『音声圧縮形式について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 NW-E016 ブラック (4GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-E016 ブラック (4GB)の価格比較
  • NW-E016 ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • NW-E016 ブラック (4GB)のレビュー
  • NW-E016 ブラック (4GB)のクチコミ
  • NW-E016 ブラック (4GB)の画像・動画
  • NW-E016 ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • NW-E016 ブラック (4GB)のオークション

NW-E016 ブラック (4GB)SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • NW-E016 ブラック (4GB)の価格比較
  • NW-E016 ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • NW-E016 ブラック (4GB)のレビュー
  • NW-E016 ブラック (4GB)のクチコミ
  • NW-E016 ブラック (4GB)の画像・動画
  • NW-E016 ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • NW-E016 ブラック (4GB)のオークション

『音声圧縮形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-E016 ブラック (4GB)」のクチコミ掲示板に
NW-E016 ブラック (4GB)を新規書き込みNW-E016 ブラック (4GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

音声圧縮形式について

2007/06/10 15:57(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-E016 ブラック (4GB)

スレ主 H3724さん
クチコミ投稿数:3件

今まで所有していたMP3機が調子悪くなりNW−E016に乗り換えました。そこで質問です。@MP3、ATRACなどいくつかの圧縮形式が搭載されていますが形式により音質の差はかなりあるのでしょうか?またビットレートの数値での差はどんなもんでしょうか?因みに私はとりあずATRACのビットレート128で録 音、転送をしております。AATRAC方式で取り込んだものをCD−R等に焼いた場合普通のオーディオ機器で再生できるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

書込番号:6422548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/10 16:16(1年以上前)

最初に注意事項。
丸数字の使用はなるべく控えましょう。
環境によって文字化けしますので。


1.圧縮形式による差よりもビットレートの方が差が出る。
個人差による影響が大きい。
聴き慣れた曲を同じビットレートで聞き比べてみるのが一番。

2.取り込んだ曲をCDに書き戻す際に、どんなCDにするかに依る。
ATRAC-CDにした場合は、対応する機器でしか再生できない。
一般的なCD-DAならば、ほとんどのプレーヤーで再生可能。
しかし、元がATRAC128Kbpsだと音質がかなり劣化する。
劣化を抑えるには、PCに取り込む際にATRAC Advanced Losslessにする必要がある。

書込番号:6422580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2007/06/10 16:27(1年以上前)

>1.圧縮形式による差よりもビットレートの方が差が出る。
低いビットレートでは、そうとは限らない。64kbpsくらいでエンコードしたMP3とAACを聞き比べてみるとわかるだろう。MP3はプリエコーをとりきれないがAACでは結構とれている。差って事では量子化ノイズに限った事ではないが、うまく書けない(笑)

書込番号:6422605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2007/06/10 16:27(1年以上前)

1.ファイル形式による音質の差について
個人的な主観では同じビットレート(96Kbpsあたり)では
 AAC > ATRAC3/WMA > MP3
ですが、ビットレートやファイルサイズにこだわらないなら
 PCMや格圧縮形式でのロスレス(可逆)圧縮形式 >
 AAC > ATRAC3/WMA > MP3
と、思います。

2.CDプレーヤでの再生について

SONYより Q&A 他のCDプレーヤーで再生できますか?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018601

当たり前ですがCD形式ならOK。
ATRACファイルを再生できるプレーヤならATRACファイルをそのままCDに書き込んでもOKです。

書込番号:6422606

ナイスクチコミ!1


スレ主 H3724さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/10 16:52(1年以上前)

早速多数の方々から回答を頂きどれも大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:6422664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/06/11 04:13(1年以上前)

このサイトが圧縮や形態に参考になりますよ。
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm

書込番号:6424852

ナイスクチコミ!1


スレ主 H3724さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/11 13:45(1年以上前)

中島みゆきのファンさん、大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。何か判らないことがありましたらまた宜しくお願い致します。

書込番号:6425744

ナイスクチコミ!0


smagicさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/13 18:41(1年以上前)

上記のサイトの比較方法はあまりあてにならないと思います。
まず、一瞬の波形を比較して高い周波数が出ているほうが良いというのが間違いです。
もし高周波が常に出ているのであればこの判断は正しいのですが、
たまに高周波が出るとドラムのシンバルなど、高音域の出る楽器が不自然に聞こえてしまうことが多いです。

高ビットレートではどの圧縮方式もそう変わりませんが、
128kbpsくらいだとATRAC3の132kbpsが不自然に高周波が出なくて良いと思います。

書込番号:6432849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2007/06/13 21:35(1年以上前)

>高ビットレートではどの圧縮方式もそう変わりませんが、
そう、低ビットレートのエンコードってのはそのコーデックとは別物と考えたほうがいい。MP3なら128kbps未満、WMAとかAACとかATTRACなら64kbps未満ってとこか。
例えばTシャツを折りたたんで袋に詰めたいけど入らないってときに、切り刻んで(笑)詰めるのか、糸を間引いて詰めるのか、裾と首の回りを目立たないようにカットして詰めるのか、、、
袋が大きければ、まま入れるんだが(笑)

書込番号:6433382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-E016 ブラック (4GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-E016 ブラック (4GB)
SONY

NW-E016 ブラック (4GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

NW-E016 ブラック (4GB)をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング