


PCモニター・液晶ディスプレイ > HYUNDAI IT > W240D [24インチ]
購入から丸4年。
過去に2度電源周りのトラブルで保証修理をしています。
その後保証期間を過ぎた頃から奇怪な症状が出始め、
問題の原因を突き止めるのに時間がかかりましたが、
つい最近になりようやくディスプレイの問題である可能性が高いことが判明。
http://www.youtube.com/watch?v=Z5bqOW1a0DA
この動画と同様の症状が一年弱前から出始め、最初グラフィックボードを疑い(グラボごめん)
ホコリ掃除のため電源を落とし、再度装着してみれば症状が出ない。(これがグラボを疑った一因でした)
その後も度々起こるのでその都度グラボを外してみたりするのですが、
ついにその程度では治まることがなくなりました。
熱暴走のたぐいかと思いながらも数分程度電源を切ったくらいでは温度の下がらない夏真っ盛りでした。
朝電源を入れたときは好調、1時間以上使い出すとダメ。
ダメ元でディスプレイの裏カバーを外してみたらアラマーナントイウコトデショー
それまでのご機嫌が嘘のようにいい子になりました。
猛暑をなんとか乗り切り涼しくなりだした10月ころに、
カバーを元通り戻して使っているとあの気持の悪い症状が再発。
どうやら3Dでもない普通の画像を表示したときになることが判明。
(なぜか画像の種類?色?によってなりやすさに差があったり)
とりあえずメーカーに上記動画のURLも伝えた上で問い合わせてみたところ、
「預かって点検修理します。」とのことで動画に関してはスルー。
他にもこういった報告があるかどうかについてもスルー。
リコールとか出てないよね?についてはきっぱり否定。
保証が切れてるので修理するつもりはないと言ったらそれ以降返信なし・・・。
製品の発熱仕様、経年劣化、私の使用環境が重なっての症状なのでしょうか?
寿命もそう長くはないであろうこの子を少しでも延命させるべく裏カバーは外して使っていきます。
同様の症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:13862375
4点

尼崎ミラクルさん こんばんは。 原因を追及されたのですね。
電子部品は動作温度範囲が仕様に明記されてます。
裏カバーを取り外して効果あったとの事なので、有料修理までに小型ファンを増設して冷やすと良いかも知れません。
パソコン自作してますが、小型ケースに詰め込むと通風悪くなりがちで吸排気が妨げられるとトラブり発生したりします。
ファンの選択と取り付け方法、個数など試行錯誤して最良点を見つけたりしてます。
+12v動作のパソコン用ですが、、、
http://kakaku.com/pc/case-fan/
書込番号:13862424
1点

BRDさん こんにちわ
昨年末まではおとなしく働いていたW240Dですが、
寒くなり暖房を使う時間が長くなりだした頃からまたまた症状が出はじめました。
手始めにうるさくて使ってなかったUSB扇風機の風をを裏から当ててみたところ
すんごい冷え具合でいい子ちゃんになりました。
やはり熱なんだと確信を得、余っていた10cmケースファンを
裏カバーに穴を開け取り付けることにしました。
電源がネックでしたが、PCのマザーから直接取ればいいことに気づいての決行です。
画像はないですが、電源基板のある右側のスペースに
円は面倒だったので正八角形の穴を開けネジ止め。
ケーブルを延長加工して使用しています。
ただ上部の排気スリットの面積が少ないため内部はかなりの正圧状態で、若干冷却に難有りです。
時期を見てスリットの間引き切除も必要かと思います。
書込番号:14061808
3点

祝 応急修理 !
自作は何しても構わないので、穴開け、カバー無しなどやり放題です。
我が家のサブ機の古液晶は低温で不調です。
画面2/3しか出ないので、一旦電源オフしてオンすると全画面でます。
しかし、文字がにじんでいて、しばらく使っていると普通になってきます。
ヘアドライヤーで暖める?
エアコン使わないので室温は5度C程度です。 春を待ちます。
書込番号:14064537
0点

こんにちは。助かりました。自分もW240D L24C0F080 08年製を使っています。今年1月頃から貴殿同様の症状が出始めました。最初はグラボを疑い,GTX480からGTX580へ変更しました。(当時ですが5万円ほどしました)それでも症状が改善されず,再度販売店(この時点でもPCを疑っていましたので)に連絡するとメモリーの可能性を提案されました。若干疑いつつもダブルチャンネル16GBを泣く泣く12GBへ外してみました。するとどうでしょう,正常に表示始めました。(単に冷えただけだったんですね)けれどしばらく使用していますと同症状が出始めます。地デジチューナーをアンインストールしたりバイオスをアップデートしたりと色々やりましたが改善されません。いよいよマザー交換可と思っていたところに本HPに行き当たりました。ディスプレイがこんなことになるなんて考えもしませんでした。
ただ,急場しのぎの策として,D-SUBに変換(当方GTX480以降DVIで接続しています)して,表示させますと数時間表示したままでも同症状が出ていません。ただ,画面にはうっすらと波打ち現象が見られ,長時間の使用となると問題が生じます。
何はともあれ,原因が分かったほっとしました。相性の問題かもしれないのでW240DL24C0F080は別のPCに接続して様子を見ることにします。
買い換え意欲が増してきました。
書込番号:14665141
0点

うわ、昨年あたりからスレ主さんとまったく同じ症状が出ています。
室温が25度を超えると画面が白くなり始めます。
HDMIを使わずD-Subで接続すれば長持ちするようなのでそれでしのいでいます。
スレ主さんのようにファンを付けようかと思うんですが、裏蓋がなかなか外れなくて。
外し方を教えていただけませんか。
書込番号:14909830
0点

Cornusさんこんにちわ。
裏カバーですが、柱の4本、上下3本ずつ計6本、裏側右下の謎の小部屋の1本のネジと
左右5箇所計10箇所の爪で止まっています。
ネジは問題ないと思います。
爪ですが、片側に5箇所、幅約1cmの爪が7p間隔であります。
黒のベゼルとの隙間につまようになどを挟んで爪が浮くようにします。
爪の高さはつまようじの太さくらいなので差し込んでしまってください。
外側は樹脂のしなりが悪いのでちょっと固いです。
全体が浮いてしまえば後は勢いです。
よくマイナスドライバー等でこじるやり方をする人がいますが、
硬いもので一点に力をかけてしまうと割れたりしますので、
同様の方法をどうしてもする場合はアイスの木べらなどを使ってください。
作業は左右片側ずつ行いましょう。
液晶に向かって左側、裏から見て右側にスピーカーの配線が通ってますので、
正面から見て右側から外すとよいでしょう。
現状、私は裏カバーは外してしまいました。
裏側はむき出し状態に、基盤カバーのパンチ穴を利用してそこにファンを固定しています。
裏から見て柱の真裏やや右寄りにメインチップがありますのでそこを重点的に冷やす感じにしています。
ファンの電源はマザーボードから配線を延長して、アースと5Vを入れ替え7Vで駆動しています。
窓、エアコンのない室温35度の部屋での使用でも全く暴走しなくなりました。
作業の際には液晶の傷、破損に最新の注意を!
私は布団の上で作業しました^^
Good Luck!!!
書込番号:15015857
1点

尼崎ミラクルさん、
懇切丁寧な語説明ありがとうございました。
今、裏蓋を外して、足を付け直したところです。
ちゃんと付けられますね。
この状態で安定すればいいなあ、と期待してます。
秘密の小部屋にUSBが来てないかな、と思ったのですが、何もないですね。
書込番号:15016310
0点

私も、裏蓋外し & 外付けファン追加 で症状を克服して、長年使ってきました。
が、最近、電解コンデンサが液漏れしているのか、電源オン後しばらくすると臭い匂いが出るようになりました。
いよいよ寿命の様です。Orz
書込番号:23672850
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HYUNDAI IT > W240D [24インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2020/09/20 12:21:06 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/12 2:32:37 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/13 0:34:05 |
![]() ![]() |
6 | 2010/10/11 16:12:00 |
![]() ![]() |
4 | 2010/09/22 18:20:43 |
![]() ![]() |
2 | 2011/04/01 0:06:10 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/26 1:21:50 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/04 21:55:24 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/24 7:04:58 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/20 1:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



