PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > E2200HD [21.5インチ]
液晶のディスプレイの購入を考えています。
主な用途はWEB、DVD鑑賞、写真加工です。
ディスプレイの知識はほとんどありません、、
今候補なのはBenQ>E2200HD,ナナオ>FlexScan S2231Wです。
ナナオの方はアドビRGBに対応していてVAパネルなので写真加工するには良いなのかと思って候補に入れました。
このE2200HDの方は安さとフルHDとクチコミの評価の高さからです。
写真加工といっても完全に趣味の範囲で、印刷する事はほとんどありません。
こんな私の場合FlexScanS2231Wのような高価なものは必要でしょうか?倍の値段するので。。
E2200HDが明らかに正確な色再現が劣り、FlexScanS2231Wが値段並(5万7千円)の性能があるならFlexScanS2231Wがいいかなと思っています。
店員にこの二つの商品ではなくTNパネルとVAパネルの差を聞いてみるとTNパネルでも正面から見る分にはそこまで差は無いと言っていました。
実際部屋で椅子に座って作業するので横から見ることはありません。
という事で今どれを買うか悩んでいます。アドバイスお願いします。
また他の機種でオススメありましたら教えてください。TNパネルで安いけどそこそこ色が正確なやつなど。
22インチワイドで考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:8487693
0点
主観要素大きいし実機見て判断するしかしょうがないんじゃないかな?
書込番号:8487908
0点
乱暴な意見だけどもE2200HDを手に入れてから考えるとか。
展示実機を触ろうと、口コミという噂を集めようとも、自分が実機を長く触ることに勝ることは無いと思います。
書込番号:8488041
0点
もし写真作業の時間が多いのであれば、
ナナオの方を買った方が良いと思います。
目の負担が少ない、色の扱える幅が広いなど、
高いなりの満足度はありますよ。
逆にマルチユースで考えるなら、E2200HDをお薦めします。
コストパフォーマンスも十分ですし、
写真作業も趣味的なレベルであれば十分だと思います。
E2200HDを買ってみて気に入らなければ、
オークションで売るって方法もありますよ^^
書込番号:8488744
0点
みなさん返信ありがとうございます!
とりあえずE2200HD買ってみて考えるってゆーのもアリかなって思いました。ま、勇気いりますけど。。。
それで、実機を見て確認するのが一番だと思うのですが、素人目にはその映像が正しい色だったりとかは見分けがつかなかったりします、、、
例えば光沢パネルを使ってる製品などはパッと見の映像の見た目は明るくて色も鮮やかでキレイでいいなと思います。しかし正確な色表現という意味で考えると光沢パネルは良くないと聞きました。
そうゆう意味だと、キレイな見た目=正確な色 とは限らず、
見た目地味=でも実は正確な色 という事もあるのですよね?
みなさんは実機で確認するときはどういう基準で見ていますか?
書込番号:8492716
0点
ナナオのL565というS-IPSパネルの17インチを6年以上前に手に入れました。
当時他社のモニタが4〜7万円(TNかVA)という時代に、9万円以上しました。
ですが、パネル保障期間を過ぎたあとにメーカーリコール(パネル云々の故障ではない)の該当モデルだったためにメーカー修理にだしたところ、私は特に気にしてなかったパネルの一部に異常がみられるということで、無償交換してもらいました。修理中は代替品の無償貸し出し、送料全額メーカー持ち、修理品は自宅への引き取りサービス、修理期間は営業日で1週間足らず、実に感動すら覚えるサポート体制です。サポートへの電話で待たされもしませんでした。それから、4年以上なりますが、全く元気に動いております。価格差以上の価値があると思っております。
隣にS2110W(WSXGA+のS-PVA21インチ)がありますが、画質面では遜色ないというか、L565のほうが綺麗です。ナチュラルといったほうがいいかもしれません。
正直言いまして、最近のナナオ製品はこのS-PVAパネルばかり使っておりどうもよくないです。
ナナオの製品作り・サポート体制は非常に気に入ってますが、L565や797・997くらいの高画質のワイド製品を普及価格(この場合10万円台での話し)で出してくれない限り、SXシリーズですら買う気が起きません。
解像度も大事ですが、やはりパネルそのものの性能は非常に大事だと思います。
>実際部屋で椅子に座って作業するので横から見ることはありません
視野角の問題じゃないです、色変位性でIPSよりVA、VAよりTNのほうが劣り、特にTNの場合真正面から見ても画面の左右や上下で色むらが見えたりします。ワイド画面であればなおさら目立ちます。
メーカー的には品質・サポートでナナオを勧めたいところだけど、正直現状画質がいいと思えるのは現行品ではL797や997のみ。SXシリーズもメーカーショールームでL565より劣る色再現性にガックリ来ました><ですから、品質・サポート除けば特にお勧めはしません。L797・997買うなら超お勧めですけどね。特にL997は普及型PCモニタ最後の超高画質と言っても過言ではないモデル。今ではPCモニタでは使われない日立製S-IPSパネルです。
廃盤になる前には手に入れたい逸品ですね(^^
話が脱線気味ですみません。再度整理します。
1.サポート及び耐久性気にするなら、ナナオ・三菱・NEC製が無難。
2.それほどこだわらない写真加工なら、VAで充分。sRGB対応とかアドビRGB対応とかだけにこだわると失敗するかも?
