『mp3とKenwoodLossLess』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:HDD 記憶容量:30GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0 Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の価格比較
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のレビュー
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のクチコミ
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の画像・動画
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のピックアップリスト
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のオークション

Media KEG HD30GB9-B (30GB)ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の価格比較
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のスペック・仕様
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のレビュー
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のクチコミ
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)の画像・動画
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のピックアップリスト
  • Media KEG HD30GB9-B (30GB)のオークション

『mp3とKenwoodLossLess』 のクチコミ掲示板

RSS


「Media KEG HD30GB9-B (30GB)」のクチコミ掲示板に
Media KEG HD30GB9-B (30GB)を新規書き込みMedia KEG HD30GB9-B (30GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

mp3とKenwoodLossLess

2008/01/22 21:01(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media KEG HD30GB9-B (30GB)

スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

こんにちは。先日は大変お世話になりました。
最近この機種を使ってて思うのですが、自分はMP3(250k)で聴いているのですが、よりよい音で聴きたいと思い、ロスレスで聴いてみました。

そしたら・・・・・・・
あんまり変化がない・・・・・・・
実際のところどうなんでしょうか??
結構変わったなどという人はいますでしょうか??
ぜひお伺いしたいです。
自分では変化は感じ取れませんでした。(付属ヘッドホン)

書込番号:7280128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:674件

2008/01/22 21:16(1年以上前)

私も以前は全部WAVファイルで保存していたけど、バッテリー駆動が減衰
するためMP3/320kbpsに換えたら、実用範囲では差は感じません。
圧縮音源が不利なのは大きなスピーカーで聴く際に、定位やレンジ感で劣る
ことは何度か実感したことがあります。

320kbpsとロスレス、WAVの違いが解ると仰る人もいますがブラインドテスト
で完全に当てられるか?どうか??となると無理じゃないかなー、と思う(^^


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7280212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/22 22:09(1年以上前)

付属ヘッドホンがどの程度のものかはわかりませんが。

ずうっとロスレスばかり聴いていてふっと圧縮音源を聴いたりすると、
あれっと感じる事があります。聴き比べをしてしまうと紛らわしくなるのは
確かですね。

僕はSTAX001MKUやER4Sなんかでいろいろのプレイヤーで聴きます。
主にクラシック音源ですが、普段聴くのがロスレスやWAVです。
あのあれっとたまに感じる自分の感性を大事にして、できる限り圧縮音源を
避けています。

個人的にはSTAX001MKUで聴いていると、ソニーのOCDPの730なんかの方がMP3
プレイヤーより良い音だと感じているので、そのこともロスレス以上で
聴く事に繋がっています。

書込番号:7280493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/22 23:14(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん、、、

クラシック系なら是非手持ちのPC光学ドライブからではなく据置きの
専用プレーヤーから音を取り込んで試してみて下さい。
WAVだ320kbpsだ、という以前の元ソースのクオリティーの差が顕著に
感じれると思います。

手間隙がやたらと要る作業なのであまりごり押し出来ませんが、私のソース
の90%は取り込みし直したほどで必ずや質感の差がアップするはずです。

一番望ましい方法は、USBオーディオではなくプレイヤーからFirewireオーディオ
に同軸(20,000円ほど/mのがいい)ケーブルでつなぎ、高音質用のFirewireケーブル
(市販のでも800円から100,000/mまですでに揃っている)で取り込む。
私はUSBオーディオとUSB-DACとを両方使ったり、片方でやったりとソースに
よって適宜変えています。
同軸ケーブルはハンドメイド系の井上デンキさんの20,000円/mの銅単線素材のを
愛用中です、、、


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7280924

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2008/01/23 09:27(1年以上前)

プレーヤーからデジタル伝送を行った場合、FirewireであれUSBであれ、CDからのデータを出力するだけなので、CDをPCでリッピングするのと同じデータを保存するだけです。なので音は変わりません。ケーブルは、何を使用しても同じです。
異なる場合、伝送系に異常が発生しているので問題外です。

プレーヤーからのアナログ出力をデジタル録音した場合、すべて信号劣化の過程をたどるだけです。劣化した音が気に入る場合もあるので、好みの問題ではありますが、再生系に問題があると判断されます。

書込番号:7282177

ナイスクチコミ!3


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2008/01/23 09:33(1年以上前)

みなさんかなりのこだわりをお持ちなんですねw
私は、手軽に高音質を求めたいので、どっちに変換しても変化はありませんでした。
まあ、それなりにイヤホンで変化が出るということなのでしょうが、私は付属品のイヤホンで使ってますので・・・(それでも十分ですよ)

書込番号:7282187

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2008/01/23 13:05(1年以上前)

