『ハードウエアキャリ時の輝度の変更』のクチコミ掲示板

2007年 1月12日 発売

MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥228,000

モニタサイズ:25.5型(インチ) 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2 MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のオークション

MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月12日

  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]

『ハードウエアキャリ時の輝度の変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]を新規書き込みMultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードウエアキャリ時の輝度の変更

2007/11/27 09:47(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]

スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

度々失礼します。下ではお世話になりました。

先日2690をヨドバシにていじりまわってきました。
そこでよく判らなかった点が数点出てきました。

基本的に購入したら写真修正用として使う一方、普通にWebを見たり、極々一般的なパソコン使用も行う予定です。ただ、その写真修正以外の用途の性能としては「表示できれば良い」と考えています。また、スペクトラナビと2690の併用で購入を検討しています。
 上記の用途なので、写真修正用は輝度をかなり落とした上でハードウエアキャリブレーションをかけ、その他のウエッブなどでは輝度をあげて使いたく考えていますが、カタログを見ると「輝度を変えると(正確にはオートデミング機能を使うと)ハードウエアキャリブレーションはキャンセルされます」と書いてあります。
 スペクトラナビでキャリブレーションを完了させた状態から、例えば2690本体の「sRGBモード」に変更し、同時に輝度を変更させた場合、再びキャリブレーションを有効に戻すためには、スペクトラナビからもう一度キャリブレーションを実行しなければならないのでしょうか?
 ネットで調べるとスペクトラナビに色々なキャリブレーション結果を保存しておくことが出来、用途に合わせて使い分けることが出来るが、変更には結構時間が掛かり待たされるという情報もありましたので、簡単に輝度を変えることは出来ないのでしょうか・・・?

 ご使用中の方のご意見をお伺いしたく宜しくお願い致します。

書込番号:7035732

ナイスクチコミ!0


返信する
kazugさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/27 13:42(1年以上前)

α坊さん こんにちは

私も購入前にいろいろ悩みましたので、参考になればと思い投稿します。

>ネットで調べるとスペクトラナビに色々なキャリブレーション結果を保存しておくこ
>とが出来、用途に合わせて使い分けることが出来るが、変更には結構時間が掛かり待
>たされるという情報もありましたので、簡単に輝度を変えることは出来ないのでしょ
>うか・・・?

購入予定という事で、もうご存知だ思いますが、このモニターは高価ですが、正しいカ
ラーキャリブレーションが出来るディスプレイとして素晴らしいモニターです。


このカラーキャリブレーションを行うには、専用のアプリケーション(SpectraNavi)の
他、SpectraNaviに対応したカラーセンサーが必要です。
カラーセンサーはSpectraNaviのバージョン1.04から「i1 Diaplay2」に加え「Spyder2」
も使えるようになり、同時に日本語にも対応しました。
私は「i1 Diaplay2」を使っていますが、どちらでもいいと思います。

なお、問い合わせの輝度の件ですが、通常作業では80-100cdぐらいだと思いますが、
利用する部屋の環境(照明等)に合わせて、数種類の設定値をカラーキャリブレーショ
ンしておき、その都度、SpectraNaviを呼び出して変更すればいいです。

数種類の設定値とは、カラーセンサーとSpectraNaviで、サイト閲覧用・印刷用・ビデオ
鑑賞用などのターゲットファイルを事前に作っておくことです。
これがカラーキャリブレーションと云われるもので、このモニターは使用環境に合わせた
正確なカラーマネージメントが利用できます。

ターゲットファイルを変更するには、SpectraNaviのショートカットをデスクトップにでも
作っておけば簡単に起動できます。
ちなみに、私が設定している印刷用に変更する場合、20秒もあれば変更できます。

100cdでも明るいので、暗い部屋とか夜間時の作業では50〜80cdでも問題なく、正確
にキャリブレートできます。他のモニターでは100cd以下はうまく調整できないものが
多いと聞きます。

使い始めてもう3ヶ月程度になりますが、感動するほど大きくて美しい画面です。

なお、私がこのモニターを購入の際、いろいろ参考にさせて頂いたサイトです。
一度、訪問されるのもいいかと。

 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html

特に、32 特別付録 「液晶ディスプレイとカラーマネージメント」 は必見です。

書込番号:7036364

ナイスクチコミ!0


スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

2007/11/27 18:39(1年以上前)

kazugさん、詳細に有難う御座いました。
キャリブレーション時に明るさを色々変えたターゲットファイルを作っておくのですね。
そしてそれの切り替えに20秒程度ということで了解いたしました。

ところでもう一つ宜しいでしょうか?
先ほど、スペクトラナビの説明書がアップされているのを見つけ早速ダウンロードしてみたのですが、その中にキャリブレーションする時にNTSCやsRGBの色域に設定できるようなニュアンスの説明がありました。(思い違いかもしれません。それらの色域とどれぐらい離れているかを見る為のメニューとも感じ取れましたが・・)
スペクトラナビを使って「sRGBモニタ」としてのキャリブレーションを取ることって出来るのでしょうか?
 xp環境で使用予定の為にフォトショップ以外のCMSが効かないソフトの場合にはAdobeRGBモニタだからこそ起こる「色が濃い」現象を回避できないですよね。どのみちフォトショップ以外では(CMS対応ソフト以外では)そんなに正確に表示出来なくても実用上は問題は無いので、モニタについているsRGBモードに切り替えればいいことでしょうが・・・。
 しかし、ナナオのディスプレイの様に各モードで輝度やコントラストが独立している訳では無いので、ハードウエアキャリブレーション用のPモード〜SRGBモードの切り替えはかなり面倒そうな気がします。輝度を上下させ、モードを変化させ・・となりますから毎度毎度だと面倒に感じそうです。スペクトラナビのメニューで一発切り替えが出来れば大変に便利だなと・・・・。
 CG241Wも実物をいじってみたのですが、この辺りの明快さは上をいっていました。(この辺りに関しては流石ナナオだなと感じました)。でもIPSとVAパネルの差が正直ありすぎると感じたので痛し痒しです。

書込番号:7037194

ナイスクチコミ!0


kazugさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/27 23:01(1年以上前)

>>α坊さん こんばんは

>スペクトラナビを使って「sRGBモニタ」としてのキャリブレーションを取ることって出来るのでしょうか?

LCD2690WUXiはもちろん、その他のそれなりのモニターにはsRGBを指定して表示は可能です。
ただし、その精度やモニター固有の問題もありますが、sRGBにするといっさい調整はできません。
sRGBモニター(ごく普通のモニター)でいいのであれば、こんな高価なモニターを導入する必要もないと思います。

LCD2690WUXiには、sRGBの他、各カラーモードとして、いくつかのプリセットがありボタン一つで切り替えもできます。
もちろん、これはハードウェアキャリブレーションをしない場合です。
ハードウェアキャリブレーションをしなくても優秀なモニターですが、これでは勿体無いです。

モニターをハードウェアキャリブレーションすると云う事は、そのファイルが持っている画像情報をPCからの出力(グラフィックカード)情報と実際のモニターに写し出す情報が比例関係するように調整することだと思っています。
AdobeRGBの情報を持つ画像などは、sRGBの情報を持つ画像よりも多くの色情報を持っていますが、キャリブレーションすることにより、sRGBもAdobeRGBもこのモニターはそれを正確に表現できると云うことです。

私もCMSはプリンターも含め、勉強中でややこしくなって申し訳ありません。
以前は、「ナナオ」神話に酔っていましたが、訳あってこの機種に変えました。
はっきり言って、このモニターは言葉が悪いですが「ちょいとそこらのモニターではありません」ギラギラ感などまったくありませんし、輝度ムラもほとんどありません。

もちろん、NEC関係者でもありません。


書込番号:7038617

ナイスクチコミ!1


スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

2007/11/28 00:09(1年以上前)

私もCMSの勉強中です。かなり奥が深いですよね。

さて、sRGBモニタとしてキャリブレーションが掛けられると良いな・・と感じた理由ですが3つあります。

一つ目にホームページにアップするための写真の正確性を維持したいことです。ウインドウズ使っているので、CMSは無きに等しいので閲覧した時の色味は元より信用していないのですが、自分が送り出す方はせめて正確にしたいというのが一つ。もっとも、フォトショップ通して修正すれば問題は無いですが・・・。(フォトショップを使うまでも無い場合もありますので・・・)

二つ目に、デジタルカメラで撮影したsRGBモードの画像を一般的な軽い画像ローダーでチェックしたい願望があります。これもいちいちフォトショップ立ち上げるのも面倒な時が結構あり、だからといってモニタのプロファイルを読んでくれる画像ソフトが殆ど無いのが実情・・。sRGBタグつきの画像を、sRGB前提の画像ビュアーにて、sRGBに調整されたモニタで表示させれば取りあえずそこそこ画像ファイルの色は信頼出来そうなので・・・。この点がAdobeRGB対応広帯域ディスプレイの欠点だと思います。マックだと全く問題なくなるんですけどね・・。

三つ目に、ネットや動画などに使うときのSRGBプリセットモードが欲しい点。これは上記とはちょっと違って輝度を高めに設定した普段使いのプリセットモードです。これはどのディスプレイも出来るような話ですが、調べてみると意外にこれがなかなか難しい・・・・。
2690の他に三菱のRDT261・IOのMF241・ナナオのCG241W・発売予定のSX2461を候補に店頭で色々いじってみたのですが、家電と違って各社かなり使用感が異なりました。
 写真修正用に「輝度80 色温度5000 ガンマ2.2」の写真用モード。一般写真やネット閲覧用に「輝度を少し高めのsRGB準拠モード」。動画用に「輝度最大 色温度 9300 ガンマ2.2」の3種類を設定し、切り替えたい願望があるのですが、これが素直に出来るのはナナオだけでした。
三菱はモードを切り替える度に輝度変更と色温度変更を別々に行わなくてはならない。
IOは各モードにそれぞれ色温度・輝度・ガンマをプリセットできて一発切り替え出来るけど、なぜかSRGBモードが存在しない。
ナナオは各モードに全て独立して色温度・輝度・ガンマをプリセットでき、sRGBモードも専用で備わっていて一発切り替えが出来ます。
NECは三菱に近い状態で、輝度はプリセットできないですよね。但しスペクトラナビを使えば、ご教授頂きました通りプリセットが可能と判り、かなり使いやすくなりそうだと感じました。


尚、このような訳で比較的きちんとしたSRGBモードが欲しいと思っていましたが、「つばさフォト」という超軽快でありながらカラマネ対応した画像ビュアーを見つけました。
http://www.cimage.co.jp/
また、アドビのLightroomなどを使えばカラマネ対応で画像整理が出来るみたいなので、ソフト側で色々工夫してみればsRGBモードには拘らなくてもいいかな?という気持ちに傾いてきました。動画やネットのブラウズは少々色が派手でも問題無いですし・・。


それよりもやはり、どうせ買うならば基本性能の高いディスプレイを買っておこうという気持ちが高まってきました。今使っているモニターなんざ、作業中に疲れて椅子に寄りかかるだけで色味が変わります。これが一番許せない為に買い替えをしたいと思ったのが発端でしたので、やはりIPSパネルに拘ろうかと考えてます。店頭で見る限りVA系は中間〜暗部のグラデーションが見る角度でかなり変わってしまうのが気になりました。特にワイドディスプレイだと中央部と周辺ですらそれが気になると言えば気になりました。

来週ナナオかあSX2451が出ますのでそれを見てから最終結論だそうかと思ってますが・・・多分2690にすると思います。

情報色々有難う御座いました。

書込番号:7039080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/09 19:46(1年以上前)

 私も、α坊さんと同じく、この機種か、ナナオSX2461Wかと迷っている者です。
三菱RDT261WHも考えましたが、縦位置表示が出来ないので諦めました。
この機種とナナオの何れかを購入したいと思っています。

処で、諸兄の文中に出て来る、Spectra Navi なるものは、一体何でしょうか?
モニターに同梱されて送られてくるものですか?
それとも、キャリブレーション・ツールとして別に購入する物でしょうか?

 別売であれば、それなりの予算を考えて置かねばなりません。
宜しく、御願い申し上げます。


書込番号:7092412

ナイスクチコミ!0


スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

2007/12/10 14:57(1年以上前)

フリテンの寅さん、こんにちは。
スペクトラナビですが、NEC専用の純正モニターキャリブレーションソフトウエアです。
特に2690の場合、ハードウエアキャリブレーションに対応してるのですが、それのコントロールにはスペクトラナビが必要になってきます。尚、一般売価14000円前後だと思います。

ところで、こちらで色々情報頂戴しておきながら申し訳ないのですが私は2690と最後まで比較していたナナオのCG241Wの方に流れてしまいました。ナナオの銀座ショールームで色々なお話を伺い、プロユーザーに支えられているメーカーであることを実感として感じたことと、AdobeRGB対応ディスプレイでSRGB画像を通常のソフトで見た場合、想像以上に派手な絵になってしまうことが判り、「sRGBモード」は必須と感じました。ナナオの場合、ボタン一発でキャリブレーションモードとsRGBプリセットモードを瞬時切り替え出来るのでCG241Wを選ぶことになりました。
数週間使用してみて、この部分の判断は正しかったと思っています。(ウインドウズマシンなのでかなり頻繁に切り替え行ってます。)
 話が脱線しましたが、CG241WもNECのスペクトラナビに似たソフトを使ってハードウエアキャリブレーションを行います。専用ソフトだけあって、一発で調整できる上にヒューマンエラーも限りなく少なくなっています。2690買うなら絶対一緒に買ったほうがいいと感じます。
 あとナナオのSX2461Wもショールームで見てきました。ハードウエアキャリ以外はCG241Wと大変よく似ていました。また、ナナオショールームでの説明では新型のSXシリーズからSRGBモードの精度を更に上げていると言っていました。ですのでWebデザイナーの方には特にお勧めだとも言っていました。

ただ、蛇足になりますが、2461Wにソフトウエアキャリブレーション測定器を購入すると17万前後になりましょうか?20万弱でハードウエアキャリ+測定器のCG241Wに手が届くことを考えると・・・よくご検討されることをお勧めいたします。私的にはハードウエアキャリモニタを導入し、「一つの基準」が出来上がり、それによる安心感がこんなにも大きいものだと初めて知りました。特にデジカメフォトレタッチ作業などの場合には従来のフィルムという絶対の色がなく、目の前のモニタが絶対の基準になってしまいます。CG241と比較するとノートパソコンやオフィスのパソコンの色はムチャクチャだったと改めて気が付きました。
 更に蛇足ですが・・・sRGBモードの利用頻度が多くなければ(ソフトウエアでかなり解消できるしマックなどでは気にする必要も無い)、VAのCG241WよりもIPSモニタの2690の方が写真修正にはやはり上かな?と感じます。特に少し斜めから見ても色の変化が出ないのは最大の魅力に感じます。

書込番号:7096076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在も使ってます 0 2024/03/19 12:46:39
まだ使ってます!。 8 2021/08/30 10:01:23
デルタEが高い? 2 2009/05/10 23:55:23
ツクモにて 12 2009/02/18 22:50:51
「アナログ画面」をスキップする方法は? 1 2009/02/20 11:17:16
RDT261WHと2690WUXiについて 0 2008/12/21 18:07:04
モデル末期ですね 5 2009/01/13 22:02:16
モードの使い分けかた 5 2008/11/28 8:16:58
新MacBook/MacBook ProでSpectraNaviが使えますか? 1 2008/11/24 17:41:47
ムラ?? 9 2008/11/02 23:19:35

「NEC > MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]」のクチコミを見る(全 478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]
NEC

MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月12日

MultiSync LCD2690WUXi [25.5インチ]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング