初めて写真のバックアップをしてみようとしているのですが、書き込んでくれません。PC−Doctorで診断してもらったら「DW529−1W」というエラーコードをもらってしまいました。
ちなみにブランクのDVD+RWとDVD+Rで試してみました。近所のお店にはDVD−RWやDVD−rが無かったのです。
なんか基本的な間違いをしている気がします。教えてください。
書込番号:5293497
0点
Código de error : "DW529-1 o DW529-1W"
Ubicación de la falla : "Lectura/grabación de DVD"
Posible problema : "Disco o hardware"
DW529-1WはRecording the DVDのエラーですから、
単純にライトエラーって意味ですね。
ドライブが悪いのかメディアが悪いのか、はたまたやり方が悪いのか。
[お使いのディスクのブランド名と倍速表記]
[記録時に使用されたライティングソフト]
・・・あたりの情報が頂けると解決に役立つかと思います。
書込番号:5294026
0点
早速の返信ありがとうございます。もう古くなってきているハードなので、こんなに早くお返事をいただけるとは思いませんでした。ソフトはOLYMPUS Master Plus Version1.1です。
ディスクはDVD+RWがHPの4×、DVD+RがMemorexの16×です。
ちゃんとバックアップできる日が来るのでしょうか。
書込番号:5294468
0点
むむっ……
hpの4倍速DVD+RWっていうのは国内では聞いたことないですね。
そちらについてはちょっと判りかねますが、MemorexのDVD+R 16xについてはまず間違いなくドライブ側が対応してないです。
やはり8倍速のドライブですから、8倍速のディスクを使いましょう。
書込番号:5295579
0点
8倍速のドライブでは8倍速のディスクを使うことが基本であることさえ知りませんでした。ありがたい情報です。
ハイ、ここは日本ではありません。早速8倍のディスクを探しに行って来ます。
その時、DVD+RとDVD−R、DVD+RWとDVD−RWとさほど変わりないと思ってしまうのですが、結局どのDVDを買えばバックアップを取れるのでしょうか。
書込番号:5296164
0点
やっぱり海外でしたか。道理で聞いたことない筈です。
+と-の両規格は細かい所で差はあるものの、根本的な所で違いはないので、特にどちらを使っても問題はないかと思います。
LITEONの旧ドライブはお世辞にも書き込み品質が良いとはいえないドライブなので、メディア選びは慎重に行う必要があるかもしれません。
海外でメディアをお探しとの事でしたので、とりあえずVerbatimブランド辺りの8倍速か4倍速のディスクを選んでみては如何でしょう?
(Verbatim = 日本国内でいう三菱化学メディアです)
書込番号:5299863
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LITEON > SOHW-832S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/08/28 22:25:38 | |
| 6 | 2006/08/09 1:44:11 | |
| 6 | 2006/01/14 6:21:34 | |
| 3 | 2005/11/30 18:46:23 | |
| 3 | 2005/08/09 9:05:03 | |
| 2 | 2005/07/02 2:21:20 | |
| 0 | 2005/03/03 19:39:55 | |
| 2 | 2005/01/12 2:54:32 | |
| 2 | 2004/07/25 1:48:11 | |
| 4 | 2004/07/05 19:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