3.こだわりたい、末永く使える(耐久性及び画質)モニタが欲しいのであれば、L997・787。
L997はメーカーショールームでSXシリーズと比べてショックを受けるほど高画質でした。
4.TNにするなら、一般に名が通ったメーカーで販売店の長期保障をつけて購入しましょう。DELLはハズレが出たら大変だし直販のみなので避けたがいいと思う。
個人的な結論を申し上げますと、スレ主さんの場合、E2200HDでイイかと思います。
でも、PC用途でHD解像度って使いにくいんじゃないかとも思いますね。
正直わざわざ中途半端な解像度を選択する意味ないと思います。
普通にWUXGA(1920x1200)でいいんじゃないかな?
フルHDってあくまでTVの世界での用語で、PCモニタの世界ではWUXGAの縦が短い中途半端な解像度。って感じですね。メーカーの宣伝文句に踊らされないように(^^;
書込番号:8493459
0点
詳しいコメントありがとうございます!
L997良さそうですね!このサイトの満足度でも1位ですね。
しかし、値段が。。。さすがにモニターに10万以上はキツイですね。。
そうなるとVAのですかね。22インチぐらいでVA使ってるのってナナオくらいしか無いですよね?24インチだと確か三菱も?
でも鳥坂先輩さんのコメント読むとSXシリーズだと中途半端みたいですね。
ん〜悩みます。。
>フルHDってあくまでTVの世界での用語で、PCモニタの世界ではWUXGAの縦が短い中途半端な解像度。って感じですね。メーカーの宣伝文句に踊らされないように(^^;
あぁ〜完全に踊ってました(笑)
フルHDってなんか凄いのかなぁって。。。
TNパネルのやつも他も色々探してみます!
書込番号:8502710
0点
俺はS2231Wは値段考慮すれば十分にすばらしい画質だと思いますがね。
>>実際部屋で椅子に座って作業するので横から見ることはありません
>視野角の問題じゃないです
視野角も含めた上での問題でしょう。
ちなみにカタログスペックの視野角でVAとIPSともにだいたい178度とありますが
VAの場合は実質的な視野角は左右30度前後に対してIPSは左右60度前後です。
>TNにするなら、一般に名が通ったメーカーで販売店の長期保障をつけて購入しましょう。
保証サービスというのは故障確立だとか修理費だとかをトータルして考えれば
販売店が得するようにできているシステムです。
だから保証サービスとは安心を買う保険と同じサービスでありそれを求めている人はいいとは思いますが
安直に長期保証つけるように薦めるべきではないでしょう。
ナナオは確かにサポート面や保証に関しては手厚いと思います。
ただそれも含めて価格設定を行っています、ですからその分値段も高いのです。
対して海外メーカーはサポート面や保証は最小限にとどめ、価格を抑えています。
価値観は人それぞれですので自分にあった選択をするといいでしょう。
書込番号:8504552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > E2200HD [21.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/13 14:46:07 | |
| 2 | 2014/04/12 14:43:13 | |
| 3 | 2010/05/15 0:41:58 | |
| 2 | 2010/04/19 16:14:51 | |
| 2 | 2010/02/07 14:24:01 | |
| 3 | 2009/12/06 17:09:21 | |
| 2 | 2009/11/23 12:37:21 | |
| 1 | 2009/11/08 10:38:57 | |
| 2 | 2009/11/01 9:34:16 | |
| 10 | 2009/10/23 9:39:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







