『2001FP HAS と 2405FPW HAS で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:20.1型(インチ) 解像度(規格):UXGA 入力端子:D-Subx1/DVIx1/コンポジットx1/S端子x1 2001FP [20.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2001FP [20.1インチ]の価格比較
  • 2001FP [20.1インチ]のスペック・仕様
  • 2001FP [20.1インチ]のレビュー
  • 2001FP [20.1インチ]のクチコミ
  • 2001FP [20.1インチ]の画像・動画
  • 2001FP [20.1インチ]のピックアップリスト
  • 2001FP [20.1インチ]のオークション

2001FP [20.1インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月14日

  • 2001FP [20.1インチ]の価格比較
  • 2001FP [20.1インチ]のスペック・仕様
  • 2001FP [20.1インチ]のレビュー
  • 2001FP [20.1インチ]のクチコミ
  • 2001FP [20.1インチ]の画像・動画
  • 2001FP [20.1インチ]のピックアップリスト
  • 2001FP [20.1インチ]のオークション

『2001FP HAS と 2405FPW HAS で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「2001FP [20.1インチ]」のクチコミ掲示板に
2001FP [20.1インチ]を新規書き込み2001FP [20.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

2001FP HAS と 2405FPW HAS で迷っています。

2005/09/30 11:00(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > 2001FP [20.1インチ]

スレ主 lululemonさん
クチコミ投稿数:4件

先輩の方々お教えいただけると幸いです。

ここの掲示板を見ていて液晶モニタを買えたらいいなと、わくわく疑似体験をしていたのですが、メール特別価格で2001FP HASが54,877円、2405FPW HASが90,877円と魅力的な価格に本腰をいれようと考えています。

生意気にも、(ここで知ったのですが)先輩方のようにデュアル使用にしてみようと思っています。
そこで、詳しい皆様にお伺いしたいのですが

1、予算等を別にして下記使用目的では2001FPと2405FPWどちらの方がおすすめですか?(漠然とした質問ですみません)

2、2001FP HAS×2台
  2001FP HAS×1台 + 2405FPW×1台
  HAS2405FPW HAS×2台(予算的にはきついですが…)
  この中ではどれが良い選択でしょうか?  
3、ピクセルピッチが違等でのデュアル表示は使いづらいのでしょうか?

4、ビデオカードというものが必要ということですが、ここで調べたQuadro NVS 280 PCIが良いのかなと素人ながらイメージしていますが他に良い選択肢があるのでしょうか?(すみません、そもそもPCIとPCI-Eの違いもよくわかりません)

目的:WEBサイト作成、株取引、たまにDVD鑑賞等
PC:去年買ったヨドバシカメラオリジナル
   (すいません品番等わかりません)

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。(お使いの方の感想なんかもあれば、お願いします)

書込番号:4467466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:407件

2005/09/30 21:08(1年以上前)

デュアルならS-IPS方式(広視野角・低色度変位)の2001FPx2台がいいんじゃないかな?2台のモニタの置き方にもよるんですけどね。2405FPWx2台だと、どちらかの端は結構角度付くので画面内の色が均一に見えないと思います。

ちなみに私はEIZO L885(MVA, 20.1インチUXGA)ですけど、これ2台でデュアルするのはきついかな、と感じます。

3.のドットピッチの違うモニタでのデュアル表示については、特に使いづらくはない。ただし、同じ解像度・同じパネル方式・同じピッチに合わせた方が気持ちが良いことは確かです。

株取引なら大画面がいいでしょうけど、UXGA2枚でもう十分広いんじゃないかな(^^;

書込番号:4468438

ナイスクチコミ!0


スレ主 lululemonさん
クチコミ投稿数:4件

2005/09/30 21:52(1年以上前)

しゃーぷん さん

早速の返信有難うございます。勇気を振り絞って質問してみて良かったです。視野角の問題なんて全然気付きませんでした。(よくばって、大きければ良いとばっかり考えてました。)
ドットピッチの件も参考になりました。たしかに無意識に疲れてしまうかもしれませんね。