こんにちは。

>私は、手軽に高音質を求めたいので、

同意です。自分もKENWOOD HD60を購入、もう枯れてきた(熟成と言う意味ね)シリーズなので問題点などもつぶされているだろうと思ったのですが・・・残留ノイズ対策は必要だは、基本的なファイルシステムは不備だはで、結構手間の掛かる機種でした。

>どっちに変換しても変化はありませんでした。

人間の音楽聴取能力は経験によって向上します。
MP3のようなlossyとKenwoodLossLessのような可逆圧縮では、後者の方が本来の音であることは間違いありません。
今、違いを感じなくても良い音を聴き続けることによってより音楽聴取能力が向上する可能性があります。
せっかくの30GBですから、losslessを使用しておくというのは決して無駄ではないと思います。

書込番号:7282721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/23 15:38(1年以上前)


頭でっかちの机上の空論はやめて下さいな。
試したわけでもなく、理屈だけでオーディオは語れない特殊な世界。
デジタルデータが変化せずに、が良い音とは何のことでしょうか?
ご存知かどうか、ですがFirewireとMacコンピュータとHDDを使ったレコーディング
現場でもケーブルの質による音質劣化は周知の事実となっている。

知人のミキサーの方が自作のFirewireを使っている実態もありますんで。
メディアも関係するし、音がそのまま100ピュアなまま転送されるなんて
あり得ません。光学ドライブにも質の悪いIDEを通すし、HDDも同じです。

変化を楽しむという意味で試されることを香川のウォーキングおじさんにお奨め
しただけです。彼は自作ケーブルも造るし、SATXのファンでもあります。
音に対する興味は私以上に深い方で、貴殿とは違います、、、


★☆★manten_pocket♪


書込番号:7283085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/01/23 16:15(1年以上前)


こだわってんのかお前?

書込番号:7283193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/23 23:23(1年以上前)

みなさん こんばんは
理屈道理にいかないところがこの世界ですね。
manten_pocketさんの云わんとすることは良く判ります。
ひどく手間がかかりそうですが、とても興味深いお話だと思います。

aro-haさん 様 手軽に高音質を求めるなら、まずはビットレートを
高める事ですね。ロスレスかWAV。これってお金がかかりませんね。
ずうっとロスレス又はWAVで聴き続けてみてください。
そしてあるとき突然250Kに戻して聴いて見て下さい。
そのような聴き方での曲(又は音源)は質の高いもので聴いてみてください。
非圧縮音源を必要としないような曲(又は音源)ですと、僕のロスレス以上の
聴いてくださいという事が判らずじまいだと思います。

ロスレスの良さが感じられてきますと、次に初めて付属イヤホンとは違った
イヤホンを楽しむという選択もでてくると思います。

そうして最後になりますが、気軽に高音質を求めるというのは理想ですが、
実に自分の好みの高音質を手軽に求められるようになるには、結構試行錯誤の
過程があることを判って頂きたいと思います。

manten_pocketさん の場合は実に幅広い事を経験している方です。
自分好みの高音質をという点で共通しているかもしれません。
とても参考になる書込みの多い方です。

書込番号:7285020

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2008/01/24 00:51(1年以上前)

manten_pocketさん

リアルタイム性の要求されるレコーディング現場での話を、そのまま単なるデータ転送に適用してよくなると思い込んでいるだけです。

>現場でもケーブルの質による音質劣化は周知の事実となっている。

劣化するのであれば、簡単な話でケーブルを通さないようにすればよろしい(苦笑)。

>光学ドライブにも質の悪いIDEを通すし、HDDも同じです。

リッピング時、音質には全く無関係です。

繰り返し申し上げますが、アナログ系と同時に動作させるリアルタイムのデジタル伝送時、ケーブル・ドライブ等の影響があるのは事実です。少しでも品質の悪いものを介在させれば、劣化します、まして民生品ではね。

DAPにはデータ転送して再生します。リアルタイム性は完全に不要で、そのような劣化要因を用いずに、デジタル伝送のみを使用するのが肝要です。

>変化を楽しむという意味で試されることを香川のウォーキングおじさんにお奨め
しただけです。

それは認めているでしょう、劣化した音が気に入る場合もあるので、と。趣味の世界ですから良いと思いますよ。

>必ずや質感の差がアップするはずです。

が、こう言う発言は、過ちです。デジタルに対するあらぬ誤解を助長するだけです。
もうお分かりかと思いますが。

>SATXのファンでもあります。

SATXは良いですね。20年以上使い続けています。古いλPROも残してリファレンスにしています。

書込番号:7285555

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Media KEG HD30GB9-B (30GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Media KEG HD30GB9-B (30GB)
ケンウッド

Media KEG HD30GB9-B (30GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

Media KEG HD30GB9-B (30GB)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング