『L997か2190UXiのどちらに・・・』のクチコミ掲示板

2006年 6月26日 発売

MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

モニタサイズ:21.3型(インチ) 解像度(規格):UXGA 入力端子:D-Subx1/DVIx2 MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のオークション

MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月26日

  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]

『L997か2190UXiのどちらに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]を新規書き込みMultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

L997か2190UXiのどちらに・・・

2006/08/26 16:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]

クチコミ投稿数:142件

NANAOのL997とこの2190UXiとで迷っています。
L997のほうは評判がよく、画質などは最高レベルのようです。
2190UXiも国産パネルのようですが情報がほとんどありません。
何か知っておられる方はいませんか?

使用目的は、静止画(ネット、文書、写真など)がメインです。
また、動画についてもDVD鑑賞などの一般的な使用も考えています。

上記の使用ならこれらの機種はもったいないかもしてませんが、
目に優しい液晶を求めているので候補に挙げました。

他にもNANAOのS2100なども気になっていますが、
L997の下位モデルのようなので画質やギラツキが気になります。

アドバイスなどがありましたら、是非お願いします。
宜しくお願いします。

書込番号:5379716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:542件

2006/08/27 02:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:142件

2006/08/27 10:07(1年以上前)

こちらの書き込みでは、あくまで2190UXiについての情報を求めています。
一応、使用目的や経緯が必要だと思い詳しく書き込みました。
結果として似たような書き込みとなり、誤解を与えたことは申し訳なく思います。

モビルスーツガンガルさん
人の揚げ足を取るのがお得意(お好き)なようですが、
今回は大目に見てもらえれば幸いと存じます。
誤解を与えるような書き込みを行わないよう以後気をつけさせて頂きます。

2190UXiの情報の提供を是非お願いします。
特に動画に関するものを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:5381822

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/27 15:45(1年以上前)

2190UXiは今年6月に量産開始した最新型のSA-SFTパネル搭載モデルです。
(ちなみに旧型のSA-SFTパネルを採用したものには三菱の211Hや飯山の
H540S/H2130などがあります。)

半年ほど前までは同価格帯であったL997と211Hが良く比較され
211Hはマゼンタ被りや色ムラなどが欠点とされ、動画に関しては
L997よりはマシという評価がほとんどでした。
2190UXiでは、211Hの欠点であったマゼンタ被りや色ムラはほとんど
解消され、また動画に関してはOD搭載でより良いものになりました。

画質に関してL997と2190UXiの2機種での比較であれば、これはもう好みの問題だと思います。
あえて今までの比較でよく言われていたことを持ち出すとすれば
写真(デジカメ画像編集)をするならL997、ゲームなどのCGを
よく見たりするならSA-SFTパネル搭載品を、と言うことになるかと
思います。

実際にこの機種をメインディスプレイとして使ってますので、細かい
点で何かあれば、出来る範囲でお答えしますよ

書込番号:5382517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2006/08/27 16:43(1年以上前)

Zephisさん
早速のご丁寧なご返信誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

動画も考えているので、2190UXiの方が良さそうですね。
画質についても改善されているようなので安心しました。
2190UXiはなかなか実機が見れないので非常に助かりました。

あと気になる点としましては、目の疲れです。
今回、国産パネルの購入を検討している大きな理由の1つが目の疲れです。
比較対象にもよると思いますが、目の疲れはやはり楽な方でしょうか?

書込番号:5382638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/27 20:30(1年以上前)

>人の揚げ足を取るのがお得意(お好き)なようですが、
今回は大目に見てもらえれば幸いと存じます。

ということはマルチしていたのいは貴方ということですね。
私はそこの情報を提供しただけすが?

同一人物とは知りませんでしたね。

>L997・2190UXi・S2100のどれにしようか迷ってる。
初めは24型が欲しかったけど、当分は糞機種しかないから諦めた。
動画やゲーム用は入力端子がまともなのが出てから買うことにした。

そこで、静止画(ネット、文章、写真など)メインのを買うことにした。
とはいえ、DVD鑑賞なんかの動画も多少は見たいと思っている。
L997で動画が全く駄目なら2190UXiの方がいいかなと。
あるいは、2100にするか(2000はコストは素晴しいがピッチが小さいからな・・)

目のことを考えるとL997かと思ってはいるが難しいな。。。



じゃあお得意の揚げ足取り。

書込番号:5383271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/27 20:45(1年以上前)

ああそうそうL997は動画は全くダメだよ。

色は地味だから日陰で撮った動画に見える。

残像感も惨く動きの早い場面では霧のようなものが発生する。
今日仕事帰りにヨドで見てきたから確かだ。

書込番号:5383335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/29 07:50(1年以上前)

>今日仕事帰りにヨドで見てきたから確かだ。

うーん、どうなんだろ。それってアナログ映像ですよね。

L565よりは動画はよく見えるって聞いたから、結構期待してんだけどね。L565レベルであれば私的には満足なんですけどね。


だってS2110Wと変わらないし、、、、私の用途ではね。


今度休みの日にガレリアででも見に行ってみるかな〜(^^

書込番号:5387613

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/29 10:02(1年以上前)

ミホークさん

>あと気になる点としましては、目の疲れです。
>今回、国産パネルの購入を検討している大きな理由の1つが目の疲れです。
>比較対象にもよると思いますが、目の疲れはやはり楽な方でしょうか?