>ちなみに私はEIZO L885(MVA, 20.1インチUXGA)ですけど、これ2台でデュアルするのはきついかな、と感じます。

と言うのは、EIZO L885×2ではコスト的にきついということですよね?
(それとも2001FP HAS×2では機能的にきついということですか?)
EIZO L885早速調べて見ましたが、私には高級すぎてとても手が出ません…(高級品を味わって、元に戻れない体になるのは怖いので廉価品でがんばっていきます。)

書込番号:4468584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2005/09/30 22:34(1年以上前)

L885x2台では視野角と色変位的にキツイということです。

L885はMVA方式なんで、例えば横一直線に2台並べると端っこの角度つきすぎている部分は明らかに変色(色が薄くなる)してみえます。気になるかどうか不都合かどうかはその人次第ですけど、2画面全体でなるべく均一に見るには例えば「ヘ」の字のように、画面内で見る角度がつきすぎる部分が無いように工夫した置き方をしなくてはなりません。2001FPx2台なら例え横一直線デュアルでもほとんど問題なく、置き方に制限はありません。

書込番号:4468720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2005/10/01 00:31(1年以上前)

よくみたら、グラボのことも聞いていましたね(^^;

DVI接続でデュアルすると仮定してUXGA以上が2枚だと、DVIが2系統のグラボでも解像度的に対応できないものもあります。

Quadro NVS 280 はUXGAでDVIデュアルができると製品情報に書いてありますから、2001FPx2台ならイイでしょうけど、2405FPWはWUXGAなんで、これが絡む構成だと分かりません。MatroxのP650なら、WUXGAのDVIデュアルまで対応して、なおかつ安いしDVIデュアルの定番カードですのでお奨めです。

ちなみに、Quadro NVS 280 はPCI版だけじゃなくて、AGP版とPCI-E版もあります。今日びのパソコンには(去年くらいでも)まず最低でもAGPスロットは搭載されているはずです。PCI-Eに対応していれば勿論そっちのほうがベターですが、いずれにしてもお持ちのパソコンの拡張スロットを取説か実際に見たりして確認する必要があります。

書込番号:4469115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2005/10/01 04:05(1年以上前)

私は、2001FP×2のユーザーです。

私がデュアルを組んだときは、2405FPWは出ていなかったので、この組み合わせしか出来ませんでした。

(しかも私の時は、2001FPがまだ一台9万円台だったので、結構痛かったです。)

実際、使った感想は、よく言われている画面が粗い等の不満は感じず、(画面の明るさ調整がモニター本体からはぜんぜん出来ないのが難点ぐらい)大変満足していますが、もし、私がデュアルを一から組み直すとしたら、画面が2001FPと同じ位の綺麗さならば、2405FPW×2にしていると思います。

それは、私も少々取引をしているのですが、都合上、一つの画面に売、買、仕切、口座照会、または、A証券、B証券、C銀行、D株式会社のように、1画面を4分割にして使っているのですが、(もう一つの画面は、市況など(チャート、相場表)を出しておく)1600×1200では、いまいち横幅が足りないのです。

・・・なので、取引メインに考えられるなら、迷わず大きい解像度のものを勧めます。

もし、その取引画面が縦に長かったとしても、UXGAなら左右に並べて大体2枚しか全体を出せませんが、WUXGAなら3枚出すことが可能かと思われます。

ただ、言うまでもなく、2405×2になると、広いデスクが必要になります。

私の机は幅が120cmありますが、それでも、2405×2となると、もはや、目の前は画面一色でしょう。

あと、私はWEBサイトは作ったこともないし、仕組みもわからないので、見当違いな事を言っていたら申し訳ありませんが、ウェブサイトを作る際の横のサイズって注意しなければならないのでは??・・・と思いました。

画面内の色が均一に見えない対策については、片一方を自分から向かって平行に置き、もう片方を、自分に向ける(若干斜めにする)ので、見やすくなると思います。

グラフィックカードについては、私が使っているのは、ラディオンの・・・忘れました。すみません。

とにかく、私が気にした事は、私は、ゲームとかはしないので、@出力端子が2系統ある。A解像度が対応している。B90度回転機能対応。(確か、両方ともモニターが90度回転するので・・・)の3点に絞って店員さんに選んでもらいました。

私が買ったのは、1年前当時の値段で5000円位の物でしたが、問題なく表示しています。
そして、UXGA、WUXGAどちらも表示可能でした。


最後に、どちらになるにせよ、解像度は同じ物を選んだほうが良いです。

Matroxや、一部には、画面それぞれに解像度が設定されるものがありますが、私のでは、片方の解像度を設定すると、片方もその解像度になります。
(もし現在、大概のグラフィックカードがそれを出来るなら申し訳ない。)

書込番号:4469502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2005/10/01 04:40(1年以上前)

上の文章を訂正します。

まず、私が使っているビデオカードは、RADEON 9200 SE です。

表示は、確認した所、私の記憶違いだったのかもしれませんが、
1600×1200までしか対応していないようになっていました。

同じく確認した所、解像度は個別で変える事は出来ました。

しかし、そうであっても、
同じ解像度の物を揃える方が使い勝手は良いと思います。

間違っていることが多くて申し訳ありませんでした。

書込番号:4469510

ナイスクチコミ!2


スレ主 lululemonさん
クチコミ投稿数:4件

2005/10/01 09:47(1年以上前)

しゃーぷん さん
ぼーーん さん

皆さん、本当に貴重なご意見有難うございます。
皆さんのご意見を参考に方向性は固まってきました。

・2001FP×2台 もしくは 2405FPW×2台
とりあえず、同じ解像度をそろえることにしました。経済的に2001FPが有力です。(特別に2405FPWの良いところが見つかれば、がんばってみようかと…)
・ビデオカードはMatroxP650、RADEON 9200 SE、Quadro NVS 280の三択でいこうかと思います。(あればPCI-Eにする)

やはり、実際にお使いの方々の意見を伺うといろんなことに気が付きます。感謝感謝です。
クーポン使える期限がせまってきた、、、はやく決めないと。

書込番号:4469797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2005/10/01 16:28(1年以上前)

確かに、株取引なら画面大きい方がいいですね。でも2405FPはカナリ横幅広いですから、距離にもよりますが単体使用でもどっちかの端は結構色変化するんじゃないかな?株取引にはあまり影響ないかもしれませんが。

ただ、金額的に2405FPWを2台なら、2001FPが3台余裕で買えますからねえ(^^; トリプルディスプレイというのもアリですね。2001FPなら何台追加しても配置に困ることないですよ。どっかのデイトレーダーみたいに、壁一面に何段も積み重ねても株価ボードを視認しやすいですね(^^;

書込番号:4470462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2005/10/02 08:35(1年以上前)

しゃーぷん さん

>金額的に2405FPWを2台なら、2001FPが3台余裕で買えますからねえ

・・・そうですね冷静に考えると値段の差が大きいですね。
それどころか、あと少し出せば4台買えますね。

>トリプルディスプレイというのもアリですね。

それはトリプルディスプレーに対応しているビデオカードの値段にもよるかも・・・
どうせなら、その値段(ビデオカード)で安いPCが買えてしまうので、デュアル+シングル(PC二台)でどうでしょう?
それならば、仮に画面4台にしたくなってもすばやく移行できます(デュアル×2)。

>2001FPなら何台追加しても配置に困ることないですよ。

まったく同感です。
そして、正直、デルの製品って、掲示板ではボロクソに言われている事が多いので、
私も買うことを躊躇ったのですが、少なくとも私の2001FPは、すばらしいコストパフォーマンスでした。

書込番号:4472411

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > 2001FP [20.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2001FP [20.1インチ]
Dell

2001FP [20.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月14日

2001FP [20.1インチ]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング