『ipod160Gとで迷っています(ロスレス使用下で)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:HDD 記憶容量:30GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0 Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の価格比較
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のレビュー
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のクチコミ
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の画像・動画
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のピックアップリスト
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のオークション

Media KEG HD30GB9-B (30GB)ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の価格比較
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のレビュー
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のクチコミ
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の画像・動画
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のピックアップリスト
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のオークション

『ipod160Gとで迷っています(ロスレス使用下で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Media KEG HD30GB9-B (30GB)」のクチコミ掲示板に
Media KEG HD30GB9-B (30GB)を新規書き込みMedia KEG HD30GB9-B (30GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media KEG HD30GB9-B (30GB)

クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

はじめまして。
今まで出力の比較的大きなiriverのH120という製品を使ってきましたが,そろそろ古くなったので買い換えようと思っています。
あちこちレビュー等を読んで予算の関係からも,このHD30GB9かipod160Gかipod60Gを考えるようになりました。

主にポップス系の比較的静かめの曲を多く聴きます。
今までは自宅ではH120のライン出力からヘッドフォンアンプ経由でオープンエア型のHPを使用し,外ではER-4Sを本体に直接つないで使っていました。(Wavファイルです)

ロスレスで使用するという条件で考えたとき(外出時のバッテリーは5時間持てばOKです)
音質面で大きな差はでるでしょうか???
・ipod160G
・ipod60G
・HD30GB9
クリアーで澄んだ空気感が個人的には好みです。ただ,私は,mp3とwavとの違いも曲によればその差がわからないときもあるくらいの鈍感な耳の持ち主ですので,店で聞き比べたくらいではきっと違いがわからないと思います。
(なら使いやすさやデザインで決めればいいといわれればそれまでですが(^^;)

同じような選択で迷っていた方もこちらにはいらっしゃると思って書き込ませていただきました。ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


書込番号:7192544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 06:46(1年以上前)

すみません,ipod60Gでなくて,ipod80Gですね。
(最近発売のclassicです。)

先ほどipodのほうのレビューにも目を通しましたが,ライン出力する条件下では本体のアンプを経由しないので,ipodの方がいいかもしれません。外出先までヘッドフォンアンプを持つことは考えていないので,,,。
HD30GB9にそのままER-4Sをつなぐか,ipod80G classicにして浮いた分のお金でDockを買うか,,,

迷うのはやっぱり楽しいですけど。(^^;

書込番号:7192567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/02 07:52(1年以上前)

iPodとそうじっくりと聴き比べたわけではありませんが、
ここ2-3年、ポータブルヘッドフォン・アンプを常用しながら
KENWOOD製/HD20GA7という初代機種を使っていました。
コネクターの内部が破損(割れた)したのでより軽いKENWOOD製HD10B7を
最近買いまして使用しています。

KENWOODから同社のバージョンアップに変えた際に、単体のままヘッドフォン
を挿したら、ちょうどHD20GA7とヘッドフォン・アンプとを足したレベルの
音場の張り出し感とクリアーさがあるな、と感じました。
新しいKENWOOD機のデジタルアンプはとてもクリアーを画に描いたような
綺麗な済んだ音を聴かせます。
私はこの小型のとポータブルヘッドフォン・アンプとを二段重ねで使って
いますが、トータルな音質はポータブルCD以上に高音質化では進化している
と実感しています。

iPodはヘッドフォンOutとDock側とで音質の差が顕著にあると言われて
いるので、ポータブルヘッドフォン・アンプと組ませるならどちらも良い
のでは??これが回答です。
単体ならKENWOOD製がお使いのイヤホンには合うと思っております。

manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7192655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/02 08:01(1年以上前)


それとバッテリー駆動についてですが、オールWAVファイルですと
カタログ値の1/5程度、ロスレスだと1/3から1/4程度というのが
利用者の一般的な認識と思ってそう違わないでしょう。

HD30GB9は20GA7と同じ830mAのリチウムバッテリーなのですが、
バッテリー交換だけはメーカー送りが義務付けられていますね?
実は私は1100mAというやや厚めのバッテリーでも装填できたので
この状態で20GA7をmp3/320kbps使っていましたが20時間弱持って
いました、、、付属のでは12時間前後でした。
個人的にはロスレスは非対応なので音質は知りませんがWAVと320kbps
のmp3(Lameエンコーダ使用を前提)でプレーヤーに並べて入れて
聴いていましたが、私的には音の区別は付きませんでした。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7192668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 11:16(1年以上前)

manten_pocketさん,はじめまして。レスありがとうございます。

とりあえずちょうど手元にジョギング用のipod nano2Gがあるので,とりあえずmogamiのケーブルを利用したipoddockの変換ケーブルを手持ちのヘッドフォンアンプに2段重ねて使ってみようと思います。(これなら大きさ的にはおおきくなりませんので。manten_pocketさんと同じようなスタイルになると思います)
とにかく変換ケーブルを入手してみます。
で,良さそうならそのままipod nano8G(第2世代の重ねやすい形状のものか,rockboxがはめられる初代を)を購入しようと思います。
でも,,,安くなったHD20GA7にも興味があります(ちょっとインピーダンスの高いイヤフォンやEX90ならホワイトノイズも目立ちにくそうですし)。
楽しく,悩んでしまいます。(^^;

書込番号:7193182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/02 11:26(1年以上前)

ninjya乗りさん  こんにちは
>HD30GB9にそのままER-4Sをつなぐか
この場合、充分音量がとれるか、ご自身納得いくように試聴されたら
良いです。ipodはオーケーです。

書込番号:7193212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 12:29(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん,こんにちは。

やっぱりお店で音量が確保できるか確認します。いつもER-4系を使用されているとのことで他の書き込みも参考にさせていただいております。

今,前レスでの書き込みの続きがありまして,,,itunesでappleロスレスで保存したらwaveファイルの6から7割程度に圧縮されているようで,これをそのままipod nano8Gに入れて使うとすればwaveでは11から12Gになるので,十分使えそうです。
もちろんケンウッドもロスレス圧縮があるのでそれを使えばHD10GB7もいいんですね。

正月休みが明けたら,ipod nanoのライン出力とHD10GB7や30GB9の試聴が楽しみになってきました。

書込番号:7193374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 18:00(1年以上前)

とりあえず今できることをやってみようと思います。
エンコーダーで音質が違うということは聞いてはいたのですが,manten_pocketさんがおっしゃるLameというエンコーダーをさがして試してみようと思います。
waveをHDDプレーヤーで使うと,かなり頻繁にアクセスするので,ファイルサイズが小さなmp3(320KBps)ならそんなこともないし,ある意味4Gのipod nanoでも十分持ち歩けるという利点があるので,試してみようと思います。

その上で,HD20GA7ないしHD30GB9かを一度入手して,比較してみようと思います。
エンコーダーを使う上での注意などあれば教えていただけないでしょうか。
ituneにlameのファイルをすんなり取り込めるのでしょうか。
とりあえず,今夜チャレンジしてみます。(^^;

書込番号:7194301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 18:18(1年以上前)

Lameですが,,,難しそうで
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html
を見てるんですがituneのようには行かないみたいで。(win XP機です)

書込番号:7194355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/02 19:02(1年以上前)

午後のこーだですか?フリーのアプリケーション・ソフトですが
これもLameを使っています。他にも多数あります。
iTunes は違いますよ。

あとは私が使っている有料のモノですが、Xilisoft WMA MP3 Converter
こちらもそうです。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7194503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 19:17(1年以上前)

winLAME-prerelease4.msi
というものを見つけました。手順として,ituneでCDからwaveで取り込んで,同じところにこのwinLameでmp3を作りました。で,wavファイルを別フォルダに移しました。
でも,ちょっと手間ですが。しばらく320Kbpsでできてるようなので,聞き比べてみます。(^^;
この手順で間違ってなければいいのですが。

書込番号:7194552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/02 21:14(1年以上前)

ninjya乗りさん こんばんは
EACで検索してみてください。僕はこれを使っています。
どちらかというと音源のさしたるものでない曲とか、パナのような
ロスレスのないSDカード用に利用しています。
好きな曲とか良い音源はロスレスかWAVです。

書込番号:7194937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/02 22:55(1年以上前)

EACみつかりました。v0.99では日本語化がうまくいかなかったのでv0.95b4を使いました。
freedbも日本語版のアドレスを探して曲名も表示できました。
ituneで使うのと完全に同じスタイルでmp3ファイルがつくれるようになりましたので,
mp3化はEACで行い(Waveも),あとでituneのライブラリに登録もそのままできるように
なりました。
ありがとうございました。

で,肝心の音質ですが,,,,,
と,,,が続くのが正直なところで,iriver H120のライン出力+ER-4Sではあまり差が
私の耳にはわからないようです。もう,40才こえると聞こえもわるくなってきているのかも
しれません。なら,ますますこだわらなくてよくなってきました。(^^;

とにかく,無事にmp3化できる環境ができました。(もちろんLameでエンコードできてます)
192KBpsこえると320でもそんなにMP3では変わらないようにも読みましたが,圧縮する形式
のエンコードではベストが320KBpsなのでしょうか? 
(だいぶ本題から内容がずれてきてしまったようです。すみません。この話題で最後に
しますので,,,(^^;)

書込番号:7195374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/03 00:25(1年以上前)

プレーヤーの容量とのトレードオフくらいに考えても宜しいかと
思います。20GB以上の機種なら320kbps、私の今のKENWOOD製10GB7
ですと、256kbpsなら1000曲入ります。

音質の差はほとんど解りません。192kbpsになるとやや低域の厚みが
取れる気がしますね。微差ですけど。
バッテリー駆動のことを考えれば持ちの良い方法を摂るのもアリかと
思っております。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7195814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/03 05:03(1年以上前)

おはようございます。
僕の場合、ソニーのPCDPの730やipod第5世代、ソニーS616Fなどを
とっかえひっかえ利用しています。
そのような環境ですと微妙に320bpsでも何か足りないなと感じるときが
あります。すべてではありませんが、この自分の感性を大事にしています。
ソニーは4GBの容量なのでロスレスですとCDが6枚〜7枚程度ですが、入れ替えで
適当に楽しんでおります。

余談ですがソニー製でも端子のあるものはラインアウト接続は、ハンダ付け対応が
必要ですが可能です。ER4Sもそのように利用しています。

書込番号:7196368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/03 07:52(1年以上前)

おはようございます。
今日は箱根駅伝(復路)ですね。昨日も結局ずっとみてしまいました。

現時点では,実用上320KBpsのMP3で十分だと思いました。いろいろ試せたので,
納得してしばらく(2年くらい??)はこの環境で使っていけそうです。
あとはnano4Gのライン出力+ヘッドフォンアンプ と HD20かHD30GB9単体 で
音の好みに違いが出るかということになりました。
(入手した段階でまたご報告させていただくようにします。nano4Gのライン出力の
音が気に入ったら,第5世代あたりのipodHDDにしてロスレスで使うようにします)
このスレに続けて報告を次回もしたいと思っています。

書込番号:7196520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/01/14 10:43(1年以上前)

はじめに,私は,あまり耳がいいほうでは無いので(特に高音域)的はずれなレビューになっている可能性が大きいですが,レスの流れ上締めくくる意味を含めて書き込みます。

*まず,可聴周波数域チェッカー(http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php)で試しましたが,私はどう頑張っても15400Hzまでしか聞こえませんでした。意地になって職場で試しましたが,PX100というオープンタイプのヘッドフォンでも19KHzを普通に聞こえる人がいて,ほんとに,まあ,いいっか!これからはMP3の時代だぜ!って勝手に納得してしまいました。(^^; 寄る年波には勝てません。はい。

*いよいよ機材も揃ったので比較しました。曲は,Norah JonesのCome away with meのTurn Me On と 徳永英明のVocalist3のCan you celebrate? で試聴比較しました。
・iPod nanoは第2世代ですのでRockboxははめていません。イコライザーも無しです。若松通称でDockの部分を入手してMogamiのケーブルと金メッキのジャックを使って自作のヘッドフォンアンプにつなぎました。(9V電池を4本利用した左右独立の一般的なポータブルのものです)
・HD30GB9は,イコライザーは無しの状態でつなぎました。15秒ほどずらして同時に再生しながら,イヤフォンを差し替えながら比較しました。
・イヤフォンはER-4Sです。

まず,ipod nano+ヘッドフォンアンプに,AppleロスレスとMP3(LameでVBR256以上でエンコード)の比較をしましたが,私には,両者のはっきりした違いがわかりませんでした。で,以下はVBR256以上でエンコードしたMP3での比較です。

Ipod+ヘッドフォンアンプですが,全体に薄くベールがかっているようなことはなく,素直に音が聞こえてきます。音の余韻が,やわらかいけど,力強い感じ。そのためか,暖かい感じがします。あえて言えば,新緑の桜のあかるい緑のような感じのする暖色系でしょうか。
HD30GB9ですが,こちらはipodに比べて,より女性ボーカルの声がハスキーのように感じました。固い感じはしないけど,ふわっとした感じではなくて,1つ1つしっかりしたような感じがする。イコライザーで250Hzを+1したら雰囲気はipodに近づいたような気もしますが,声の後の響きがこちらの方が残っているようにも感じて,好みでした。高音の表現は,前述のとおり,1つ1つの音がしっかりしているように感じるためか,こちらの方がより鮮明に聞こえてきます。あえて言えば,うすい水色の寒色系の透き通った感じでしょうか。

結局の所,外で聞くのにはHD30GB9の方がコンパクトで使い勝手もいいので,私はこちらで行こうと決めました。
両者の違いは,音色というか方向性がかなり異なるだけで,どちらが好きか!ということにつきると思います。付属の巾着なら,袋の上からポケットに手を突っ込んでそのまま曲を送ったりボリュームを変えられますが,ipod nanoはけっこう面倒です。classicは使いやすいかも)
また,HD30GB9の保存フォルダ名をitunes music からmusicだけに変えた状態で使えば自宅のPS3にそのままつなぐと外部HDDとして手軽にスピーカーでも聞けることがわかりました。(^^; (一応,SACDをHDMI経由で家では聞いていますので)

書込番号:7245127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/03/16 17:01(1年以上前)

iBassoD2

別スレでもあがっていますが,ホワイトノイズが気にならなくなったので,報告します。

ipod nano(2世代)とipod nano(初代+RockBox仕様)にDockからのラインアウトも使っては
みたのですが,やはり容量の多さ(入れる曲をあまり考えなくて,とにかく全部入れられる)
からHD30GB9が便利です。

ただ,HD30GB9+ATH-ck10の環境ですと,どうしてもピアノ曲や静かなボーカルの曲などを聴く
と,曲が始まった際にサーッというホワイトノイズが聞こえてきます。
(ピアノ曲ならずっと聞こえてきてしまいます)

これをなくすべく,ヘッドフォンアンプを購入しました。
HD30GB9のボリュームを大きめ(18以上)にしてヘッドフォンアンプの音量を抑えめ
(約10時くらいのボリューム位置)にしてやることで,このノイズをほとんど聞こえない
状態にまですることができました。静かな曲をこれで気持ちよく聞くことができます。
せっかく購入した高価なプレーヤーですし,おすすめだと思います。

ヘッドフォンアンプをどれにするか(自作も含めて)迷ったのですが,結局iBassoD2という
DACのついたタイプにしました。ER-4Sでは,このホワイトノイズは聞こえてこないのですが,
最近はATH-CK10の高音域が気に入っていました。この組み合わせなら十分気持ちよく使えます。(^^;

書込番号:7541762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/03/22 13:41(1年以上前)

manten_pocket様

>実は私は1100mAというやや厚めのバッテリーでも装填できたので、

とのことですが、どこで売っている物でしょうか?ネットで売っていますか?

よろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:7569764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Media KEG HD30GB9-B (30GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Media KEG HD30GB9-B (30GB)
ケンウッド

Media KEG HD30GB9-B (30GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

Media KEG HD30GB9-B (30GB)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング