CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)
内蔵スピーカー/FMチューナー/ボイスレコーディング機能などを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(4GB/ブラック)。直販価格は10,800円(税込)
CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月上旬



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)
大まかな感想としては「小さくなった無印ZEN、大きくなったZEN STONE PLUS SP付き」って感じ。
以下は個人的な感覚をありのまま記述しました。間違っていることもあるかもしれません。
■無印ZEN との比較
小さく軽くなったが液晶も小さくなった。SDカードで拡張できない。スピーカー付いた。
音楽再生に関しては無印ZENと同じだとおもう。操作方法も同じ。
まだ使ってないけど、動画に関してはきっと制限が増えた(画面も小さいし)
本体にストラップホール有り。
■ZEN STONE PLUS SP付 との比較
表面積が大きくなったが明らかに薄い。重さはほとんど変わらないかな?使い勝手、プレイスタイルはSTONE並み。いやそれ以上かも。ネックストラップ使用時にイヤフォンプラグが変な方向に行かなくなったのがうれしい限り。ON/OFF・ホールドがスライドスイッチに。タグ管理になった。タグつけてない人はちょと厳しいかもしれないがタグさえつければ再生方法が豊富であきらかにこっちのほうがいい。フォルダ選択中に勝手に再生されたりすることないし。
■いまのところの問題点
やっぱりスピーカーとイヤフォンとの切り替え時、音量についておかしい感じがある。
> I love 餅さん アルバムアートの件
付属ソフトから転送した音楽データには(WMPで設定しておいた)ジャケット写真が添付された。音楽再生状態で決定キーを何度か押すと画像が見れる。
Mozaic内Musicフォルダではなく、Albumフォルダかなにかに画像が別管理されているようです。そのためかD&Dで転送した分の音楽データにはジャケット写真は付いていなかった。
WMPで転送しても添付されるようならいいんだけど、まだ未検証。追って報告する予定。
まだ使ってない機能がいっぱいあったりしてレビュー書ける段階ではないのですが、とりあえず取り急ぎ報告させていただきました。
あ、自分は8Gのブラックを購入しました。8Gは販売店限定かなんかで価格が登録されないせいかCreative製品一覧に乗らないのでこちらに変わりに書かせていただきました。内容的には4Gも同じだと思うので許してください。
書込番号:8158738
0点

さてさて外出から戻ったのでMozaicいじり再開です。
WMPから転送(同期)してみた。結果は良好。付属ソフトよりも同期しやすいと思う。
動画とか転送しないならWMPのほうが使い勝手はいい。
WMPでの同期で転送した音楽にもジャケット添付されていた。というか再生時、今流している曲名とかを表示しているところの背景がジャケット写真になっていた。さっきの付属ソフトの時もなってたか?気づかなかっただけかもしれない。とりあえず私はWMPでの同期を使っていくことに決定。
動画の機能を使ってみた。付属ソフト(CreativeCentrale)で動画を転送しようとすると自動的に変換されてMozaicに入る。さっそく再生してみたが・・・これはいかがなものかと思う。正直動画を楽しむ感じはないと思う。液晶の性能とかそういう話ではなく、解像度の問題かな。動画性能を求める人は買ってはいけないと思う。
ちなみにちなみに作成された動画データを解析ソフトに通したところこうなりました。
160x120 24Bit Motion JPEG(MJPG) 29.97fps 8191f 943.36kb/s
IMA ADPCM 44.10kHz 4Bit 2ch 354.01kb/s
MotionJPEGらしいですね。
実験のため同じ動画データをXvidで変換したものをD&Dで転送してみましたが、再生できませんでした。
時計の機能があるのでそこらへんをいじっていたらフリーズ発生。リセットスイッチを押して復帰。その後何度か電源を入れるたびに黒画面のまま(電源が入っていることを意味する小さなLEDは付いている状態で)フリーズする現象が発生し、そのたびにリセットスイッチを押した。10回くらい。正直これは返品かと思っていたが、理由もわからずフリーズしなくなった。うーん・・・あやしい。
ちなみにSTONEと比べてリセットスイッチが押しやすく改良されてます。ペン先程度の突起があれば押せます。
付属ソフトでアップデートの確認をしたところ、すでに新ファームがアップされていました。ついでに付属ソフトのバージョンもあがっているものがあった。さっそく導入。付属ソフト経由だと簡単でいいと思います。その後特にフリーズすることもなく使えていますがこの先はまだわかりません。
もう少し安定感があれば文句なくみんなに勧めることができるのになぁ と思いました。
とりあえず今日のところは以上で終了。
聞きたいことがあればいってください。なるべく試してみます。
書込番号:8160514
4点

レポートお疲れ様です。
特にトランスコードAVIの内容については非常に参考になりました。
私は現在160x128と320x240のパネルの機器を両方持っていますが
MEncoderでXvidを使用してエンコードした場合は160x128の機種でも
動画再生のクオリティは十分実用レベルと感じています。
してみるとMozaic付属のエンコードソフトはあまり性能が良くないか
MotionJPEGの各フレームの圧縮率が相当高く設定されているのか
とか思ったりもします。(MotionJPEGはフレーム間の差分は抽出しな
いと思いましたので各フレームの静止画の質=動画の質になると思い
ますので)
もっとも私が実用十分と感じている状況でも越後太郎さんは駄目と評
価する可能性も無くはないですが、、、。
いずれにせよた私はMozaicは購入見送りになりそうです。
書込番号:8164381
0点

動画に関して誤解をあたえるような表現があったら申し訳ありませんでした。
>もっとも私が実用十分と感じている状況でも越後太郎さんは駄目と評価する可能性も無くはないですが、、、。
いろいろと考えてみた結果、きっとこれにあたるんだと思います。
携帯機の動画性能に何を求めるのか?どの程度まで解像度を下げて耐えられるか?
いう部分の線引きの問題かなのかな?と思います。
自分はもともと動画を持ち歩くことを想定していなかったのでわざわざ携帯機で動画を見るという習慣がありません。で、せっかくなら使ってみるかという気持ちで転送してみたわけですが、この解像度では満足できるレベルとはいきませんでした(特に文字)。
それでもこのサイズながら映像はきっちり出てますし、カクカクした感じや音ズレ等の不快感も感じられません。画面の性能や動画再生機能としては問題ないと思います。PC上で160x120サイズの動画を再生し、その解像度で妥協できる方であればまったく問題なく使うことができると思います。
つまり、動画再生に関しては
160x120の解像度でもOK → ZEN Mozaic でも問題なく使えるでしょう。
この解像度じゃ満足できない → ZEN or ZEN X-Fi を選択したほうが幸せです。
自分の場合は 「動画性能を求めていない → ZEN Mozaic で満足」という感じになってます。
書込番号:8165224
0点

レポートご苦労様です。
参考にさせて頂いております。
こちらの機種を検討中なので教えて頂きたいのですが、
FMラジオの受信感度はいかがでしょうか?
ZEN STONE PLUS スピーカー内蔵モデルでは受信感度がイマイチだと言うクチコミがあったので、
少し不安に思っています。
ラジオ・スピーカー付が欲しいので、このモデルがぴったりだと思っています。
お値段も手頃ですしね^^
よろしくお願い致します。
書込番号:8251085
0点

普段FM機能を利用しないので自分の室内でチェックした程度ですが、
STONEの時よりは電波の入りは良好のようです。自室内ではどの場所でも受信できました。
※アンテナとなるイヤフォンを変更しているためSTONEで確認した時と同条件ではありません。
設定や内部ソフト関係はほとんどSTONEと同じようですが、
液晶上に携帯電話の電波表示のような絵で受信状況が表示されるようになりました。
ちょっとうれしかったので撮影して載せておきました。
MozaicでFM機能を普段使いしている方のコメントをいただければいいんですが・・・
とりあえず明日にでも普段使いで状況を確認してみようかと思います。忘れなければ^^;
書込番号:8253220
2点

お早いご返答有難うございます。
画像まで^^
本当に携帯みたいですね(笑)
申し訳ございません。私の説明不足がありました。
室内でスピーカーを使い聞きたいのです。(仕事場で複数の人と聞く為です)
STONEもそうでしたが、そういえばイヤフォンがアンテナ代わりでしたね。
忘れていました^^;
田舎だからでしょうか、CREATIVE社の製品が近場のどの電器屋さんに行っても、
商品が無く試せません><
お暇な時で結構ですので、もし宜しければお部屋でイヤフォンを外して試して頂けますと幸いでございます。
書込番号:8254231
0点

外出するときに持って出るのを忘れてしまって街中で実験できませんでした。ごめんなさい。
>室内でスピーカーを使い聞きたいのです。(仕事場で複数の人と聞く為です)
ということであれば問題なく聞ける可能性は高いです。
電波の良く入る場所におくことができていれば問題ないでしょう。
>もし宜しければお部屋でイヤフォンを外して試して頂けますと
この件ですが、アンテナは100%イヤフォン依存なのかもしれません。
差し込んでいない状態だとどんな場所に置いていても全く電波は入ってきません。
イヤフォンを差し込んだ状態でスピーカーONすることでスピーカーからFMを聞くことができるようになります。
電波が弱かったらイヤフォンのケーブルを長いものに変えるとか、延長するとかでの改善も期待できるでしょう。
書込番号:8257846
2点

またまた素早いお返事有難うございます。
いえいえ、街中で使用する事は少ないと思いますので大丈夫です^^
ナルホド、イヤフォンをつないだままスピーカーが使えるという発想が全くありませんでした^^;
てっきりテレビと同じ感覚で外さないとスピーカーから聞こえない物だと勘違いしておりました(笑)
問題なく使えそうですので購入を決めたいと思います。
色々とアドバイスや早急な対応有難うございました。
これからも宜しくお願い致します^^
書込番号:8259387
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/12/17 10:59:59 |
![]() ![]() |
7 | 2009/10/15 7:57:21 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/09 20:13:16 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/19 22:55:54 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/16 23:10:12 |
![]() ![]() |
6 | 2009/09/16 22:12:36 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/18 9:18:40 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/05 19:13:27 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/10 18:25:00 |
![]() ![]() |
3 | 2009/08/01 12:01:53 |
「CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)」のクチコミを見る(全 181件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





