G2200W [22インチ]
[G2200W] コントラスト比2500:1/応答速度5msの22型WSXGA+液晶ディスプレイ。価格はオープン
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > G2200W [22インチ]
22ワイド液晶の購入を検討しています。
価格とサイズ(スペースの関係でなるべく奥行が小さいもの)、スペック(コントラスト・応答速度)から下記4種に絞りました。
現在LCM-T193AD/Sを使用しているのでノングレアでいいのですが、グレアパネルがどんなものかも気になってます。
入力はHDMI端子付きだと機種が限られ概ね高くなってしまうので、RGB/DVIで十分です。
アスペクト比固定も無くて構いません。(PCのみで使用)
同価格帯でIOやサムスン・LGもいい機種があるようでしたが、奥行が200mmを超えるので今回は除外しました。
候補
1、BENQ G2200W 20,980円(送料込)ECカレント他 応答5ms 奥行163mm 45W ノングレア
2、Acer X223Wbd 19,800円(送料込)NTT-Xストア 応答5ms 奥行178mm 45W ノングレア
3、Acer P223Wd 20,800円(送料800円)フリージア 応答5ms 奥行177.4mm 45W グレアパネル
4、Acer P223WBbid 21,800円(送料800円)フリージア 応答2ms 奥行178mm 55W グレアパネル
1・2は価格、3はグレアパネル、4は応答速度で選定しました。
そこで、
@視野角・色ムラはBenQとAcerでどちらが優れているのでしょう?
Aグレアパネルは色ムラや視野角の狭さをカバーするという話をどこかで聞いた記憶があるのですが本当でしょうか?(記憶違いかもしれませんが・・・)
多少でも効果があるならグレアパネルにしようかと思っています。
そうでなければ目の疲れないノングレアにします。
B応答速度5msとオーバードライブ2msで体感できる違いが出るものなのでしょう?
主用途はネット閲覧・DVD+テレビ観賞です。
ゲームは殆どやりませんが、スポーツ(野球やサッカー)は良く見ます。
どれも大差なければ1・2で視野角・色ムラ次第
(いずれも現在のLCM-T193AD/SのプレミアムMVA液晶より視野角が狭いのは覚悟してます)、
グレアパネルが効果大なら3、
オーバードライブが効果大なら4、
と考えております。
田舎なので現物を見られる場所が近くに無いため、詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。
書込番号:8639549
0点
最初に、丸囲み文字は機種依存の為使用は控えられますよう。
1.メーカーによっては向上する機能を持つものもありますが、基本的に視野角はパネル依存です。TNなら五十歩百歩で視野角についてはお察し下さい。
色ムラもメーカーだけじゃ判断は無理です。参考になるかもしれないURL
http://www.dosv.jp/other/0806/07.htm
2.先に書いたように視野角はパネルの駆動方式に依存します、しかしグレアにすることでコントラストが上昇し結果として視野角のスペック値が上がることはあるのかもしれません。とりあえず初耳ですね。
グレアパネルだと鮮やかさが増すので、そういうのが好きな人向けだと思ってます。
3.3ms差を体感できると思うのでしたらどうぞ。一般的な人間なら判別不可能かと思います。
それに5msや2msというスペック上の数値はアテになりません。
まぁ実物を見れないのは辛いところですね。各製品のレビュー等を参考に決めてみては?どれもそこまでの差はない気がしますし。
書込番号:8639653
1点
大事なことを一つ書き忘れていました。
これらの機種には「ワンタッチ」でテキストモードとピクチャーモードを切り替える機能は付いているのでしょうか?
現在使用中のLCM-T193AD/Sにはこの機能が有り、ネット閲覧時にはテキストモード、DVDやテレビ鑑賞時にはピクチャーモードで使用でき重宝しています。
( http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt193adss.html の中程に記載。)
メーカーHPに特に記載が無いのでお聞きした次第ですが、他の機種でもこの機能(ワンタッチで切り替え)が付いているものがあれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:8639654
0点
たかまさパパさんこんにちは。
1.視野角・色ムラはBenQとAcerでどちらが優れているのでしょう?
ほとんど違いはないのではないでしょうか?
2.グレアパネルは色ムラや視野角の狭さをカバーするという話をどこかで聞いた記憶があるのですが本当でしょうか?
分かりませんが明るいところですとグレアパネルの方が黒色がきれいかと。
3.応答速度5msとオーバードライブ2msで体感できる違いが出るものなのでしょう?
DVD+テレビ観賞についてですが、
アナログチューナーの付いているパソコンをIOの19型(応答速度5ms)
地デジチューナーの付いているパソコンをAcerの24型(応答速度2ms)
に接続し視聴していますが、テロップが流れる場面では違いが分かりますね。
(アナログ、デジタルの違い等々あり応答速度だけが原因とは思えませんが)
スポーツを見るのなら応答速度は速いに越した事はないのではないでしょうか。
書込番号:8639728
1点
AcerのP243WAidaではワンタッチで切り変えられないのでAcerのは恐らく出来ないのでは?
書込番号:8639752
1点
早速のレスありがとうございます。
Chromosomeさん、役に立つURLありがとうございました。
これを見る限りでは、少なくともX223WbdよりはG2200Wがムラが少なくて良さそうですね。
richanさん、
私のIOのアナログチューナーでもテロップの文字が流れて見えるのですが、ストップモーション・コマ送りにしても文字がダブっているので、これはチューナーのせいでしょうね。
(ちなみに現モニターの応答速度は20msです。)
そのうちにデジタルチューナーを導入する予定ですので、ここが気になるところですねぇ。
本当は実物を見比べる機会があれば良いのでしょうけど・・・
モード切替については、http://www.dosv.jp/other/0806/09.htmを見たところではAcerはワンタッチならぬ2タッチで切替できそうですが、BenQはよく判らないですね。
後はグレアかノングレアか、少し考えてみることにします。
書込番号:8639872
0点
何か勘違いされている気がしたので補足を。
一つ目。
先程の参考URLはどちらかと言えば「同じメーカーでも色ムラのあり方はバラバラ」ということを言いたかったです。
G2200Wが、参考URL中のX2200WとG2400Wのどちらに近いかでかなり違うでしょう。
二つ目。
応答速度と残像感(例えばテロップの流れ方)には関連はありません。強いて言えば応答速度の「ムラ」ならば関連するでしょうが。
自身で操作した結果を表示するまでの時間を争う類の使い方(最たるものがゲーム)でなければ気にする必要はないです。
TV視聴の場合は特にフレーム単位の遅延とかザラなので、60f/sの1フレームにも満たない世界は体感できませんよ。
それにスペック値は期待できる最大値ですから、実際は平気で20ms以上とかにもなるので気にするだけ損です。
但し、オーバードライブ機能を持つ機種は「動画性能」や「残像低減」等の機能を売りにしている場合も多々見られます。そういう点があればスレ主さんの用途には合うでしょう。
書込番号:8640303
1点
Chromosomeさん、
言われて気が付いたのですが、参考URLの画像はX2200Wだったのですね。
「X」と「G」を見間違えておりました・・・(汗)
確かに機種ごとに違いが有り、一概にどこのメーカーが良いとも言えない様ですね。
最終的には好みで決めるしかなさそうです。
それと、私の用途ではどうやらオーバードライブは必要ないようです。
あとはグレア・ノングレアで悩んでみることにいたします。
アドバイス大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
書込番号:8640510
0点
いろいろ考えた末に、結局Acer X223Wsdにしました。
送料無料で19,800円(22,460円−値引2,660円)と安かったのでNTT-Xストアで先ほどポチったところです。
(残り13台になってますね)
やはりグレアパネルは目が疲れそうなのと、現行のLogitecLCM-T193AD/Sの黒とシルバーのデザインが気に入っているのでこれが決め手でした。
この価格帯なので過度な期待は禁物でしょうが、届きましたらそのうちレビューをあげておきます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:8650634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > G2200W [22インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/08/24 22:46:51 | |
| 3 | 2008/12/10 7:56:39 | |
| 5 | 2008/11/30 19:22:16 | |
| 5 | 2008/11/24 23:11:18 | |
| 2 | 2008/11/23 19:33:49 | |
| 8 | 2008/11/16 22:18:14 | |
| 2 | 2008/11/14 18:22:37 | |
| 2 | 2008/11/11 21:09:35 | |
| 2 | 2008/10/03 20:00:26 | |
| 2 | 2008/10/03 2:38:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