長期間使ったことがあるのは、現在もサブディスプレイとして使って
いるH540Sしかないので(つまりSA-SFTしか使ったことが無い)
比較はしにくいのですが、H540Sと比べても多少楽になった感じが
します。


バウハンさん
>>今日仕事帰りにヨドで見てきたから確かだ。
>うーん、どうなんだろ。それってアナログ映像ですよね。
家電量販店だとほぼ確実に分配器経由のアナログ接続でしょうね。
画質等を比較するに当たり、あれほど不適当なソースは無いかと。

書込番号:5387818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 13:42(1年以上前)

>家電量販店だとほぼ確実に分配器経由のアナログ接続でしょうね。
画質等を比較するに当たり、あれほど不適当なソースは無いかと。

違いますよ。DVI接続です。確認しました。
他機種はアナログなのですがNANAOだけは何故かDVI接続でした。

その程度のことは当然わかって書いてます。

大体仮に両者ともアナログ接続だとしても、残像感に差があるのはモニタ性能に差があるからでしょう。

書込番号:5388243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 13:50(1年以上前)

>だってS2110Wと変わらないし、、、、私の用途ではね。

例えば、海の上をヘリが海面近くで飛ぶようなシーン。

このような場合だと2410は普通に海面が見えるのですが、L997だと
白いモヤがかかったようになる。

この辺は並べて比較しないとわからないと思いますが?

ちなみに両者は並べて展示してあり、DVI接続でした。
場所は大阪梅田ヨドです。

しかも輝度が低いからL997はメリハリがはっきりしないという欠点があります。

まあL997を叩いてるわけではなく、動画用としては全く不向きなモニタだといいたいだけですが。

書込番号:5388258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2006/08/29 13:53(1年以上前)

L997、2190UXとも動画再生能力を気にして買うようなモニタなのかよ?

書込番号:5388266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 14:01(1年以上前)

>L997、2190UXとも動画再生能力を気にして買うようなモニタなのかよ?

どちらも50歩100歩でしょうね。
2ちゃんでの評価も”動画には向かない”ということで評価が固まっているようです。

書込番号:5388279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/29 15:17(1年以上前)

>2ちゃんでの評価も”動画には向かない”ということで評価が固まっているようです。

あそこって、どれほどの信憑性があるのかな?(^^;
一部がメディアで高く評価されたけど、基本的にバッタもんの世界では?


個人的にはS2110Wと同等レベルの動画性能を持つと思われるL997でも良いんじゃないかと思います。2190UXIについてはわからないけど、悪くは無いんじゃないの?


動画再生性能といっても、基本になる静止画の画質がよくなければ意味無いと考えますけどね。静止画性能があっての動画性能だと思います。静止画の積み重ねだと思っていますよ、動画って(^^


ガンガルさん、どうせならお勧めモデルを提示していただけませんか?あなたの基準にかなう液晶モニタはどれですか?

書込番号:5388444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 15:24(1年以上前)

>一部がメディアで高く評価されたけど、基本的にバッタもんの世界では?

此処で言うのは悪いことかもしれませんが、レベル的には。

価格→小学校
2ちゃん→高校

ぐらいの差がありますよ。尤もガセやゴミ情報もその分多いですが。

>静止画性能があっての動画性能だと思います。静止画の積み重ねだと思っていますよ、動画って(^^

それも一理ありますが、動画の場合、輝度が低く応答速度の遅いものはよくないです。

というのも瞬間的に画面が変わるため、輝度が高くないと目が物体を判別しにくくなります。

書込番号:5388465

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/29 15:49(1年以上前)

モビルスーツガンガルさん

>2ちゃんでの評価も”動画には向かない”ということで評価が固まっているようです。

どのスレでの話ですか?
「目に優しい・・・」のスレかな?
UXGA液晶スレではそのような話は出てないし。


そういえば、ヨドバシ梅田ってDVI接続でした?
ちと前に行ったときはアナログの分配器経由だったんだけど
今は変わってるんですね。
次行ったとき私も見てきます。

書込番号:5388518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 15:52(1年以上前)

>そういえば、ヨドバシ梅田ってDVI接続でした?

NANAOの2410とL997についてはDVIでした。

後は貴方の言われるようにアナログ接続です。

>「目に優しい・・・」のスレかな?

そうですよ。

書込番号:5388530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/29 16:05(1年以上前)

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1152890729/

後この辺にも応答速度に関するレスがいくつかあるね。

書込番号:5388554

ナイスクチコミ!0


Zirconiaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/02 09:09(1年以上前)

下のるきふぇらすさんへの返信も兼ねまして。
L997を一時期使用しておりましたが、今は2190UXiを使用しております。
記憶を頼りに比較しますと、

・発色は、2190に比べると997は青が鮮やかだが全体的に白っぽい

・2190の12bitガンマと997の演算14bit、実効10bitガンマの
 階調表現性能の違いは・・・忘れました

・動画性能はオーバードライブ機能が付いている事もあり、
 2190が明らかに上。但しCRTとは比べるべくもなく、亦、
 動画では差が判り難くゲーム等だと判る、といった具合

・2190の方が開口率が高く、ドットの粒状感が無く滑らかで見易い。
 ぎらつきの無さは2190、997共に同じ位で、IPS系パネル機では双璧

・ハードウェア回転機能は、997は切り替えに10秒程度処理時間が掛かるが、
 ディスプレイのプロパティに自動的に縦画面の解像度が登録される。
 2190は瞬時に切り替わるが、予めグラフィックドライバ側で
 カスタム解像度を設定しておかないと使えない(Nvidia Geforce使用時)


・入力は、997がDVI-I2系統、2190がDVI-D、DVI-I、mini-Dsub15各1系統。
 USBは997が2ポート、2190はポート無しで少々不便。

・筐体の造りは、2190の方がパネル位置を下げられるので首が疲れない。
 (最大限に下げた時、パネル下端から設置面までは
  2190が7cm(縦画面時1cm未満)、997は11〜12cm(縦画面時5〜6cm))
 昇降やチルトの動きは2190の方がかなりスムーズ。
 比べると、997は不必要と思われる位硬い。
 但し、2190は左右にはスイベルしない。

・ディスプレイコントロールソフトは997の方が多機能。
 但し、USBケーブルをPCに接続しないと使えない
 (2190はDVIケーブルを映像信号用と共用して通信)

といったところでしょうか。
総合的に見れば2190UXiの方が勝っている部分が多く、買って後悔は無いと思いますが、
EIZOブランドに惹かれるのであれば、何時頃になるかは判りませんが
L997の後継機を待ってみるのも手ではないでしょうか。

尚、S2100やS2000等のS-PVAパネル機はIPSパネル機に比べてぎらつきが多く、
又動作原理的な事もあり中間色がエンボス加工の様に浮いて見えたりする事がありますので、
目に優しい液晶を、という事であればあまりお勧め出来ません。

書込番号:5399489

ナイスクチコミ!4


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/02 18:10(1年以上前)

Zirconiaさん

>但し、2190は左右にはスイベルしない。
これですけど、2190UXiもスイベルしますよ。
気づきにくいかもしれませんが、スタンドごと左右に振ります。
(スタンド裏面にターンテーブルが付いてます)

書込番号:5400811

ナイスクチコミ!2


Zirconiaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/02 22:47(1年以上前)

>Zephisさん

今調べてみましたら、確かにターンテーブルが付いておりました。
動き易い台座だなと不思議に思ってはいたのですが。
教えて頂き有難うございます。

書込番号:5401619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/09/07 23:24(1年以上前)

こんばんわ。。。

毎年、新製品がでるので、どの機種がよいか、実際にみにいかれたほうが、後悔しないと思います。

MultiSync LCD2190UXi(BK)みていないのでわからないですが、
自然さ、L997あると思います。

いまでは、L797の値段で、L997が購入できるようになったのは、
使われるかたは幸せだと思います。。。

用途により、使われるパネルあるとおもいます。
使用目的が一番と、懐具合にあわせて、各メーカ様、選択されたほうがよいと思っています。
仕事だと。。。懐なくても。。。の場合があるので。。。貧乏になってしまいます。。。

書込番号:5416881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ツクモに最終(?)入荷! 5 2010/11/25 13:04:24
最後のチャンスだったかも>< 5 2010/03/30 18:42:35
MultiSync LCD2190UXi の中古は? 2 2010/03/16 21:01:13
画面設定を教えて下さい。 11 2009/08/13 19:24:32
半年使用のレポート 0 2009/07/10 16:05:35
この機種のノイズ音について 1 2009/03/20 6:36:49
mac でのハードウェアキャリブレーション 0 2008/01/12 18:43:03
購入しました 0 2007/07/10 2:01:30
液晶保護 1 2007/10/19 23:42:02
SpectraNavi 3 2007/10/14 0:31:13

「NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]
NEC

MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月26日

MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング