎない
    4.目が疲れにくい

2.ワードやエクセルの利用のみですのでデジタル接続まで必要でし ょうか?L355などのアナログ接続で十分でしょうか?




3.字の大きさついてはモニターの大きさではなくドットピッチのサ イズが問題で17インチでも字の大きさは同じだと認識していま  す。逆に15インチでも1280x1024の高解像度の機種では文字が小さ くなってしまう。この認識であってますか?


長くなりましたが
ご教授ください。m(_ _)m

書込番号:4564944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2005/11/09 03:38(1年以上前)

2ちゃんねるから甜菜。

インチ  解像度            画素ピッチ   画素密度(対17inch比)
15   1024*768(XGA)      0.297mm   85.5ppi(1.12)
16   1280*1024(SXGA)    0.248mm  102.4ppi(0.93)
17   1280*1024(SXGA)     0.264mm   96.2ppi(1.00) ※Windows標準
18.1  1280*1024(SXGA)     0.280mm   90.5ppi(1.06)
19   1280*1024(SXGA)     0.294mm   86.3ppi(1.11)
20.1  1600*1200(UXGA)     0.255mm   99.6ppi(0.96)
20.8  2048*1536(QXGA)     0.207mm  122.7ppi(0.78)
21.3  1600*1200(UXGA)     0.270mm   94.0ppi(1.02)
22.2  3840*2400(W-QUXGA)  0.1245mm  204.0ppi(0.47)
23   1920*1200(WUXGA)    0.258mm   98.4ppi(0.98)
24   1920*1200(WUXGA)    0.269mm   94.34ppi(1.01)

Windows上での文字の大きさは、
15>19>18.1>21.3>24>17>23>20.1>16>20.8>22.2(インチ)

※Windows標準というのは、この画素密度であれば画面上の1cmが本当に1cmであるということ。13.1インチXGAも同じようになる。

書込番号:4565013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/11/09 14:28(1年以上前)

御要望の条件を満たすモニタということならL367でいいのではと思います。
価格はかなり高いですが、性能も(15型の中では)トップクラスですから。

とくに、輝度調整がしっかりできるモニタとなると、ナナオ以外は薦められないですね。
店頭で実際にいじってみればわかりますが、ナナオはかなり暗くまで調整できるのに他社はほとんど明るさを変えられないことも多いですから。
輝度が高いことはスペックの宣伝文句になるので各社明るさを競いますが、調整範囲の広さはスペックに現れないので性能を落としているメーカーが多いです。ナナオはその点、スペックに現れなくても重要な性能は落とさないので、玄人には人気があるメーカーです。

単に輝度を落としたいだけならフィルターを使うということも考えられますが、質の悪いフィルターではかえって目が疲れます。
最近は光沢にしたフィルターが多いので、そういうのを選ぶと最悪ですね。
また、ビデオカードのユーティリティで輝度を落とすと、暗い部分の諧調がつぶれて判別できなくなるし色もおかしくなるのでやらないほうがいいのですが、テキスト使用のみで発色は問わないと割り切れば、この方法でもいけると思います。

L367はTNパネルですが、テキスト使用のみなら問題ないでしょう。
アナログ接続に関しては、解像度がXGAなら、ケーブルを長くしすぎさえしなければほとんど問題ないと思います。

評価グラフについては、参考にしないほうがいいと思います。信憑性がまったくありません。
不具合報告が多くて評判が悪い機種でも評価グラフだけは妙に良かったり、発売前なのに既に大量に票が入っていたりしますしね。
このBBSで訊いてみれば、あてにできないと答える人の方が多いはずです。私も一切見ませんし。
価格COMも、リニューアルを機にこんな意味の無いグラフは廃止すればよかったのに。

書込番号:4565639

ナイスクチコミ!0


スレ主 longerさん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/10 00:38(1年以上前)

みなさん。ご丁寧な回答方途にありがとうございます!!!
やっぱりNANAOできまりですね。
ぜったい15インチ買います。
やっぱり長時間使うものですから多少高くても・・・といいつつ。

テキストしか使わないしNANAOだったら古くてもいいから中古でもいいかな?とまたも優柔不断な悪い癖が・・・
そこでもう一つだけ質問させてください。


選択肢1.

YAHOOオークションで前機種L355アナログ接続のみを購入

詳細:
コントラスト比は350:1。視野角は、上下120度、左右150度。解像度は1024×768ドットで、1670万色表示に対応する。応答速度は40ミリ秒。水平走査周波数は30〜60kHzで、垂直走査周波数は55〜75Hz。VGA(640×480)やSVGA(800×600)などの低解像度の画面を自動的に拡大表示する機能(スムージング機能対応)や、クロック/フェーズなどのオートアジャスト機能、カラー調整機能、節電時の消費電力を3W以下にするPowerManager機能などを搭載する。
映像入力端子はHD-Sub15ピンで、ディスプレーケーブルは直付け。本体正面の左右にステレオスピーカーを内蔵する(1W+1Wでアンプを内蔵)。電源はAC100〜240V。電源ユニットを背面に内蔵したため、ACアダプターなどは使用しない。消費電力は35W。
本体サイズは幅340×奥行き200×高さ327mm。本体重量は3.5kg


選択肢2

最新のL367を新品購入。


やっぱり最新の機種の方がいいですよね?
だれか背中を押してください(^_^;)







書込番号:4567112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/11/10 09:09(1年以上前)

新品の方がいいのでは?
業務使用なら、ナナオの手厚いサポートがあったほうが万一の時も安心ですし。
(故障時には修理品引取りと同時に代替貸出機を届けてもらえる、など)

書込番号:4567600

ナイスクチコミ!0


スレ主 longerさん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/15 22:52(1年以上前)

ありがとうございます。

是非L367を購入していい評価をつけたいと思います。m(_ _)m

書込番号:4581841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2005/11/17 01:23(1年以上前)

ちょっと遅かったかもしれませんが、L367はですね、15インチの中では確かにトップクラスですがそもそもTNパネルですし、ナナオサポートを別にすると今時15インチで4万円弱は割高です。

特にワードエクセルだったら色にこだわる必要もないですし、L367はちょっとミスマッチです。グリーンハウスあたりの19インチSXGAでMVAのもののほうが、広く使えてかつ広視野角で見やすいですよ。

書込番号:4584458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/20 23:02(1年以上前)

L367・・・
大丈夫だと思います。
(私が自宅で使っているL365の後継機種なのでそう思います。)
てかてかのグレアパネルではないし、
ナナオのモニターは、紫外線(?)放射防止の対策も出来ていると思います。
(某外国メーカーの液晶モニターを使ったら、アーク溶接の火花を直視した後のように目がひりひりして
我慢できずに2日目でボツにしました。)

接続はアナログ接続の方がいいと思います。
なぜならリフレッシュレートを上げられるので目が疲れにくいです。
(デジタル(DVI−D)は60Hzで固定)
液晶の場合は、リフレッシュレートは関係ないといわれていますが、
(ナナオの人も修理受付の時にそう言い張ったので、頭に来てけんかになりましたが・・・。)
1日8時間以上ぶっ続けで画面を見ていると、デジタル接続の場合、目が回ってしまうので、
やはりリフレッシュレートはブラウン管時代と同様に目の疲れと関係があるようです。

あと、グラフィックボードをMatroxのMilleniumシリーズをお勧めします。
私は仕事で2次元CADを使って作図作業をしていますが、
液晶はナナオのL797、グラフィックカードはMilleniumG550(雑用パソコン用)とMilleniumP650(CAD用)で、
どちらもアナログ接続にして、リフレッシュレートを75Hzにして使用していますが、
目の疲れや、めまいは少なく、比較的楽です。

以前、PCIエクスプレス用グラフィックカードに、
雑誌などによく掲載されている製品を使っていたら、
1日で目が回ってダウンしてしまいました。

思い切ってMilleniumP650を購入して使用したら、
ウソのように作業が楽になりました。

↓代理店のホームページを紹介しておきます。
http://www.jmgs.jp/index.html
少し高価ですが、L367と組み合わせて使ってみる価値は大いにあると思います。

マニアックな言葉ばかりで申し訳ありません。
ご検討ください。
もし、興味がありましたら、もう少しわかりやすいように再度書き込みを行います。

書込番号:7834345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/20 23:24(1年以上前)

すみません、追記です。
中古と新品どちらがいいかといえば、新品を強くお勧めします。
理由は、中古品はバックライトが比較的劣化しているからです。
壊れてしまうと廃棄するのにリサイクル料が発生しますので、かえって高くつきます。

また、目の疲れを訴えられている場合、ナナオ以外の選択肢はありえないと思われた方がいいです。
私の社内で使用している国内外各メーカーのモニターを見ていると、
”みんなよくこんな画面で平気だなぁ〜”
(ひどいモニターは、信号の同期がずれて文字や線がにじんでいる)
と妙に感心してしまうくらいです。
ナナオのモニターは、毛糸の様に見える直線が調整次第で釣り糸のようにきれいに見えます。

余談ですが、モニターの購入は、アフターサービスのしっかりしたお店で買われるのがいいと思います。
以前、ナナオの通販で購入したモニターが不具合を起こしたときに、
”メーカーとしては異常と認められない”という理由で保証修理を拒否されました。
値段だけにこだわらず、信頼のおける有力なお店で買われた方が、
故障したときの対応に有利だと思います。

書込番号:7834530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/31 23:20(1年以上前)

まだ考えていませんさん。
これは2年半前のスレですよ。さすがにスレ主さんも決めてしまってますよ。

でも、おっしゃるようにこのモニタはいいと思います。私はだいぶこのモニタを
使っていますが、(リサイクルモデルが出る前)画質に不満を持ったことがありません。
仕事場でもずっとXGAノートを使っていたので、解像度も普通だと思っていました。

ところが、最近メインマシンをVISTA化したことにより、画面が異様に狭くなってしまいました。
そこで、ついにSXGAの17インチモニタに換えることにしました。予算とHDCP対応の都合上TNパネル機に
なります。心配なのは、L367がTNだから次も大丈夫なのではと考えている事です。

そのくらいL367はいいものだと思っています。ついこの間まで現役だったんですね。

書込番号:7880729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan L367 [15インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan L367 [15インチ]
EIZO

FlexScan L367 [15インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月18日

FlexScan L367 [15インチ]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング